• ベストアンサー

考え方を変えると頭痛が起きるのでしょうか?

常に続く、肩こりのような、痛む場所が変わる頭痛に悩んでます。 場所は脳幹や前、横、後ろなど時間により変わります。 他の症状は無いです。 光・音・においには不快に感じません。 きっかけは考え方を変えるときです。例えば、普段作業をさぼりがちで、原因が、過去に努力しても報われなかったからということに気づき、報われなくても損はしないと考えて作業すると痛みます。 頭痛外来に行きましたが運動を薦められただけです。 考え方を変えると頭痛が起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

単純に『筋緊張性頭痛』じゃないの?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭痛の抑制について

    頭痛持ちです。 たまに偏頭痛の発作もあります。 頭痛専門病院へも行って検査しましたが 健康に問題はなく 鎮痛剤を処方されました。 なにぶんパソコン業務なもので 肩こり・運動不足はいなめず 自分でもいろいろと努力はしているのですが (日中サングラスをかけたり、運動をしたり、 ストレッチをしたり、頭をマッサージしたり…) 未だに原因とくるタイミングがわからず 毎日不安な日々を送っています。 頭痛持ちの方で 「これを食べると具合がいい」とか 「これをすると緩和される」とか 経験のある方いらっしゃいますか? お話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 顔や瞼の筋トレによる頭痛?

    頭痛外来へ行っても原因不明なので、質問させてください。 自分は現在18の男なんですが、3週間ほど前に思いつきで、慣れない顔の筋トレや瞼の筋トレをやりました。 次の日から、原因不明の頭痛と吐き気がし、肩が異常に凝るようになってしまいました。 最初は、ただ単に体調が悪いだけかと思ったのですが、数日経っても治らず、受験勉強が辛いため、頭痛外来にいって処方箋をいただきましたが、治る気配はありませんでした。(市販の頭痛薬も効きません。) そこで、その頭痛が発症する前日に行った顔や瞼の筋トレが原因ではないのか、と思い始めたのですが、そういったことによる頭痛というものはありえるんでしょうか?また、もしそれが原因だった場合、治るんでしょうか? その筋トレは、極端に上目遣いしたり、堅く目を閉じたり、激しく目を使います。 それによって神経か何かをおかしくしたのかなー、と思いました。 主に痛む場所は、眉骨の奥付近です。そこ辺りが常に力んでいるような気がします。肩こりの眉骨バージョンのような感覚です。頭痛と吐き気、肩こりもそこからきているような気がします。 また、目を堅く閉じたり、上目遣いをしたりすると、軽く吐き気がします。 瞼の筋トレとこの症状は、相関性があるんでしょうか・・・。 一応頭痛外来に行ったときは、脳のMRIもしてもらい、他にも血液検査や尿検査を行っていただきましたが、異常はありませんでした。 本当に辛くて勉強もはかどらないので、どうにかしたいのですが、この場合は病院の何科に行けばよいんでしょうか・・・。 目に近いところの痛みなので、眼科でしょうか? よろしければどなたか教えてください。お願いします。

  • 偏頭痛・・助けてください!!

    6年間くらい偏頭痛に悩まされています。どうか治す方法など知っている方なんでもけっこうです、教えてください。偏頭痛の中のなんという病気になるのですか(群発、緊張etc)? 症状としては強い耳鳴り、脈打つ感覚、右目こめかみがえぐられるような痛み、吐き気、めまい(立っていられない程)、光や音や匂いに敏感、酸素がうまく伝わってない感じ。 偏頭痛になる時はパソコンや強い光の刺激、テンションが低い時、うるさい音、眠りすぎ、長時間の運転、ボーっとしている時、肩こり、緑茶やオレンジジュースを飲んだ後。 偏頭痛にならない時はしゃべり続けていたりテンションが高い時。 見た目は目を閉じたような感じで充血している。 痛みで目が覚める日もあります。 治りやすい治療法は寝る、シャワーを浴びる、澄んだ空気を吸う 舌のもつれ等はありません。現在週3~4で偏頭痛になります。 痛みのあまり仕事を休む日もあります。

  • 【頭痛】何かを受診すればいいでしょうか?

