• 締切済み

生理の時に

初めまして。女子大に通う大学生です。 生理前、生理の時に気管が狭くなっているような感覚を覚えます。 そしてよく咳が出たり、息苦しくなったり、呼吸が浅くなったりして、飲み物を飲み込むのも飲み込みにくくすぐ咳が出たり、あくびをすると苦しくなったりします。 また先日学校で行われるテストで、その昨日に生理が来て、またほぼ徹夜同然で勉強をしていました。 寝不足でしかも授業始まるギリギリに起きてしまい、全速力で走って教室に駆け込みました。 しかし走っている途中、物凄く気管が狭まれた感覚と心臓の痛みが今までに感じたことのない程に凄まじく、無事に間に合うことは出来ましたが、息苦しく心臓の辺りの痛みは増すばかりで……(因みに担当の先生にはあまり好かれていない&ちょっとクセのある方なので、素直にしんどいと言いにくかったです) 後半は何とか落ち着きましたが、咳が続いたり息をするのが辛くなったりして、次の授業は休むことにしました。 生理が終わって「ルナルナ」で言うキラキラ期からまったり期にかけては全くそのような事はありませんが、生理近くまた生理になるとそのような事が起きます。 病院に行くことも考えていますが、もし行くべきであれば、生理の症状の1つなのか、また気管支あたりの何かなのか、どこの科に行くべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

婦人科ですね。お大事になさってください。

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.2

ホルモンバランスの崩れだと思います。 下にも書かれていますがPMSだと思います。 婦人科に行って症状を詳しく言ったらいいと思います。 それで必要なら処々の検査をされると思います。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

PMSの一種なんでしょうか。 婦人科でいいと思います。

関連するQ&A

  • あくびがたくさんでてしまいます

    学校での授業中、5-10分おきに あくびがでてしまいます。 原因をしりたくて検索したら、 寝不足、自律神経失調症、貧血などの 疑いがあるときにたくさん出るという ことがわかりました。 生理痛もひどいので、 生活習慣を見直しているのですが いまいち改善されません。 (生理日初日にお腹の痛みが激痛だったり、 めまい、耳鳴り、冷や汗のようなものがでたりします。 最近は急にみぞおちあたりがキリキリと痛みました。) 病院にかかる場合は どの科を受診したらいいのでしょうか?

  • 咳と筋肉痛

    2週間くらい、咳が止まりません。 この前、内科に行って気管支炎などに効く漢方薬を頂いて咳は治まりましたが、内科に行った日の夕方から胸の辺りが 痛くて、咳・あくび・笑ったりすると痛いのです。 これって筋肉痛ですか?ちなみに、背中・胸の周り・脇の下あたりが痛いのです。 もしかして、肺炎とかですか?

  • 生理中ではないのに生理痛のような感覚

    昨日あたりから・・・腰の痛みと下腹部痛で生理痛のような どんよりと重い感覚がしています。 感じとしては生理痛にとても似た感じです。 生理が始まった日から数えると14日目で 排卵期によくあるオリモノもあったりして・・ 何か病気のサインだったら・・・?とか思って、 どなたか・・そんな症状にお答えいただける方いらっしゃいませんか? お願いいたします。 ちなみに妊娠経験のない30代です。

  • 我が家の3ヶ月になるダックスの咳が続いています。

    初めまして。我が家の3ヶ月になるM・ダックスの事なのですが、家に来た 時から咳が続いています。喉に何か詰まっていてそれを出そうとするようで、最後にカッという吐く様な仕草がある時もあります。 病院でレントゲンを撮ったら、気管が細い部分があると言われました。 でも気管虚脱ではありませんとの診断で、心臓も肺も綺麗だという事でした。気管支拡張剤と抗生剤を頂いて帰ってきましたが、この咳はしばらく 続くだろうと言われました。これが27日の事です。 今も喉のあたりがゼロゼロ言って、咳も相変わらずしています。寝ている 時や夜中には咳は殆どしませんが、朝方にはかなりの頻度でしています。 気管が細いと気管虚脱とかになる確立は高いんでしょうか? あと、この咳のことで何かアドバイスが頂ければ有り難いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 胸の辺りに違和感

    どうも説明が難しいのですが、 胸の辺りというか、肺と言うか、気管というか、みぞおちのちょっと上胸骨?の間辺り・・ 2,3ヶ月前から少しきゅ~っとなる感じがします。 少し息苦しいというか、つかえる感じというか・・ たまたま先日咳が出たので薬局に言って薬剤師さんと話をしたんですが、その薬剤師さんは心臓かもしれないから病院に行きなさいと言いました。 咳の薬を飲んで、咳が治まったら胸のきゅ~も何となく無くなったような気がします。 どうなんでしょう?とりあえず近々病院には行こうと思います。 そのときは何課に行けばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳のし過ぎで肋骨が痛みます

    ちょうど一ヶ月前から咳が止まらない状態にあり、病院に行ったら気管支炎だと診断されました。 今は咳はほとんど出ないのですが、気になることが一つ。 右の肋骨、ちょうど乳房の下辺りが痛むのです。 四六時中痛いわけではなく、深呼吸やあくび等、大きく息を吸った時に痛みが酷くなります。 二年ほど前にも気管支炎にかかり、咳のし過ぎで肋骨を折ったことがありました。 その時は、咳をした瞬間に鈍い音がし、自分でも折れたのが分かりました。 ですが、今回は折れた時の激しい痛みや音など、まったくないのです。 ただ、前回と全く同じ場所が痛いため、折れるまではいかずとも、ヒビが入っているのではないかと、少々気がかりです。 それとも、ただの筋肉痛なのか・・・ 似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 太っているせいなのか 心臓の不調?息苦しさ

