終わらせた不倫関係に対する前進の一歩

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分から不倫相手と別れを告げました。彼には彼女がいる一方で、私には誰もいません。辛い決断でしたが、後戻りせずに前に進みたいと思います。
  • 不倫を経験した方にお聞きしたいです。相手との別れをどのように乗り越えましたか?私は彼を手放し、傷つき、涙しましたが、選んだ道だからこそ、この辛さを乗り越えたいと思っています。
  • 早く立ち直りたいです。私には何が必要なのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫経験

最近不倫相手と別れました。 もうこの関係に疲れ、前に進みたくて自分から別れを告げました。 彼には彼女がいて私には相手はいません。 きちんと別れを告げないとまた連絡が来たら会いに行ってしまいそうで 後戻りしてしまいそうで、でもこのままではいけないと散々悩み決断した別れです。 正直別れを告げるのは辛かったです。でもこれでよかったと思います。 でももう二度と後戻りしたくありません。 不倫を経験された方、相手との別れをどうやってふっきれましたか? 私は彼を手放し傷つき涙し別れましたが 彼はきっと、そんな感情もなくまた 平然と愛する彼女と過ごしているのかと思うと悔しくて切なくて惨めでたまりませんが、自分が選んだことなのでこの辛さを乗り越えてもう二度と 同じ過ちはおかしたくないと強く思っています。 早く立ち直りたいです。 私がいますべきことは何でしょうか…。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

もう貴方は立ち直る「準備」を終えた。 後は、 丁寧に一日分ずつ立ち上がっていけば良い。 いきなりピンと背中を張った状態なんて無いよ。 少しずつ、 貴方は貴方なりの良い姿勢を見つけていけばいい。 本当に貴方が書いている通りなんだよ。 あそこまでしないと、 私自身がいつまでもグズグズしてしまう。 退路を断たないと、 後ろの橋を絶たないと都合良く戻りそう。 だからこそ、 貴方にはまだ好きな彼を自ら手放す。 そんな劇薬が必要だった。 劇薬が反動を生むとしてもそれでも。 そして、 そういう貴方を選ばせた理由は何か?と言えば、 もうこの関係に疲れたという感覚なんだよ。 言い換えれば、 貴方がまだ疲れていないなら・・・ 貴方は今でも未来の無い関係を続けている。 見たい部分だけを見て、 自らを凝り固めて彼の傍に居ようとする。 体力があるうちは続けていたんだよ。 今の貴方にはそれも無くなってきた。 無くなってようやく、 貴方は自分自身を正しい方向に向かわせる。 その為の正しい選択が選べたんだ、という事。 今の貴方にどう響くかは分からないけれど。 疲れる所まで(不倫)関係を続けてようやく。 貴方は新しいステージで、 周りからも祝福される関係を求めていける。 今の貴方には、 疲れるまで(やれるところまで)やった、やってみた。 ある種の満了感もあるんだよ。 勿論、 まだやれるならやりたい。 そういう気持ちもあるにはあるけれど、 貴方は貴方なりに段階を踏んでこの決断を下している。 そう言われてみてどう? 決して惨めさや悔しさだけでは無い事が分かる。 立ち直りに「早さ」なんて実は必要無い。 もう貴方はやるべき事はやった。 自分の為に打つべき手は打った。 後は、 1日分ずつ今の自分自身に慣れていく事。 その積み重ねが立ち直りなんだよ。 確かに愛する彼女持ちを好きになってしまった。 それは過ちなのかもしれないけれど。 それでも貴方は、 貴方なりに得られるものは得たんだよ。 そして得られないものは得られないと学んだ。 実は無駄にもなっていない。 こういう経験があるからこそ、 貴方はこれからの自分を大切にしたい。 心からそう思えている。 それで良いじゃない? 今はまだ、 橋は絶ったけれど彼岸が近く見える。 長めの橋を慌ててかけたら、 まだまだ戻れそう(にも見える) その分、 振った後の彼と彼女の姿も気になったりする。 まだ遠くの風景とも言えない距離にいるから。 それは今だから感じる事。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は凄く大事な事に気付けている。 後は、 丁寧に1日分ずつ前に進んでいくだけ。 丁度良いじゃない? 後1か月で今年も終わる。 16年は新しい気持ちで積み重ねていけるように。 改めて、 これからの自分自身をもっともっと大切にね☆

rino1069
質問者

お礼

すごく心に響く回答ありがとうございました。 早く立ち直ることばかり考えていましたが、一日一日しっかかりと積み重ねて立ち直っていこうと思います。もう後ろを振り向かず自分自身を大切にちゃんとした恋愛を出来るように前を向いていきたいと思います。 ご回答頂きました皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

