• 締切済み

間が悪い?

よくご馳走してくれる上司がいます。 年下の男性上司ですが、残業中の社食や仕事で外出するときなど、よくご馳走してくれます。 二人で食事して、私は出したことないんです。何回も悪いです払いますと言いますが、気にされると誘いづらいと言われて、たまにお菓子などあげるくらいです。 正直勘違いしてしまいます。が、他意なしなんでしょうか。 比較的仲良くみえるのか、仲間にからかわれたりもあります。 そうすると、しばらく会話や食事はなくなるから、誤解されたくないんでしょうか。 忙しいから、社外で誘うのも気が引けます。 なので、お返しにお菓子をあげました。すると職場で食べてくれたのですが、事情を知らない人が食べてしまい、気づいたあとに、その食べた人が間が悪かった、と言いましたが、それは、私へのからかいか、彼へのからかいか、どちらでしょうか。 私の気持ちがバレバレか、それか彼に期待していいのでしょうか。

noname#223977

みんなの回答

回答No.2

誰にでも優しく接する上司にたいして私だけ特別に扱われていると勘違いする場合もあると思います。 上司はどんな性格なのでしょうか。 彼と食事の時に休日はどの様に過ごしてるのとか彼のプライベートな事を聞いて反応を見る。 貴方は「一人で寂しい」「暇なんです」とさりげなくアピールして反応を見ても良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は、気持ちよく職場ですごしたいようですが、甘えん坊なところがあるように思います。あと、きつめの女性が苦手みたいです。 職場の集まりに消極的な感じでしょうか。最近はこんな人が多いんでしょうかね。

回答No.1

上司として「残業や外出中に部下の労をねぎらいたい」。純粋にそれだけの気持ちの方もいらっしゃいます。 その方は、他の人にはどうですか? だれかれ関係なく、面倒を見ているのか?貴方だけなのか?若しくは貴方へのねぎらいが他人より極端に多いのか? いづれにしても、男性としては淡い気持ちを抱いているのは間違いないでしょう。 軽く「お礼として」という事で、外食を誘われてはいかがでしょうか。 貴方もお相手に好意を持っておられるのであれば・・・ね!

質問者

お礼

ありがとうございます。上司の部下は私だけですので比較しづらいですが、上司は彼の上司との付き合いには消極的にみえます。また、他の女性社員とは距離があるようです。 がんばってみるしかないですよね…