就寝中の咳症状を自然に治す方法

このQ&Aのポイント
  • 就寝中の咳症状を自然に治す方法はありますか?
  • 咳が止まらない就寝中の症状について教えてください
  • アネトンを使用せずに就寝中の咳を治す方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

床に入ると止まらなくなる咳のことで教えてください

長文で申し訳ありませんけれども、はじめに症状の経過からお伝えさせていただきます。 11月16日(月)を過ぎたあたりから、弱いのどの痛みがありましたが、18日(水)まではその他の症状はありませんでした。 11月19日(木)からのどの痛みと、声がれがひどくなりました。(痛みよりも声がれがひどくなりました。) 11月20日(金)から「ベンザブロックLプラス」の服用を始めたところ、のどの不快感以外に症状の無い状態が23日(月)まで続いて(22日に短時間、咳が出てました。)、体も軽い感じで食欲も普段と変わりなくありましたので23日の夜に「たん」をきるお薬を「クールワン去たんソフトカプセル」を購入し、服用後1時間後くらいに床へ入ると連続して咳が出ましたので背中を高くして床へ入りましたら咳は減ってきましたが朝まで続いて出ました。 24日(火)は朝から体が重く、朝食ができるまで眠ってしまい、食事のにおいで頭痛が悪化しきもちが悪くて食事はほんの少し食べました。 24日はお薬は飲まず、夜中、体温が上がったり下がったりして体が熱く感じてました。 <クールワンを使用したのは23日(月)夜と、25(水)午後3時の2回服用しました。> 25日(水)朝になると体温は平常になっている感じでした。夜は咳のため、ほとんど眠れませんでした。咳は、呼吸で息を吐くたびに1回ずつ出ていたことを覚えています。 26日(木)午後、これまで昼間あまり出ていなかった咳が出るので、午後3時ごろ背中を高くして横になり、午後5時半ごろこの姿勢で横になっているときに咳が続いて出るようになりましたので、家族に行きつけのドラッグストアで経過を伝えてもらって、「今夜咳で眠れないと困るのでどうしたらよいか」相談してもらいました。 そしたら「アネトン せき止めZ錠」の服用を勧めてもらって、夕食後に服用して洗い物を手伝ってから床に入りました。床に入る前から、咳が出ていましたが床に入るとこれまでで1番ひどい咳が続きましたので、咳止めの飴もなめましたがほとんど変わりありませんでした。「アネトン」は1日3回服用した後でも、寝る前にも服用可能ということでしたので床に入ってから寝室に持ち込んでおいた「アネトン」を服用しました。 咳は、衰えることはなく出続けて、時間が経過してくるにつれて口が渇いてきましたのであらかじめ用意しておいた水筒からお湯を数回に分けて飲んで渇きを癒しました。 咳は少しずつ弱くなっていきましたが、起きる時まで止まることはありませんでした。 ようやく質問の本題なのですが、この就寝中の咳症状をお薬を使用しないで自然に治まるのを待つという方法は使っても良いのでしょうか? 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

市販薬を試すのは三日程度の方が良いですよ。良くならないなら医者に行きましょう。 さて、寝入りばなに咳が出るのは胸が温まり痰が出やすくなるから~というのはあります。 自分喘息なんで、この咳についてはかなり悩まされるのですが、風邪の時にはひどくなりますからね。アネトンは・・・・どうかな。アストフィリンはどうでしょう。気管支を拡張するので楽になるかも。 市販の咳止めはちょっと依存性もあるので、要注意なんです。ブロン一気飲みで常習になり病院に行くという廃人コースもあるんですよ。 大本の原因を除去しないと直りません。対処療法では限界があります。 よって検査のために内科に行くことを強くお勧めしておきます。

healing-cb83
質問者

お礼

E-1077さん、ご回答ありがとうございました。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 喘息をお持ちと伺いまして、お見舞い申し上げます。 >大本の原因を除去しないと直りません。対処療法では限界があります。 お蔭様で、今日内科医院を受診して来ました。 処方薬を飲んで様子を見たいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

