• 締切済み

DirextX 12のインストールについて

私はWin7からWin10にアップグレードしました。現時点でDirectX10が入ってます。DirectX12のインストールの方法を教えてください。URLなど張っていただけると幸いです。 回答お願いします。

みんなの回答

• vyi
回答No.1

私の経験では、Windows10をDVDメディアなどからクリーンインストールするとDirectX12がデフォルトでインストールされます。(注:これを無償でするには、旧Windowsを一度普通に無償アップグレードしておく必要がありますね) しかしWindows7や8等からアップグレードした場合には、以前のWindowsのバージョンを引き継いで、DirectX11が11.1や11.2に細かくアップグレードされるのみになるようです。 質問者さんの場合は元のWindowsバージョンにてDirectX10であったので、引き続いて10のままになっているようですね。 クリーンインストールにてDirectX12にした場合、通常では、DirectXの過去のパーツが部分的に不足しているため、「DirectX エンドユーザー ランタイム」を後付けで追加インストールする必要が出てきます。でないと一部のソフトが動作しません。 各サイト各DVDから種々クライアントをインストールしているうちにランタイムも自然にインストールされることが多いですが、そうでなければ自分で手動インストール。 http://go.microsoft.com/fwlink/p/?LinkId=159853 しかしこのURLはマイクロソフトがWindows10拡販のために置き換わってしまっていますので。 現段階ではDirectX12は有名無実の状態でして、急いてアップデートする必要は皆無です。 DirectX12を機能させるにはPCハードとソフト側の対応が必須ですが、それらが揃っている事例は現段階ではゼロに近いでしょう。