ギャル文字やwを使う年齢は?

このQ&Aのポイント
  • ギャル文字やwは何歳まで許されるのか?他人によって感じ方は異なるが、一般的にはどの年齢でも問題ないとされている。
  • ギャル文字やwは感情表現の一つとして広まっているが、最近では少し古いイメージもあるかもしれない。
  • 年齢に関係なく言葉の使い方には個人差があり、許容できる範囲も人それぞれだ。ギャル文字やwを使うこと自体に問題はないと言えるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャル文字やwを使う年齢は?

私が、今までつい先日まで片想いしてきた職場女性(バツイチ・40歳・高校生の娘さんあり・夜は、スナックでバイト)とLINEしていたのですが、環境もあるのかもしれないし、本人の気持ちもありますが、やり取りしている文章には、 『ぃぃんぢゃなぃ?』とか『まぢうけんだけど』など、あいうえおの母音は、小文字、『じ』は『ぢ』など、ギャル文字?が見られ、最近では、感情表現の1つとして(笑)を使っていたのに、wに変わっています(彼氏が出来たと言ってたので、彼氏の影響?) 人によって、平気、イタイなどあると思いますが、皆さんは、このようなギャル文字、wをどう感じますか? 何歳まで使っても許せますか? 『片想いが実らなかったから、こんな質問しているんでしょ?』とお叱りのご意見もきっとあると思います。 お叱りもきちんと受けたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.21

スナックのバイトと娘の影響…どちらかと言えば、高校生の娘さんの影響かと思います。 バツイチの母子家庭で、娘さんとは、母娘という親子関係よりも、友達同士という感覚が強いからではないか、と思います。 娘さんが友人同士で使うギャル文字でのメッセージが、そのまま親子関係でのメッセージのやり取りにも使われてしまっているのだと思います。 40歳という年齢を考えると、若いころにギャル文字でのメールでのやり取り…なんてものはなかった世代ですね。どちらかと言えば、手書きの文字が丸文字になるようなタイプの世代であると思います。 ですので、「何歳まで許せるか?」と言うご質問を、たとえば仕事上で手書きの文章でのやり取りの際のこととして置き換えてみえると、丸文字で書かれている文章では社会人として恥ずかしく感じられると思います。 その女性が友人同士、特に女性同士の間でそのような丸文字であるなら、年齢を問わず許容できると思いますが…。 また、現在の高校生くらいの女の子が30代~40代の大人の女性になっても、友人間だけでなく職場の同僚に向けても、ギャル文字や「w」を使ってのメールやメッセージを送っているのでしたら、非常識ですね。 これらのように、その時代時代での文字や文章の流行りに乗じた表現を用いていても、親しい友人間で使う限りは特に問題はないでしょうし、許容できることと思います。しかし、たとえどのような年齢であっても、たとえば高校生が学校の先生宛てにギャル文字でのメッセージを送ったり、社会人女性が会社の同僚にギャル文字でのメールなどを送っていたとしたら、やはり非常識でしょう。 質問者さまとその女性とが、親しい間柄であったとして、時にはそのようなくだけた表現を冗談半分で用いるのは、年齢的なものを考えたとしてもおかしくはないと思いますが、常にそのようなくだけた表現での文章しか送れないような女性であれば、やはりとても非常識な女性ですので、むしろお付き合いに発展しなくて良かったのではないでしょうか。 やはり大人としての分別は、普段の仕草や振る舞いだけでなく言葉や文章の表現にも表れてくるものです。そういった分別のつかない女性と一緒にいれば、質問者さまが恥をかくことも多くあったかもしれません。ですので、そのような女性とお付き合いにならなくて良かったと思います。

その他の回答 (20)

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.20

wは今や別に普通な気がしますが、やはり40代の前半までかなぁ・・・ 50代の人なんかが遣ってたら目を丸くします。 『ぃぃんぢゃなぃ?』とかこういうのは高校生までにして欲しいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.19

wに関しては起源も古く、2ch用語でもない (笑)の略語なので年齢は関係ないと思う。思いたい。 ただし連続で使うのはまた別の話。 うはっwwwwwおkwwwwwwとかね。 すごく親しい間柄で分かる人にならいいと思うけど。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.18