不倫の愛は、歌の文句ではありませんが、愛したときから別れが待っています。この別れるときに何故傷つき寂しく思う人が多いのでしょうか。不倫の愛は、女性の場合男性から、その男性の「知性」を吸収するか、物(=お金)を得るかのどちらか、どちらかというと「知性」を吸収するといいのです。そうすると分かれても寂しくもなんともなく、新しい自分の生きる道が開けるようになります。(バカな男を相手にしたのではダメです)仮にも不倫は自分よりも優秀な男性を選ぶべし、です。 彼と別れたけれど、彼のおかげで色々なことを教わった。おかげで一生掛かっても身につかない色々なことを教えてもらった。別れそのものは残念だけど(知的)財産を残してくれたので別れても悔いはない。と、思える相手と不倫をしましょう。 私は、不倫問題で相談を受けた女性に上記のように言います。最初は、意味が分からなかった女性も不倫中の相談を受けているうちに意味が分かる様になりました。と、仰ってくれる女性もあります。 不倫を働いたなら、それをプラスに活かさないと後悔ばかりが残ります。そうなると惨めです。惨めになるものの考え方をすると、不倫相手と別れるは、相手の配偶者には慰謝料を請求されるは、という踏んだり蹴ったりになります。要は不倫に対する当事者の「ものの考え方」ひとつで、別れても「あの人を愛して良かった」と、心豊かに暮らせるか、その逆で経済面までもむちゃくちゃになるか、です。

noname#213191
noname#213191
回答No.3

不倫に本気はない。 不倫に先はない。 これで良かったんですよ。

回答No.2

相手は既婚者で貴方以外にも付き合っている女性がいたのですね。 別れは辛いと思いますが、これからの貴方の人生を考えるとベストの答です。 彼から連絡があっても無視して下さい。 この辛さを乗り越えることで、もっと素敵な女性に必ずなれます。 がんばって

関連するQ&A

  • 不倫経験のある男性へ質問です

    不倫経験のある男性へ質問です。 こんな状況下でも別れを告げた不倫相手へ未練が残るものか伺いたいです。 W不倫の末、夫に不倫を知られて不倫相手と破局しました。 夫から離婚するなら双方へ慰謝料の請求をすること、調査会社を雇った事を告げられ、不倫相手にその話をしたところ一方的に別れを告げられました。 彼の奥様は不倫を知りません。 彼とは関係を持つ前から、彼からよく話しかけてきてくれたり、ランチへ誘ってくれました。 その度にとても人として女性としても褒めてくれるので、段々と心惹かれてしまい関係を持ってしまいました。 私が年齢が一回り以上年下だったのと、外見が彼の好みだったらしく、大事にします、手放したくない、と言われたり、とても大切にしてくれているのを感じていました。 どんな話もよく向き合って聞いて、絶対に私を否定しない人だったので、一緒にいられるだけで幸せでした。 今思い返せば格好の不倫相手だったからこそ、そんな言葉を並べていたのかと思います。 慰謝料、奥様へ知られる事、社会的影響等の事を考えると別れを選んで当たり前だと思います。 夫とも話し合い離婚はしない事になりました。 不倫相手とは連絡をとっていないので、この事も慰謝料請求があるかどうかさえも知りません。 正直、あまりにも相手の切り替えが早いことにショックを受けました。 私も不倫相手との別れを受け入れていますが、まだ気持ちの整理がつかず、完全に切り替えられていません。 長くなってしまいましたが、 こんな状況で自分から別れを告げても、男性として不倫相手へ未練は残るものでしょうか。 それとも、面倒な事に巻き込まれそうになり2度と関わりたくないと思うものでしょうか。

