• ベストアンサー

ディジタルテレビとDVDプレーヤーとの接続

ディジタルテレビを新しく買おうと思います。 入力端子は D4かD5或いは HDMI端子です。 手持ちのDVDプレーヤーの出力端子は D1/D2および S映像出力とピンジャックの映像出力(アナログ?)です。 手持ちのDVDプレーヤーで再生した画像をこのテレビで見ることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

アナログ接続の場合、TVメーカーや機種により、大きく画質が変わります。 REGZAやVIERAではSD映像もきれいに表示するのに対し、AQUOSやBRAVIAはブルーレイ等のHD映像に特化していてHDMIはきれいに表示しますがアナログ接続のSD映像の画質はひどくなるようです。

tellmetrue
質問者

お礼

有難う御座います。 機種選びの参考にさせて頂きます。 居間用の大型は今回のエコポイント切れを狙わず、LEDバックライトが安くなってから買うことにしましたが、寝室に置く小型TVはこの機会に買おうかと思っています。

その他の回答 (6)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.7

>DVDはディジタル信号ですが出力はアナログでは? お持ちのプレーヤーの出力はアナログですよ。 メディアへの記録はデジタルですが、コンポジット信号(黄・S端子)やD端子へはアナログ信号に変換して出力しています。 HDMIはデジタルです。 >ディジタルTV では受け付けないのではと素朴な疑問でした。 旧規格(アナログ)機器が使用出来ないとなれば大問題になりますから、今のTVはアナログ・デジタル共に入力可能になっています。 デジタルTVはデジタル信号にしか対応出来ないTVと言う事ではありません。 既存のアナログ方式のTVがデジタル方式に置き換わっただけですから、”デジタル放送”を受信できるTVというだけですよ。 放送受信~映像表示まで内部処理全てがデジタル化されているだけです。 既存のアナログ放送や既存機器等と接続するためにTV内部にアナログ処理回路を追加すれば、簡単にアナログ対応する事が出来るので沢山のアナログ入力端子が付いているのです。 TV放送方式がデジタル化されたので、”デジタル放送に対応するTV”以外ではアナログ停波後はTV放送を受信出来なくなってしまうので、買換に迫られているのです。

tellmetrue
質問者

お礼

分かりやすいご説明を有難う御座いました。 安心してディジタルTVを購入できます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

D端子ケーブルで接続すれば、S端子やピンジャックよりも気持ちだけ映像が良くなるでしょうが、480×720であることには変わりありません。 デジタルテレビに対して解像度が低いので綺麗な映像とは言えませんね。

tellmetrue
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>手持ちのDVDプレーヤーで再生した画像をこのテレビで見ることは可能でしょうか? 可能ですよ。 D端子は下位互換になっているので、D1/D2規格でも問題無く利用出来ますし、他のSや黄端子でも問題ありません。

tellmetrue
質問者

お礼

DVDはディジタル信号ですが出力はアナログでは?と思っていました。ディジタルTV では受け付けないのではと素朴な疑問でした。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

・D端子で繋いだ方が、S・コンポジットで繋ぐより多少ましになると思います ・見る事が出来ますが、TVがフルHDなら画像的にはきついでしょうね(HDならまだましでしょうが) ・現行のプレーヤーにはHDMI端子が付いているのと、HD対応で画質のアップスケーリングの機能が付いていますから(画質をSD→疑似HDにする)  よりよい状態で画像を見たければ、現行機種の購入も一考です http://kakaku.com/kaden/dvd-player/  

tellmetrue
質問者

お礼

有難う御座いました。 URLを見させていただきました。ずいぶん安い機種があるのですね? DVDはディスクの互換性が複雑で新しくプレーヤーを買ってもコピーしたディスクを見られるとは限りません。当面は画質よりも互換性を優先したいと思います。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんにちは D端子は、入力側は下位規格は互換保証ですので、D2接続するのが一番よいのではないかと思います。 D端子のDは、デジタルのDではなく、端子の形状ですので、アナログ信号を扱っています。端子の形状はD1~D5の区別無く同じです。

tellmetrue
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ピンジャックの映像端子で接続可能です。 アナログ画質ですから・・・。 この際ですから、HDMI端子付きDVDプレヤーを購入した方が賢明です。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/player/sd-590j/index.html

tellmetrue
質問者

お礼

アナログなんですね? 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • プログレッシブ対応テレビではないDVDプレーヤーの接続について