その世代の娘が居ると、どうしても娘やその友人たちとも繋がるのでwは使ってしまう母親です。 もちろん常識的に使い分けていますが、相手も使う場合は本人は「あえて」使っているにすぎませんので気になさらないように。 イタイと思われる相手には使わない、公共の場で使わなければ「この人、この年頃の子供が居るお母さんなんだ」くらいに思っていれば害はありませんよ。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.17

使用者の年齢云々ではなくTPOの問題でしょう。 この質問サイトでもギャル文字は見かけますが論外です。 まあ、私は「w」は使っちゃってるんですがねw リアルだったら苦笑交じりに話すようなニュアンスを込めるのにちょうどよいんで。 相手がそれを汲んでくれてるかどうかは微妙なんですが。

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.16

>ギャル文字 ギャル文字じゃない。 日本人として恥ずかしい位の低レベル。 この親に育てられて子供がかわいそうです。 まぁこの親もある意味被害者なのかもししれません。 そのような低レベルの方と交際したいですか? 恋は盲目。

回答No.15

フン、ギャル文字を使う人が漫画家で漫画の原稿に書くんだったら何歳でも関係ないな。それこそ70歳でもOKだ。(百歩譲って外国の人なら全年齢でOKだ) でも、日本人でかつ、漫画家でない人が使うのなら、小学生までだな。ユーモア?そう思わせたいのだろうが、まともな人が見れば「バカにしてる?」「教養がない人だね」「それでも日本人?」って感じるはずだよ。

回答No.14

かわいい目の絵文字を使ってくれたら感じいいのに。 質問者さまからもアプローチされるかわいい女性なのに、子供っぽい文章を書くのはもったいないですね。

回答No.13

単純にギャル文字は読みにくいです

回答No.12

「w」はネットゲームをするときに入力を最小限にするためのネットスラングだから40代でもOKだと思いますが、やや下品だと思います。

回答No.11

さすがに高校生まででしょう。40でギャル文字とか激痛です

関連するQ&A

  • あなたが不快に思う文章や文字

    こんな言い回しや文字は不快(不愉快)だと思うものはありますか? もしあれば教えて下さい。 掲示板などに限らずメールや話し言葉などでも構いません。 私の場合 ・「ぁたしゎ」といった不必要な小文字 ・「~ぢゃないですか」といった「じ」を「ぢ」にしたもの ・「人」を「囚」と書くなどのギャル(?)文字 このような文章を見ると不快というか不愉快な気持ちになります。 失礼ですが、馬鹿っぽい印象も受けます。 教えて!gooや多くの閲覧者が見る場所に投稿する際の参考にしたいので、宜しくお願い致します。

  • メールなどで文章の語尾に付けるw

    以下の文章の’w’はどんな意味が込められていると思いますか。 合コンで知り合った女性との初めてのメール(実際はLINEですが)でのやり取りです。 私「昨日は楽しかったね。」 相手「昨日はありがとう。はい、楽しかったです。」 私「また機会があれば、飲みに行きましょう。」 相手「はい。よろしくお願いしますw」 相手の最後のメールの文章「はい。よろしくお願いしますw」のwです。 ご回答よろしくお願いします。 追記です。 正確には「はい(^-^)        よろしくお願いしますw」です。 ※はいの後は、絵文字の顔でにっこりです。

  • 彼氏が出来た時、他の男性とのLINE

    自分の質問に何度も登場してくる片想いしてきた職場の女性(バツイチ・40歳・高校生の娘さんあり・ギャル文字使用)に彼氏が出来たようなのですが、彼氏が出来たら、他の男性との接し方はどこまで変わったりしますか? 彼氏が出来たら、『彼氏に悪いから』というフレーズをよく聞き今まで出来たことをしなくなる女性は多い気がします。 ご飯や飲みに行けない人から、LINEなどの交流ももう出来ないと言われたこともあります。 今回のこの職場女性は、私が以前好意を持ったが故に、引かれてしまい、無視されていました。(周りも茶化すぐらい仲良かったんですけれどね...) なんとかその後、LINEまでは出来るぐらい回復しましたが、向こうから、彼氏が出来たからもうご飯や飲みに行けない。と言われました。 あ~、彼氏が出来たからもうLINEも出来なくなるなって思っているんですが、送れば、なんとか返信は来ています。 ちなみに、実際、職場で会うかと言われると、私が意識的に避けているのかもしれませんが、約1か月顔をあわせていません。 けど、LINEはなんとか出来てます。 言葉に波はありますが、調子がいいと、引かれる前のような仲良いやり取りが出来てしまってます。 まるで、ネットの中の住人みたいですね。 職場を円滑にしたい為に、LINEだけは返すような人ならば、1か月前最後に挨拶したときに、無視はしないだろうと感じています。 自分は、もうLINEもしない方がいいのでしょうか? LINEぐらいなら、問題ないのでしょうか? なんだか、質問が、二三個繋がり、読みづらくてすいません。 答えられる物でよいので、どうかよろしくお願いします。

