• 締切済み

33歳。これからが不安。

相談よろしくお願い致します。 自業自得であることは承知しておりますが、どうしても不安と後悔、悩みが消えません。 現在は派遣で働いて4年目になります。 部署が変わり給料が下がり、月に14万~12万程度の手取りになります。家賃光熱費などを差し引くと、貯金はできません。 半年前に人生初の恋人と別れ、 もうこの先は、一生独り身です。 頼れる身内もおりません。 1人きりで生きて行くのに派遣でこのままでいいとは思いません。 しかし、何も資格や取り柄や経験もなく、過去に長期でひきこもっていたため長く無職でした。 そして、この歳なので正規社員に雇ってもらうのは無理だとは思います。 自分はどうしたらいいのか、何をすべきなのか、 どうにかしなければと思いながら時間だけが過ぎていきます。 歳をとるごとに生きて行く度胸が無くなってきています。 みっともない駄目な人間だと思われて当然です。 でも今自分の頭では どうすることもできなくて、 どうか、仕事のことや生き方、今の現状や未来を改善する、アドバイスをいただけないでしょうか。お願い致します。

みんなの回答

回答No.12

正社員の口があると信じるしかないです。いまは零細企業だけれど大きくなる途中の企業とか、成長中の業界を探すとかしてみてください。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.11

ハローワークと図書館、いきましたか? ハローワークには一応40歳までのサポートがあります。引きこもりから抜け出すための仕事もあります。求人をみながら、今の派遣の仕事は次のどんな仕事につながりそうなのか、考える時間を持ってみるのもいいんじゃないかと思います。 図書館には本があります。ビジネス書も専門的なことの入門書も多数。 ビジネス書は、やる気をたきつけるだけでとくに解決策はわからないままおわる詐欺っぽいのもありますけど。末端のビジネスマン向けの本には、明日の仕事に流用できるネタが存在するかもしれません。経営者向けの本は、書いてあることに慣れることで、会社の中のプレイヤーとしてお金を集める能力があがるかも。投資の本には今までの貯金をうまく運用する方法が載っているかもしれません。 また、正社員を募集している職種や業界の本もあります。今の職場の仕事をよりよく知るための本も存在するはずです。知れば解決するようなこともあるはずなので、図書館で仕事のための情報にあたってみるというのはいかがでしょうか。

  • pon0701
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.10

自分次第ですよ。 私の旦那は35歳の時に色々あり その年に会社を辞め転職し 今正社員で働いてますよ。 やる前から断念したら 出来るカモの事もストップするよ。 諦めるのはイツでも出来る。 なら まずは挑戦してみましょう♪ ネガティブやマイナス思考は 色々やってみてダメだった時に なればいいんよ。 そうじゃないとどんな事でも ソコに可能性が転がってるかも なのに何か色々もったいない(^▽^)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいの独り暮らしです。 心身ともに健康であれば、生涯現役で働き続けるつもりです。 年金と仕事での収入で、普通に生活出来ています。 >自分はどうしたらいいのか、何をすべきなのか、 どうにかしなければと思いながら時間だけが過ぎていきます。 バブル期を経験して、豊かさを味わった後の景気の急減速に慌てて資格を取りました。 案の定、長年勤めた会社をリストラされ、地域では今までの経験を活かす事は難しいと判断し、全く違う異業種へ50を過ぎてから転職しました。 確かに1からと云うハンデもありましたが、取り敢えずは資格で採用はされました。 後は、仕事に慣れるまでひたすら努力。 努力を認められて、定年後も働き続けている次第です。 >どうか、仕事のことや生き方、今の現状や未来を改善する、アドバイスをいただけないでしょうか。お願い致します。 50を過ぎたオッサンがやれて来たことですから、若いあなたならまだまだ可能性は充分残されています。 資格を元に転職出来た経験を踏まえて、あなたにも資格を取って生活のために役立てて欲しいと思います。 自分に今必要としている資格を見極める事は大事です。 実生活、社会に必要とされない資格を取っても役に立たなければ時間の無駄です。 それで、女性が転職に有利な資格を調べてみました。 http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142138058546050001 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%8C%E5%83%8D%E3%81%8D%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%AB%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AA%E8%B3%87%E6%A0%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja http://www.u-can.co.jp/special/feature/201212/ まだまだ希望はありますから、頑張ってみて下さい。 私はこの業界に転職して、結果的には正解だったと思っています。

