• 締切済み

うつ病で過食に悩んでいます。

私は現在19歳です。今年の5月ごろにうつ病を発症しました。それまで予備校に通っていましたが、通うのをやめ、現在まで自宅療養をしております。今ではとても状態も良くなり、普通の人とほとんど同じ感覚で過ごせています。 しかし、一か月ほど前に薬を変えてから、過食に悩んでいます。寝る時間帯になると、何かを食べずにはいられなくなり、お菓子や、あまったご飯やおかずを、おなか一杯になって苦しいくらいになるまで食べ続けてしまいます。我慢しよう、我慢しようと頑張るのですが、一瞬でも気が緩むと、手が勝手に食べ物に伸びてしまうのです。その結果、一か月で6キロも太ってしまいました。自分で言うのもですが、私は人一倍外見に気を配るタイプで、うつになる前はダイエットも頑張ったこともあったし、ファッションも好きだったのに、今では一気に太ってしまって、自分の不甲斐なさに涙が出ます。食べたものを吐こうとしても吐けず、本格的な運動をするほどの精神力はまだ回復しておらず、食べて食べて食べて、おなか一杯になって後悔して…の繰り返しを毎日です。 薬を変えれば良いのではとも思ったのですが、今の薬になってから、調子が良くなったので、出来れば変えたくないのです。 どうしても食べてしまう、薬は変えたくない、病気は完治していない、でも痩せたい。 こんなにもわがままなのは筋が通らないと思いますが、私の頭だけではどうしても自分を納得させることができません。 みなさんの経験談や、打開策、ダイエット方法を教えていただきたいです。 どうかお願いします。

みんなの回答

回答No.2

自身で描いたライフデザインの目標を実現する ために必要な知識やスキルを身に着けるための 進学が不本意な結果になってしまったのですね。 原因は準備不足だったのでしょうか。それとも ライフデザインの目標が明確になっていなくて、 入試のクリアだけが目標になっていて、 漠然とした気持ちでの受験勉強だったのでしょうか。 うつ病の原因であるストレッサー(=ストレス源)は何なのか が明確なのであれば、ストレス・コーピングは 進むでしょう。 過食の原因としては、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚無感、虚しさがある、 親御さん特に母親との関係性が宜しくない、 自身でも気づかない心のシグナルがあるetc.が 考えられるのですが……挙げた中には 質問者さまに該当する原因はなさそうですので、 お早めに、主治医に 過食が止められないことを伝えて、対策& 治療を進めるようにしませんか。こうしたところで アクティング・アウトするよりも、診察して 質問者さまの病歴や症状を熟知している主治医に 相談するのがベストです。 この時節でも半袖短パンでも汗が噴き出るくらいに 情熱的に家事のお手伝いをすれば、エクササイズになります。 他、いまいま可能なことで、 社会貢献、地域奉仕をつづけることも おススメです。ホームレスの人たちのための炊き出し等に 参加してみたり、塾などの入塾試験をクリアできない 地域の落ちこぼれの子どもたち各々に、教科ごとに ベストマッチの学習方法を見つけ出してあげるなどして みませんか。あるいは、週末や夜間に外国から来ている人たちの ために日本語を教えているヴォランティアグループに参加して みたりするなどなどなど……何事も気を入れて、 熱意を込めて行えば、人の心を動かしますし、 ダイエットにもなるでしょう。 パワーヨガの元になったアシュタンガヨガを採用して みませんか。ヨガ式の呼吸法だけでも、セロトニンを 増やしたりダイエットなどの効果がありますので、 おススメなのですが、すべては、主治医と相談して 進めてみてください。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 図書館で借りるなどして、 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』もおススメです。 素晴らしい作品であり、質問者さまの 人生観・美意識・価値観・人間観・人生哲学etc.が 変わってくるかもしれませんよ。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』なども おススメです。 【ものごとは努力によって解決しない。 ジッドウ・クリシュナムルティ】 この際、 ライフデザインを描き直して、 不本意ではない暮らしに 組み立て直してみませんか。 Good Luck! All the Best.

