• 締切済み

カモンバに着いている卵

カモンバに見慣れぬ卵がついています。0.5ミリにも満たない大きさの黄色い感じの卵なのですが、何の卵でしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4332/10698)
回答No.1

新しく付いたのであれば 水槽内の生き物の卵なんじゃ?と思いますが 貝が入っていれば 貝も卵を産みます http://iro-toridori.net/20150831/medaka-009/

関連するQ&A

  • メダカの抱えている卵はこちらの手で取っても大丈夫?

    メダカの雌が卵を抱えています。 前にも一度メダカが卵を抱えていたのですが、一緒にカモンバを入れていたのですがなかなかそこにつけようとせず、結局知らない間に卵がなくなっていました。 今回は、こちらの手で卵を採取して小さいケースや2Lペットボトルに入れようと思うのですが、こちらの手で取っても大丈夫でしょうか。  また、メダカは交尾のときにおなかから卵を出しそこに寄り添っていた雄が精子をかけるようなのですが、こちらの手で取ってもちゃんと子供は生まれてくるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • この両生類の卵はなんですか?

    この両生類の卵はなんですか? 旅行に行く前は卵だったのですが2日ご帰ったら膜のなかで黒い小さな2ミリ位のおたまじゃくしのようなかたちをしていて横に潰れたような感じの物体がはいっています。死んではいないと思います。 ちなみに膜は1つ1つ分離しています。

  • 何の卵?

    グッピーとネオンテトラとヤマトヌマエビを飼っています。今晩水槽をながめていたら、水草の上に透明な卵のようなもの(1個だけ)がありました。気泡かな?と思っていたのですが、今度は水槽の壁にいくつか(けっこうたくさん)固まって卵らしきものがありました。水草を買ったときに一緒についてきたらしき貝もいるのですが、これは一体何なんでしょう?卵だとしたら、何の卵なのでしょうか?大きさは1ミリあるかないかというくらい、小さいものです。よろしくお願いします。

  • 何かの虫の卵?

    昨日、トイレを掃除していたら、たくさんの虫の卵らしきものが落ちているのを発見しました。 大きさは白ゴマを縦に2倍にしたくらい(縦2~3ミリ、横1ミリほど)の紡錘形のもので、色も白ゴマか肌色っぽいものでした。 床に貼り付いている、という感じではなく、ぽろぽろと落ちているという感じで、数は20~30か、もっとあったでしょうか。あまりに気持ち悪かったので、すぐにふき取ってしまったので、数は覚えていません。 いろいろ、害虫の卵をネットで調べてみたのですが、似たものが見つかりませんでした。 対策を講じたいと思いますので、これの正体が分かる方、または参考になりそうなサイトをご存じの方、回答をよろしくお願い致します。

  • 淡水魚を飼っている水槽の水草に卵があったのですが…

    タイトルの通りに、今淡水魚を飼っている水槽の水草に卵が付いてるのを、昨日の夜見つけたのですが、どの魚の卵かわからず、 一先ず水草の卵が付いている葉の部分を切り取り、産卵箱に入れて様子を見ているのですが、 ・どの魚の卵なのでしょうか。それとも魚ではなく貝?? ・産卵箱(http://store8.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=10953)の下段に切り取った水草を入れてるのですが、この状態で大丈夫でしょうか 淡水魚を飼い始めてからまだそんなに経っておらず、魚の飼い方等は色々調べて多少の知識はつけたのですが、まだまだ初心者な状態で、 繁殖させる予定はなかったのですが、卵が付いていて嬉しい反面、どうして良いのか分からず困惑気味で… 水槽に入っている魚ですが… ・ゼブラダニオ×2 ・アオメラスボラ×2(内1匹は9/30に入れました ・コリドラス シミリス ・コリドラス(種類忘れてしまいました>< ・オトシンクルス で、オスメスの判断は私には…。 種類がわからないコリドラスはシミリスとは違う種で、大きさがコリドラスの中でも小さいものです。 オトシンクルス以外はコリドラスも含め、同種で殆ど常に一緒に泳いでいる感じで、 卵があった場所は背が高めで後ろの方に植えてあるカモンバの上の方の葉の裏にありました。 このカモンバも上記のアオメラスボラと同日に入れたもので、入れる前の水で洗ったのですが、買ってきたときに貝等の卵が付いていて、それがとれなかったのかな…?なんて事も考えていたのですが… 卵はゼリー状のもの(?)の中に1mmも無いくらいの小さい白い粒々が20個前後あるような感じで…カエルの卵を凄く小さくしたような感じでしょうか… 因みにこの産卵箱、繁殖目的ではなく、金魚鉢で飼っていたベタをこの中に入れて隔離して飼うのが目的で購入したもので、故にこの産卵箱の上段にはベタがいます。 エアーシャワーというものが付いているのですが、付けているだけで使用はしていません。 長く読みにくい文章になってしまいましたが…よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカ水槽のアカナリスにゼリー状の・・・

