• ベストアンサー

2ちゃんねるで死ね!と言われました

掲示板の2ちゃんねる、というところで ショックで眠れないような状況でうつ病になりかけております。 そこで質問です。相手を訴える事はできるでしょうか? できれば逮捕してもらいたいです。予算は5万しかないも あり、弁護士事務所に電話したら断られました。 どなたか助言、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lefty17
回答No.2

あそこはそういうところだから。自分も経験ありますよ。 匿名掲示板だから、なんでもありな感じになってしまってますよね。 弁護士に相談されたということですが、彼らにとっては些細な事象なんでしょうね。 殺人予告とかであれば、警察も動くケースが過去にありましたが、 ほとんどが見逃されてしまっているのが現状です。 自分は2ちゃんねるはリードオンリーで、書きこむことはしていません。 あそこで何かアドバイスを求めても、不毛なので。そういうところです

その他の回答 (9)

回答No.10

2ちゃんねるとは関係ない暮らしをしていて、誰かがわざわざ「2ちゃんねるで悪口とかいわれているよ!」と教えてくれたんでしょうか。 これはよかれと思って教えてくれたのかもしれませんので、心配してくれた気持ちに感謝をしておきましょう。 それにしても、こんなことでショックやうつ病になる必要はないです。 2ちゃんねるは、安全なところから悪口を言えることと、悪乗り(悪口を楽しんでしまう)できる場です。本来なくても困らないし、あったら今回のように害のあるものです。あってはいけないものだと考えている人もいます。 辛いことばかり見つめていると更に落ち込んでします。別のことが堆積していけば、気持ちを立て直しもできるようになるはずです。 とにかく落ち込んでいるなら、おいしいものを食べる、映画の1本もみる、ゆっくりお風呂に入ってあたたかくして寝る。こういう2ちゃんねるなどなかった時代のライフスタイルに戻してみる。 ネットの会話なども今後はなるべく少なくしていくことが必要だと思います。

tamitamichan
質問者

お礼

本当に参考になりました。 あなたは神様のような人です ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.9

弁護士さんは不得意なことや予算オーバーすることはできないのかもしれませんね。 ほかの弁護士さんを使うというのはどうでしょう。 下記URLをみると削除依頼の手続きまでなら自分でできるみたいです。 この工数は自分がとって、どうしてもというところになったら弁護士さんを使う形はどうですか? http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/page00_00125.html 裁判所か警察のはたらきかけにより書き込みをした側の連絡先が開示されるので、警察に相談する方法もあるみたいです。 https://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/high_tech/01_3_1.html

回答No.8

>2チャンネルで死ね!と言われました >相手を訴える事はできるでしょうか? それは無理。なぜなら、「アホ!馬鹿!死ね!」が飛び交うのが2チャンネル。そういう場所に身を置いたのであれば「死ね!」と言われたのは、ある意味で自業自得ですよ。 >うつ病になりかけております。 2チャンネルが原因でうつ病を発症することはありませんよ。仮に、そうであれば、それは元々の性格が2チャンネルで目覚めただけ。 >どなたか助言、アドバイスお願いいたします。 まず、日々のやるべきことに意識を集中するのみ。

質問者

お礼

そうですね、わかりました。ありがとうございます。 そういってくれてむしろ救われました。 心切り替えます。

• mineshi
回答No.7

まずは安心してください。 あなたが死ぬ必要なんてどこにも無いですよ。 私は、2ちゃんではないですが、良かれと思って進めたことや 立ち居振る舞いに対して、死ねとか、殺してやりたいとか 表や影で言われたことがあります。 しかし相手の気持ちを考えたとき、 納得はできませんが、仕方が無い、状況が、そのように言わせた、 と思えたこともあります。 逮捕したいとは、「納得できない」という気持ちの現れかと思います。 どうでしょうか?予算5万をかけてまで、 その納得できない気持ちを晴らすだけの価値はありそうでしょうか? 私なら、いっそのことまるっきり全てを忘れて、 その5万で、土日に温泉にでも泊まってすっきりしたいかもしれないです。 そういった、やり過ごし方も、1つあるかもしれません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 すごくおっしゃる通りです。またすごく励まされました。 ベストアンサーにしたかったのですが1番最初の方にして しました。 本当に心から感謝いたします

• kyo-mogu
回答No.6

2ちゃんねる使わなければ良いだけですよ。  あの場所は、メンタル面で弱いとダメージは大きいし、強いと疲弊します。  弁護士に相談して駄目と言う事は勝てないでしょう。  まぁ、発言などの魚拓とかスクリーンショットなど保存して置くことも大切かな。  

• mpascal
回答No.5

単にネットの掲示板(匿名?)で言われただけなら罪には問えないでしょう。 「殺すぞ」だと脅迫罪に鳴るでしょうがね。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考になりました

noname#212129
noname#212129
回答No.4

利用しなきゃイイだけなのに・・(笑)

質問者

お礼

そうでした。2度と利用しません。

• citytombi
回答No.3

そもそも2ちゃんねるは、そういうおかしな輩が無責任に言い合っている場なので、鵜呑みにするのがおかしいと思います。 気にしないことです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、とても参考になり、また励まされました。

回答No.1

相手が誰か判ってるのですか? 相手が判れば訴える事は出来ますが、何を求めるのですか?  

質問者

お礼

お答えありがとうございます。