• 締切済み

弟が統合失調症らしいのですが、とても困っています

私は嫁に出た身ですので、家族とは近距離別居です(自転車で30分くらい) 母が要介護ですので、2週に1回くらいのペースで実家に顔を見に行っております それで、本題なのですが、弟がいます 学校を卒業してから、数年引きこもり、精神科に通いだして10数年と聞いています 診断は統合失調症らしく、投薬を受けています (エビリファイ6mm、タスモリン1mm、ランドセン2mmを朝夕1錠づつ) 仕事は全く出来ないわけではなく、支援施設を経てアルバイトに出ています 問題は、買い物依存と片付けられない症候群とアルコール中毒です 実家に行くたびに、買ってきた袋に入ったまま、通販で買った箱のままの何かがどんどん増えています 2階がすごい惨状で足の踏み場もなく、1階の天井がたわんできています さらに2階は置く場所がなくなったらしく、階段から1階ダイニング、玄関周りにまで物が積みあがっています 片付けないので増える一方です 雑誌やゲームや何やらが物凄い量で貯め込まれています 両親は「片付けろ、古い雑誌は捨てろ」と言っているようですが、「わかってる」と答えるだけで不機嫌になり、あからさまに嫌な顔をするので、強くは言えないようです ガラクタどころかゴミ屋敷です 天井が抜けると、下の部屋に体の不自由な母がいるので、何とかして欲しいのですが 誰が何を言っても聞きません と言うか、機嫌を損ねないで言う事を聞かせる術がわかりません 買い物依存の延長でしょうか、最近はクレジットカードの請求額が凄いらしく 母に明細を見せてもらったところ、スマホのソーシャルゲームの課金で20万ほど使っていました 20万も無駄に使う金があるなら、出て行け、一人暮らししろと父が怒っています 余り言うと、過去の何か(父のDVがあったとか)を持ち出して父に暴力を振るうので、やはり強くは言えないようです アルバイトの収入と、障害年金が出ているようなので、かなり自由になるお金は持ってるみたいなので いるのかいらないのかわからないものを買っては、そのまま放置しています アルコール依存は、たまに仕事の付き合いなどで、酔って帰る日があるそうです それ自体は良いのですが、何か気に入らないことがあるのか前日の夜か早朝に発狂した日は、朝からビールをあおって仕事に行ってるそうです ストレス回避なのかもしれませんが、朝からは確実に中毒だと思うのです 機嫌が悪いと発狂して当り散らす場所が必要なのか、2階の襖はボロボロに引き裂かれてますし、壁もあちこち殴った後があり凹んでいます 仕事から帰ってきたら、夜な夜なゲームをして、数時間寝て、大概寝る前か起きてから発狂してビール飲んで出勤を繰り返してるようです 物が増えすぎて場所が確保できないのか、最近はダイニングに転がって寝てるそうです 実家に行く時は大抵アルバイトに出ていて、休みが重なっていた時くらいしか顔を合わすことはないのですが、私が口出しすると「姉ちゃんに余計なこと言った」と母に当り散らすらしいので、私も何も言えないでいます 母から言われなくとも、行く度に何か増えているので見ればわかります・・・ 機嫌悪くなるからとか言う事聞かないからと言って、このまま放置するわけにも行かず こちらも心身ともに疲れております 素直に言う事を聞いてくれれば良いのですが、そうは行かないでしょうし 本人も依存とか自覚ないんでしょうか 一体どうすれば良いでしょうか・・・ 2階の惨状を参考に画像添付します