hrk1011
質問者

お礼

現在、診察と並行してカウンセリングも受けておりますので、そのうちにストレッサーの特定もできるのではないかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 お辛いですね。私も、経験があります。そして、私も悩んでいますが、食べちゃったら吐こうなんてせず、諦めて、私は砂糖の入っていないただの炭酸水で、空腹を満たしてます。 ラーメンの汁を残したり、趣味がありましたら没頭したり、お菓子を買わないようにしたり、一番早く痩せたのが、ご飯前にキャベツの千切りを大盛り、もしくは、茹でたもやしを食べてから、食事をとるなど工夫しましたら、2キロはすぐに痩せましたよ。 参考になれば、光栄です。 お大事にどうぞ。

hrk1011
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 過食に飲み込まれて自暴自棄にならないよう、頑張ろうと思います。炭酸水、良いアイディアですね。試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 暴食(過食)してしまう

    高校1年女子です。 身長は157.5cmぐらいです。 現在1人暮らしをしています。 夏休みに実家に帰り、それまでは ダイエットなども意識していた我慢がいっきにとけ 過食症みたいな食事の仕方を1ヵ月ぐらい続いていました。 2学期に入り、少しは落ち着いたかなと思っていたら また過食してしまいます。 なにか食べ物を一口でも食べてしまうと どんどん頭にこれ食べたい!これも!みたいな感じで どんどん口に入れてしまいます。 お腹がいつも張り裂けそうになるぐらい食べて、 そのあと、いつも後悔します。 過食を夜したら、朝ぬいたり、昼を少なくしたりしていました。 これがよけいにいけないんでしょうか?? 最近は食生活を見直して 朝もご飯90g程度とおかずを何品か作ってみて食べていましたが それでも抑えきれないみたいです。 炭水化物が足りないんでしょうか?? 前まで食べたくても我慢できていたのに 全く我慢ができないです。 一口でも口にしたら止まらない状態です。 あと、前よりたくさん食べてもお腹いっぱいになるのが 遅いし、満腹中枢が壊れてしまっている気がします。 どうしたら食事内容や行動をなおすことはできますか?

  • これって過食ですか??

    わたしは12月中旬から1月にかけて約6キロ、今に至っては約10キロ太ってしまいました。食べても(2)お腹がいっぱいにならず、ごはんの量が増え、お腹がいっぱいになっても舌が甘いものを欲して、チョコをたべてしまう、、、という生活が続いています。どうしても我慢できないんです。朝ごはん前後、夜ごはん後に。 私は陸上部で一応運動はしています。今のままじゃ記録が伸びない!!と思いダイエットを試みましたが甘いものを我慢できても1日だけ。 これって過食症ですか?病院に行くべきでしょうか?

  • どうしても過食症が治らない・・

    こんにちは 先日もダイエット・過食で質問させていただきましたが もう1度改めて質問させていただきます。 吐きそうなくらいあるのに 今日も朝から食べる事が止められず いまだに朝食をとっています。 食べたものは菓子パン4つ・味噌汁2杯・芋・牛乳600mlくらい(?) ご飯2膳・アイス2つ・飴玉5つ・チョコ10こくらい あとはおかずをいろいろと・・ それでもまだお腹いっぱいになりません。 何が不満なのか自分でもわからないのですが 泣きながら食べたりもう死にたいとかの思いが頭から離れません。 多分、この生活状態が気に入らないのかと思いますが・・ 週に一回、精神科に通っています。 前から過食・ダイエットのこととかいろいろ相談しています。 ですが私は口下手なので 上手く先生に過食とかダイエットか上手くいかないとか いえません。 あんまりしつこくいうと先生も困るのではないかと気を使うタイプなので・・ でも、ここまで来ると自分でも 入院した方がいいような所まできていると思います。 過食を治したいといいたいのですが どんな風に言えば先生にいえば上手く伝わるのでしょうか。 入院させてくださいと自分からいうべきかどうか迷っています。 それにダイエットの事でものすごく神経を使っています。 体重が61キロもあるし、これ以上太るわけにはいかないし・・ 入院=太る、というふうになるのならわざわざ 入院する必要はないのでしょうか。 どうも口下手で上手くいえなくてごめんなさい・・

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

  • 週1過食は太るのか

    週一の過食、太りますか? 私は現在150cm32kg、ダイエット前max38kgの女性です。 現在ダイエットをしていて1日に500kcal前後、糖質20g未満、ウォーキング約3000〜5000歩(50〜100kcal消費)をしています。しかし、日常生活のストレスもあるのか食べることばかり考えてしまい我慢しても週1程度で過食してしまいます。サノレックスやオゼンピックといった薬も数ヶ月使ってみたのですが、あまり効果がなく金銭的にも厳しいためやめてしまいました。 そこでもう諦めて週1回だけは過食してもいいことにしようと思うのですが、やはり太りますかね?ちなみに過食時はお腹が苦しくなるまで食べてしまい、だいたい1300〜1500kcal取ってしまいます。糖質量は分かりません。健康にいいかどうかはさておき、太るか太らないかを教えていただきたいです。