  • 絵文字を使う男性の心理

    30代前半の男性で、仕事上のつながりがあった関係で1年くらい(遠距離にいるので)メールやチャットメインでやりとりをしていたものの、今まで相手はせいぜい「〜」「笑」「w」「・・・」くらいでしか感情表現していませんでした。 しかし昨日くらいから絵文字を使うようになり、🐷とかも使ってきました。 これは私に対して親しみを持つようになってきたと考えて良いですか?

  • 会ったら無視は続いているけど....

    前回は、また質問に答えて頂き、ありがとうございました。 また、前回、前々回と登場している職場のバツイチ女性との事で質問させて下さい。 (初めて読まれる方は、自分の前回、前々回の質問を併せて読んで頂けるとよりイメージしやすいかなと思っています) 未だに、その女性からの無視には、変わりはないのですが、ほんの少しだけ、変化した事があります。 それがLINEのやり取りです。 無視された当初は、LINEも既読無視されていた状態だったのですが、絵文字・顔文字・スタンプもないそっけないLINEだけど、返ってくることが出来ました。(それでも、一言二言で終わりますが) しかし、最近になって、そのLINEのやり取りが膨らむようになってきました。 絵文字・顔文字・スタンプも少しずつではありますが復活傾向にあります。 自分としては、『あ、なんか少しずつだけど、やり取り増えてきたなぁ』って思う反面、『じゃあ、何で、職場では無視は継続中なんだろ?』と戸惑いを感じています。 現在も、職場で無視されている事は、変わっていません。 でも、LINEはやり取りが少しずつだけど増えてきた感じがある......(返信速度は、早いと思います。読んだら、直ぐに返してくれている感はあります。) 顔も見ていないから、やり易いのでしょうか? 恋愛でありがちな『好き避け』してるとも到底感じられません。 『会っても、無視は継続。しかし、LINEのやり取りは前進』 この変化って一体何なんでしょうか? ご意見頂けたら、ぜひよろしくお願いいたします。 ちなみに....その女性とLINEしていても気持ちがぶり返す事もなく、コミュニケーション取ってくれた安心感で、次に進んでいけそうな自分がいます。

  • 絵文字をたくさん持っている彼氏

    40代の彼氏です。 おしゃれな人で、服装もこだわりがあるようで、女性にもモテそうですが、1年付き合って、誠実でとても優しい性格なのはわかっています。 もともと自分に自信がなく不安症な私が悪いのですが・・・ 今、彼がLINEで可愛い絵文字をたくさん持っていることに、いまさらながら気になってしまい・・・ 女性経験は豊富のようですが、最初会ったときから謙虚で、女性に媚びたり、甘い言葉を言う男性ではないのに、可愛い絵文字を付き合う前からたくさん使ってくることに、ギャップを感じていました。 先日、そのことについて彼に聞いてみると、「昔買ったんだ。でももう新しく買ったりはしない」と言っていました。「前の彼女と使ってたの?」と聞いたら、「そういうの、(言わなくても)良くない?」と、怒るわけでもなく、照れたように言われました。 確かに、5種類くらいの絵文字を持っていますが、増えてはいません。でも、なんでそんなに持っていたんだろう?女性とのやり取りが多いのかな?と気になってしまい・・・ 個人的に女性とLINEはやらないとは言っているし、うそを言う人ではないのですが、予想外の事実を後で知ることを勝手に想定してしまい。。。私といる時にスマホはいじらないし、大事にしてくれて、こんなことで疑ってしまう自分は嫌なのですが、持てる人なので心配してしまいます。男性の心理として、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 忘れた傘について。