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.8

☆お仕事と、ご自身が”生き甲斐になる事を、同時に達成すれば。別に、コミュニケーションを色々な方々と、執れなくてはご自身で、ご自身を”卑下したり・弱気になっていては、何も新しい”出逢い+働き甲斐+将来を誓う”ある方との遭遇等々、自分でご自身を、”バリアー張っていては、それは、暗くなる事でしょう。引っ込み思案なんては、今時、凄く、貴重だけども、似合いませんでしょう。☆ケ・セラセラでしょう。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

>この歳なので正規社員に雇ってもらうのは無理 その年でも社員に登用される人いくらでもいるんですが。 人が足りない会社はいくらでもありますよ。 かたっぱしから面接受けてみたらいいのでは。

  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)
回答No.6

その歳で正社員は無理なんてそんな事全然ないよ ハローワーク行って面接行きまくって下さい トライアル雇用制度とかもあるので未経験からもオッケーです 35くらいで転職する人なんて沢山いますから

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.5

以前、私は30歳でサラリーマン、建設業の正規雇用を自らやめ、フリーになりました。初めは遊びまくりまして、やりたいバイトや、資格は無いので、新しい仕事に挑戦しました。デザインの仕事や、音楽関連。東京だからできたのでしょうが、飛び込みで、何百社も回り、公園でごはんに、胡椒かけて食費減らしてました。そなとき、7万から、12万ぐらいで生活してました。年金や保険、住民税の督促状。色々と、人と会うたびに、うちじゃダメだけど、どこそこ紹介してやるよってなって、だんだんと、収入も増えました。当時を振り返ると、建設現場での、軍手しながらの残材雑務もやり、、正規雇用時代は指導する立場でしたが、逆に、おい、そこの兄ちゃん、何処そこへ残材かたづけろよ。とか言われて、以前の同業種での下請けバイトだったのでプライドもズタズタに凹みました。当時はバイトだから、割り切ってできるって思ってましたが、いざ、現実に直面すると、複雑な気持ちになりました。しかしながら、まだ、30代前半だったので、何をやっても頭に入りました。例えばデザイン本でも、1冊読んで理解できなければ、図書館からまた、1冊借りるってやって、何十冊も読んでると知識が役に立つ場合があるようになります。飛び込みで仕事してるうちに、客が増え、ウチの会社に来ないか?となり、正規雇用で、今では役員にもなり、依然の手取りより、数倍、跳ね上がりましたが、そこまで、至るまで、7年以上かかりました。裁判沙汰や、脅迫などもあり、人生嫌になりましたが、今となっては、よい経験かもしれますん。 今は、老後の場合、どのように、金が、入るか?IT関連の業種を会社で勉強してます。会社で新事業を自分のために立ち上げました。建設業だと、大きいプロジェクトに参加しないといけないので、今のITの仕事だと、1人でも、首になったときにでも、できる、インターネットでの業種に切り替えてます。ネットだと、24時間、世界と取引きができるのと、場所を選ばず、会社運営の諸経費がかからないで済みます。色々考えを変えて、自分で結論出すよりは、まだ、30代なので、今からが大事だと思います。自分を決めつけないのが大事なポイントと、ウソをつかず、お金より、人脈を大事にすることが、成功する秘訣だと思います。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

私は質問者様とそんなに歳は変わりません。家を購入した為に副業(アルバイト)もしてます、寝る時間は少ないけどなんとかなってます ていうか大変なのは最初だけでそのうち慣れます 質問者様は色んな事があって暗くなっているとお思いかもしれませんが 多分違うと思います、元々暗い心を持っていて、それに気が付かせる為に心が無意識に 暗くなる方向へ向かわせた結果が「今」なんだと私は感じました 質問者様が自身の暗い心に気が付き、だから今までこういう選択をしてきたんだと認識さないと 色んな事があって暗くなっているのではなく 元々暗い心を持っていた スタートはそこから始まる。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