みんなの回答

回答No.5

ムカ~シは、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 人は座敷牢に幽閉されていたのですが医療費等の関連なのでしょうが 地域で面倒みるように法改正が為されて、恋愛も性愛も自由に行える パラダイスになりましたね。 弟さんの場合は、働けていて、それなりの収入があるのですから (社会的信用があることになり)措置入院させたくても、 その理由が見つからないですよね。 クレジットカードを無効にしたら……暴れ始めて、 措置入院させる理由になるかもしれませんので、 とりあえず、クレジット会社と相談してみてから、 保健所さんを訪れて、経緯を説明して 相談してみませんか。 〈ふろく〉 お母さまを一時的にでも、どこかに移せるのでしたら、 弟さんが留守のときに、彼の全てのモノを運び出して、 鍵を変えて締め出してみるのはどうでしょうか。 それで暴れたら、これも措置入院させられる理由になる のではないでしょうか。 説得は無理なのですから、 クレジットカードを無効にするのと、併せて、 こうした強硬策もデザインしてみませんか。 (怒って放火などの犯罪に向かうことがないようにシッカリ 見張っておく必要があるでしょうが……自治会長さん等にも 相談してみませんか) 以上、参考まで。 All the Best.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

質問者さんが寝ていたら、枕元に亡くなったお祖父ちゃんが立って「お前には人類を救う運命がある。立ち上がりなさい。多くの人がお前を止めようとするが、それは悪魔の囁きだから決して聞いてはならない」といわれて、それを強く信じてしまったらどうでしょうか。いくら家族が説得しても「これはお祖父ちゃんのいうとおりの悪魔の囁きなのだ。決して心が折れてはいけない」となるのではないでしょうか。 いってみれば統合失調症というのはこういう状態であることを指すのです。本人が何かの理由で「買わなければならない」と強く信じているのでどうにもなりません。ものすごく言葉は悪いのですが、狂ってる人に説得しようったってもうダメさ。「頭に宇宙人に発信器を仕込まれた」と心底信じている人にどう説得しろっていうのさ。そういうことなんですよ。よくここでも「私は集団ストーカー被害を受けています」という人がいるのだけれど、私は以前にそう信じている人が動画サイトに自ら画像をアップしたものを見たことがありますが、駅前で警察官らと揉めていて(本人は集団ストーカー被害を受けていると信じ込んでいる)、そのときに「またお前らは私を統合失調症といって入院させるのか!」と叫んでたんですね。言葉じゃもう説得できないんです。 その状況は主治医も知らないと思います。本人は喋らないでしょうし、ご両親が通院に付き添うことはないでしょう。その現状の写真などを持って主治医に相談ですね。おそらく入院の必要があるという話になると思います。

回答No.3

精神の病気はとても根深く、複雑ですから、 専門の病院の先生に相談されて、先生のご指示に従って弟さんに接したら良いと思います。 ご家族も大変な思いでしょう。弟さんご自身もとても苦しい思いをされていると思います。 心が病気ですから目に見えないですが、目に見える病気で例えるなら熱が出て動けないとか、手がちぎれたとかそれとももっとひどい状態と戦っているのかもしれません。 ご家族の皆さんも弟さんも心が楽になる日が一日も早く来ますように。 精神病を患い治療に専念している者です。 病気が治る日は来ると信じています。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

言う事聞かないのはわかっていますし、本人は大事になってからしかわからないと思っているので、機嫌を損ねず、どうやって片付けるべきか考えあぐねています 置いてあるものに手出しすると不機嫌になるので触れません クレカやスマホを取り上げる事も考えましたが、思うようにならないと発狂して手が付けられなくなるため、好きにさせているようです どんどん悪化している気がしてなりません 天井が抜けた瞬間、動けない母は死ぬ事になりかねないので、不要な物を片付けたいのですが、触ると怒ります どうすればいいですか? 措置入院とかさせた方が良いのでしょうか? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ #1の方が、的確な解答をされていますよね? 家族は、もう疲れ果てているはずです。 医療保護入院です、措置入院ではありません。 説得だ、説明だ・・・なんて、正直、通用しません。 ”本気”で、弟さんを救いたいなら、精神科へ入院させるべき。穏便にすませようなんて、無理ですから。 修羅場は1回だけと決めて・・。 ある程度の、強硬手段は必要になるかもしれないので、その辺も調べておいたほうがいいでしょう。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

