この体重はダイエットしたほうがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 身長163cm、体重58kgの女子大生が、体重を落とすことを考えているが、現代のダイエット風潮に疑問を感じている。ダイエットした方がいいのか、そしてダイエット風潮に対してどう思われるか尋ねている。
  • 女子大生が、自身の体重について悩んでいる。ダイエットしたほうがいいのか、そもそもダイエット風潮に疑問を感じている。外見よりも内面が重要だと考えており、痩せる必要はないと思っている。
  • 女子大生の悩み。身長163cm、体重58kgで健康体重だが、体重を落とすことを考えている。一方で、現代のダイエット風潮に疑問を感じており、外見よりも内面が大切だと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この体重はダイエットしたほうがいいですか?

身長163cm、体重58kgの女子大生です。 前から、52kgぐらいまで体重を落としたいなと思っていました。 なぜかというと、今が太りすぎているのではないかと思うからです。 一応、BMIで言えば、健康体重ですが…。 皆、足が細くて綺麗だな、男性はぽっちゃりしている女は嫌いかな、とか色々考えてしまいます。 ですので、ダイエットしたいなと思うんですが、 一方で、 現代のダイエット風潮、女性は痩せなくてはいけない、痩せていて当たり前、などという考え方にイライラする自分がいます。 太っていても綺麗に見える女性もいますし、体型よりも人間、最終的には中身(能力や性格)だと思うので、何もそんなに痩せる必要ないんじゃないかと思ったりもします。 皆様、どう思われますか? 私はダイエットしたほうがいいのでしょうか? そして今のダイエット風潮に対してどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q 、この体重はダイエットしたほうがいいですか? A、ダイエットよりももっと大事なことが・・・。 >身長163cm、体重58kgの女子大生です。 この体重を30代、40代、50代と維持し続けること。それが一番大事なことですよ。増えたり減ったりが一番悪い。もちろん、30代=63Kg、40代=68Kg、50代=73Kgと増えていくのも不味い。一番良いのは、20歳前後の体重を維持し続けることです。 >今のダイエット風潮に対してどう思われますか? その前に、増えたり減ったりを問題にすべき。その前に、20歳前後の体重を維持することの大切さをもっと自覚すべき。と、思いますよ。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました! この体重を維持していきたいと思います!

その他の回答 (1)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

全体的なバランスにもよりますが、たしかに55kgまでは落としたほうがいいかも。 なぜかというと、歳を取るとどうしても太りやすくなるから。 60kgぎりぎりだとちょっとあぶないかもしれない。55kg前後をキープを意識が健康にもいいとおもいますよ!

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 体重とダイエット

    163.7cm、体重52kgの女です。 普通体型かもしれませんが、今時の女の子としてはかなり太いです。 これくらいの身長の方だと何kgが理想ですか?   あと一ヶ月で3キロは痩せたいです。 一日3食きちんととって適度な運動をするとかでなく、短期決戦なんでみなさんが今までにやったダイエットなんでも教えてください。

  • ダイエット中の方には不愉快な質問ですが…

    身長158cmで体重40kg、BMI16という数値を見ての通り痩せ型です。 幼い頃から痩せ型でしたが、物心がつくようになってから、自分のガリガリで頼りなさそうな体型がイヤでたまりません。 ダイエットなどは何もしていませんが…。 こんなみっともない体型の自分から卒業したいです。 どうすれば、健康的に増量できますか? ぜひ教えていただきたいです! 最低でも45kgまで増量、理想は48kg前後です。

  • 体重について

    閲覧感謝します。   身長164cmなのに対して、 体重55kgだと太っていると思いますか? BMI指数などは無しで あくまでも個人の感覚でお願いします。 また、身長164cmだと 何kgくらいがベストな体重だと思いますか? ※あくまでも数値のみの質問なので、体型云々は無しでお願いします。 乱文お許しください。

  • 体重何キロで同じ比率ですか?

