• 締切済み

カラオケで高音になると力んでしまいます。

男です。 歌がうまくなりたいです。 自分は高音が出せなくて、mid2cまでは喉を開いて出せるのですが、 mid2dからは徐々に喉が締まってしまい、すぐに枯れてしまいます。 顎を引いたり口角を上げたりしても、どうしてもmid2d以上を出そうとすると喉が締まります。 喉を開いて地声で出そうとしてもかすれて出ず、結果無理やり力んで出しているという感じです。 なんとかmid2gくらいまでは喉を開いて出せるようになりたいのですが、どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

回答No.3です。 腹式発声が先ですね。 綺麗な腹式が出来るようになれば声が安定します。 これがないと高音域の発声で、声も歌ってる人も苦しそうにしか歌えません。 腹式とは何かですが、 1.まず仰向けに寝てリラックスします。 2.お腹に手を当てて、息を吸ってみます。 お腹が膨らんでるのを感じると思います。 3.息を吐きます。 お腹が引っ込んでいくのを感じましたか? これが腹式呼吸です。 腹式呼吸中、肩が上がったり、首がしまったり、苦しい状態はなかったですよね? この状態を常として、発声をしていきます。 立った状態での腹式呼吸について 1.リラックスして立ちます。 2.好きな色の大きく膨らむゴム風船を食べちゃった、と連想してください。 その風船は厄介なことに、息をするとおへその辺りでぐんぐん膨らみ、息を吐くと小さくなるのです。 それをよく連想してください。 4.肩のちからを抜いて、大きく息を吸ってみましょう。 風船が大きく膨らみきるまで息を吸ってみます。 5.息をゆっくりゆっくりはいてみます。 ゆっくりゆっくりなので風船も少しずつしか小さくなりません。 6.息を吐き終ってもまだ少し風船が膨らんでる、そのくらいのイメージでやってください。 この「まだ少し膨らんでる風船」があれば、ロングトーンで息を長く長く続けて歌い続けなければいけないときに助けになります。 「息が切れそう...もうだめだ」と思うとき、この風船がまだお腹にあると思えば、 「まだ風船は膨らんでるから最後まで歌える‼」と思って歌いきることができます。 その風船を本当に役立たせるためには、日々のロングトーンの練習と腹筋・背筋運動が必要となります。 あと、腹式呼吸の最大のポイントですが、猫背にならないこと、肩が上がらないこと。 これに気を付けます。 背中が丸いと息も十分入らないし安定した息を吐けません。 肩が上がってしまうと腹式で呼吸出来ないように人間の体は出来ています。 練習は鏡の前でするなど、気を付けてみてくださいね。

aquarius1313
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 なんとか腹から声を出すという感覚を掴めました。 しかし、腹式発声をすると少しの間声量が大幅に上がるものの、それが長く続かず、すぐに喉声に戻ってしまいます。 これを長くできるようにするための横隔膜・背筋のトレーニングといったところなのでしょうか?

回答No.3

まず、高音域を発声するときはうつ向くくらい下を向いても大丈夫です。 そして頭頂部から声を発しているかのように声を出してみてください。 それでもかすれる場合、ボイストレーニングはされていますか? 先ず発声の基本はご存じですか? 肩や首だけで発声しても綺麗で魅力的な声は出ません。 高音や息が切れそうなときでも声を続けるには腹式での発声が必要です。 高音域の発声練習はドミソレファラ...とだんだん上げていきます。 あげていくうちに音程が不安定になるようでしたら腹筋が足りていません。 腹筋運動と、背筋運動と共にセットでやってみてください。 それらをやってもダメなら、キーを下げることをおすすめします。 好きなアーティストの曲などは原曲のキーで歌いたくはなりますが、喉をダメにしてしまう原因となります。 アーティストも年を重ねてくると声質や高さが変わるので、昔の曲のキーを下げて歌うなんて事はあることです。

aquarius1313
質問者

補足

回答ありがとうございます。 腹式の発声はできていないです。 喉締めを治すにはまず腹式発声をできるようにして、それから喉締めを治していく、という流れでよろしいでしょうか?

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.2

専門的なことはわかりませんが 裏声は出せるんですよね! 以前プロの方からのアドバイスで 地声と裏声の間のミックスヴォイスという音域を出せるといいよねと言われました! そうするとスムースに音域が移行できるそうです!

回答No.1

声帯があいていたら、声がかすれてしまうらしいですよ。高音とか。 一度病院にいってみたらどうですか。? 病気のときは声帯がしまらず、あいてしまうときがあるらしいです。 声帯がしまっていたら声がかすれないらしいです。 変な文章ですみません。 親から聞いたので!