正社員が必ずいいとは限りません。まずは少しでも余裕のある生活を送るためにもう少し多い給料がもらえる仕事に転職しましょう。派遣は短期でどうしてもお金が手っ取り早く必要という場合のみ働くところと思っています。バイトで十分だと思います。 >何も資格や取り柄や経験もなく、 資格は取りに行かなければないのは仕方ないですが、取り柄や経験は確実にあります。あなたが武器にしようと考えていないだけです。使えないと相手が思おうがそんな事はお互いの都合だけの話です。都合が合えば雇ってくれます。年齢はまだまだイケます。 見栄や立派な待遇を求めなければ仕事なんてゴロゴロ転がっています。派遣は派遣会社が間に入る分、企業側の思惑が強くなってしまいます。バイトでいいから転職しましょう。資格は興味とやる気があれば簡単に取れる、仕事に生かせるものがいくらかあります。資格は武器になりますので、狙ってもいいと思いますが、どちらにしても生活に余裕ができないと何の考えもまとまりません。まずは転職です。 >みっともない駄目な人間だと思われて当然です。 他人がどう思おうが、そんな事はあなたの人生に全く関係ありません。あなた自身が頑張って生きていれば、それでいいんです。それはダメなことではありませんでしょ?やる事やれる事をできるだけ明確にして前へ進むことです。 自信を持って突き進めば、必ず道は開けてきます。

関連するQ&A

  • 派遣、請負、期間工等、非正規社員は何故同じ立場で報道されてるのでしょうか?

    調べてみると派遣社員の大部分が自業自得って感じみたいですね 自分も先月までは職も住居もいきなり失いなんとかならないかと思ってましたが 調べる内に30代派遣社員の金銭感覚がおかしいのに気が付きました 月額20万の総額支給で手取り17万 家賃6万 食費6万 光熱費3万 残りは煙草、酒 貯金が出来なかったと聞きました もう突っ込み所が多すぎて唖然としましたが 50代の請負社員は かなり切り詰めた状態で家族に仕送りまでして投げ出された状態なので 非正規雇用の報道の仕方が間違ってるのでは? なんて疑問に持ちました 境遇が全然違うのに非正規雇用でまとめていいのでしょうかね?

  • 自業自得に死ぬしかない?

    職場の人から「自殺するやつは自業自得だ」という悲しい言葉を聞きました。 多くの健常人はそう思っているのでしょうか? 彼が言うには「生きようと思えばどうとでも生きていけるはず。自分で死ぬのは自分がすべて悪い」と。 病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。 なんともやるせない気持ちになりました。 こんな人と毎日顔を合わせないといけないかと思うとつらいです。 彼はいわゆるモーレツ社員で、いつも成功した大金持ちの話をして悦に入り、放っておいたら延々と自分の話ばかりして一人で笑っています。周りはいつもうんざりして聞いています。 ビジネス社会に適応した結果なのでしょうが、いつかぷつんと糸が切れてしまいそうで危ういです・・ その時、会社は、家族は、社会は彼を守ってくれればいいのですが。 私といえば、フリーランスで独り身で借家で後期中高年ですので、仕事ができなくなればどうしようもありません。 年金受給にはまだ遠く、家を購入するには貯金は不十分です。 数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。 治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。 苦しければ安楽死を望むでしょう。 望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。 それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか? なんともやるせないです。 資本主義社会だから、「自業自得」に死ぬしかないのですか? どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

  • 派遣元からの解雇について

    6/6から3ヶ月更新の契約で派遣されていたのですが、体調不良で3日間休んでしまいました。 今日になっても体調が戻らず、休みたいと派遣元の担当に連絡を入れました。 もう貴方は要りませんと言われ、電話を切りました。 自分の都合で休んだことは申し訳ないと思っていますが、突然すぎて正直どうして良いのか分かりません。 給与の保障などあるのでしょうか? 自業自得だと言うことは十分に分かっていますが、生活が成り立たなくなってしまうので、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 頭の中でぐちゃぐちゃです(長文ですみません)

