• 締切済み

私はリンゴが好きでこの時期よく食べます。でも リン

私はリンゴが好きでこの時期よく食べます。でも リンゴを食べると便秘ぎみになります。よく噛んでも同じです。体質なのかな?て思ってますが… リンゴて便秘にいいてよく聞くけどリンゴで便秘になることてあるのでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

リンゴに限らず、食べ物によって起ききる体の反応は、 人それぞれです。 典型的なものは、食物アレルギーです。 なので、他人がどうであろうと、質問者様自身の反応が どうなのか、ということが最も大切です。 リンゴは便秘解消になると言われていますが、 効きすぎて、下痢気味になる人もいます。 一方で、下痢にも効くと言います。 つまり、整腸作用があるのですが、どのような効き方をするのかは、 人それぞれです。 つまり、リンゴで便秘気味になっても、何の不思議もないということです。

epipan
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり体質にあわないのかもしれません。リンゴ好きでも控えようと思います

• toukai3569
回答No.1

りんごを1日1個食べているが便秘にはなりませんが。服用薬の関係で便秘に成り現在は酢大豆を1日20個食べて解消して居ますがもし便秘でしたら参考になるかな。

epipan
質問者

お礼

ありがとうございます。