この現状は「統合失調症」の特性です。つまりは精神の病気だからです。貴方が言う「素直にいう事を聞かない」、逆に素直にいう事を聞いていたら精神の病気では無いのですから、姉としてまずはこの病気の特性を知る事です。「アルコール依存」はこの程度では依存ではありません。「スマホのゲームで20万円」「買い物依存」これは家族が知恵を出し合って、高額な買い物が出来ないようにするとか、ゲームを出来ない対策を考えるとか、本人にいくら注意しても分かりません。患者さんの家族は爆弾を抱えて生活しているのと同じなのですから、このような気持ちで弟さんと接して上げて下さい。元精神科病院事務

kawasemizuki
質問者

補足

回答ありがとうございます 言う事聞かないのはわかっていますし、本人は大事になってからしかわからないと思っているので、機嫌を損ねず、どうやって片付けるべきか考えあぐねています 置いてあるものに手出しすると不機嫌になるので触れません クレカやスマホを取り上げる事も考えましたが、思うようにならないと発狂して手が付けられなくなるため、好きにさせているようです どんどん悪化している気がしてなりません 天井が抜けた瞬間、動けない母は死ぬ事になりかねないので、不要な物を片付けたいのですが、触ると怒ります どうすればいいですか? 措置入院とかさせた方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 統合失調症に詳しい方お願いします。

    僕は高2男です。母は10年程前から統合失調症に悩まされています。 僕が悩んでいるのは、機嫌が良い時と悪い時の差が激しく、対応に困るということです。 父は良き相談相手です。電話でしか相談はしませんが。 こういう時は、どういう風に気持ちを整理すれば良いのでしょうか… 早く家を出たい。けれど大学を出てから就職したいので、あと5~6年は実家で生活しなくてはいけません。

  • 統合失調症や人格障害者に「慣れろ」と圧力をかける父

    一人っ子の成人です。 長文ですが、私の父もどこかおかしいのでしょうか。 未診断ではありますが、母親が統合失調症の疑いが非常に強いです。 母親は自身こそ世界一まともだと思い込んでいるため、病院にかからせるなど無理な状態です。 (未診断の相手を病気扱いする人を叩く人が大勢いらっしゃいますが、それはご容赦ください) 実家を離れればいいだろ!と批判する人も多いので補足しますと、自立して長年一人暮らしをしていましたが、 母に「私を見捨てるんだな!」などと職場や不動産会社で喚き散らかされるなどして、実家に戻る羽目になっています。 職場や不動産会社は、共依存の父が執拗に調べて当ててしまいます。 もう一つ補足ですが、母は10代の頃からその傾向が強く、加齢によるものではないようです。 母は起きている時間の9割はキレている状態で、キレるパターンも全く一貫性がなく、 あえて傾向があるとしたら、「社会的な話題」に触れると即座に激高し、喚き散らしが短くても30分、 長ければ半日続きます。 ここで言う「社会的な話題」とは、労働・就活・賃金・貯金・仕事上の付き合い・政治経済の話に少しでも触れると「貴様らはインテリか!敵だ!」と、激高するような感じです。 上司から電話がかかってきた時など、すぐ離席すると激高のもとになるので、友達からかかってきた振りをして何気なくその場を離れたりと、苦労が絶えません。 友達の存在にキレる事もままあります。 そんな日々を送る中、母の暴言に眉をしかめたり、耐えかねてつい言い返してしまうと、 父から叱責、場合により暴力でたしなめられます。 その叱責は母親の目の前で"ポーズ"的に行われるのではなく、母の目の前でも、母のいない所でも全く同じ内容で受けます。 「俺はずっと耐えてきたんだ」「お前にも出来るはずだ」「どうしてその程度我慢ができないんだ」と。 いくら共依存とはいえ、父もおかしいのではないかと思い始めています。 まだ、母のいない場所で「さっきは大変だったな」や「さっきはよく我慢したな」と言うのであればまだ分かるのですが、そのような事は幼少期から一度もなく、母の激高に対して父は一貫して「慣れろ !」「お前は心が弱すぎる!」の一点張りです。 父もどこか壊れているのでしょうか。 共依存とはそのようなものなのでしょうか。 ちなみに母は完全な専業主婦で、父は職場の人間関係トラブルが絶えないようですが(私にだけこっそり明かす)、 とある家族経営の会社のサラリーマンです。 よろしくお願いいたします。

  • 弟は人格障害か統合失調症なのでしょうか

    文で書いていたのですがまとまらなかったので、箇条書きにしました。今大学1年の弟のことです。 ・過敏性腸症候群を高1頃発症、以降薬を服用 ・思春期に加え薬の副作用により顔、体幹部に重度のニキビが出来る、薬を服用 ・金銭への執着心が強い ・創作が趣味、学校で絵を描いているときが一番落ち着くと言っている 家族構成 父、母、祖母、姉(私:大学生)、弟 小学 ・明るく、家族は全体的に仲は良かった ・祖母はこのころ同居しておらず、たまに会うと非常に喜んでいた 中学 ・引っ越しに伴い祖母も同居をはじめる ・転校 ・受験   高校  ・母に反抗するようになる ・夫婦間の不仲、嫁姑関係等が原因で母が別居、祖母が家事をする ・この頃から祖母に対する態度が大きくなる(料理にケチをつける、罵声を浴びせる、後期になると暴力を振るう等) ・父が相談役。当時は「母が出て行ったのは祖母のせいである」と言っていたが現在は覚えていないと言う ・父とは仲が良かった ・親友がいる(父に親友の話をする等していた) ・雇用者と喧嘩をしてアルバイトをやめる ・常に過敏性腸症候群に悩まされる。高校も若干休みがちである 受験期 ・部屋に篭りがちになる ・父には逆らえなかったが、父を敵視しはじめる。金銭的に4年生大学は困難な為(私も私立大学在住の為)専門学校を進めるが、そのことを恨みはじめる ・祖母に対しての態度が異常 ・家族と話さなくなる ・姉には全くの無関心 ・部屋のドアなどをわざと大きな音をたてて閉める 大学 ・高校時代の親友とは続いているが、学校が違うため若干疎遠になる ・家にいる時は完全に部屋にひきこもる(父がいない時は居間にいたりする) ・祖母が食事を自室へ運ぶようになる ・主に持病、食事関連で祖母に言いかかる(過敏性腸症候群になったのは祖母が作るもののせい、祖母によるストレスのせい等) ・一人暮らしがしたいと言うが金銭的に無理だと言っても聞かず、以降常にイライラしている ・「むしゃくしゃしていた」と自室のドアを殴り穴をあける ・祖母に対しての暴力が悪化、金を ・学校が忙しいためアルバイトは出来ず、父から小遣い、交通費を貰っている ・「自分のことを少し笑っていた」等と言って激怒し、父を殴りかかる ・逆らえなかった父だが、喧嘩の際自分が優勢だったために、祖母への脅し文句に「また父を殴る、殺す」等と言う ・父は自分を馬鹿にしている、ストレスをためさせる、等と言う ・扶養されている感謝の気持ちが全くなく、当たり前だと感じており、むしろうまくいかないことは全て父のせいだと思っている ・家を出て自活する考えはない ・自分はストレスが溜まっている、ストレスをためさせるのは父と祖母であると言う ・昔から一貫して、家の外ではおとなしく、家の中では我が物顔である ・自分は何も悪くないと本気で思っている。家の中での自分を客観的に観ることが全くできていない。 ・祖母、父の、悪意の無い言葉や普通の会話を、自分を不当に扱ったように思い込み、激怒する ・衝動のコントロールが効かない。昔からその気はあったが、悪化している ・世間体は気にしている(美術関連で就職したい等) ・怒りの対象が 母→祖母→父+祖母→主に父 と移り変わっている ・怒りの根拠が曖昧であり、つじつまの合った話が出来ない ・冷静な思考ができていない ・とにかく常にイライラしている ・被害妄想が酷い とにかく怒りっぽいという言葉では片付けられない感じです。今度とりあえず私一人で心療内科の相談に行ってみることにしましたが、もし精神病でないとしたら薬の服用で治らないとしたらこのまま悪化しつづけるのでしょうか。

  • 統合失調症だと思われる母を持っています

    高校一年生です。私の母は統合失調症ではないかと思います。※長文です 私の家は母子家庭です。私が小学校五年生の時に父がうつ病になり、離婚しました。そのあとも父とは定期的に連絡を取っています。昨年の2月ごろ母の様子がおかしくなりました。理不尽に私と弟に暴力を振るようになり、よく「施設にはいれ」「見てるとイライラする」という暴言を受けていました。四月ごろに私が塾に行っている時に、弟が家から追い出されました。家に帰るのは危険だと思い中学校に避難しました。そのあとは先生と相談して家にかえりましたが。先生たちや児童相談所の人に相談したりしました。先生が学校で母と話し合う時間をとってくれそのときに母が会社でいやがらせを受けていることを知り、会社を辞めるとこにしました。先生に勧められ精神病院に通っていましたが、本人が病気ではないといいだし、すぐにやめてしまいました。私はまだ治療を受けたほうがいいのではないかといったのですが、すぐに不機嫌になり、暴れたりするのでいわなくなりました。そのころから暴力は主に弟に振っていました。結局仕事が見つからず実家のある九州に帰ることにしました。帰ってからしばらくは落ち着いていたんですが、「悪魔がいる」「わざといやがらせをしている」などいいだしました。そして大音量でお経、音楽を流しだしました。弟が吐いたりすると「わざとしている」と言って暴力を振ろうとしています。私が間にはいってとめていますが・・・。最近は全く外に出なくなってしまいました。「人がじろじろ見ている」と言っています。祖母は母が幼いころに虐待をしていました。「女性は生理でイライラするから仕方がない」と言い訳されました。正直ショックでした。だから母は祖母のことをよく思っていません。今後どのようにして母を病院に連れていくまたは母と接したほうがいいにかアドバイスをお願いします。近々生活保護を受ける予定です。母を助けたいです。お願いします。

  • 統合失調症の母と接していくには

    はじめまして男性で19歳の学生です。母子家庭で母が精神病を患わっています。これは父と結婚する前から母が患わっていたもので原因は母の実家にあるようです。父は近年病気で亡くなりました。その後母と貯金等で頑張ってきたのですが、最近になって特に母の状態が悪いです。 母とよく喧嘩のようになってしまいます。以前は、私もまだよく病気のことがわからないので普通の人と同じように母に対して怒ったり喧嘩しあったりしましたが、それはやはりよくないと思って最近はこれも病気なんだなと思って我慢して接しています。しかし、本当に辛いです。 母と喧嘩のようになってしまう原因は単純です。母が思う通りにならないと、それがどんなことであろうが母はキレます。そうなると私がどんなことを言っても母は冷静になって聞こうとはしませんし、正論をいえばまた理屈ばっかりいいやがってとなります。そして、よく私にお前とは暮らせない出て行け!おまえの顔も見たくないといって締めくくります。とにかく自己中心的でわがままで甘えん坊で何でも私に頼ってきて、私がそれに完璧に応じることができないとすぐに怒ります。さらに一度ブチキレると収拾がつかず、それで何度も病院へもいきました。キレると私の服を引っ張って追い出そうとしたり、周囲のものや近所にあるもの等目に映る物全て破壊しようとします。また私は何もしていないのに110番にかけようとしたりします。一度それで警察も来ました。そしてそれを通り越すと今度は自分で死のうとします。確かに母の言うことを何も言わずに聞いてあげればいいのですが、とにかく何でもやらせてきます。例えばタバコを買って来いと朝4時に起こしたり、焼肉一緒に食べに行こうと言って私は満腹なので何も取らないけど一人じゃ嫌なら付き添うよというと駄目だといって怒ります。そしてその後母は友達と出かけて行きました。今もそのことで喧嘩になり私が帰ってくるまでに出て行けといって出かけて行きました。そして帰ってきたあともまだ出て行けと言っています。ほかにも、家の電話も電話のすぐ隣に座っているのにも関わらず私に電話に出ろと言ったり、一度鶏肉の料理を作ってあげたのですがそれをもう一度作れと言って 私がちょっと用事があったので15分後にといったら今すぐじゃないと駄目といって怒ります。冷蔵庫から水を持って来いと言ったり、電子レンジでチンするだけの冷凍食品をわざわざ私にやらせます。ネックレスやブレスレットを取り外すことなどもです。以前は母自身でできることは自分でやっていたのですが、最近はそれを我慢していたせいで病気が悪化したという理由で何でもやりたい放題です。私は喘息持ちで父が生きているときから母を何とか説得して母の部屋で吸うようにしてもらったのですが、それも最近は我慢できないということで家中どこでも吸って寝タバコもします(私や父が説得する前に戻った)。そのせいか1日2箱半以上と以前より明らかに吸う量が増えています。またとにかく寂しいという理由で母が起きたときに合わせて私を起こします。母は2~3時間寝たら起きるというタイプなので、最近私は睡眠不足で堪りません。以前父も同様のことを母から受けていたのですが今では本当によく父の苦労が身に染みてわかります。父が生きていたときは全て父が母の面倒を見てくれていたので私は何も心配することなく学校生活に励むことができました。 母は一応精神病院に通っています。そしていろいろと薬をもらっていますが、効いているのかどうかよくわかりません。また、二つの精神病院を掛け持ちしています。理由は薬です。母は「タバコ」「コーヒー」「薬」中毒で、薬も自分で効いている?と思っているのかわかりませんが好物ばかり飲んでいてそれらが無くなるとキレます。 私に頼るのは、当たり前のように思っています。それは父が亡くなる前にずっと母に対して何でもやってあげていたからでしょうか。結局のところ私も父と同じように何でも言いなりにならなければならない運命なのでしょうか。これが精神病に対して最もいいことなのでしょうか。確かに母の出て行けと言う通りに家を出て行くわけには行きません。母は病気ですからもし私が本当に出て行ったらそれでまた後で大きな問題(自殺など)になりそうです。また私も家を持っているわけではないですし、ここで相談するほどですから頼れる親戚や友達もいません。ここで聞くのは間違いかもしれませんが、色々な人の意見を聞きたいと思って質問させていただきました。 読んでいただきありがとうございます。

