• ベストアンサー

工場の作業環境

工場で勤務をしている友人が 有機溶媒のにおいと騒音がうるさいと困っていました。 工場の管理者に 何か改善してもらういい方法はありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.3

そもそも会社というのは仕事に使う保護具は無償で支給されますよ 具体的な事は書けないけど、使い放題という感じですよ。 騒音というのは定期的に安全点検しないとうるさくなりますよ 従業員自らやるという感じですかね 設備に関しては工務とか技術にお声がけすれば、修理したり保守点検 するのが一般的ですよ。 <工場の管理者に 工場というのは基本的には消防が立ち入りますから 規模や危険物の取り扱い種類で異なると思いますよ

nenosuke
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 管理する人の関心が低いらしいです。 客観的に どれぐらいうるさいとか、 臭いがするとかいうのは 数値で示して改善をお願いする方法とかはないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

有機溶剤と雑音はマスクと耳栓して作業するのが基本。 マスクしないで作業はしてはならない。 有機溶剤作業者は、6ヶ月に1回の健康診断を受けなければならない。 有機溶剤資格者に、話して改善を求めます。

nenosuke
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 管理する人の関心が低いらしいです。 客観的に どれぐらいうるさいとか、 臭いがするとかいうのは 数値で示して改善をお願いする方法とかはないでしょうか?

回答No.1

そのまま「有機溶媒のにおいと騒音がうるさいので、作業用マスクと耳栓なりイヤーマフなり準備してくれ」と伝えれば良いです。

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました。

nenosuke
質問者

補足