  • 不倫

    私は不倫をしています。彼とはネットで知り合い、向こうから何度も告白をしてくれて私も好きになりそういう関係になりました。その時既に、妻子持ちだと知っていましたが自分の恋心に勝てませんでした。毎日のように連絡を取り合い最初はただただ楽しく、幸せでしたがどんどん好きになればなるほど彼が手に届かぬ存在であることが苦しくて苦しくて毎晩涙を堪えられなくなりました。彼のためにも私のためにも好きな気持ちを押し殺し別れを決断しようか迷っていた矢先に、友達の男の人から告白を受けました。不倫のことを話すと「それでもいい、君は君だ」と受け止めてくれました。彼を好きでいる道と、友達と少しずつゆっくりと恋を始めること。どちらがいいのでしょうか。彼のことは、まだ苦しいほどに好きです。参考までにご意見頂けると嬉しいです。

  • W不倫の彼と別れましたが

    37歳の女性です。2歳年下の彼とW不倫の関係にあり、以前こちらに 質問させていただきました。 その際は大変お世話になりました。皆様のアドバイスがとても身に しみてやっと別れを決断することができました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3639074.html 彼も私の辛い気持ちをわかってくれ、すんなりと別れを受け入れて くれました。 これまで何度か別れ話が出たときにはいつも渋ってくれていた彼で すが、今回ばかりは彼も家庭を大事にしようと決心したようです。 もう後戻りはできません。 ただフロアが違うとは言え、同じビルに彼が居るかと思うだけで、 どこかですれ違うかも知れないと思ったり、仕事中にも関わらず、 せつなくて苦しくてつい涙があふれてしまいます。 いつも飲みに行く共通のグループの会もあり、その席では顔を合わ せることもあるかと、淡い期待をしたり、せめてメールでもいいか ら連絡を取ったりしたいと未練の気持ちで一杯です。 別れてから何も手につかず、絶望感でいっぱいで、ため息をついて ばかり。 本当に家族に対して申し訳ない気持ちです。 どうしたら心強く持ちこたえられるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不倫してます。不倫相手と別れた経験ある方、教えてください。

    とても辛いです 彼がとても好きなのに自分だけの彼じゃないことが 独占欲と不倫って相容れないものなんですね 辛すぎるので、離れようかといつも悩んでいます でも会社が同じなんです 何度も別れを決心しては、一目彼を見てしまうと、気持ちがグラグラ 身も心も引力のように惹かれあってしまい、簡単には離れられません どうしてもこの人を手放せない・・ 決定的なことがあれば(強制的に引き離される等)、別れられるのに と自分勝手なことばかり考えるようになってしまいました 相手を本当に好きだったけど、自ら別れた方、どのように決断・行動 したのですか? 好きな人に家庭があるって、辛くなかったですか? 宜しくお願いします

  • 不倫経験のある女性は恋愛対象としてみてもらえないのでしょうか?

    最近まで、妻子持ちの20歳年上の方と関係をもっていました。 付き合いは2ヶ月ちょっとですが、常に奥さんや子供への罪悪感があり連絡をたつことにしました。普通の恋愛関係とは違い、私のことで奥さんや子供にトラウマを与えるのではないか。そう思うと関係を続けることはできませんでした。 ただ、職場をすぐには変われずに今でも職場では顔をあわせるため仕事上や飲み会等は普通通りにしています。職場の他の方と接する時も、彼との不倫過去を隠しているわけで、仲良くすればするほど裏切っているような気がして毎日辛いです。 職場の風紀を乱してしまったような。 また、新しい彼を探そうとしても、不倫経験がある私は汚いんじゃないか、また不倫の事実を告白しないと偽った自分で相手を騙していることになるのではないか、そう考えると人間関係でも恋愛においても誰からも求められることがないのかと不安になります。 誰からも好かれないのかと。 今後二度と不倫はしないと心に決めても、過去の過ちは消えません。 今後どのように考えて人と接していけば良いのでしょうか。次好きになった方に不倫過去を告白するのは、私のエゴで相手を苦しめるだけでしょうか。教えてください