    メダカ水槽のアカナリスにゼリー状の卵のようなものが付いています。5ミリ大のゼリー状の中に点々と白い物が見えます。何かの卵なんでしょうか?? 駆除した方がいいのでしょうか?? アカナリスにしか付いていません。 環境 20L水槽 メダカ・ヌマエビ・巻き貝 カモンバ・アカナリス ぶくぶくと外付けフィルター

  • 壁に卵生み付けられる

    木造の家です。 最近玄関に綿毛のようなものにくるまれた2~5センチの袋(チューインガムをこすりつけたような感じ)が壁にこびりついています。剥がすと、ねちょっと1ミリくらいの白色~クリーム色の卵が数十個でてきました。 よく見るとそこら辺の外壁や柱に何個もありましたが、だいたいちょっと高めの軒下などの雨に濡れない所でした。もう孵化したのか袋だけのものもありました。 何かの卵を産み付けられたと思うのですが、これは何の卵なのでしょうか? ガーデニングのところでは蜘蛛や蛾だと回答を頂いたのですが、いまいちはっきりしません。http://bekkoame.okwave.jp/qa4338272.html

  • 【再投稿】淡水魚を飼っている水槽の水草に卵があったのですが…

    カテゴリーを間違えて投稿してしまったので、投稿し直しです。(申し訳ないです… タイトルの通りに、今淡水魚を飼っている水槽の水草に卵が付いてるのを、昨日の夜見つけたのですが、どの魚の卵かわからず、 一先ず水草の卵が付いている葉の部分を切り取り、産卵箱に入れて様子を見ているのですが、 ・どの魚の卵なのでしょうか。それとも魚ではなく貝?? ・産卵箱(​http://store8.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=10953​)の下段に切り取った水草を入れてるのですが、この状態で大丈夫でしょうか 淡水魚を飼い始めてからまだそんなに経っておらず、魚の飼い方等は色々調べて多少の知識はつけたのですが、まだまだ初心者な状態で、 繁殖させる予定はなかったのですが、卵が付いていて嬉しい反面、どうして良いのか分からず困惑気味で… 水槽に入っている魚ですが… ・ゼブラダニオ×2 ・アオメラスボラ×2(内1匹は9/30に入れました ・コリドラス シミリス ・コリドラス(種類忘れてしまいました>< ・オトシンクルス で、オスメスの判断は私には…。 種類がわからないコリドラスはシミリスとは違う種で、大きさがコリドラスの中でも小さいものです。 オトシンクルス以外はコリドラスも含め、同種で殆ど常に一緒に泳いでいる感じで、 卵があった場所は背が高めで後ろの方に植えてあるカモンバの上の方の葉の裏にありました。 このカモンバも上記のアオメラスボラと同日に入れたもので、入れる前の水で洗ったのですが、買ってきたときに貝等の卵が付いていて、それがとれなかったのかな…?なんて事も考えていたのですが… 卵はゼリー状のもの(?)の中に1mmも無いくらいの小さい白い粒々が20個前後あるような感じで…カエルの卵を凄く小さくしたような感じでしょうか… 因みにこの産卵箱、繁殖目的ではなく、金魚鉢で飼っていたベタをこの中に入れて隔離して飼うのが目的で購入したもので、故にこの産卵箱の上段にはベタがいます。 エアーシャワーというものが付いているのですが、付けているだけで使用はしていません。 長く読みにくい文章になってしまいましたが…よろしく御願いします。

  • 複数の卵があった方、その後の卵の様子は?

    クロミッドで卵が3つできてしまいました。 今日(d10)診察に行ったところ、右16ミリ 左14ミリ 11ミリと3つの卵がありました。 この時期、複数卵があると全部排卵されてしまうのでしょうか? 大きさ的にそんなに違いがないので脳から指令があれば全部排卵されてしまうものでしょうか? 先生は「今のところは何とも言えない」とおっしゃいましたが、経験談を聞かせてほしいです。 先生が私の年齢(39歳)で卵がたくさんできることは考えにくいし妊娠率も下がっているからというので安易に飲んでしまいました。(自己責任ですけど) 上に二人子供がいます。あと2回人工授精&タイミングでチャレンジして見ようと思っていましたが 見送らなければならない可能性が高いでしょうか。

  • ゴキブリの卵って

    白い卵は無いですか? 最近たまにゴキブリが出てくるので徹底的に捕まえたいと思い 台所に15個ゴキブリホイホイを仕掛けたら毎日5.6個は白い卵がホイホイに くっついてます。ゴキブリは捕まえれてません。ネットで検索したら ゴキブリの卵は小豆色だと書いてて写真もみましたが私の家で見つかった白くて1.2ミリの 卵ではありません。小豆色のゴキブリの卵も前の家で見たことありますが明らかに違います。 色んな種類のゴキブリいると思いますが白い卵を産むゴキブリていないのでしようか?