• 締切済み

収入証明偽造

源泉徴収や給与明細等、偽造して金融機関から借金をしてしまいました。両親、妻や子供の生活費、親の建てた家のローン、気がつけば700万程にもなってしまいました。時には少しでも返せればとギャンブルにもてを出しましたが当然増える一方でした。いよいよ返済が困難になってしまいました。もう詐欺罪で逮捕されるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

源泉徴収や給与明細は有印私文書です。 偽造して何らかの証明をしようとしたなら「有印私文書偽造罪」及び「偽造有印私文書行使罪」、これら虚偽の申請に基づいて金品を受け取った(借金した)のであれば金融会社に対する「詐欺罪」が成立しえます。 刑法的な「xx罪」とは別に、金融会社はあなたに対して損害賠償を請求します。捕まったら終わりではありません。会社はあなたに刑法的な制裁を加えるべきと判断した場合は詐欺として被害届を出します。必ずしも立件・送検・起訴されるわけではありませんが、悪質と判断されれば当然ですが被害届を出されます。 金融会社からすれば焦げ付くことが一番問題ですから、耳を揃えて返済するなら偽造したとか詐欺だとかを騒ぎ立てるとは思えません。まだ相手がわかっていないうちにお金を戻せば問題ないでしょうし、わかっていても話し合いの上で示談すればよいでしょう。