    毎回、自分の質問を読んでいただき、また、返答をいただきありがとうございます。 今回も、自分が片想いしてきた女性(バツイチ・40歳・高校生の娘さんあり・夜はスナックでバイト・最近、彼氏が出来た)について質問させてください。 先月の始めに、会社の飲み会があり、彼女は、お酒を飲むので、私のクルマに乗って向かいました。会場に着いた時に、クルマに傘をおいて向かいました。 飲み会が始まり、彼女は、たいぶ酔って後輩に絡んで離さず、最後まで後輩から離れなかったので、私は、彼女を後輩に託して帰りました。(結婚したばかりの後輩だったので、かなりキツかったそうです....) 後日、彼女から、傘ちょっと預かってて。とLINEが入ったので、預かっていたのですが、1か月経ちました。そして、最近、やっと傘預かっててもらってたよね。と話がありました。 あ~返さないと思って、改めて傘を眺めたら、かなり使いこんだのか、かなり傷んでいてサビがひどかったんです。(ちなみに、コンビニのビニール傘ではありません。) 私は、いくら預かってていたとは言え、こんな傘を返すのは、なんだか忍びないと思って、新しい傘で返そうと思いました。(いい年齢の女性がサビた傘を持つのはもったいないとも感じています) この事を相談してみたら、『お人好しにもほどがある!こんな事したら、彼女は、まだ自分に気があるんじゃないか?と冷めた態度取られるのが目に見える!』と言われました。 僅かでも、片想いしてしまったから、こんな考えが出たのかもしれませんが、彼女に、傷んだ傘の代わりに、新しい傘をプレゼントで返すのは、マズイ事でしょうか? 毎回毎回、前進しない片想いの話ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の絵文字について??

    まず私は好きな女性がいますが少し困っています。連絡先を交換して約一週間やり取りの仕方は自分から連絡したりあっちから来たりと半々です主にlineで話してます。lineでしたらスタンプや顔文字から絵文字までありますよね正直惑わされたくないですが、惑わされてます。 その子は元々介護福祉士で今はあるフードコートで働いてます。職場が近いこともありよく行っていたらlineしてないんですかと言われしてると言ったIDを交換しました。最初の頃は顔文字入りの挨拶程度でしたが今は絵文字とかも使って返ってきます。ですが私も男なのでハートなど入れられると正直気があるんじゃないかとか思ってしまって一人でテンパってます。そこで思ったのがハートてやっぱり気軽に使ったりしますよね私も飲み屋など経営してるので粗方女性とはメールもしてます年齢層は10代、50代などです。そのハートなのですが彼女は黒いハートを使っているんですよね黒いハートて縁切りや嫌いなどを表しますよね。私はそれを見て嫌われてるんじゃないかとかメールが嫌と思ってたりしてるんですかね? それとも彼女は好きになったら赤いハートなど使うんですかね。 こんな所で質問しても仕方ないのは解ってますが、 以前付き合ってた彼女は病気で喪ってしまい四年ぶり、初めて人を好きに慣れたのでこの片想いを大事にしたいです。 追記 今好きな女性は元介護福祉士、今はフードコートの店員で年は今年で25才です。私の年は34です。

  • デートのドタキャン?

    今日彼氏と初デートをするつもりでした。 でも、昨日の夕方LINEをしてから連絡が取れていなくて、時間とかも決めてなかったり彼氏に何かあったのかと心配でした。やっと今日の朝方連絡が取れたと思って嬉しくてすぐ返事を返したのですが、二時間後返事が来てその返事が『酔ったw』でした。 とてもショックでした。泣くところじゃないのですが、感情がうわぁってなって泣いてしまいました。でも、平気なフリして私は『あらまw今日会えんねw』って送りました。それから返事は来なくて、もうしょうがないと思いそのあと『体調大丈夫?また今度会おうね、今日はゆっくり休んでね(*´艸`)』と送りました。私はいつも付き合ってこういうことがあっても怒れません。喧嘩をしたくないというか喧嘩をしたらそこで終わりになるという恐怖と不安でなにも言えません。なのでこういう時どうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • ギャル文字について。

    メールなどに使われるギャル文字は、 いつ頃から使われ始めたのでしょうか。 また、ギャル文字についての研究、政府の見解 などご存知でしたら教えてください。