    私は、今までの生き方や自分の行動・考え方など、 常識の範疇では考えられないほど、屑で怠惰なものでした。 いざ、軌道修正しようにも、それまでの(過去の)自分の存在が気にかかり足枷のように自分を、そこから抜け出させないようにします。 『「自業自得」「一生背負う」「過去を背負う」、そうして生きていかなければならないのは自分の責任なのだから諦めるべき』 と、思い覚悟を決めるのですが、 生きていると、普通の人生や幸福や甘い誘惑が側に見てしまうこともあり、 覚悟と思っていたものも、結局、揺らぎが生じて、 そんなのは覚悟ではなかったと、自分は心底根っから、そういう屑な人間なのだと絶望します。 怠惰な生き方をした私は、私以外の誰にも許されません。誰とも関係を気づけません。甘えるなと思われるでしょうが、自分を棚にあげて言いますと、正直、悲しく、いっそ未来から逃げたくなります。 でも、それも甘えでせ。 背負うことが正しいことなのはわかります。 前にも進めず、当然後ろにも戻れず、現在ですら真っ暗な中で迷って動けません。 本当に、いろんな感情でぐちゃぐちゃです。 自分の責任なのだから死んではいけない→死んだように生きるのが正解→でも、生きていると万が一希望や幸福を見出だしかねない→それをはね除けるのが自業自得→死んで逃げるのは卑怯→こんな自分は誰とも生きれない→孤独を味わうのは自業自得→死ぬのは卑怯→自分の過去を隠して生きるのも卑怯→嫌われたくない人に嫌われるのは自業自得→嫌われるなら逃げたい→逃げるのは卑怯→苦しみは自業自得→逃げたい→逃げるのは卑怯→自業自得 意味わからないこと書いていますがすみません。 頭に浮かんでいるまま、書きました。 本当は、答えは出ているのかもしれません。 でも、その答えを背負うのが恐くて、 わざと混乱しようとしているのかもしれませんよね。 これも逃げていることと一緒で、甘いし卑怯だと思われますよね。 怖いとか、言える立場ではないのに、強制的にどうにか焼くなり煮るなりしてもらわなければどうにもならない気もします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 嘘をついてその場をやり過ごしたい

    いい歳してずっと無職・ろくでもない人間・人格・恥ばかりの人生であることを話したくなくて、 その場限りの他人とさえ関わるのが怖いです。だから、普通に対人関係ができないし、家に、セールスの人とかが来るだけで動悸が激しく、 以前にも、しつこく呼び出され、いい歳して泣きそうになり、ようやく諦めて帰ってくれた時には安堵で腰が抜けたようになり、心底情けないと思いました。 このままだと何もできないと絶望的になります。ひそひそ逃げて隠れながら生きるしかないです。 自業自得なのは理解しても、どうにかしたいと思ってしまいます。 もう、真っ当な未来は無いことに気がつきましたが、やはり、自分自身の事なので、客観的な自業自得だから諦めて死になさい、という考えにはどうしても至れません。 卑怯でも1%の何か抜け道を見つけたいです。 まだ、1%あると思っている私は、馬鹿かと思いますが、だから死ぬことに、まだ恐怖があります。 その場を取り繕う嘘をついてもいいですか? 書きっぱなしでおかしな文章で申し訳ありませんでしたm(__)m

  • 郵便事業、郵政グループの非正規の扱いについて

    今郵便事業会社で非正規の外務として働いているのですが有給を使うことは法令でも決まっているのでいいのですが正社員より非正規のほうが年20日ほど多く出勤します。これは今ではどこの会社もこのような感じになってきているのでしょうか? またこのことをどう思いますか? また自業自得とも思われるかもしれません。(非正規の職にすがっていること)自分はこの仕事を将来しようとは思いませんが何か不条理ではないかと感じてしまいます。またほかの非正規さんは苦しんでいるので悲しくなります。 やはり少し特別な会社なんのでしょうか?つまらない質問かもしれませんが回答のほどお願いします。またいろいろな人の意見を聞きたくアンケートにしようと思います。また何かアドバイスや解決策(まあないと思いますが・・・)を教えてくれると幸いです。