    彼氏が安室奈美恵さんが好きで、ちょっと嫉妬してしまうけど、 安室ちゃんの身長と体重を見てみると【158cm 40kg】(@_@;) 私は【166cm 52kg】なんですが、 仮に安室ちゃんと同じ体重の比率になるとしたら、 166cmだと体重は何キロぐらいになるんでしょうか? BMI指数で調べてみたら、安室ちゃんのBMIは16でした(@_@;) 私の身長で見てみると、44kgでBMIが16のようです。。ここまで痩せないと安室ちゃんと同じ身長体重の比率にならないということなのでしょうか!? これは痩せすぎではないかと・・・ それとも安室ちゃんが現にそこまで痩せられているということなのでしょうか・・ ダンスや運動されての安室ちゃんのあの体型だとは分かってるんですが、 それでも体重だとどのくらいになるのかな~?とちょっと気になったので質問させて下さい(>_<) よろしくお願いします。

  • ダイエット方法について

    具体的なダイエットの方法を教えていただけないでしょうか。 42歳 女性 身長155cm 体重60kg BMIが24.9 体脂肪は28%です。 目標は、BMIを22、体脂肪を24%以内にしたいのです。 BMIが22だと、体重が52.85なので、約7kgの減量になるかと思います。 一か月に体重の4%程度を目標にしているので、1か月2.4kg減量で3か月で体重を落とそうと思っています。 日々、食事と運動でどのくらいカロリーを落していけばいいのか? 具体的な方法を教えていただけないでしょうか? 今は、週に4日ほど、朝40分のウオーキングはしています。 それをジョギングにきりかえようかとも考えています。 食事は、おかしなどは食べませんが、肉類、穀物類が好きでよく食べる方です。 よろしくお願いいたします。

  • 皆様の身長・体重を教えて下さい!

    皆様の身長・体重を教えて下さい! 皆様の (1)現在の身長・体重 (2)理想の身長・体重 を教えて下さい! また、理想とする体型があれば教えて下さい。 ちなみに、私は20代後半の女性で、 (1)身長163cm、体重50kg (2)身長167cm、体重48kg 藤原紀香さんのような体型に憧れます。 もし宜しければお気軽にご回答下さい。

  • 30代男性のダイエットメニュー

    なるべく詳細なダイエットメニューを教えてほしいので質問させてください。 私は高校時代から比べると20kg体重が増えてしまいました。ここで本気でダイエットに取り組みたいと思いますのでダイエットメニューを教えてください。 私は年齢34歳で身長182cm、体重90kg、体脂肪は24%、BMI27という体型です。現在でもバレーの練習は週1回通ってます。体はものすごく硬いです。前屈しても床に届きません。 筋肉も付けたいですがまずはお腹にたまった脂肪をなんとかしたいです。目標は2カ月で体重80kgまで落としたいです。よろしくお願いします。

  • 理想体重に近付きたい!!

    20代後半女性です。 身長163cm・体重58kg・体脂肪率29.8です。 体型は、脂肪太りではありませんが、筋肉質です。 標準体型だと思いますが、見た目は時々「細い」とも言われます。 体重を49kgまで落としたいのですが、 (せめて52・3kg辺りまででも)どのようなダイエット法がありますか? 今は、毎日朝食を抜いてます。 抜くのは健康には良くないとは思いますが。 1kg減りました。 体質としては、太るのも痩せるのも心がけ次第といった感じです。 すぐに変化が出ます。 アドバイスお願いします。

  • ダイエットについて

    BMI計算をしてみたら以下のような結果になりました。 身長:164cm 体重:76kg 年齢:24 性別:男 BMI:28.3 理想体重:59.2 標準体重:59.1 一日の基礎カロリー:1769kacl 理想体重の基礎カロリー:1538kcal となりました。正直かなり凹み、本気でダイエットをしたいと思っています。 どのようなダイエットをしたらいいかわかりません。 全体的にバランスよく落としていきたいので、何かいいダイエット法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットしてるのに、体重が変わらない!?

    身長が153センチで、体重が55キロあります。 そう、ぽっちゃり体型です。 コレではいけないと思って、10月からダイエットを始めて一ヶ月になりました。 スポーツクラブでメニューを組んでもらい、なるべく行って頑張ってます。 さらに「あるある大辞典」でやっていた「3分間」ダイエットを毎日やっています。2週間目です。 そしてさらに、夕飯を少し減らして、夜はお腹がグーグーで寝ることにしています。 おかげで、体型がかなり変わりました。 なのに!!!!、体重がまったく変わりません。 なんで?なんで?なんでなの? 「あるある大辞典」の三分間ダイエットは2週間で3キロくらい、テレビだと痩せてるのに・・・。 全てかなりまじめにやって努力しているのに、数字が減らないとかなりショックを受けています。 何かやり方が間違っているのでしょうか・・・?