  • 不倫がばれ、別れた後の男性の気持ち。

    お答え頂ける方が限られてしまうかと思いますが、不倫が奥様にバレてしまい、不倫相手の女性と別れざるを得なくなった男性の方がいらっしゃいましたらご意見をください。 不躾な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。 また、同じような経験をされた女性の方でも、旦那様の不倫発覚後、どうなったかお聞かせ頂けると有難いです。 (1)奥様に不倫相手がバレてしまい揉めた後、もう二度と不倫はしないぞと思いましたか? (2)奥様と離婚する意思はなくても、好意があって付き合っていた不倫相手との別れは辛いものでしたか? (3)不倫相手がご自分にとって癒やしとなる存在だった場合、関係を終わらせても、また会いたいと思ったり、気持ちを引きずりましたか?嫌いになり、すぐに忘れられましたか? (4)不倫相手と行った場所やその近く、一緒に見た物や話題に出たものを見ると、不倫相手を未だに思い出すことはありますか? (5)お互いに連絡先を消去して、個人的に連絡を取ることは出来ない、別れる時に二度と会わない、連絡しないと約束した状態でも、仕事で若干の繋がりがある場合、出来るならまた連絡をしたい、関係を持ちたいと思いますか? また、出会ったら上記のように思ってしまう可能性はありますか? 旦那の不倫が発覚し、別れさせましたがまだ不安が拭い切れないので質問させて頂きました。 旦那と私は30代子ども有りです。 不倫発覚後、旦那はすぐに不倫相手とメールでやり取りし別れ、連絡先を消去し、相手とは二度と連絡を取らない会わないと約束しました。 旦那は離婚の意思はなく、不倫相手も離婚を迫るようなことはしていなかったそうです。不倫相手といると癒やされるので関係を持っていたようです。 癒やしと言っていたので、恋愛感情があったのではないかと思います。 期間は1年程だったそうです。 どう思うかは、人によって様々なのは重々承知しておりますが、旦那の心の内が読めず気になってしまうもので…。 気を使って頂かなくて構いません。 素直なお気持ちをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 不倫をしていました

    34歳、結婚8年目で妊娠5ヶ月です。 妊娠がわかる前まで元職場の上司と4年半W不倫をしていました。 相手は39歳、お子様もいます。 妊娠する前に何度かわたしから別れを切り出しました。それは、わたしも子どもが欲しかったから。不倫してる罪悪感に耐えられなくなってきたからです。 それでも別れることが出来ず、不倫しながらも旦那との子を妊娠しました。旦那の子であることは間違いありません。 そこで不倫相手に妊娠を告げ別れを伝えました。 そのときは、すんなりとはいきませんでしたが、相手も納得し、関係を終わらせました。 ですが、つい最近、やっぱり好きだから、落ち着くまで待つからと連絡が来ました。 もう無理だよと言っても、それでも待つ…と。 もう連絡は、返していませんが、その後も何度か連絡が来ています。 ずっとどうせカラダ目当てなんだろうとどこか割り切って付き合っていました(相手の奥様とは、レスで会話もないようでした)わたしは、好きだと言うより仕事の尊敬だったようにも思います。2人で仕事の話をしたり、彼から学ぶことがたくさんあり会うのが楽しかったです。カラダの関係は、なくても良かったのですが、関係を壊すのがいやで断れずにいました。 とてもモテる方なので、カラダ目当てならすぐに次の子が出来るとも思っていました。 なので妊娠、出産、子育てが落ち着くまで、わたしを待つと言う彼が私には、よく分かりません。 このまま返信せずに無視していれば、わたしのことなんて忘れるだろうとも思いますが、今後仕事に復帰すればきっとまた仕事で関わりをもたなくては、なりません。 わたしは、彼にどういった対応をしたらいいのでしょうか。 自分でまいた種で、情けないと思っています。