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいてます。 早速ですが、ここ2~3ヶ月あまり体調がよくありません。 20代前半・女・仕事は事務で主にパソコン使用です。 主に、頭の左耳の上辺りが締め付けられるような感じになります。 ズキンズキンではなくちょっと締め付けられた感じがずっとです。 たまに強くもなります。そして、右も痛くなり事もあります。 首の近くも痛くなるし、まぁ色々な場所が痛いです。 頭痛が慢性化してる気がします。 たまーによくなります。 偏頭痛のサイトも何件か拝見したのですが 偏頭痛ではない気がします。 気になったので1ヶ月ほど前に脳神外科に行ってCTを撮ってもらったのですが 特に異常なし。ロキソニンを処方していただきました(でも、あまり効果がない気が… PCのやりすぎからくる肩こりだと言われたので 仕事以外ではほとんどPCはやらなくなりました。 運動不足も指摘されたので ジムにも週に2回くらい通って適度に運動してます。 (急に運動量増やすのはよくないと思ったのでそれくらいにしてます その後もよくならず、耳が詰まってる感じもしたので耳鼻科にも行きました。 ただの花粉症と言われました。 そこで、今週は整体に行ってみたのですが 「年の割には凝ってるけど、そこまで凝ってない」 と言われ今は肩こりはない様な気がします。 4月に循環器科に行き異常なし。 私は、他の方の回答のように頭痛の表現が 上手く出来ないのですが、この場合他に何科にかかればいいでしょうか? たまにふらふらして自分が危ない気がします(常に熱があるようなだるさ 長くなりましたがどなたかよろしくお願いします。

  • 頭痛の原因はなんでしょうか

    24歳、女性です。 私は以前から頭痛持ちで、先日もひどい頭痛に襲われました。 (前兆) ・風邪のような症状(発熱38度位、鼻水)、肩こり、生あくび ・突然視界中央部分が見えなくなる、チカチカした光が現れる(30分程) (症状) ・ズキンズキンとした激しい痛みと共に吐き気、嗚咽 ・腹痛と下痢、涙 ・光や音に敏感になる 初期の段階ですぐに市販薬(バファリン)を服用し、 だいたいいつも4時間~半日で痛みは治まります。 前兆→頭痛発症(3時間程激しい頭痛、下痢で全く身動きできません) →少し和らぐとすぐに眠くなり2~3時間睡眠→回復 いつもこのような流れです。 ただ、今回の頭痛がいつもと少し違い、 発熱と黄色く不快な匂いのある鼻水があった点が気になっています。 頭痛の際たまに発熱を伴うことはありますが、 今回は少し高かったので・・・ですが頭痛が治まると同時に熱も下がりました。 鼻水は頭痛から一週間経った今も続いています。 風邪を引くと時々このような鼻水が出ることはあるんですが、 頭痛と併発したのは初めてです。 一年ほど前、頭痛が続いていた時に一度受診したことがあり、 そのときは緊張型頭痛と診断されました。 デパス等を処方されましたが、あまり改善はみられず・・・ 発熱を伴う頭痛はあまりよくないと聞きました。 またひと度頭痛が起こると生活に支障をきたしてしまうので、 なんとか改善したいと思っています。 このような症状は緊張型頭痛、または片頭痛と呼ばれるものなのでしょうか? 又、病院へ検査に行く時は、頭痛時もしくは頭痛直後に行くものなのでしょうか? 頭痛に詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 もう一度検査に行こうと思っています。

  • 偏頭痛で首筋に注射

    偏頭痛持ち3年目です。 昔は週一回あるかないかの偏頭痛だったのですが最近頻度が高く頭痛外来に行ってきました。 その頭痛外来はメンタルクニリックで脳神経・頭痛外来もやっている病院です。 詳しくどこがどう痛くなるのか事情を説明し担当の先生に診てもらったんですが飲み薬ではなく注射をしましょうという事になりました。 偏頭痛で注射しかも首筋になんて聞いた事がなく怖かったので今回は飲み薬を処方してもらいましたが、偏頭痛で首筋に注射ってよくある事なんでしょうか? 先生は緊張型の偏頭痛と言っていました。 注射をして偏頭痛がなくなれば根本的に直ると言っていました。 注射の中身は全部は覚えていませんが「キシロカイン」と他数種類の物を合わせた物と言っていました。肩こりなどにも使うそうです。 さらにメンタルクリニックメインでやっているので精神的な事も言われました。「君は常に強い緊張感を感じているように見える 夜は眠りが浅いでしょ?自分では人並みの不安はあると思ってるみたいだけど人並み以上に強い不安があるように見受けられる」など そのせいか向精神薬も処方されました。 デパス ソレトン ワイバックス ドグマチール ボルタレンです。 根本的に直る可能性があるのであれば次は覚悟を決めて注射をお願いするつもりですが、正直この病院は大丈夫なのか不安です。 詳しい方偏頭痛で首筋に注射の経験のある方アドバイスお願いします。

  • 肩凝りからくる頭痛?

