• ベストアンサー

ディジタルテレビとDVDプレーヤーとの接続

ディジタルテレビを新しく買おうと思います。 入力端子は D4かD5或いは HDMI端子です。 手持ちのDVDプレーヤーの出力端子は D1/D2および S映像出力とピンジャックの映像出力(アナログ?)です。 手持ちのDVDプレーヤーで再生した画像をこのテレビで見ることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.6

アナログ接続の場合、TVメーカーや機種により、大きく画質が変わります。 REGZAやVIERAではSD映像もきれいに表示するのに対し、AQUOSやBRAVIAはブルーレイ等のHD映像に特化していてHDMIはきれいに表示しますがアナログ接続のSD映像の画質はひどくなるようです。

tellmetrue
質問者

お礼

有難う御座います。 機種選びの参考にさせて頂きます。 居間用の大型は今回のエコポイント切れを狙わず、LEDバックライトが安くなってから買うことにしましたが、寝室に置く小型TVはこの機会に買おうかと思っています。

その他の回答 (6)

• hana-hana3
回答No.7

>DVDはディジタル信号ですが出力はアナログでは? お持ちのプレーヤーの出力はアナログですよ。 メディアへの記録はデジタルですが、コンポジット信号(黄・S端子)やD端子へはアナログ信号に変換して出力しています。 HDMIはデジタルです。 >ディジタルTV では受け付けないのではと素朴な疑問でした。 旧規格(アナログ)機器が使用出来ないとなれば大問題になりますから、今のTVはアナログ・デジタル共に入力可能になっています。 デジタルTVはデジタル信号にしか対応出来ないTVと言う事ではありません。 既存のアナログ方式のTVがデジタル方式に置き換わっただけですから、”デジタル放送”を受信できるTVというだけですよ。 放送受信~映像表示まで内部処理全てがデジタル化されているだけです。 既存のアナログ放送や既存機器等と接続するためにTV内部にアナログ処理回路を追加すれば、簡単にアナログ対応する事が出来るので沢山のアナログ入力端子が付いているのです。 TV放送方式がデジタル化されたので、”デジタル放送に対応するTV”以外ではアナログ停波後はTV放送を受信出来なくなってしまうので、買換に迫られているのです。

tellmetrue
質問者

お礼

分かりやすいご説明を有難う御座いました。 安心してディジタルTVを購入できます。

• black2005
回答No.5

D端子ケーブルで接続すれば、S端子やピンジャックよりも気持ちだけ映像が良くなるでしょうが、480×720であることには変わりありません。 デジタルテレビに対して解像度が低いので綺麗な映像とは言えませんね。

tellmetrue
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.4

>手持ちのDVDプレーヤーで再生した画像をこのテレビで見ることは可能でしょうか? 可能ですよ。 D端子は下位互換になっているので、D1/D2規格でも問題無く利用出来ますし、他のSや黄端子でも問題ありません。

tellmetrue
質問者

お礼

DVDはディジタル信号ですが出力はアナログでは?と思っていました。ディジタルTV では受け付けないのではと素朴な疑問でした。

• coco1701
回答No.3

・D端子で繋いだ方が、S・コンポジットで繋ぐより多少ましになると思います ・見る事が出来ますが、TVがフルHDなら画像的にはきついでしょうね(HDならまだましでしょうが) ・現行のプレーヤーにはHDMI端子が付いているのと、HD対応で画質のアップスケーリングの機能が付いていますから(画質をSD→疑似HDにする)  よりよい状態で画像を見たければ、現行機種の購入も一考です http://kakaku.com/kaden/dvd-player/  

tellmetrue
質問者

お礼

有難う御座いました。 URLを見させていただきました。ずいぶん安い機種があるのですね? DVDはディスクの互換性が複雑で新しくプレーヤーを買ってもコピーしたディスクを見られるとは限りません。当面は画質よりも互換性を優先したいと思います。

• blue_rose
回答No.2

こんにちは D端子は、入力側は下位規格は互換保証ですので、D2接続するのが一番よいのではないかと思います。 D端子のDは、デジタルのDではなく、端子の形状ですので、アナログ信号を扱っています。端子の形状はD1~D5の区別無く同じです。

tellmetrue
質問者

お礼

有難う御座いました。

• meitoku
回答No.1

ピンジャックの映像端子で接続可能です。 アナログ画質ですから・・・。 この際ですから、HDMI端子付きDVDプレヤーを購入した方が賢明です。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/player/sd-590j/index.html

tellmetrue
質問者

お礼

アナログなんですね? 有難う御座いました。