    プログレッシブ対応テレビではない、テレビデオにDVDプレーヤーを接続することは出来ますでしょうか? 手持ちのテレビ ・テレビデオ ・外部入力端子 映像(黄色)と音声(白)1つづつ ・外部出力端子 映像(黄色)と音声(白)2つづつ 買おうとしているDVDプレーヤー ●再生可能メディア/DVD-VIDEO/VIDEO-CD/DVD-R/RW/      DVD+R/RW、CD-R/RW、KodakPictureCD ●VIDEO信号法式/NTSCカラー/MULTI ●AUDIO/ドルビーデジタル/DTSデジタル出力対応 ●出力端子/S映像出力端子×1系統 アナログ映像出力端子 ×1系統 光デジタル音声出力端子×1系統       同軸デジタル音声出力端子×1系統           2chアナログ音声出力端子×1系統

  • DVDプレイヤーを、アンプとテレビに・・・

    DVDプレイヤーをくれる人がいるので、折角だから、もらってあげることにしました。今、家のCDデッキが壊れてるので、DVDプレイヤーをCDデッキがわりに使おうと思ってます。でも、せっかくDVDプレイヤーなので、テレビにもつなげちゃおうかなと考えてます。 で、ここで疑問なのですが、このDVDプレイヤーのスペックを調べたら 出力端子:コンポーネント映像出力端子1系統、S1/S2映像出力端子1系統、映像出力端子1系統、D1端子1系統、音声出力端子(アナログ)1系統 ■ デジタル出力端子:同軸出力端子1系統、光出力端子1系統 と、なってました。僕としては、いまあるアンプに赤白のRCAピン(でしたっけ?)で、つなげて、CDを聞き、あと、テレビ(赤白黄しか入力端子がない)に つなげるとき、映像はまあいいとして、テレビにつなげる音声端子ってこの場合だと、ないですよね? もちろん、音声はアンプから聞けばいいじゃんと言う声もでてきそうですが、スピーカーとテレビは距離的にだいぶ離れてるのでそれはしたくないんです・・・。 この場合、どういう解決策がありますか?

  • DVDプレーヤーのデジタル映像出力

    DVDプレーヤーのデジタル映像出力とは、どんな形状のなんという端子なんですか?カタログを見ていても、コンポジット映像、コンポーネント映像、D1映像、S映像(これは多分アナログですよね?)と色々書いてあるのですが、分かりません。それぞれどういった物なのか知りたいです。

  • 液晶テレビとDVDプレイヤーの接続方法を教えて

    電化製品、とくに映像や音声関係の接続に、まったくうとい者です。 経済的制約が厳しいこともあり、最小限のテレビ生活を送っております。 現在、 (1)テレビ用地デジチューナー BUFFALO DTV-MIC100 を (2)Panasonic DVDビデオレコーダー DMR-E75V  のLine1に接続し、 さらに(2)を、もっとも昔ながらのアナログ用ビデオテレビ (3)Aiwa VX-T145X7 に接続してテレビを見ております。 (2)の背面には、 ・AC入力 ・D1/D2 映像出力 ・DVD/VHS共用出力  音声右 音声左 映像 ・DVD専用出力     音声右 音声左 映像    S1/S2映像 ・外部入力(L1) (1)が接続されている    音声右 音声左 映像    S1/S2映像 ・VHF/UHF    入力(アンテナから)  出力(テレビへ) という接続端子があります。 モニターとしてしか使っていない(3)のビデオテレビは、 縦横比が現在の放送にあわず、地震関係の情報がちゃんと見られないので、 今回、液晶テレビとして、 (4) SHARP AQUOS LC-16K5 の購入を考えております。 ネットで見る限り、その(4)の接続端子は、 ・HDMI端子(3端子) ・PC入力端子 D-sub15pin ・LAN端子 あり ・コンポーネント入力端子 なし ・i.Link端子  なし ・D端子入力  D5 があるとのことです。 (4)を購入したときに、(2)と接続して、 番組をDVDに撮ったり、これまで撮ったDVDを見たり、 ということはできますでしょうか。 どなたか教えてくだされば幸いです。

  • D2端子接続とD4またはHDMI端子接続ではどれくらい画質が違う?

    最新のハイビジョンテレビを買いました。 テレビにはD4端子とHDMI端子がありますが、 手持ちのDVDプレーヤーはD2端子出力です。 手持ちのDVDプレーヤーでDVDを再生した画質と D4端子(またはHDMI端子)を持つDVDプレーヤーをつないで再生した画質は どれくらい違いますでしょうか? 一目で分かるくらい違うものでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • DVDとテレビの接続方法

    こんにちは。 DVDとテレビを接続する際に、音、映像ともに一番良い方法でつなげたいのですが、むやみにケーブルを購入して間違っていたりすると少し面倒なので、皆さんの知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 詳細は以下のとおりです。 DVD・・・三菱DJ-P230(再生専用) 出力端子→赤・白・黄、S映像、D1/D2映像出力、デジタル音声出力(同軸、光) テレビ・・・ビクターAV-21K3 入力端子→赤・白・黄、S1映像、D1映像 以上、接続に関して教えていただける方、宜しくお願い致します!

  • テレビとDVDレコーダーとCATVチューナーの接続

    すみません。質問が有ります。宜しくお願いします。 最近テレビを買い換えました。それで今まで使用していたDVDレコーダーとCATVデジタルチューナーを電気屋さんに接続して頂きました。 そのあとCATVの映りが今までより粗い気がして、自分でD端子コードやS端子コードを購入し繋ぎ直そうと思い、色々いじっているうちに、もともと電気やさんが繋いでいってくれた繋ぎ方もわからなくなってしまいました。 いじったのは、音声・映像の入出力のコードの所なのですが。 テレビはVICTORの液晶テレビ(エグゼ)で仕様は ビデオ1・ビデオ2・ビデオ3入力端子 ビデオ3コンポーネント映像入力端子 D4映像入力(ビデオ1)端子 モニター/録画出力端子 CATVデジタルチューナーはパナソニックのTZ-DCH505で コンポーネント映像入力端子 出力1/出力2端子  S1/S2映像 三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー(DVR-S300)の端子の仕様は ビデオ/DVD共用部が音声出力・音声入力・映像出力・入力 DVD部がD1/D2映像出力端子 S映像入力端子(DVD)のみ S映像出力端子 DVD音声出力端子 などです。 この三つの機器の映像と音声の端子のつなぎ方を教えてください。 できましたら、今、CATVの録画を見ることが中心でそれが良く映る繋ぎ方などがありましたらそれもお願いします。 長々と申し訳ありませんがお願い致します。         

  • DVDプレーヤーとテレビの接続について

    DVDプレーヤーとテレビの接続に関する質問です。  テレビやビデオを買い換えた関係で現在は余っているケーブルが複数あり、DVDプレーヤーの画像出力のケーブルとして使えるものが3本あります。  1本はDVDプレーヤーを手に入れた時に付属していたケーブルでビデオの画像出力と同じなのですが、あとの2本は「S端子ケーブル」と「D端子ケーブル」です。  付属していたケーブルよりも「S端子ケーブル」や「D端子ケーブル」の方が画像が綺麗なのは分かるのですが、「S端子ケーブル」と「D端子ケーブル」を比べるとどちらの画像が綺麗でしょうか?  現在はDVDプレーヤーの接続で「S端子ケーブル」を使っているのですが、「D端子ケーブル」の方が綺麗であれば接続を変えようと思います。

  • DVDプレーヤーとテレビを繋ぐ接続コードの長さ

    新しく、DVDプレーヤーを購入します。 テレビに繋ぐ接続コードが付属品としてついてるんですが、 映像・音声の赤、白、黄のコードで、D端子のものではありません。 購入するDVDプレーヤーは、D端子出力がついていて、 テレビにもD端子入力がついているので、D端子とD端子を繋ぐ ケーブルと、音声(赤、白)のケーブルを購入します。 そこで、質問なのですが、この2つの種類のコードの長さが 一方は2m、一方は3mという風に、長さが違うんですけど、 再生時に影響はないでしょうか? (映像と音声がずれる・・・といったようなこと) たぶん無いとは思うんですが、誰かの太鼓判が欲しいので質問しました。 過去に同じ質問があったら、申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • アナログ出力映像をデジタル端子に入力する方法ってありますか

    DVDやビデオデッキのアナログ出力映像をデジタルテレビで見るにはアナログ入力端子があるので、それを使えばいいのですが、デジタルテレビにはDとHDMIとかがあるので、それを有効に使うために変換できるような機器あるいはケーブルってあるのでしょうか。 音声だとアナログ出力を光デジタルに変換する機器があってデジタル入力することができます。 これと同じようなものが映像でもあるかどうか知りたいです。 映像画質にこだわるわけでなく単に接続可能かどうかの質問になります。