  • フリーターの将来が不安です

    現在23(早生)の女です。 高校卒業後→大学中退→フリーター(飲食店接客) という経歴をたどってきました。 資格は自動車免許以外持っていません。 これからの方向性について悩んでいます。 1.WEBクリエーター系の専門学校で2年間勉強し、正社員を目指す。 2.通信講座で医療事務の資格をとり、派遣から正社員を目指す。 3.とにかくすぐに働ける未経験可の事務系派遣に行く。 現在専門的な知識は持っていません。 2年間専門に通って卒業する頃には25才。 この歳からWeb系の専門に通うことはあまり意味が無いでしょうか? (WEBデザイナー、CGデザイナー、DTPオペレータ等) 少しでも若いうちに医療事務などの資格をとって 派遣から社員を目指すべきでしょうか? 情けないことですが 正直現在の自分が社会人としてやっていけるのか不安なので 経験を積む意味で派遣を始めるか、学校や訓練所で何か学びたいという 思いがあります。 家族は自分の好きなようにすればいいという感じで 自分ではどうしたらいいのか答えが出せず身動きできなくなっています。 自業自得なことなのでこちらでご相談させて頂くのも恐縮ですが 率直なご感想でも構いませんのでご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 叔父が闇金に

    叔父が闇金に手を出して、最近うちの方にも金融屋の者から電話がかかってきています。 知らんと言って電話を切ってはいますが、他の身内のところには実際に家にこられたりしています。 叔父本人は返済も少しずつしているし、今度破産の申し立てをするようなことを言っているみたいなのですが、なかなか連絡がつかずに本当のところがどうなっているのかもよくわかりません。 私としましては叔父が自業自得な分には知ったことはないのですが、自分や他の身内に危害が及ぶのを危惧しています。 仮に債務が破産宣告で消えても闇金の取立てがあるのではと思います。 身内としてはどのように対処すればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣で求職中 不安感

    2008年末まで派遣で働いていたのですが、仕事内容が違ったり、 色々あって我慢が出来ず11月の更新時に辞めると派遣会社に伝えました。 (今思うと、軽い違反でもっと訴えていれば良かったと思うのですが・・) 同じ日にソニーの派遣切りのニュースが流れ、それ以降どんどん状況が悪化してきました。 今までいた派遣会社からは仕事が期待できず(自業自得なんでしょうが) 他の派遣会社に登録に行っていますが、全然仕事が決まりません。 明日も一応また登録しに行きますが、正直、年齢も30後半に入りつつ 特殊な経歴になっているところもあり、(以前はwebの更新をしていたのですが、 現在1から作れる人の方がやっぱり採用率は高いわけで) 一般事務等も希望しつつも、現状は厳しいみたいです。(office系があまり出来ない) 不安感が強くなり、食事も思うように食べられなくなり、 普段はほとんど変わらない体重が、今日2kg減っている状態でした。 後悔したくなかったんですが、1ヶ月仕事が出来ない状態だと 考えないようにしようと思っても、後悔してしまいます。 生きてていいのかな、とも思ってしまって ストレスが大きくなります。 生きてていいのでしょうか?

  • 同棲相手にお金を盗まれ、トラブルになっています。

    同棲相手にお金を盗まれ、トラブルになっています。 数万円を何回かです。 そして、この頃なくなった時に疑うと「出て行け」などと怒ります。 子連れ同棲なので、相手を見る目がなかったことは反省しているのですが、 納得のいかない流れに落ち込んでいます。 自業自得は重々承知なので、あまり酷い言葉は勘弁してください。 友達にも身内にも相談できず、がっくりするばかりで困っています。 よろしくお願い致します。