• ベストアンサー

2ちゃんねるで死ね!と言われました

掲示板の2ちゃんねる、というところで ショックで眠れないような状況でうつ病になりかけております。 そこで質問です。相手を訴える事はできるでしょうか? できれば逮捕してもらいたいです。予算は5万しかないも あり、弁護士事務所に電話したら断られました。 どなたか助言、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.2

あそこはそういうところだから。自分も経験ありますよ。 匿名掲示板だから、なんでもありな感じになってしまってますよね。 弁護士に相談されたということですが、彼らにとっては些細な事象なんでしょうね。 殺人予告とかであれば、警察も動くケースが過去にありましたが、 ほとんどが見逃されてしまっているのが現状です。 自分は2ちゃんねるはリードオンリーで、書きこむことはしていません。 あそこで何かアドバイスを求めても、不毛なので。そういうところです

その他の回答 (9)

回答No.10

2ちゃんねるとは関係ない暮らしをしていて、誰かがわざわざ「2ちゃんねるで悪口とかいわれているよ!」と教えてくれたんでしょうか。 これはよかれと思って教えてくれたのかもしれませんので、心配してくれた気持ちに感謝をしておきましょう。 それにしても、こんなことでショックやうつ病になる必要はないです。 2ちゃんねるは、安全なところから悪口を言えることと、悪乗り(悪口を楽しんでしまう)できる場です。本来なくても困らないし、あったら今回のように害のあるものです。あってはいけないものだと考えている人もいます。 辛いことばかり見つめていると更に落ち込んでします。別のことが堆積していけば、気持ちを立て直しもできるようになるはずです。 とにかく落ち込んでいるなら、おいしいものを食べる、映画の1本もみる、ゆっくりお風呂に入ってあたたかくして寝る。こういう2ちゃんねるなどなかった時代のライフスタイルに戻してみる。 ネットの会話なども今後はなるべく少なくしていくことが必要だと思います。

tamitamichan
質問者

お礼

本当に参考になりました。 あなたは神様のような人です ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

弁護士さんは不得意なことや予算オーバーすることはできないのかもしれませんね。 ほかの弁護士さんを使うというのはどうでしょう。 下記URLをみると削除依頼の手続きまでなら自分でできるみたいです。 この工数は自分がとって、どうしてもというところになったら弁護士さんを使う形はどうですか? http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/page00_00125.html 裁判所か警察のはたらきかけにより書き込みをした側の連絡先が開示されるので、警察に相談する方法もあるみたいです。 https://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/high_tech/01_3_1.html

回答No.8

>2チャンネルで死ね!と言われました >相手を訴える事はできるでしょうか? それは無理。なぜなら、「アホ!馬鹿!死ね!」が飛び交うのが2チャンネル。そういう場所に身を置いたのであれば「死ね!」と言われたのは、ある意味で自業自得ですよ。 >うつ病になりかけております。 2チャンネルが原因でうつ病を発症することはありませんよ。仮に、そうであれば、それは元々の性格が2チャンネルで目覚めただけ。 >どなたか助言、アドバイスお願いいたします。 まず、日々のやるべきことに意識を集中するのみ。

tamitamichan
質問者

お礼

そうですね、わかりました。ありがとうございます。 そういってくれてむしろ救われました。 心切り替えます。

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.7

まずは安心してください。 あなたが死ぬ必要なんてどこにも無いですよ。 私は、2ちゃんではないですが、良かれと思って進めたことや 立ち居振る舞いに対して、死ねとか、殺してやりたいとか 表や影で言われたことがあります。 しかし相手の気持ちを考えたとき、 納得はできませんが、仕方が無い、状況が、そのように言わせた、 と思えたこともあります。 逮捕したいとは、「納得できない」という気持ちの現れかと思います。 どうでしょうか?予算5万をかけてまで、 その納得できない気持ちを晴らすだけの価値はありそうでしょうか? 私なら、いっそのことまるっきり全てを忘れて、 その5万で、土日に温泉にでも泊まってすっきりしたいかもしれないです。 そういった、やり過ごし方も、1つあるかもしれません。

tamitamichan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 すごくおっしゃる通りです。またすごく励まされました。 ベストアンサーにしたかったのですが1番最初の方にして しました。 本当に心から感謝いたします

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 2ちゃんねる使わなければ良いだけですよ。  あの場所は、メンタル面で弱いとダメージは大きいし、強いと疲弊します。  弁護士に相談して駄目と言う事は勝てないでしょう。  まぁ、発言などの魚拓とかスクリーンショットなど保存して置くことも大切かな。  