    私は160cm 60kgの40代女性です。 3年前からなのですが 朝の家事をすると しんどくなり 家事の後寝たりしています。 今は 寝ませんが、心臓 胸のあたりが息苦しい感じがして 家事をするのがしんどい バリバリ動けません。 最近 咳ゼンソクと診断され気管支が狭くなっていると言われていますが 気管支でしょうか? 心臓の不調でしょうか? 逆流性食道炎を昔 言われた事がありますが 胸やけの症状はありません。 便秘の はった感じが胃のあたりにありますが・・・ どこも異常なければいいです。 何科に行くように言われるでしょうか?

  • 胸の痛み・・・

    風邪で咳がひどく、ゴホゴホから「ゲホッ、ゲホッ」という咳で苦しんでいました。1週間くらいしてから右脇下あたりに激痛があり、あばら骨が折れたような痛みを感じるようになりました。それから5日ほどたって、咳はだいぶ治まったのですが、発作的な深くて苦しい咳がたまに出るようになりました。 その時に胸に激痛が走るのです。 押しても痛いですし、寝返りが辛いくらいです。 病院で観てもらうにも、この場合どの科に行ったらいいのでしょうか? 肺、気管支の異常なら内科、呼吸器内科ですし、骨(?)なら整形外科? でも、咳で骨? なにか予想できる症状をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 生理遅れ妊娠の可能性について

    生理がもう45日程きていません。 いままでの生理日は2/1 3/4 3/23 5/4 6/5と生理不順ではあります 不安になり7/15に妊娠検査薬を試しましたが陰性だったので、それより3週間前の性交渉での妊娠はないと思います。 ただ7/3日に膣外射精の性交渉があったのが気がかりです 基礎体温から見ると排卵日は7/9.10ではないかと思っているのですが、妊娠の可能性はあるでしょうか? 6月20 36.01 21 36.30 22 36.62 23 36.26 24 36.24 子宮口とろとろ 25 36.40 子宮口とろとろ 26 36.60 高温期? 27 36.63 高温期? 28 36.42 高温期? 29 36.45 高温期? 30 36.58 高温期? 7月1 ーー 2 36.25 高温期? 3 36.48 高温期? 性交渉 膣外射精 4 36.73 高温期? 5 36.21 6 35.88 7 36.28 子宮口かたい 8 39.26 子宮口かたい 9 36.36 10 36.13 11 36.60 高温期1 12 36.40 高温期2 足がいたい 13 36.47 高温期3 乳首から白いもの 14 36.69 高温期4 15 36.79 高温期5 陰性 16 36.92 高温期6 少し子宮口がちかい 17 36.74 高温期7 18 36.77 高温期8 19 36.81 高温期9 微かにおりものに血 透明なおりもの 20 36.66 高温期10 二度寝 21 36.76 高温期11 げっぷ 二度寝 子宮口かたい ちなみに便秘だったのにここ1週間快便 体重は1週間で1.3キロほど痩せた 微かにおりものに血がありましたが、子宮頸管ポリープによる出血も考えられます 高温期はいつも10-12日程度 普段より高温期が高すぎるわけではない 腹痛はほとんどなし 20日に体温を計ったら37度と微熱 時期的に足の痛さと乳首は体調によるものだと思っています おりものは内診をしてるせいか、おりものシートにもほぼ付いてません 7月4日あたりで無月経だっため生理が遅れているだけでしょうか? 性交渉から3週間後の24日に検査すれば分かるとは思いますが、ご意見お願いいたします

  • 生理予定日過ぎても生理こない

    こんにちは! 20代です。 今回生理予定日を過ぎているのに生理が来ないので質問させて頂きます。 だいたい生理周期が28日~31日 基礎体温計は付けてません。 今回の排卵日予定日がルナルナで 11月28日でした。 11月の26日に仲良しをして中に出しました。 前回の生理が10月13日。 その後10日後くらいから、 胃痛と頭痛があり、 腰痛と背中に筋肉痛のような痛みがありました。それと、乳首が少し大きくなり敏感で乳輪も少し大きく感じます。ゲップも増えました。 私は喫煙者なのですが、 そのころに一度タバコがとても不味く感じたことがありました。お酒も飲みたいと思いません。 その後も微熱が続き、頭痛も 続いています。 生理予定日当日(12月12日)に検査薬を したところ陰性。 それから生理予定日6日目くらいから 胃が少しムカムカするようになり、 胸も少し痛くなってきました。心臓の動悸も感じます。 6日目の夜に再び検査薬をやり うっすい線が見えましたが 翌朝確認すると見えなくなっていました。 蒸発線だったのでしょうか? 7日目の朝から子宮と左あしの付け根あたりが痛い気がします。 私は一度離婚経験があり いま付き合って7ヶ月の 彼氏がいます。 結婚も考えてお付き合いをしていて 子供も欲しいと考えてます。 同じ症状で妊娠した方など いらっしゃいましたら お話聞かせてください!

専門家に質問してみよう