  • 不倫している方に質問です。

    つい先日不倫を自分から一方的に清算しました。 理由は旦那にバレて…。 別れを覚悟してましたが、旦那は許してくれました。 泣きながら、お互いの気持ちを確かめ合い 不倫の彼には二度と会わない、連絡を取らないと約束しました。 最後にちゃんとお別れのメールをして メアドも変えました。 不倫の彼には 旦那にバレた事 感謝の言葉 メアドは変える事 をメールで伝えました。 ただ問題がひとつあって… 私は不倫の彼とお店(キャバクラ)で出会いました。 お店は来年まで辞めません。 会いに来るほど彼は好きじゃなかったと思うのですが… 納得もさせないまま、別れを告げたので どうなるかわかりません。 そこで質問なのですが 不倫相手(女性)が旦那や彼氏に自分との関係がバレて 別れたいとメールが来たら すんなり別れられますか? 連絡も取らずに諦めますか? 私的には 連絡が来ない事、会いに来ない事を願っていますが…

  • 不倫相手というもの

    はじめて 不倫というものを経験して不倫相手というものは ほんとうに悲しいですね。彼に妻子がいて 私は独身。。 彼の都合でしか会えない。こちらから電話はできない。メールを送っても彼の携帯には 履歴は残らない。初めは 楽しければいいと思っていましたが だんだん彼にのめりこんでしまいました。彼からの連絡がある・ないという事に一喜一憂して。。優しい言葉はくれても結局は 奥さんのところに帰っていく。 待つだけが苦しくなって彼と離れることを決めました。 遊びとわりきれなくなってきたし、このままだと 奥さんに 連絡してしまうような嫌な自分になる日がくると思う。そう別れを伝えてから約2週間 たちました。彼は 離れられない。ずっと いたい。遊びじゃなかった。辛い思いをさせた。。そんな事を言ってました。 彼とは 職場での偶然などもあって それから何度か顔を合わせています。連絡はありません。もともと彼には家庭を壊す気はなかったし。。私の前にも何度か浮気をしていたような人でした。不倫相手に対する気持ちなんて 簡単なものなんですね。 私に お前みたいな優しいし奴は今までいなかった。酔った時に 自分の不倫相手じゃ もったいないし お前みたいな いい子を泣かせる自分に腹がたつ。と言っていました。彼のその言葉は嘘ではなかたっと思います。すみません。不倫をしてる人間に いい子という表現は ないですね。 傲慢かもしれませんが 彼から 連絡があるだろうと思っていました。 都合のいい相手じゃなくなったから 面倒になったんですね。不倫を経験された男性の方。。相手の女性から別れたいと言われた場合 未練などなく こうも あっさり 出来るものなんでしょうか。今 彼の気持ちを考えることなんて 無意味とも分かっています。さびしいものですね。不倫というものは こういうものなんですね。   

  • 不倫経験者の男性にお聞きします

    かっこいい恋などできす、相手を不幸にしていまうような不倫を経験した男性、ご意見いただければ幸いです。限定しすぎると回答しにくいかもしれませんが・・・。 自分も相手を傷付け(傷物にするということ)、奥様との修羅場も経験し、不倫相手と別れに至り相手を許せない気持ちと、怒りが収まらない奥様との関係や、断ち切れない未練との葛藤の中で過ごしていた最中、相手と再会してしまうとします。嬉しいやら嫌な思い出やらで話しかけてはみたものの距離感も難しく、冷たく彼女をあしらってしまった後で、彼女からこんな連絡が来たらどう感じますか? 「先日はどう接したらいいか分からなかった所、声をかけてくれて本当に嬉しかったです、ありがとう。  今回連絡したのはお願いがあって、この再会した会に今後迷惑なら差自分からけじめをつけ辞めるので一言教えてください。(事情を知っている)幹事の方にこれ以上心配をかけたくないのが私の本音です。幹事を人として尊敬しているので尚更。もし問題なければ今後もよろしくお願いします。  今回目と目を合わせ対話でき、色んな思いが吹っ切れました。  この先あなたがどんな人生送ろうが、ご自分を傷付けるような生き方はしないでね、(先日、私と会って)辛そうなあなたを見るのは私も辛い。あなたは強い人じゃないから余計にそう思います。」というような内容ならどう感じますか?