• ベストアンサー

庭木に詳しい方にお尋ね致します。

他所の家に植わっている木ですので 写真が無くて申し訳ないのですが この時期(11月頃 場所は関東です)にピンクの 大きな(ひまわりくらい?)花をつけ遠目にも良く見える。 木の高さは2階建ての家の屋根くらいまである この木は何という木か分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

コウテイダリア(皇帝ダリア)ではないでしょうか? http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ka-gyo/kouteidaria.htm

ka-rukun
質問者

お礼

これです! どうやっても調べられなかったのに素晴らしいです!! 有難うございます!!!

関連するQ&A

  • 庭木の名前を教えてください。

    家の庭にある木の名前を教えてください。最結構背の高い木で花は咲かず春先にピンク色の新しい葉が出ると古い葉が落ちます。実も付きません。毎年毛虫がたくさん付きます。

  • 桜の木の植え替え

    家の引越しのため、桜の木を植え替えをしたいと思っています。 (高さは家の1階屋根くらいまでサクランボがなる木です。) 本当なら冬場がいいとは聞いたことはあったのですが、急だったので!家を売りに出すため出来たら人に見せる前に、木を植え替えたいのですが。 ただこの時期なので今掘り起こせば枯れるのではと心配しています。 実際、花が咲いてきています。 もし可能なら、業者に頼まないと素人では無理かと思います。 掘り起こして、8キロほど離れた場所への植え替えを頼むとしたら お値段もだいたいいくらになるかもお教え願えたらと思います。

  • 教えてください 札幌でよく見かけた庭木

    以前、札幌で暮らした時に、秋になると多くのお宅の玄関先や庭で普通に見かけた花です。 今住んでいる旭川ではほとんど見たことがない気がしますが、ぜひ我が家の庭に植えたいと思っています。 写真ではわかりにくいかも知れませんが、特徴はこんな感じです。 ・けっこう寒くなるまで咲いていた気がします ・勢いよくたくさんの花が次々に咲いていました ・色はピンクや赤、紫などいろいろ ・木の高さは人の背丈ほど 札幌の方ですとすぐわかるのかな?よろしくお願いします。。

  • 庭木の手入れ

    雪国に住んでます 丈夫な木なのでいままではそのままにしておきました 全く問題なかったです ところが雪解けの今年の春ごろ見てみますと 写真に写ってるように雪の重みで庭の木がつぶされました 全くの素人なので どうすればいいですか つぶされたところを のこぎりで切っちゃったほうがいいですか? そろそろ冬対策をする時期がもうすぐきます アドバイスお願いします

  • これ なんという名の花(木)でしょうか?

    これ なんという名の花(木)でしょうか? よその玄関先や、公園のわきなどで見かけるのですが、名前がわかりません。 写真は黄色一色ですが、ピンク・オレンジなどが混じっているものもあり、花が終わるとブラックベリーのように黒紫の実状のものが付きます。

  • 木の名前をお教えください。

    3月27日ごろ埼玉県で、満開の真っ白な木を見ました。桜に似ていますが、ソメイヨシノはやっと咲き始めた頃で、なにより真っ白でした。 よそ様の敷地なので、これ以上近くで写真は撮れませんでしたが、花は五弁で、桜よりも花びらの一枚一枚がはっきり分かれて見えました。❀ 情報が少なく申し訳ございませんが、これでお分かりの方がおられましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • 白い花の咲く木の名前を教えてください。

    写真もなくて申し訳ありません。 白い花の咲く木の名前を知りたいです。 割りと細身の木に細い花びらの白い花を咲かせ、オリーブに似た葉をしています。 スペインで沢山見かけました。 白の他にピンクもあったと思います。 こんな少ない情報ですみません。

  • 生垣に使われている低木の名前を教えてください。

    生垣に使われている低木の名前を教えてください。 関東在住です。 2メートルにならないくらいの木で、今の時期、小さな花を、たっくさん、つけています。 花の特徴~ ・大きさは1センチ未満 ・形はラッパ水仙のよう ・色は白っぽい(とても薄いピンク?) よろしくお願いします。

  • 名前もわからない庭木の手入れ…

    先日中古住宅を購入したのですが、その家に小さい庭があります。 売主さんに庭木の話までは詳しくは聞いていなくて、 木に新芽がつき伸びてきているのでどう手入れしていいのかまったくわかりません。木の事はまったくわからない私が見ても全部違う種類の木のようで、困っています。 8種類ぐらいあって、 ・サツキかツツジ(小さい葉のものと少し大きい葉のものがある)多分両方 ・ゴールドクレストとかブルーアイス?とかそれ系の杉の仲間っぽい感じの木、よくシイタケなどの袋に入ってたりする葉 ・4月ごろ桜よりやや濃いピンク色の花がついていた。葉が丸くて桜と似た形の木、母が「きれいなミズキだねー」と言っていた(ホントか?) この3つだけは何となく見当がつきましたが、他がまったくです。 特にこのままでいいのか不安なのは A、(見た感じ)花がつかない木で、樹幹は杉のような感じ。葉は細長く5×1cmくらい、一箇所から放射状に5枚くらい出ていて、今きれいな黄緑色の新芽がたくさん出ている。うっそうと葉が茂り緑も濃くて重々しい感じ B、ツツジ類と似た感じの木だけど、小さな実?が出来ている、新芽は茎が赤く葉は黄緑だけどふちが細かくギザギザしていて赤い。ツツジ系より少し丸い感じの葉。 この2種類です。 4月半ばに入居しましたが、今のところどの木も落ち葉はありません。 この説明だけではまったくわかりにくいと思うのですが、大体でも「これかな?」というのがありましたらぜひ教えてください! 剪定しようにも新芽をむやみに切るのはどうかと思うし、かといって伸び放題にして後々手入れが大変になっては困るし…と悩んでます。 木ってけっこう大変…でも、大切にしていきたいです。 剪定はもちろん、普段の手入れなども勉強しておきたいです。 よろしくお願いします!!