マイコプラズマではないでしょうか。 マイコプラズマは風邪ではないので、風邪用の市販薬は効きません。 高熱がでるパターンもありますが、多いのは微熱程度であまりあがらない。 2週間以上続きます。 ただ感染力は弱いので、家族にすらうつらずに済みます。 会社の人に説明しておけば安心するでしょう。 医者の薬でも思うほどは押さえられませんが、抗生物質で快方に向かうでしょう。

healing-cb83
質問者

お礼

tarutosanさん、ご回答ありがとうございました。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 お蔭様で、今日内科医院を受診して来ました。 マイコプラズマの診断はありませんでしたが、抗生物質が処方されました。 きっとこれで良くなると思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.5

ハウスダスト等によるアレルギー症状ということは考えられませんか? http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=hausudasuto_kuchi 対症療法をあれこれ試すより、 原因を特定する事が解決への早道かと思います。

healing-cb83
質問者

お礼

2Stさん、ご回答ありがとうございました。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 お蔭様で、今日内科医院を受診して来ましたが、先生からも「ハウスダスト等によるアレルギー症状」の有無を聞かれました。 これまで、この症状にかかったことはないのですが、また通院するので次回までにじっくりと読ませていただきます。 アドバイスと情報の提供をありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33010)
回答No.4

>この就寝中の咳症状をお薬を使用しないで自然に治まるのを待つという方法は使っても良いのでしょうか? 私たちは医者ではないですし、それで質問者さんが死んじゃっても責任を問われることはないので、無責任に回答するなら「いいと思いますよ」となりますね。ご心配なら専門家すなわち医師の診察を受けるべきだと思いますが、私は医学を信じないとか医者にかかる金がないとかであれば、気合と根性で治すというやり方もあります。あとは質問者さんの気合と根性次第です。

healing-cb83
質問者

お礼

eroero4649さん、ご回答ありがとうございました。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 自分の症状に不安が増してしまい、この度は質問してしまいましたがこれからは、投稿のマナーを含めて気を付けていきたいと思います。 ご意見をありがとうございました。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.3

呼吸器科にいかれたほうが良いと思います

healing-cb83
質問者

お礼

angel2015さん、ご回答ありがとうございました。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 せっかくご回答をいただいたのですが 近所に呼吸器内科がないために、内科医院を受診して来ました。 ご回答、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 違う病気だといけないので 内科で見てもらう方がいいですよ

healing-cb83
質問者

お礼

yuyuyunnさん、ご回答ありがとうございました。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 お蔭様で、今日、家の近くの内科医院で診てもらい抗アレルギー薬を含む4種類のお薬を処方してもらいました。 きっとこれで良くなると思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギーの咳

    こんにちは。 ここ4,5ヶ月ほど、朝晩かまわず咳が出て仕方ありません。 病院へ行って、レントゲンも撮っていただいたのですが、肺もきれいだし、アレルギー性の咳と診断されまして、いろいろ薬を試しているのですが、なかなか効くものがなく、最近「アネトン」を使用しているのですが、これは今のところ効いてくれています。しかし、やはり薬の効き目時間が過ぎるとまた肺がぜーぜー音がして、痰がひっかかり、また咳き込むといった悪循環です。 最近これで2回目なのですが、肋骨を咳の力のせいで痛めまして、咳をするのもとっても痛いぐらいです。 いったい何のアレルギーなのか分かりませんが、食べ物でもないし、考えられるのはハウスダストか、エアコンかとも思いますが、掃除しようがなにをしようが、所かまわず咳き込むのでこれも違うような気がしています。 やはりアレルギーというだけで、治らないのでしょうか?このままアネトンを常に飲んでもいいものなのかも考え物です。 どなたか、いい対策法、お薬、何でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • 風邪→咳がひどい

    風邪の症状は治ったのですが、咳がなかなか治りません。 私は既に治りかけの喘息持ちです。毎回風邪で咳がでても、2日くらい立てば、治った経験しかないので、病院には言ってません。 今回まず、39度の熱が夜2日続いた後、軽い寒気と頭痛などが更に2日続き、その後咳が2日続いています。6日経過し風邪の症状はほぼなく、寒気などは消え体調はいいです。 ですが、昨日一日中咳はでていたのですが、夜に寝れないくらい咳が連続ででてました。結局2時間くらいして熟睡はできましたが。朝になるとほとんどとれましたが、まだ吹き込むと咳っぽいので、出だすと泊まらなくなりそうな感じです。 咳がでる2日で、市販の咳止め、吸入をしましたが効果が見られませんでした。 昨日の夜、あまりにもひどかったので、喘息、マイスプラズマ、咳喘息などネットで調べて考えられるものを見ました。 今症状としては、のど痛、咳(半分は痰が絡む、多少息苦しい)の症状です。考えられるものはありますか?又夜になってひどくなったりすると、病院にいこうと思いますが、とりあえずここでアドバイスもらえたらと質問させていただきました。

