• ベストアンサー

会社都合退職、自宅待機分の給与はもらえますか?

先日、会社都合により急に明日から自宅待機、来月分1か月の給料は 出すので、と言われて退職しました。 詳しい事は省きますが、11月20日に言われてその後自宅待機、 離職票はすぐに届き見ると、11月20日が退職日となっており その時までの給料の金額しか書かれていませんでした。 この場合でも、11月の残り10日分の給料はもらえるのでしょうか? 来月1か月分の給料がもらえるのは確かだと思うのですが、 この10日分がどうなのか心配です。 もしもらえるのが通常で、もらえなかった場合は、労働基準監督署に 言えば会社に言ってくれるのでしょうか? とても気になっています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

>>この場合でも、11月の残り10日分の給料はもらえるのでしょうか? 退職日付が、11月30日であれば、10日分の給料はもらえるかもしれません。でも、退職日が11月20日であるなら、10日分の給料がもらえると考えるのは変ですよ。 ただ、「明日から自宅待機、来月1か月分の給料は出す」と会社が言ったのであれば、退職日は、11月30日になるべきですよね。 自宅待機の件ををきちんと、会社側が人事・給与担当者に伝えてなかった可能性があります。 あるいは、会社の経営状況を考え、できるだけ支払いを減らそうとして、故意に間違えた可能性もあります。 質問者さんが何か言ってきたら、訂正するけど、何も言わないなら「ラッキー!」ってスタンスかもしれません。 会社に確認の連絡してみましょう。 下手すると、約束の来月1ヶ月分の給料も、うやむやにされて貰えないかもしれませんからね。 ただし、自宅待機の場合、通常の給料の60%くらいになるのが普通ですから、残り10日分がもらえても、通常よりも、少なめになります。

kahuna29
質問者

補足

・自宅待機を経理に伝えてなかった。 ・故意に間違えた。 ・言って来なければラッキー どれも考えられます。小さい会社なので、直接上司、直接経理の一人しかしない男性に連絡を取らなければならないので気が引けますが。。。 しかも60%となると、ほんの2~3万円もらえるかどうかなので それで連絡するのもと考えてしまいます。 更に、20日の言い渡された日に、私が11月分のシフト表を提出したので、それで経理の男性が勘違いした可能性もあると思いました。 でも聞いたほうがいいですよね?明日聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aahanako
回答No.3

11月20日が退職日とすると。会社の言った「来月1か月分の給料は出す」は、解雇予告手当の1か月分だと思われます。  退職日の11月20日以降の給与が払われることはなく、解雇予告手当として1か月分の給与相当額を支払うということです。 残りの10日分の給与などはありません。(退職日以降の給与) 会社は所定の手当てを払っており、労働基準監督署に行っても相手にしてもらえません。

回答No.1

Q、11月の残り10日分の給料はもらえるのでしょうか? A、会社のしかるべき部署・係へTELして確認されたし。 >11月20日に言われてその後自宅待機、 >離職票はすぐに届き見ると、 >11月20日が退職日。 退職した社員への理由なき金銭の供与は普通は違法行為となります。