    一昨日の晩から、頭痛がします。 どうやら首から肩にかけて凝っているのが原因かな?と思うのですが・・・ 後頭部をカナヅチで「トントントン」と叩かれてるような時や、単に鈍痛の時もあります。 あと、横というかこめかみの上(?)あたりもズキズキします。 元々肩凝り持ち(?)なのですが、こんなにヒドイ状態は珍しいです。湿布を貼っても一時的なだけで、効果はあまりありません。 腕もダルくて、辛いです。 軽いめまいもします。 昨日、家で少し揉んでもらい、朝は大分楽になっていたのですが、職場に来てからまたひどくなってきました。 職場では、クーラーがずっと入ってます。(寒いくらいです) それと今生理前です。 更年期かな・・・(現在35歳) それから、お腹も壊してます。 元々お腹はゆるいほうなのですが、最近ヒドクて・・・ 昨日の夜は、冷たい飲み物を取らないで寝たのに、今朝また・・・ 原因は、どちらも「冷え」なのでしょうか??? 何か良い対処法を教えてください。 アレルギーなので、頭痛薬等は飲めません。 病院に行く・・・とかではなく、自宅で出来るものが良いのですが・・・ 肩こりに効く運動とか???

  • 肩こり、首こり、頭痛について。

    肩こり、首こり、頭痛 について。 私は慢性的な肩こり、首こりを持っていて月に1度指圧をしてもらっています。 今持病のバセドウ病があまり良くない状態なので運動制限をかけられているため、外出も出来ず、余計にあちこちがこり始めています。 そのため以前から緊張型頭痛などに悩まされ、今までにない痛みだったので心配になり4月半ばに神経内科に行って、脳波とMRIを受けたのですが、まったく異常がなかったので軽くストレッチをしたりして体に負担をかけないように肩こりなどと付き合っていくことになったのですが、(それから暫くはコリもあまり感じず、まったく頭痛がありませんでした。) 4日前(12日)にいつものように指圧を受け、終わって車に乗り帰っている時に急におでこが ズキン! と一瞬、一度だけ痛み、「今のはなんだ…?」となりました。 今日もそのおでこの痛みが同じように一度だけあり、この4日間で3度経験しました。 実は今回は指圧を受けても首などが痛いまま… 詳しく言うと、肩甲骨がべったりくっつき、僧帽筋が固まっており、首を下にしたり、横を向いたりすると僧帽筋も痛ければ、腕の神経までピリッときたりしています。 これってもしかして指圧が原因でコリが悪化してしまったのでしょうか…? 皆さんはどのようにして肩こりなどと向き合っていますか? 長くなりましたが、ご意見をお聞かせください。

  • 大至急お願いいたします。頭痛について。

    大至急お願いいたします。頭痛について。 60歳の母が1週間ほど頭痛に苦しんでいます。 痛みは寝ても起きても常に同じ、変わらないようです。 三日目に耐えられず脳神経外科、神経内科を専門とする病院へ行き MRIをとりましたが異常は見られなかったようで 頭痛薬だけ頂きましたが、飲んでも痛みが変わらないようです。 昨日夜中痛みにより吐いてしまい救急で大学病院に駆け込んだようです。 そこでもやはり原因が判らず、 そこで別の頭痛薬をもらったそうですがそれでも痛みが変わらないそうで 「また痛かったら来てください」と言われたとのことでした。 そして今朝また痛みにより吐いてしまったため今から救急で大学病院に行くと 連絡がありました。 離れている場所に住んでいるので行くこともできず悶々としています。 原因はなにが考えられるでしょうか?? 同年代の親戚のおばに行くと、眼圧?と言っていますが、 眼圧が下がることでここまで痛みがあるものなのでしょうか? 因みに母は血圧は普通(どちらかというと平均より低め。上が100位) 頭痛持ちではありません。 また病気らしい病気もしておりませんし 大きな怪我もありません。 肩こりもありません。 宜しくお願いいたします。

  • 長時間労働から頭痛が止まらなくなりました。

    転職して3ヶ月目です。残業が恒常化している職場で、毎日最低3時間半、多忙期間の年末は2週間毎日5時間残業していました。 仕事自体は好きなのですが、3ヶ月を経過して、急激に毎日頭痛に襲われるようになりました。肩こりやめまいもひどく、光を見ると目がチカチカします。 休日に休んでもちっとも疲れが取れないし、運動して気分転換してもすぐ肩こりと頭痛が起こります。 原因は長時間労働のあたりにあるとわかっていますが、転職したばかりで覚えることが多くて早く仕事を切り上げることができず、また、上司から同僚まで全員残業していて自分だけ仕事を軽くしてくれとは言えません。さらには、2ヶ月前から一人休職している人もいて、仕事が増えてしまったという背景もあります。 仕事は辞めたくないのですが、頭痛が仕事に差し障るので頭痛だけでもなんとかしたいと思っています。 良い解消法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう