• 締切済み

素材を作るにはどのソフトウェアが良いですか

Visual Basicが少しできます。色々なサイトを見て脱出ゲームの作り方を勉強して、自分も作ろうと思っています。そこにきて、自分には絵心と素材の作り方を全く知らないと思い出しました・・・ 素材作りの勉強をしたいのですが、どのようとソフトウェアがよいでしょうか?まずは、簡単に机とか窓とかカーテンとかそういった簡単なモノを描きたいと思います。 フォトショップはちょっと高くて手が出ないのですが、1万、2万くらいまでなら出せますので良いソフトウェアがありましたらお教え頂けたらと思います。 フォトショップ、GIMP、SAI、Painter、Paint Shop Proなど沢山ソフトウェアがありすぎて悩んでしまいます・・・ よろしくお願いします!

みんなの回答

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.1

CLIP STUDIO MODELER https://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiomodeler/clipstudiomodeler_top 絵心ないなら自分で描かずにモデルを集めてレンダリングした方が良いと思う。

関連するQ&A

  • 素材を作る

    素材やさんを開きたいと思います。 そこでPaint Shop Proで素材を作ろうと考えています。 色々勉強したいので、 Paint Shop で素材を作る講座をしているサイトを教えて下さい。

  • 写真素材からハガキを作る方法(解像度、画素、加工)教えて下さい!! 

    はじめまして、こんにちは!!急ぎです!! 写真素材をDLして年賀はがきを作ろうと思っています。 印刷屋の提示した条件と、使おうと思ってる写真素材がマッチしているかどうか、マッチしていない場合は加工の仕方(フォトショップ不所持、GIMP&PIXIAのみ)を教えて下さい!! ●↓の素材が使えるかどうかだけでも教えて下さい!!● 【使いたい素材】 ピクセル:2000×1328px 解像度:350dpi 【印刷条件】 ピクセル:1228×1748px 解像度:300dpi 【所持ソフト】 ペインター・GIMP・PIXIA 印刷締切まで時間ないので、助けて下さい、お願いします!!

  • 同人系ペイントソフトについて

    どれを購入しようか迷っています。 候補としてはフォトショップCS4・ペインターⅹ・SAIです。 初心者なんですが 使いやすさ>>>機能で考えた場合、どれがオススメですか? 塗りは萌え絵的なものからアニメ塗り、水彩みたいな塗りもしてみたいです。 いずれはフォトショップCS4・ペインターⅹの両方とも購入することを考えたら SAIは必要ないでしょうか? 手描き風に描けるペインターが一番候補で考えています。 でも一番使っている人が多いフォトショップがいいのか… 金額が金額なので考えてしまいます。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • イラストレーターでホームページの素材を作りたい

    ホームページを作り始めたばかりの超初心者です。 タイトルロゴやアイコンをイラストレーター10.0で作って、素材として使いたいのですが、方法が解りません。 素材の作り方や、またその方法がのっているようなサイトがあったら教えてくれませんか? ちなみにフォトショップ7.0も持ってますが、勉強中であまり使えません。 よろしくお願いします。

  • CS3でペンタブレットを使うと。。。

    現在windows7で FAVO-F400という結構古めのペンタブを使用しております。 ペインターやSAIなどでは問題ないのですが、 フォトショップCS3を開くと、矢印アイコンが左上に行ってしまって、 まるでフォトショップ上でだけ左上にマッピングされているような状態になってしまいます。 誰か直し方を教えてください。

  • SAIで描いたイラストを、送ろうとしたのですが、相手がフォトショップだ

    SAIで描いたイラストを、送ろうとしたのですが、相手がフォトショップだったのですが。 SAIはフォトショップに書き換えは出来るのでしょうか? ちなみに、自分はフォトショップはもっておらず、コミックスタジオとSAIのみです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップとGIMPの関係

    現在、自分でホームページにイラストを入れたいと思い、いろいろなホームページを参考にして、見ています。 まず、「 フォトショップ 」はペイント系(ビットマップ系)で、「 イラストレーター 」はドロー系という事は分かります。 普段は、GIMPを使って画像の切り抜きや、アルファチャンネルの透過処理をすることがよくあります。 おそらく、GIMPは、フォトショップに似ているのだと予想できます。 ここで質問ですが、私が今まで参考に見ていたホームページの中で、 http://www.refremainte.com/ のページの中央に、イラストが入っている事を見つけました。 ここには、「 ふくろう 」と「 水道の蛇口 」や「 パイプ 」のイラストがあります。 しかし、こういう素材は、私がよく探している「 フリー素材 」のページには、まず、無いと思います。 と言うことは、自分で作ったのだと思います。 このような 写真 ではないイラストは、やはり、フォトショップやGIMPでは、作れず、イラストレーターで作ったのでしょうか? 率直に言うと、このようなイラストを自分で作りたい場合には、イラストレーターを買う以外に方法は無いのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 線画をアナログ風のニュアンスで抽出したいのですが

    windowsでフォトショップエレメンツ5、ペインター、コミスタ、saiなどを使ってます。 タブレットも使用、intuosです。 フォトショップで線画を抽出するとベッタリ感があり、あまり綺麗にみえません。 線画は手書きで、スキャナーで取り入れてます。 原画の鉛筆線の微妙なニュアンスをそのままいかしたいのですが、どのようなやり方がありますか? またお勧めソフトがあれば教えてください。

  • マンガを描くソフトでペン描きに優れているものは?

    マンガを描くソフトでペン描き(ペンタブで)に向いているのはなんでしょうか? フォトショップを使っていたのですが、コミックワークスで描いて印刷までしてみたらフォトショップよりもちょっとアナログ感が出た気がして良かったです(あくまで私の感想)。マンガソフトだからあたり前っちゃあたり前かもしれませんが。 いろいろなサイトを回って調べてみたのですが、コミックスタジオ、ペインター、SAI、の3つがペンタブ線描きにおいて評価が高かったです。 ペインターとSAIは製作者がペンタブ使用に最重点を置いているとかいないとか。 約1週間後の給料日にどれか買おうと思っています。オススメのソフトを教えてください。(7、8万円以内で^^;) 今のところコミックスタジオが、マンガを描く上でいろいろ便利そうってこともあって良いかなぁと思っています。 描き心地もなかなか良いと聞きますが…

  • SAIの購入を迷っています。

    SAI体験版を使ってみてすごく使いやすかったりので、製品版買うことを検討しているのですが、他のお絵かきソフトをたくさん持っているため、購入を迷っています。 持っているソフトはフォトショップ5.0LE、elements2.0(elementsは重いため、今入れているのはLEの方です)、procreate painter classic(painter classicではないです)、イラストレーター8.0、コミックスタジオ4.0です。(スペックはXP・SP3、ワコムのファーボです。) そのうち今よく使うソフトは、着色にはにはフォトショップ、ロゴやデザインなどにはイラストレーター、主線はアナログです。(コミックスタジオは買って間もないんです) SAI本当に使いやすいんですが(はっきりとしたアニメぬりっぽいイラストはphotoshopよりきれいにぬれる印象、色分けもしやすい)、ここまでソフト持っていて買うべきなのかな、ととても迷っています。ソフト持ちすぎても性能がだぶってしまうこともありますし…(今のところphotoshopの2品以外だぶっているのはありませんが) あとprocreate painterの方はなかなか使いこなせなかっただけかもしれません(参考にする画師さんをさがしてもあまり見あたらなかった…) もしSAIもたなくても私の持ち合わせのソフトで能力を補うことができると思った方、逆に買ったほうがいい!と思った方は教えてください。