• ベストアンサー

株式会社の維持費はどのように計算すれば良い?

たいそうな内容でタイトルつけてしまいましたが 何もしなかった時でもかかる年間維持費について知りたいです 今ですと、日本では株式会社の設立に20万円台の費用が掛かるかと 思いますが その後についてです その後、恐らく…何もしなくてもかかる年間の最低費用というものがあるかと思うのですが それはいくら位なのか?どのように把握していけるものなのか ちょっと疑問に思いました ご存知の方宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

何もかからないなどと言っている人がいますが、そんなことはありません。 活動しようがしまいが、絶対にかかってくるのは法人住民税です。 これは全く何もしなくても発生する税金です。 事業税の方は売上がゼロだったりすればかかりませんが、これはゼロにはなりません。 住民税は地方税ですから、地域によって微妙に額が違います。 お調べになればよろしいと思います。 あとは、従業員がいる場合は社会保険や厚生年金の加入が義務付けられます。 労災もありますし、雇用保険もあります。 このあたりは固定経費の基本です。 あとは、事務所を設置したりすればその地代と電気水道がかかるでしょう。 当然活動のために電話も必要です。 何もしなくてもこれらはかかります。 完全なダミーで、一切の経済活動をしていないという非社会的な会社でも法人住民税だけはあります。 そんなものを持つくらいなら、廃業して法人登記を削除すべきです。

GentleSnow
質問者

お礼

株式会社の維持費について少し理解が進みました hue2011さん、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

「何もしなくても掛かる年間の最低費用?」何もしない、と言うのは登記上の会社だけで会社としての活動は一切無しという考え方ですか?何も掛からないと思います。いわゆる幽霊会社と判断すれば、別に事務所などの賃貸料や従業員雇用などに掛かる健康保険などの会社負担も無い訳ですから、決算も無しですから法人税も掛からないと思います。

GentleSnow
質問者

お礼

177019 さん、ありがとうございました