• 締切済み

免税品の課税について

お世話になります。 オーストラリアの街にあるブランドショップで、同じ店で指輪を2つ購入予定です。一つは22万円。もう一つは10万円 免税品で買えるとお店の方がおっしゃるので、10パーセントほど返ってくると考えていたのですが、日本で20万円以上は課税?というのをネットでみたのですが、そうなると、結局22万円で買った指輪は日本で税金を払うのでしょうか? 免税品を買ったことがないため全くわかりません。 また20万円というのは、同じお店の合計や、一品で20万円超える場合ですか? 後乗り継ぎは、オーストラリア→韓国(入国します)→日本到着ですが、どこまで行けば中身を開けても大丈夫ですか? よろしくお願いします。 後、

みんなの回答

• FLHTCU
回答No.4

何かごちゃごちゃに考えているように思われます。 お店で10%の返金とはAUSのお店で買えばですね。これはAUSの消費税に当たる部分だけです。 あくまで1個に対する免税措置です。 日本に帰国する場合は1個1万円以下は全て免税です。 1個が1万円以上で総額(1万以上の物の総額)が20万を超えれば税金がかかります。 1個の価格は関係ありません。総額です。もしご理解頂けなければ成田税関に確認して下さい。 事例を言えば簡単に教えてくれます。法律なので自分の良いように判断をしない方が良いですよ。

papico386
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、20万以下になるものを一つだけ購入する事にしました。

• FLHTCU
回答No.3

いい加減なお答えは控えましょうね。 日本の関税ですが酒・煙草・香水以外の物の関税は1個の海外市価が1万円以上の物の 合計が20万を越えるた場合が課税対象です。したがって合計が30万なので30万の5%が 税額です。経験上大体海外の価格の70%で算出されています。 http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm 韓国入国も税金がかかりますが、税関の手前に申請窓口があるので保税手続きして下さい。 その際手交される書類を無くすと受取は出来ません。

papico386
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは両方に関税がかかるということですか? どちらにしても、20万円以上は通常購入し、一つ免税にすればいいですね。。

• f272
回答No.2

酒たばこ香水以外の品物で,合計金額が20万円を超えるのなら,20万円までに収まる品物は免税でそれ以外の品物は課税です。 あなたの場合には10万円の方は免税,22万円の方は課税ですね。 指輪の現地価格は22万円であっても課税価格はその0.6倍の13万2000円にしてくれます。税率は15%ですから1万9800円が税額になります。 韓国に入国するのなら,その時にも関税がかかりますよ。関税を支払いたくなければその品物を韓国に持ち込まないように預け荷物にいれてください。機内持ち込み手荷物にする場合には韓国税関で保税手続きをしてください(とはいうものの旅行者が保税手続きをする例を見たことはないが...)。

papico386
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは、1万程度しか変わらないですね。 免税店等で大量に買い物をする人がたくさんいますが、高額な買い物ではあまり意味がないのですね。 知りませんでした。。。

回答No.1

税金は国ごとに取り扱いが異なります オーストラリアの免税店・・・・オーストラリアに納める税金が免除されます 日本入国時・・・日本に納める税金がかかります 指輪の場合は5.2~5.4%の税金が掛かります http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/1204_jr.htm 開封は、オーストラリアの免税処置を受けるためにはオーストラリアを出国した後にしましょう オーストラリア国内で開封するとオーストラリア国内で使うと考えられ課税されます  

papico386
質問者

お礼

回答ありがといございます。 みなさん上手に買い物されているんですね。 知らずに関税請求されて驚く方とかいらっしゃらないんでしょうか。。。 私、全く知らなくてビックリしました。