  • アデノウイルスで咳が止まらない…

    (長文失礼します。) 1才0ヶ月の男の子です。今週火曜日(17日)に、めやに・高熱・鼻水・軽い咳があるのでかかりつけの小児科を受診しました。 熱は受診時には38.5℃まで下がっていたので、風邪との診断で目薬と、鼻水・咳に対する抗生物質が出ました。 18日(水) ■めやになくなる ■咳が悪化 ■鼻水→鼻詰まり ■午前は機嫌よく遊び微熱、夕方から39℃位の熱。 19日(木) ■咳がさらに悪化 ■声が枯れる ■鼻水時々 ■午前は微熱、夕方から高熱 頻繁な咳が心配で受診しました。夜も咳込んで寝つき悪く眠りが浅く、食事もほとんど0に近いと言いました。 薬は痰を切りやすくするものに代わり、気管を広げるシールタイプの薬と漢方が出ました。これで夜も眠れないようなら入院しかないからと言われました。 20日(金) ■夜は小刻みに起きるが咳き込みながらも添い乳でなんとか寝ました。 ■午前微熱、午後から高熱。朝から機嫌悪くダルそう。ずっとおんぶ。 ■咳き込みながら鼻水がすごい出る、痰のような粘り気。 …です。 今一番心配なのは、肺炎・気管支炎になる事です。 咳が酷くて、横になっていると少し吐いてしまう事もありました。 因みに先月もアデノにかかっていて、その時は高熱と鼻水の他に症状はなく5日て完治しました。 ▼アデノウイルスから肺炎になる事はあるのでしょうか? ▼アデノウイルスに直接効く薬はないと言われましたが、この咳もただ治まるのを待つしかないんでしょうか? ▼アデノによる症状に対するアドバイスを頂きたいです。 新米ママなので、色々調べてるんですが不安でいっぱいです。回答よろしくお願いします。

  • 咳だけが治らないんです

    2月初めに風邪の症状で内科へかかりました。ひどい咳と鼻水がありました。そのときの診断は風邪でしょうということでした。 薬を4日分いただいたのですがあまりよくならなかったので、その後(鼻水、咳)市販の鼻炎用の薬で鼻水を止めていました。 それから2週間たち、鼻水は治りましたが、咳だけが時々、むせ返るように出るので気にかかり、先日、耳鼻科へ行ってみました。すると、のどの奥に1cmくらいの袋(でもこれは良性のものらしいので経過をみましょうということでほっといてもいいらしいです)のようなものが出来ていると言われました。それは直接咳には関係なかったんですが、いまだに咳だけが治りません。以前、気管支喘息になったことがあり、それかな?などと勝手に思ってるですが、咳もしょっちゅうって訳ではなく、夜寝る前が特にひどかったりします。もう咳が出だしてから1ヵ月がきます。でも原因がわからずで困っています。耳鼻科でいただいているのは症状を抑える薬なので、飲んだときはおさまるのですが治らないという状態です。ちなみに熱はありません。 可能性のある病気ですとか、何でも構いませんのでアドバイスよろしく お願いします。

  • 咳の対症療法

    先週の日曜日からしばらく熱が出、発熱から数日遅れて咳が出るようになりました。 それ以来、熱は時々上がりはするものの落ち着いているのですが、咳がとにかく酷いです。 昼は市販の咳止めで抑えられるのですが、夜は多少夢は見ているものの、一晩中咳をしているように感じます。 先日まではエフストリンを飲んでいましたが、あまり効果が実感できなかったため、昨日からアネトンせき止めを服用しています。昼は多少効果を実感できていますが、夜は相変わらずです。 喉が痛いのはイブプロフェンで何とかなりますが、夜眠れないのがとにかくつらいのです。 仕事が忙しくてしばらくは病院にいく時間が取れそうにないので、それ以外のことで、夜間の咳を抑え、眠れるようになる方法はないでしょうか。