  • 統合失調症です もう全てをあきらめたいです

    私は統合失調症です。27歳です。 大学を卒業してから就職はしませんでした。 以後、精神科に通いつつ、実家と図書館を 往復するだけの毎日です。 家では両親と毎日喧嘩です。 私が中学時塾で虐められて退塾した後、 お前は長続きしないからもう塾には行かせないと母に言われました。 弟は三年間、成績が悪いのに塾に通いました。 私が勉強をやめたのは母のせいだと毎晩 怒鳴って喧嘩になります。殴ったこともあります。 浪人時、私の参考書がなくなりました。 弟は知らないと言っていましたが、結局弟が盗んで いました。弟と喧嘩になりお前は私の入試が終わるまで勉強 するなと命令したら父にやりすぎと言われ、父は弟に何の 罰則も与えずに勉強を続けさせると言いました。 私は怒り狂い毎日家族と喧嘩をしました。 この時期が一番調子が悪かったです。恐らくこの時期に統合失調症 になったのだと思います。 私は勉強の出来る子でした。でも、家族がバカだったから 結局病気になってしまいました。良い家族がいたらこうは ならなかったはずです。 今でも中学、浪人時おまえらがいなかったら 私はもっと伸びた、うまくやれた、病気にもならなかった。 私の健康を奪ったと彼らを責めます。 もっと人生を楽しめたはずなのに。なぜ私の邪魔をした、 いないほうが良かったのにと毎日家族を罵倒します。 自分でも何にもならないのはわかっています。 でももうどうしようも無くて、腹が立って言わずにはおれないのです。 それ程私は悔しくて仕方ありません。 でも、もう疲れました。将来に何の希望もありません。 父は相変わらず仕事しかしません。母は祖母の家で暮らしています。 大学を出て今更アルバイトもしたくありません。 障害年金も嫌です。こんな私に希望はあるのでしょうか? もう死ぬしかないのでしょうか?

  • 統合失調症なんですが..