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.5

単にネットの掲示板(匿名?)で言われただけなら罪には問えないでしょう。 「殺すぞ」だと脅迫罪に鳴るでしょうがね。

tamitamichan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考になりました

noname#212129
noname#212129
回答No.4

利用しなきゃイイだけなのに・・(笑)

tamitamichan
質問者

お礼

そうでした。2度と利用しません。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

そもそも2ちゃんねるは、そういうおかしな輩が無責任に言い合っている場なので、鵜呑みにするのがおかしいと思います。 気にしないことです。

tamitamichan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、とても参考になり、また励まされました。

回答No.1

  相手が誰か判ってるのですか? 相手が判れば訴える事は出来ますが、何を求めるのですか?  

tamitamichan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるから・・・

    3ヶ月程前からブログをやっているのですが、今日アクセス解析を見たら2ちゃんねる掲示板からやって来た方が数名居ました。 私のブログはアクセス数もまだまだ少ないし(1日50~100程度です)、そんなに変わった事を書いているつもりも無いのですが(ただの日記なので・・・)・・・ 偏見ですが、私は2ちゃんねる=誹謗・中傷というイメージを持っているので、2ちゃんねるから来たという事は掲示板でURLが晒されたりして何か言われてるのかなぁ・・・それとも、オフバレ!?と思ってしまいました。 でもそのリンク元の掲示板を見てみてもブログのURLが書き込まれているわけでもないし、掲示板の話題もブログ云々とは無関係な感じでした。 インターネットやパソコンに関しては全く無知な私なので、URLが書き込まれているわけでもないのに、どうやって2ちゃんねる掲示板から私のブログに来たんだろう?と不思議です。 これは一体どういう事なのでしょう? (ショボイ質問ですみません・・・;)

  • 2ちゃんねるって何故そんなに悪く言われる?

    2ちゃんねるでの質問も過去に沢山あるみたいですが…。 この質問に似たのは見つからなかったので。 2ちゃんねるって日本最大の掲示板と名高いですよね。 匿名で使いやすいという面もあるみたいですし。 日本最大で利用者も多いと聞きます。 が、2ちゃんねらーと言うとあまりいい意味には聞こえません。 私は閲覧だけで書き込みはした事ないですが、確かにマナーはあんまりよくないようです。 悪口や嘲笑、意味不明な書き込みが多いみたいですし。 しかし利用者が多い=一般に受け入れられている、あまりネットに詳しくない人でも利用している、という事ではないのでしょうか? どちらかといえば、2ちゃんねるは敬遠される事も多い様な気がします。 利用者が多いのではなくて、一部の人が頻繁に書き込んでいるだけですか? 嘲笑や無意味なAAを貼りつけない利用者の方もいっぱい居る事はわかりますが、利用者が多いのに敬遠されがちである…というのがよくわからないです。 また、敬遠されがちではない、最大の掲示板はyahoo!掲示板でしょうか?

  • 2ちゃんねるへの書き込み

    匿名掲示板(2ちゃんねる)へ脅迫を書き込み、逮捕者の報道があります。 例 tp://www.asahi.com/national/update/0227/TKY200702270363.html この様に書き込んだ人物をIPアドレスから突き止める事が可能なら、 何故、個人情報などの書き込みで被害を受けている方への対応に 進展が無いのでしょうか? 殺害予告などのは、たとえいたずらでも逮捕されるのに名誉棄損は野放しなのでしょうか?

  • 2ちゃんねるで 更新

    2ちゃんねるで掲示板を見ていて、スレの更新状況を 見ようと思い、アドレスバーの上にある更新ボタンをクリックすると、2ちゃんねるのトップに戻ってしまいます。最近急にこうなってしまいました。更新するたびにこんな事では面倒くさくて仕方がありません。 直し方を教えて下さい。

  • 2ちゃんねる について

    2ちゃんねる について 先日、2ちゃんねる掲示板に友人の名前の一部を伏せ字で書かれているのを発見しました。(例:山田花子さん→山田〇子さん) それは、酷い誹謗中傷の様なものでした。 後日、その友人から『お前が書いたんだろ警察に言うから覚悟しろよ。』という内容のメールが届きました。 私は、書き込みをしていないのに 罪をなすりつけられた様な感じがするのですが 私はどうすればよいか 分かりません。 相手(友人)は、私が書いたと思っているので 説明しようにもありません。 分かりにくい文章ですが 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるに迷い込んで・・唖然

