7ヵ月保管、冬タイヤ空気圧ゼロ!なぜ?使い続けられる?

このQ&Aのポイント
  • 3~4年使っているオートバックス製のスタッドレスタイヤを7ヵ月保管していたところ、4本のうち2本のタイヤ圧がゼロ近くになっていました。
  • 普段は多少は減っているものの、ゼロということは珍しい状況です。北海道の寒い気温で保管しており、パンクしていない状態です。
  • 空気圧がゼロになった原因やこのタイヤを使い続けることによる影響について、詳細を説明します。また、タイヤの点検結果や虫による被害も確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7ヶ月保管していた冬タイヤの空気圧がゼロでしたが?

3~4年使っているオートバックス製のスタッドレスタイヤです。 4本のうち2本のタイヤ圧がゼロ近くになっていました。例年なら多少は減っているもののゼロと言うことはありませんでした。北海道ですので気温は既にゼロ前後になっていて保管場所も同様です。 昨日空気を入れてみました。それから20時間後に先ほど診てみましたが、全く空気圧が減っておりません。どうなるのか使ってみるつもりですが、2~3週間後には減るのでしょうか? ゴムの層を通して空気が抜ける自然透過というのがあるらしいですが、自然透過だけでタイヤ圧がゼロになるでしょうか?保管する前パンクしていたわけではありませんし、今点検しても穴らしきものは見当たりません。虫も大丈夫のようです。 何故2本のタイヤが保管中に空気圧ゼロになったのか? このタイヤを使うとどうなるのか?そのまま問題なく使い続けられる可能性はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

パンクもしくはバルブとタイヤの隙間から漏る 嵌める前に石鹸水を満遍なくかけて点検するか? 水槽に入れて点検したほうが良いでしょう。 バルブの元から漏ることが良く有ります。 バルブ自体を左右に曲げるようにして漏れが無いか点検して下さい。 また、キャップを締め付けてさらに占める方向に力を入れると・・・ バルブ自体が回転することがあります。 この状態だと漏れが発生することがあります。 バルブを交換したほうが良いです。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2~3日乗っていますが、今の所異常がありません。 嵌める前に水槽に浸けて点検すべきでした。外して点検というのも今さら面倒なので^^; >バルブ自体が回転することがあります。 回転しました。明日この部分を点検してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ゆっくりと抜けることもあるので数日間様子をみたほうがいいと思います。 たぶんどこからかぬけていると思いますので、点検は受けるべきでしょうね。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2~3日乗っていますが、今の所異常がありません。 注視しながら乗ってみます。

• 8shi8
回答No.1

タイヤは通常自然透過で1ヶ月に5%の空気が抜けていくそうなので最悪の場合は5*7=35%の空気が抜けることになります 経年劣化で2本のみ自然透過の透過率が上がっているのでは無いでしょうか? 自然透過はタイヤの窒素充填に変更することで、透過率を下げることができるそうです それ以外にも、空気を入れるバルブが緩んでいる場合や、ホイルのリム部分(タイヤと接している部分)が経年劣化でゴムの汚れが付着してそこから空気漏れを起こすことがあるそうです 今回タイヤに空気を充填し、乗る前に毎回空気圧を確認しながら乗るのが安全だと思います

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2~3日乗っていますが、今の所異常がありません。 注視しながら乗ってみます。