ギャル文字やwを使う年齢は?

このQ&Aのポイント
  • ギャル文字やwは何歳まで許されるのか?他人によって感じ方は異なるが、一般的にはどの年齢でも問題ないとされている。
  • ギャル文字やwは感情表現の一つとして広まっているが、最近では少し古いイメージもあるかもしれない。
  • 年齢に関係なく言葉の使い方には個人差があり、許容できる範囲も人それぞれだ。ギャル文字やwを使うこと自体に問題はないと言えるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャル文字やwを使う年齢は?

私が、今までつい先日まで片想いしてきた職場女性(バツイチ・40歳・高校生の娘さんあり・夜は、スナックでバイト)とLINEしていたのですが、環境もあるのかもしれないし、本人の気持ちもありますが、やり取りしている文章には、 『ぃぃんぢゃなぃ?』とか『まぢうけんだけど』など、あいうえおの母音は、小文字、『じ』は『ぢ』など、ギャル文字?が見られ、最近では、感情表現の1つとして(笑)を使っていたのに、wに変わっています(彼氏が出来たと言ってたので、彼氏の影響?) 人によって、平気、イタイなどあると思いますが、皆さんは、このようなギャル文字、wをどう感じますか? 何歳まで使っても許せますか? 『片想いが実らなかったから、こんな質問しているんでしょ?』とお叱りのご意見もきっとあると思います。 お叱りもきちんと受けたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.21

スナックのバイトと娘の影響…どちらかと言えば、高校生の娘さんの影響かと思います。 バツイチの母子家庭で、娘さんとは、母娘という親子関係よりも、友達同士という感覚が強いからではないか、と思います。 娘さんが友人同士で使うギャル文字でのメッセージが、そのまま親子関係でのメッセージのやり取りにも使われてしまっているのだと思います。 40歳という年齢を考えると、若いころにギャル文字でのメールでのやり取り…なんてものはなかった世代ですね。どちらかと言えば、手書きの文字が丸文字になるようなタイプの世代であると思います。 ですので、「何歳まで許せるか?」と言うご質問を、たとえば仕事上で手書きの文章でのやり取りの際のこととして置き換えてみえると、丸文字で書かれている文章では社会人として恥ずかしく感じられると思います。 その女性が友人同士、特に女性同士の間でそのような丸文字であるなら、年齢を問わず許容できると思いますが…。 また、現在の高校生くらいの女の子が30代~40代の大人の女性になっても、友人間だけでなく職場の同僚に向けても、ギャル文字や「w」を使ってのメールやメッセージを送っているのでしたら、非常識ですね。 これらのように、その時代時代での文字や文章の流行りに乗じた表現を用いていても、親しい友人間で使う限りは特に問題はないでしょうし、許容できることと思います。しかし、たとえどのような年齢であっても、たとえば高校生が学校の先生宛てにギャル文字でのメッセージを送ったり、社会人女性が会社の同僚にギャル文字でのメールなどを送っていたとしたら、やはり非常識でしょう。 質問者さまとその女性とが、親しい間柄であったとして、時にはそのようなくだけた表現を冗談半分で用いるのは、年齢的なものを考えたとしてもおかしくはないと思いますが、常にそのようなくだけた表現での文章しか送れないような女性であれば、やはりとても非常識な女性ですので、むしろお付き合いに発展しなくて良かったのではないでしょうか。 やはり大人としての分別は、普段の仕草や振る舞いだけでなく言葉や文章の表現にも表れてくるものです。そういった分別のつかない女性と一緒にいれば、質問者さまが恥をかくことも多くあったかもしれません。ですので、そのような女性とお付き合いにならなくて良かったと思います。

その他の回答 (20)

• ebiharu
回答No.20

wは今や別に普通な気がしますが、やはり40代の前半までかなぁ・・・ 50代の人なんかが遣ってたら目を丸くします。 『ぃぃんぢゃなぃ?』とかこういうのは高校生までにして欲しいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.19

wに関しては起源も古く、2ch用語でもない (笑)の略語なので年齢は関係ないと思う。思いたい。 ただし連続で使うのはまた別の話。 うはっwwwwwおkwwwwwwとかね。 すごく親しい間柄で分かる人にならいいと思うけど。

• kano20
回答No.18

その世代の娘が居ると、どうしても娘やその友人たちとも繋がるのでwは使ってしまう母親です。 もちろん常識的に使い分けていますが、相手も使う場合は本人は「あえて」使っているにすぎませんので気になさらないように。 イタイと思われる相手には使わない、公共の場で使わなければ「この人、この年頃の子供が居るお母さんなんだ」くらいに思っていれば害はありませんよ。

• 02140023
回答No.17

使用者の年齢云々ではなくTPOの問題でしょう。 この質問サイトでもギャル文字は見かけますが論外です。 まあ、私は「w」は使っちゃってるんですがねw リアルだったら苦笑交じりに話すようなニュアンスを込めるのにちょうどよいんで。 相手がそれを汲んでくれてるかどうかは微妙なんですが。

• japan8
回答No.16

>ギャル文字 ギャル文字じゃない。 日本人として恥ずかしい位の低レベル。 この親に育てられて子供がかわいそうです。 まぁこの親もある意味被害者なのかもししれません。 そのような低レベルの方と交際したいですか? 恋は盲目。

回答No.15

フン、ギャル文字を使う人が漫画家で漫画の原稿に書くんだったら何歳でも関係ないな。それこそ70歳でもOKだ。(百歩譲って外国の人なら全年齢でOKだ) でも、日本人でかつ、漫画家でない人が使うのなら、小学生までだな。ユーモア?そう思わせたいのだろうが、まともな人が見れば「バカにしてる?」「教養がない人だね」「それでも日本人?」って感じるはずだよ。

回答No.14

かわいい目の絵文字を使ってくれたら感じいいのに。 質問者さまからもアプローチされるかわいい女性なのに、子供っぽい文章を書くのはもったいないですね。

回答No.13

単純にギャル文字は読みにくいです

回答No.12

「w」はネットゲームをするときに入力を最小限にするためのネットスラングだから40代でもOKだと思いますが、やや下品だと思います。

回答No.11

さすがに高校生まででしょう。40でギャル文字とか激痛です