    すいません。カテゴリーがはっきりしていないのですがこちらで質問させていただきます。 先日、気になるタレントさんのことを検索していて、いつのまにか迷い込んだのが、2ちゃんねるでした。それまで、「2ちゃんねるって??知らない・・」と思っていたので、それが2ちゃんねると気が付くのが遅かったのですが、そのなかで、そのタレントさんの名があるところを安直に開いて唖然呆然。 アンチファンサイトのようなものらしく、罵ること罵ること・・。なかにはその人の裁判沙汰や、女癖に至るまでかいてあったのですが、予期していなかっただけにかなりショックでした。とても尊敬しているし(まだ進行形です) 質問というのは、2ちゃんねるのなかの、特にマスコミネタというのは、どのくらい信憑性があるのでしょうか? 書かれていたことで、安易にその人を軽蔑したくはないのですが、結構気にしやすい質なので、頭の隅っこに引っかかってしまいました。この引っかかりの払拭の仕方も合わせてアドバイスいただけませんか。お願いいたします。

  • 2ちゃんねるについて・・・

    2ちゃんねるに、ついて不明点があるので質問させて頂きます。 趣味に共通する作品のスレがあったので、掲示板を読んでいま した。オークションに出品されている、作品をURLを貼り付け て、自分の感想をかたるスレでした。、午前中は貼り付けて あるURLに入る事が出来ていたのですが、今もう一度URLを クリックしても“ページを表示できません!”という画面になって しまいます! 2ちゃんねるからの参考URLは全部この様な↑ 状態になってしまいます!どうしてこうなってしまうのでしょうか? 2ちゃんねるは、あまり詳しくないので分かる方がいましたら、教えて 頂きたいのですが・・・ よろしくお願いします!

  • 「2ちゃんねる」の人大杉について

    私はPCにあんまり詳しくないんですが、2ちゃんねるっていう巨大掲示板がある事は前々から知っていました。 もともと掲示板等を見るのは好きな方でYahoo!掲示板はたまに見てるんです。 ただ2ちゃんねるはYahoo!掲示板よりも匿名性が高くブラウザクラッシャー?やウィルスを拾う可能性が高いと聞いていて、今まで見ていませんでした。 が、ちょっとYahoo!掲示板よりももっと本音が書いてある総合掲示板を見たかったのでこの度2ちゃんねるを訪れてみました。 で、興味のあるスレッド?板?をクリックして見ると「もうずっと人大杉」と出て見れませんでした。 ほとんどの項目が人大杉と出ます。 見てる人が多いからこんなメッセージが出るとは理解しました。 そしてそれでも見るには2ちゃんねる専用ブラウザをダウンロードすれば良い、というのも理解しました。 2ちゃんねる専用ブラウザにも色々種類があるみたいですね。 そこで、滅多に見ないので管理しやすい(要らなくなったら削除しやすい、再ダウンロードしやすい)お勧めの2ちゃんねる専用ブラウザを教えて頂けませんか? 出来れば無料でお願いします。 それともう一つ、こっちの質問はどうでもいいんですが、TOPページの著作権侵害中って??汗 京都の人、寿命短すぎとか書いてるんですが、読んでいても意味がわかりません・・。 アレは何ですか?? 下の質問は、ちょっと気になっただけなので、回答なしでもかまいません。

  • 2ちゃんねるに書き込まれて・・・。

    弁当店を個人でしているのですが、 2ちゃんねるに私の弁当店を特定できる 書き込みをされ、2ちゃんねるに削除を 依頼しているのですが、返答も無く、 困っています。 書かれている事は全くありえないことなのですが、 言い方?をかえればありうることなのです。 現在、警察にも相談しているのですが、 どなたかアドバイスをいただければと思い 質問をさせていただきました。 内容に関しては、どこまで書き込んでいいのか 分からないので、それも含めてアドバイスをいただければと思っています。 大変わかりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • インターネット掲示板2ちゃんねるで、相手の人に煽られ、「殺すぞ」と発言

    インターネット掲示板2ちゃんねるで、相手の人に煽られ、「殺すぞ」と発言してしまいました。 相手の人は恐怖を感じ、既に警察に通報したとの事なのですが、これって罪になるのですか? 匿名掲示板なので相手の住所など個人情報も分からないのですが。