淡水魚の水草に卵が付いている状況について

このQ&Aのポイント
  • 淡水魚を飼っている水槽の水草に卵が付いており、その卵の種類が分からない状況です。
  • 産卵箱に水草を入れて様子を見ているが、この状態で大丈夫か心配です。
  • 初心者であるため、卵の出現に困惑しており、どのように対応すべきか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

淡水魚を飼っている水槽の水草に卵があったのですが…

タイトルの通りに、今淡水魚を飼っている水槽の水草に卵が付いてるのを、昨日の夜見つけたのですが、どの魚の卵かわからず、 一先ず水草の卵が付いている葉の部分を切り取り、産卵箱に入れて様子を見ているのですが、 ・どの魚の卵なのでしょうか。それとも魚ではなく貝?? ・産卵箱(http://store8.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=10953)の下段に切り取った水草を入れてるのですが、この状態で大丈夫でしょうか 淡水魚を飼い始めてからまだそんなに経っておらず、魚の飼い方等は色々調べて多少の知識はつけたのですが、まだまだ初心者な状態で、 繁殖させる予定はなかったのですが、卵が付いていて嬉しい反面、どうして良いのか分からず困惑気味で… 水槽に入っている魚ですが… ・ゼブラダニオ×2 ・アオメラスボラ×2(内1匹は9/30に入れました ・コリドラス シミリス ・コリドラス(種類忘れてしまいました>< ・オトシンクルス で、オスメスの判断は私には…。 種類がわからないコリドラスはシミリスとは違う種で、大きさがコリドラスの中でも小さいものです。 オトシンクルス以外はコリドラスも含め、同種で殆ど常に一緒に泳いでいる感じで、 卵があった場所は背が高めで後ろの方に植えてあるカモンバの上の方の葉の裏にありました。 このカモンバも上記のアオメラスボラと同日に入れたもので、入れる前の水で洗ったのですが、買ってきたときに貝等の卵が付いていて、それがとれなかったのかな…?なんて事も考えていたのですが… 卵はゼリー状のもの(?)の中に1mmも無いくらいの小さい白い粒々が20個前後あるような感じで…カエルの卵を凄く小さくしたような感じでしょうか… 因みにこの産卵箱、繁殖目的ではなく、金魚鉢で飼っていたベタをこの中に入れて隔離して飼うのが目的で購入したもので、故にこの産卵箱の上段にはベタがいます。 エアーシャワーというものが付いているのですが、付けているだけで使用はしていません。 長く読みにくい文章になってしまいましたが…よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

あくまでも推測ですので、そのつもりでお読みください。 >卵はゼリー状のもの(?)の中に1mmも無いくらいの小さい白い粒々が サカマキガイ(逆巻貝)など、いわゆる”スネール”の卵だと思います。 もしそうだとすると、もの凄いスピードで大繁殖するので非常に厄介です。 繁殖しても特に害は無いですが、見た目など、意に反する場合は早めに駆除したほうがよいです。 http://oo.spokon.net/yasu/kai/sakamaki.htm それから、化石のアンモナイトのような形をしたヒラマキミズマイマイもよく見かけます。 これも繁殖すると厄介です。 http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_6.html *”いわゆる「スネール」の仲間”の項参照。

msz1124
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 やはりスネールですか! 早めに気付いて隔離出来て良かったです… 他にも無いか探してみたほうが良さそうですね。 繁殖されたら厄介そうなので… と、今気付いたのですが、これもしかして「犬・猫」のところに質問してる…? 一旦閉じてまた質問し直します>< 場違いな質問に答えて下さってありがとうございます^^;