  • 咳の症状について教えてください

    私は51歳の男性ですが、最近咳が出て困っています。 病院には行って薬も飲んでいますが改善されません。 お心当たりがおありでしたらどうすればいいか、教えてください。 症状は「話をしようとするとむせるように咳き込む」です。 話をしない時は咳は全く出ません。 夜寝ている時も咳は出ません。 朝起きて、家族と話そうとすると咳き込みます。 営業職のため仕事に支障があります。 呼吸器系のクリニックで「咳喘息」という診断で、吸入薬「アドエア250」と アレルギー抑制剤「キプロス」を処方され服用していますが、 3ヶ月経っても症状が改善されません。 ドクターに「話そうとすると咳き込む」と言ってもあまりピンときていない様子で 薬を出すだけです。 胸部レントゲンは異常なしでした。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー性のしつこい咳について。

    もともとスギアレルギー持ち(鼻炎)でして、現在咳が地味にしつこく続いているため、アレルギー性の咳(咳喘息疑い)で通院しています。 そこで、アレルギーからの咳などに詳しい方・・・もしくはご経験者にお伺いしたいのですが、薬を飲んでいて、短い間によくなったり悪くなったりということは起こるでしょうか? といいますのも、普通にメジコン(1日3回)、寝る前にホクナリンテープを貼っても夜寝れない日がつづき、病院にそのことをうったえ、メジコンを飲む回数を増やして、寝る前に「メジコン&ホクナリンテープ」さらに、アレルギー対策でオノンを処方してもらっています。 オノンが増えてから、飲んで次の日あたりから昼間のコンコンとした咳もだいぶ減り、夜も咳き込まずに寝れる日が2日続いたのですが・・・昨日急に症状が逆もどりして、昼間もコンコン咳き込み、夜は咳がなかなかとまらない突発的に「のどが痒くなる」ようなそんな咳がでてしまいました。 吐くような酷い咳にまでなっていませんが・・・病状が急に元にもどってしまってビックリしている現在です。 オノンは調べてみると「効くまでに2~3日、または1週間かかる」とあるのですが、自分が「よくなった」と思っていたのは思い込みで、実は薬は効いてないのでしょうか・・・。 もしくは喘息などはこういった症状の悪化→改善を繰り返すものでしょうか・・・。 来週の月曜日に薬がなくなるので、病状がよくならなければ医師に相談するつもりではいるのですが、経験者の方のお話などをお聞きしたいと思います。 常に気管の辺りが痛かったり、常に水分をとってないと咳でムセやすい日が続いてしまって、ちょっと気持ちが滅入っていることもあり、「自分はこういう経過をたどって治った!」などの体験談などでもお伺いできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひき咳がすごいです・・・咳から他の病気がおこる可能性は?

    79歳の母が先週月曜日に風邪をひきました。 平熱は36度にも満たない母が、熱は38.5度、寒気、間接の痛み・・・ で病院に行き点滴をし、薬を処方してもらいました。そのお陰で 3日後には熱も下がりました。 しかし、今家の外装工事をしていて業者の方に気を遣ったり・・・ 体調がまだ万全でないのに無理をしてしまったらしく、先週の 土曜日に37度を超える微熱がでました。また病院に行きPLを処方 してもらったら熱は下がりましたが・・・ 今現在咳が凄いんです。お腹を抱えて苦しそうに咳をしています。 声も出ません。咳の薬も処方してもらい昨日の朝から服用しています。 薬は「アスベリン錠20mg」で朝、昼、夕の毎食後に服用しています。 とても咳が凄く、寝る前など特にひどいみたいです。 よく咳や声が出なくなるのは風邪の最後の症状と聞きますが、この まま薬を飲んでいるだけで良いのでしょうか?薬を飲んでいるのに 咳がすごいのでとても心配しています。このまま咳が続いてこの 咳から何か他の病気になる可能性はありますか?とっても心配で 困っています!!どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い します!!!

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

専門家に質問してみよう