• ベストアンサー

キムジョンウンを讃えるために兵士が我先に海に入る

ニュースでキムジョンウンを讃えるために多くの兵士が我先にと海に入って万歳を叫んでいました。 また古い話で恐縮ですが、金日成が死んだ時も北朝鮮人民が悲しみの度合いを競争していました。号泣だけでは足りず万歳した両手をばたつかせて泣いてました。びっくりしました。最愛の母親が死んでもここまで泣きません。あきらかに悲しみを大げさに表現し愛国者であることをアピールしているのだと思いました。 この二つの事実で、ピーンと来たことがあります。 コリアンのひとたちは自分の立場をよくするために嘘をついたりオーバーに表現するのは平気なんだな、と。 同じ血が流れている同じ民族である韓国人慰安婦たちが自分の立場を良くするために、本当はお金が目的の売春婦であったにもかかわらず、普通の家庭の女の子であったのにむりやり日本軍人に連れ去られて慰安婦にされ地獄の苦しみを受けたと嘘をついているのだ、と。 そして韓国国民全体も日本を悪者にして謝らせたり、賠償金をとったりするために一緒にその嘘を応援しているんだ、と。 この解釈は当たっているでしょうか? 識者の皆様のご見解を教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.1

「泣き女」でしたかね。 職業だそうです。ちなみに件のときは「泣くのが上手」な人を選抜したとか。 「朝鮮儒教」というのがあります。 中国の儒教を更に「目上を立てる」協調したものです。 身分格差の強い分だけ日本人には理解しずらいですね。 硫黄島の戦い。映画などで見たことがあると思います。 あの戦いは「溺れた犬は棒で叩け」という諺を現してると思います。 また「泣く子は餅を余計に貰える」などもありますね。 経緯としては硫黄島に米軍が上陸した際に、朝鮮人の日本兵が投降。 先陣を切って拠点を教えた為に早期決着がついた。 朝鮮人の死傷者の人数割合が低いのはそういうことらしいです。 自然界の動物でも危なくなったら逃げるのは責めませんけど、朝鮮人はその後の 身の保身など切替が早いのでしょう。 ビジネスなどでも「信用」より「目先の利益」を求めますしね。」 最後に、誤解のないように書いておきますが最後まで立派に闘った 朝鮮人もいます。 勇敢に最後まで闘ったのに慰安婦や靖国などで 彼らの名誉まで汚されてる気がして残念でなりません。 長々と書きましたが民族性として質問者さんが言われてるように 利益があれば彼らは悪者にも弱者になるのも厭わないと言えるでしょうね。

4237438
質問者

お礼

>身分格差の強い分だけ日本人には理解しずらいですね。 儒教は良い教えであるとは思いますが、目上や目下といった厳然たる階級社会を作ってしまいました。そこが欠点で、朝鮮はそれが最も強く出た国だと思います。韓国のサイトを見ると○○の世界ランキングなるものがいつも出て来ます。日本では聞いたことがない、マスコミが取り扱わないランキングです。毎回日本との比較が登場します。異常だと思います。 >「溺れた犬は棒で叩け」 強国に囲まれた小国らしい諺です。相手が強いと何も言えないストレスを相手が反撃できない弱者になったら「それーっ」とやるなんて何とさもしい隣人なのでしょう。日本が軍国主義だったころは羊のようにおとなしく、戦争に負けて戦争を放棄したら「それーっ」とばかり李ラインを引いて竹島や日本の漁船を分捕ってしまいました。 >「泣く子は餅を余計に貰える」などもありますね。 これです。慰安婦がまさにドンピシャリです。日本を永遠のATMだと思っています。 >朝鮮人はその後の身の保身など切替が早いのでしょう。 強国に囲まれた小国の知恵なんでしょう。このあたりは仕方ないと思います。 >利益があれば彼らは悪者にも弱者になるのも厭わないと言えるでしょうね。 そのようです。非常に勉強になるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

北の場合はちょっと違う やらないと殺されるから仕方なく…です 嘘も付かないと(良い事を言わないと)殺されるから嘘をつく 韓国とは少し違うようです

4237438
質問者

お礼

>北の場合はちょっと違う 政治体制は違いますからたしかに違うように見えますが、根底に流れているものは同じだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

日本では、殉職はなぜしたか知っていますか? 泣き女も殉職も、世間のルールによりものです。 「未亡人」という呼び名が名残りですね。いずれも古代中国の哲学が周辺国の支配海藻に定着した結果です。

4237438
質問者

お礼

私の質問からは少しずれていると思いましたが、関連はあると思います。たしかに殉死しなくてはいけないなら残された者は大泣きするでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

とかく韓国人と仲良くなると驚かされるのは、男女問わず感情の振れ幅がやたらとデカいことです。喜怒哀楽、とにかくレッドゾーンどころか針が振りきれるほど感情的になり、終わるとびっくりするくらい元に戻ります。 だからテレビで北朝鮮人民のあのやたらとオーバーな感情表現を見ると日本人としては正直引いてしまう部分がありますが、向こうの人と付き合うと「ああ、こういうのあるある」と割と冷静に受け止められるのです。 慰安婦問題に関しては、難しい問題が多々あります。今でも韓国から日本へ出稼ぎに来る風俗嬢がいますが、彼女たちが自分の意志で日本で実質的な売春行為をしているのかというと、微妙です。やりたくて積極的にやっている子なんていたって数人でしょう。しかし無理やりやらされているのかというとまあそういう事情の子もいるだろうし、他に生きる手立てがないからしょうがないとやっている子もいるだろうし。春を売る女性なんていうのは、どこの国でもいつの時代でも無理やりと自分の意志の中間に存在するのだと思います。 とかく感情的になると冷静な判断ができなくなってしまうのが、隣人の困ったところなんです。それは慰安婦問題に限った話ではなくて、例えばあのセウォル号事故のときも、船内捜索のためにこの日しかないという日に警察とダイバーがケンカ騒ぎを起こしてダイバーが作業をボイコットするということがありました。「共通の目的のために、自分の感情を一時的に抑える」ということを苦手とする民族なんですね。あとは韓国人でも慰安婦問題で騒いでいるのはごく一部(反日デモも、よく見ると10人いるかいないか程度です)なのですがそれを過剰に騒ぎ立てているというのもあるかなと思いますね。

4237438
質問者

お礼

非常に勉強になるご回答をありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

"この解釈は当たっているでしょうか?"       ↑ 命中しています。 古来から朝鮮の人々は李朝の過酷な圧政に苦しめられてきました。 その中で生き残る為にはウソを言わねばならぬことが多く、 また役人の目を欺くために反語も多様されました。 そのため、ウソをつくことが日常の倣いになった、と 言われています。 メシを食うように、空気を吸うようにウソをつく、 そういう民族になってしまったのです。 これに騙されたのが河野洋平氏でした。 慰安婦の名誉の為に一度だけ謝って欲しい。 そうすれば二度と出さない。 そういわれたあげくの、河野談話でした。

4237438
質問者

お礼

>メシを食うように、空気を吸うようにウソをつく、そういう民族になってしまったのです。 そのようになるしかなかったとは悲しい民族ですね。同情すべきなのかもしれません。 >これに騙されたのが河野洋平氏でした。慰安婦の名誉の為に一度だけ謝って欲しい。そうすれば二度と出さない。 外交は人の好いおぼっちゃまであってはならないという典型的な話ですね。安倍さんもおぼっちゃまだけど、韓国人の性格をよく知っているようなので安心できます。ご回答ありがとうございました。