• 締切済み

二世帯解消したい

現在、私名義土地に、長男名義で新築し 二世帯住宅として住んでおります。 息子が自営業の為、ローンは私が物上保証人になりました。 住み始めて数年頃、お互いの関係が悪くなり 出来れば二世帯解消したいです。 どちらかが、出ていくしか無いのでしょうか? 私達(妻有り)が残り、長男家族が出ていく場合、 銀行のローン名義はそのままでも、月々のローンを私が払い、建物の名義を私に変更することは可能でしょうか? 私達が出て行く事も考え、土地を長男に買い取ってもらい、名義も渡し、そのお金を次の資金に出来るのなら。という提案もそんなお金は無い。と却下されました。 どのようにするのが、一番良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#212796
noname#212796
回答No.3

関係が悪化している以上、主様世帯が息子さんに譲渡する他ないと思います。 が、失礼ですが老後の資金が不安でしたら、現在のところでお住まいになるしかないでしょう。

回答No.2

正直どうしようもないですよ。 息子さんは出て行こうとは思っていないのですよね。 あなたがすべてのローンを支払うとのことですが、 息子さんが今まで支払った金額もすべて返却するということでしょうか? この条件であれば、少しは可能性はあるかと思いますが、 みすみすいずれ自分のものとなる家と思っているところを出て行くでしょうか。 逆のパターンとしては、あなた方ご夫婦が出て行った場合ですが、 不要な部屋が余ってしまいます。 本来であればその分小さく建てれば安く済むはずですし。 たぶん息子さんは納得しないように思います。 後の祭りとはこのことです。 私が考えられる策としては二世帯というよりも 完全に分離した家にリフォームしてしまいます。 そして、別の世帯が隣接する建物に住んでいると思って生活します。 それでも顔も見たくないということであれば、 賃貸として別の人に貸しますね。

• angel2015
回答No.1

>銀行のローン名義はそのままでも、月々のローンを私が払い、建物の名義を私に変更することは可能でしょうか? 相手が納得しないでしょう そういうのは一括でローン返済する前提で話をすすめるものです