就寝中の咳症状を自然に治す方法

このQ&Aのポイント
  • 就寝中の咳症状を自然に治す方法はありますか?
  • 咳が止まらない就寝中の症状について教えてください
  • アネトンを使用せずに就寝中の咳を治す方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

床に入ると止まらなくなる咳のことで教えてください

長文で申し訳ありませんけれども、はじめに症状の経過からお伝えさせていただきます。 11月16日(月)を過ぎたあたりから、弱いのどの痛みがありましたが、18日(水)まではその他の症状はありませんでした。 11月19日(木)からのどの痛みと、声がれがひどくなりました。(痛みよりも声がれがひどくなりました。) 11月20日(金)から「ベンザブロックLプラス」の服用を始めたところ、のどの不快感以外に症状の無い状態が23日(月)まで続いて(22日に短時間、咳が出てました。)、体も軽い感じで食欲も普段と変わりなくありましたので23日の夜に「たん」をきるお薬を「クールワン去たんソフトカプセル」を購入し、服用後1時間後くらいに床へ入ると連続して咳が出ましたので背中を高くして床へ入りましたら咳は減ってきましたが朝まで続いて出ました。 24日(火)は朝から体が重く、朝食ができるまで眠ってしまい、食事のにおいで頭痛が悪化しきもちが悪くて食事はほんの少し食べました。 24日はお薬は飲まず、夜中、体温が上がったり下がったりして体が熱く感じてました。 <クールワンを使用したのは23日(月)夜と、25(水)午後3時の2回服用しました。> 25日(水)朝になると体温は平常になっている感じでした。夜は咳のため、ほとんど眠れませんでした。咳は、呼吸で息を吐くたびに1回ずつ出ていたことを覚えています。 26日(木)午後、これまで昼間あまり出ていなかった咳が出るので、午後3時ごろ背中を高くして横になり、午後5時半ごろこの姿勢で横になっているときに咳が続いて出るようになりましたので、家族に行きつけのドラッグストアで経過を伝えてもらって、「今夜咳で眠れないと困るのでどうしたらよいか」相談してもらいました。 そしたら「アネトン せき止めZ錠」の服用を勧めてもらって、夕食後に服用して洗い物を手伝ってから床に入りました。床に入る前から、咳が出ていましたが床に入るとこれまでで1番ひどい咳が続きましたので、咳止めの飴もなめましたがほとんど変わりありませんでした。「アネトン」は1日3回服用した後でも、寝る前にも服用可能ということでしたので床に入ってから寝室に持ち込んでおいた「アネトン」を服用しました。 咳は、衰えることはなく出続けて、時間が経過してくるにつれて口が渇いてきましたのであらかじめ用意しておいた水筒からお湯を数回に分けて飲んで渇きを癒しました。 咳は少しずつ弱くなっていきましたが、起きる時まで止まることはありませんでした。 ようやく質問の本題なのですが、この就寝中の咳症状をお薬を使用しないで自然に治まるのを待つという方法は使っても良いのでしょうか? 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

市販薬を試すのは三日程度の方が良いですよ。良くならないなら医者に行きましょう。 さて、寝入りばなに咳が出るのは胸が温まり痰が出やすくなるから~というのはあります。 自分喘息なんで、この咳についてはかなり悩まされるのですが、風邪の時にはひどくなりますからね。アネトンは・・・・どうかな。アストフィリンはどうでしょう。気管支を拡張するので楽になるかも。 市販の咳止めはちょっと依存性もあるので、要注意なんです。ブロン一気飲みで常習になり病院に行くという廃人コースもあるんですよ。 大本の原因を除去しないと直りません。対処療法では限界があります。 よって検査のために内科に行くことを強くお勧めしておきます。

healing-cb83
質問者

お礼

E-1077さん、ご回答ありがとうございました。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 喘息をお持ちと伺いまして、お見舞い申し上げます。 >大本の原因を除去しないと直りません。対処療法では限界があります。 お蔭様で、今日内科医院を受診して来ました。 処方薬を飲んで様子を見たいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tarutosan
回答No.6

マイコプラズマではないでしょうか。 マイコプラズマは風邪ではないので、風邪用の市販薬は効きません。 高熱がでるパターンもありますが、多いのは微熱程度であまりあがらない。 2週間以上続きます。 ただ感染力は弱いので、家族にすらうつらずに済みます。 会社の人に説明しておけば安心するでしょう。 医者の薬でも思うほどは押さえられませんが、抗生物質で快方に向かうでしょう。

質問者

お礼

tarutosanさん、ご回答ありがとうございました。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 お蔭様で、今日内科医院を受診して来ました。 マイコプラズマの診断はありませんでしたが、抗生物質が処方されました。 きっとこれで良くなると思います。 ご回答、ありがとうございました。

• 2St
回答No.5

ハウスダスト等によるアレルギー症状ということは考えられませんか? http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=hausudasuto_kuchi 対症療法をあれこれ試すより、 原因を特定する事が解決への早道かと思います。

質問者

お礼

2Stさん、ご回答ありがとうございました。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 お蔭様で、今日内科医院を受診して来ましたが、先生からも「ハウスダスト等によるアレルギー症状」の有無を聞かれました。 これまで、この症状にかかったことはないのですが、また通院するので次回までにじっくりと読ませていただきます。 アドバイスと情報の提供をありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

>この就寝中の咳症状をお薬を使用しないで自然に治まるのを待つという方法は使っても良いのでしょうか? 私たちは医者ではないですし、それで質問者さんが死んじゃっても責任を問われることはないので、無責任に回答するなら「いいと思いますよ」となりますね。ご心配なら専門家すなわち医師の診察を受けるべきだと思いますが、私は医学を信じないとか医者にかかる金がないとかであれば、気合と根性で治すというやり方もあります。あとは質問者さんの気合と根性次第です。

質問者

お礼

eroero4649さん、ご回答ありがとうございました。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 自分の症状に不安が増してしまい、この度は質問してしまいましたがこれからは、投稿のマナーを含めて気を付けていきたいと思います。 ご意見をありがとうございました。

• angel2015
回答No.3

呼吸器科にいかれたほうが良いと思います

質問者

お礼

angel2015さん、ご回答ありがとうございました。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 せっかくご回答をいただいたのですが 近所に呼吸器内科がないために、内科医院を受診して来ました。 ご回答、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 違う病気だといけないので 内科で見てもらう方がいいですよ

質問者

お礼

yuyuyunnさん、ご回答ありがとうございました。 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 お蔭様で、今日、家の近くの内科医院で診てもらい抗アレルギー薬を含む4種類のお薬を処方してもらいました。 きっとこれで良くなると思います。 ご回答、ありがとうございました。