    10年前から統合失調症にかかり、数ヶ月入院してた事もあります。 通院している病院では回復期に向かっていると診断を受けています。 3年前に父を亡くし、祖母、母、弟の4人家族で実家住まいです。私は29歳で仕事をしてないので、家族金銭面で困っている事が正直苦痛です。病院の先生にも言った事がありません。家にいると働かなきゃという気持ちになって外へ出かけてます。 友達や家族に自分の思っていること言いたいのですが伝達方法がわかりません。言った方がいい と思っているのですが、相談できる友達がほしいです。恋愛したいなとも思っているのですが、出会い場でもうまく伝えられません。

  • 統合失調症は完治することあるのでしょうか?

    30代前半の独身で実家暮らしの兄が数ヶ月前、統合失調症&パレイドリア(壁などのシミが顔に見える病気)と診断されました。薬を処方してもらってからは、激しい妄想や、おかしな言動・行動もだいぶ治まった様子。兄は実家の自営を手伝っておりますが、薬を飲み始めてから数ヶ月、副作用で眠気と異常な食欲が常にあり、仕事もままならず、ほとんど家で寝ているか、ご飯やお菓子を食べているかの生活です。 薬を飲むのをやめることは絶対いけないことだと、精神科の医師から聞いてます。では、薬は一生飲み続けないといけないんでしょうか? 今でも、たまにすごくくだらないことでキレたりします。たとえば、ご飯の用意が遅いとか、みかんが甘くないとか、同じおかずが続きすぎだとか・・・子供のようです。 私は結婚し、別世帯なので、常に一緒にいる母が兄にキレられ、母も毎日の生活にかなり参ってます。 でも、我が子なのでかろうじて耐えられているようです。 この生活、いつまで続くんでしょうか?一生でしょうか? 母が心配しているのはやはり兄の今後。 この病気を持っているので一生結婚できないんじゃないか? 薬を飲み続けている限り、まともに働けないんじゃないか? いつまで家で寝るか食べているかの生活を続けるんだろう? 自分達(母・父)が亡くなったら兄はどうするんだろう? こんな心配が常に母の頭にあるようです。 どなたかご意見いただけませんか・・・

  • 統合失調症とゲーム中毒でももう一度働きたい

    オンラインゲーム中毒です 3ヶ月で22万オンラインゲームの アイテム買いました 大目玉くらうより上の万死に値します 統合失調症だけど懸命に 十年働きこの半年は 仕事干されて家に居ます 病院に行く以外 やる事なく やる事あってもだんだんやる気 失われ大事な要件はほったらかしで 問題山積のままオンラインゲームの 中の自分の分身だけは強くなって行きます 15の時統合失調症なり 4年ひきこもり 19で立ち直り 懸命に10年働きましたが ずっとアルバイトのままで 税金と生活費だけにお金は消え 何も残らなかったです 現実でどんなに頑張っても 上へは行けず 苦しいまま 周りの家族は老化して 一人二人と死んだり 介護施設にはいり 一人ぼっちになりました 頑張ったらいっぱいご褒美が いつかあると信じて 頑張ったけど 失う物ばかりで ご褒美無いから 現実で頑張るのは やめてしまいました 代わりにゲームの中の 分身が活躍するのを見て 現実で自分が出来なかった 上へ行く代わりとしてます でももう一度働きたいです ゲームじゃなく現実にチャレンジして 現実で夢どんどん叶えたいです 叶わなくてもいい。 チャレンジして戦死でもいい 現実にもう一度アタックしたいです

  • 弟をどのように教育すればいいか。

    長男は浮浪者みたいに服はボロボロ。 ズボンは穴開きで臭いがえぐい。 部屋もごみ屋敷。 趣味はポケモンカードやアニメグッズの転売。 いつも不機嫌に八つ当たりして扉の明け方も絞め方もドタンバタン。 ゲームで発狂。 メルカリはブラックリスト 借金会社にはレッドカード。 布団はベランダに干していて雨でもそのまま。 人のお金を取ってたりします。 が、コンビニのアルバイトをして家賃も払っているので親はなにも言えません。 これは男の人からしたら普通なんですか?