喪中の方への対応について

このQ&Aのポイント
  • 喪中の葉書を受け取った友人の対応に困っています。喪中の方への適切な対応方法についてアドバイスをお願いします。
  • 友人のご主人の母が亡くなり、喪中の葉書が届きました。遠方で逢えず、お悔やみを伝える方法がわかりません。喪中の方への寒中見舞いは適切でしょうか。
  • 九州に住む友人のお母様が亡くなり、喪中の葉書を受け取りました。お悔やみを伝える方法がわからず困っています。喪中の方への対応についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中の方への対応について

昨日、大学時代の友人から喪中の葉書がとどいたのですが、亡くなられたのが実のお母様で お逢いしたこともあります。 友人はご主人の転勤で九州の方におり、なかなか逢えずにおりました。 お線香を送っても、お仏壇はご実家ですし、こういった場合、寒中見舞いを出し、 お悔やみを告げるくらいしか浮かんできません。 アドバイスがありましたら、お願いいたします。

noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>こういった場合、寒中見舞いを出し、 お悔やみを告げるくらいしか浮かんできません。 それで十分だと思います。 年賀のあいさつを遠慮した年明けに寒中見舞いを心がけてくださる方は意外と少ないものです。 それにご香典などをいただいたらお返しの手配をしないわけにはいきませんから お気持ちのこもったお見舞い状が何よりだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、寒中見舞いでお悔やみをお伝えすることが先方にも気を使わせず、 良いのでしょうね。