• ベストアンサー

加法定理 覚えやすいゴロ合わせとか

加法定理が覚えにくいのですが、覚えやすいゴロ合わせとかありませんでしょうか? ゴロじゃなくても、覚えやすい方法・忘れにくい方法があれば、教えてください。 これは!というゴロ合わせとかありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

覚えやすいのを使ってください。 http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/kahou.html 咲いたコスモスコスモス咲いた http://media.studytown.jp/official-list-of-trigonometric-function/

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの一つ目は、文字化けしてしまっていますが、2つ目は参考になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

sinをス、cosをコ ギリシャ人(?)の名前を二人覚えるだけです。 sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ スコプラコス cos(α+β)=cosαcosα-sinαsinβ ココマイスス

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚えやすいです。ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.2

面倒でも、一回自分で導出すると覚えられます。 作図して導出するのが一番ですが オイラーの公式を使って、その場で計算しても良いでしょう exp(jθ)=cosθ+jsinθですから exp(j(α+β))=(cosα+jsinα)*(cosβ+jsinβ) 展開して、実部がcos、虚部がsinとなります。

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sin(α+α)=で導出したので、実際にやってみてはいるのですが、覚えにくいので、お聞きしました。 オイラーの公式をどう使うと、出てくるのでしょうか? ぜひ知りたいです。