  • 辛くて苦しくて死にたいです。(過食症)

    私は今、過食症で苦しんでいます。 正直、死にたいです・・・。 お腹がパンパンになっても食べるのです。 怖くて体重計にも乗れません・・・。 かなり太りました。 太って良かったねとか普通だよとか言われると傷つきます。 痩せてるねって言われたい・・・。でもダイエットも続かず・・・。  1ヶ月ぐらい前まで拒食症で1年半入院していました。 そしたら今度は過食症になってしまいまいました。 ついこの間も大量服薬して自殺未遂しました。 胃洗浄して助かりましたが、その後も過食は止みません。 どうしたら治るのでしょうか?? 薬はデプロメールを1日50mg飲んでいますがだめです。 明日受診なのですが、増やしてもらってもいいのでしょうか? その他にも効く薬はありますか?? 助けてください・・・お願いします。

  • 過食の治し方

    現在中2です。 ダイエットをしていて、もちろんそこまで無理に控えてはいませんが一日1400キロカロリー程度に抑えています。 ダイエットを開始して三か月で五キロ落とし、とてもうれしかったです。 ところがある日、なんだか食事をしても満たされなくてとっても過食してしまいました。 罪悪感に陥ったのですが、仕方ないと思い次の日からまた頑張ろうと思いました。 そして、次の日は大丈夫だろうと思って夕飯をたべたのですが、その日もとまらずにいつもの二倍以上摂取してしまいました。 それがすでに二週間も続いています。 いつも、明日は頑張ろうとおもって控えようとするのですが、結局次の日も過食してしまって太っていくのが自分でもわかります。 お腹いっぱいで気持ちが悪いにも関わらずに満たされない思いでついつい手が伸びてしまいます。 どうしたらいいかわかりません><; 助けてください・・・。

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • 過食症

    初めて質問させていただきます。 一人暮らしをする大学1年生の者です。 今自分は過食症に悩まされています。 吐けない過食症です。 食べても食べてもお腹いっぱいに ならず、ものすごい量を食べてしまいます… 食べることに歯止めがかからず、 いちばん痩せていたときより 10kg太ってしまいました。 ダイエット頑張ろう! と思って食事を制限していると 糸がプツンときれ、暴飲暴食に はしってしまいます。 これを幾度となく、何度も何度も 繰り返してきました。 後悔と罪悪感しかありません。 自覚はあるのですが、 やはり一度病院へ行くべきでしょうか? そして過食症からダイエットに 成功した方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします‥。 御回答よろしくお願いします!

  • 過食がやめられない

    ダイエット中なのに、何しても過食がやめられなくて困っています。普段はダイエットのため、ダイエット食なのですが、週一ぐらいのペースでどか食いしてしまい、下剤を飲んでいます。下剤の量が一回につき100錠となり、自分でもかなりまずいと自覚しています。ネットで過食をやめる方法を検索したり、個人輸入で過食を抑える薬を購入したりしましたが、どれも効果がありませんでした。治らないのは私の意志が弱いせいだと思います。 2年半前からダイエットをしておりmaxから6kgも痩せたのに過食のせいで+2kgになってしまいました。これ以上太りたくないです。 食事は過食しない日は 朝:ゆで卵1個 or ヨーグルト50g 昼:炭水化物1品を半分だけ 夜:おかずをつまむ、揚げ物などは控えめに野菜や汁物を多く取る +糖質を排出する薬 です。1日500kcal前後を目安にしています。痩せにくい体質であるため、それじゃないと痩せないからです。過食する日は米やパスタなどの炭水化物系からお菓子まで何でも食べます。 とにかく過食を治したいです。病院に行く気はありません。というのも過去に病院やカウンセリングなど行ったのですが、「下剤はよくない、そんなに下剤を飲むのはおかしい」、「下剤はだめだけど過食はいいんじゃない?」などと言われるだけでした。なんとか自力で治したいのですが、どうにかなりませんかね。強い意志を持つ方法はありますか?