関連するQ&A

  • カラオケで高音を地声のような太さにしたい!

    普段ポルノグラフィティさんの曲を歌っています。 高音部分になるとうまく表現できないのですが、子供のような(?)声になってしまいます。 地声のように喉が響いて力強いって感じではないではなく地声の高い部分だけ残ったみたいな感じです。 地声は低いほうなので、知人からは普段の地声からは想像できないといわれたほどです。 2.3時間高い声で歌っても喉は全然問題ないので、元々の声質の問題なのでしょうか? もし改善できるならしたいです。

  • 高音が出ませんorz

    僕は将来歌手になるのが夢です。 それで、最近高音が出なくて悩んでます。 最高音は地声のはりあげでmid2G、裏声はhihiAです。 最低音は地声lowD、裏声mid2Aです。 ミドルボイスやミックスボイスのトレーニングも していますがなかなか出ませんorz 憧れは遠藤正明さんのような芯のある高音を出すことです。 どうすればあのような声が出るようになるのでしょうか? 練習法などあれば教えてください! よろしくお願い致します

  • カラオケ 音痴です。高音の出し方と音程のとりかたについて、これからどうすべきですか?

    こんにちは、まずは状況です。 僕はカラオケ大好きな高校生男子です。好きなのはいいのですが、かなり音痴です。 最近ヒトカラで練習し、女性アーティストの曲をオク下で歌えば、75点~良くて80点ちょっと出るようになりました。(精密採点です)しかし、男性アーティストの曲を歌うと高い音がでず、音程もあやふやになってしまいます。点数もほとんど70いきません。(これでも良くなりました、以前は50点台もザラでした) 高音を地声で出そうとすると、のどを締めてしまうし、裏声もうまく出ないで、細々とした空気の漏れた音になってしまいます。時には出してるつもりでも空気が漏れるだけで、声になりません。キーを下げることについては、仲間内でNGみたいになってるのと、そもそも下げると音程がわからなくなってしまいます。よって、高音は裏声(ミックスボイス)を使いたいです。 ちなみに使える音域はlowF~mid2D#(連発できる)mid2F(単発なら出せる)mid2G(限界、半分くらいはでない)といった感じです。 昔はボーイソプラノでがんがん高音出してたので悔しいです。 質問は ・音程(高音域)を上手くとるには?(曲は完全に頭に入ってます) ・あまり空気のもれない裏声をだすコツ(芯のあるというのでしょうか) ・なにか他にアドバイスでもあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 高音の出し方について

    高音の出し方について こんにちは。早速ですが質問です。 高音を出すときに地声で出すのは良い歌い方ですか? 出ることは出るんですが、のどがきゅっとなるかんじです。 superflyがそんな感じの歌い方をしているんですがあれはどうなんでしょうか。あ、IDが間違ってるとかは知ってますw

  • 家だとカラオケみたいなに高音でない!

    カラオケだとhiBはでます。(hiCは瞬間的になら出る。でもキツイ) 家だと限界に出してもHIAなんか出る気配もなくMID2F、Gですらつらいです。 なぜでしょうか? 家では高音になると首らへん(喉?)が苦しくなりますがこれが なにかの原因でしょうか?お願いします

  • 高音が出ない

    高2女です。 私は、カラオケによく行きますが高音が出ません。 高音を歌うとき、(強さ?)張りがなくて、喉で詰まる感じに歌ってて声が 小さくなります>< 地声と裏声が混ざったような張りがある感じで 高音を気持ちよく歌いたいです! 腹式呼吸はわかりますが歌い方がイマイチです・・・・・ 歌い方とか練習の仕方など、教えてくださいませんか?

  • ミックスボイスと高音とスタミナと変な癖について

    閲覧いただき、大変ありがとうございます。 まず、私は現在、高校一年生で、変声期は、5年生できました。 歌うことが大好きで、バンドでボーカルをやってみたりもしております。 もともと、地声が低いのもあってか(ここ1年でなぜか、飛躍的に地声が高くなりましたが^^;)高音があまりでません。 mid2G#までは綺麗に声が出せます。 しかし、それ以上の音域になってくると、出ることは出るのですが、ニコニコ動画のゴムさんや、B'zの稲葉さんのように、喉を潰すというか、しめて、息を大量に出すみたいな発声になってしまいます。 しかも、ゴムさんや稲葉さんのように肺活量がないので、ロングトーンや高音の連続になると、今度は、本当にのどをしめた、Xを劣化させた感じの声になります。 透き通ったようなミックスボイスを身につけたいのです。 また、hiC~Gくらいまでは、裏声を使わずに発声できるのですが、hiA~Bがまぎれてくると、喉がすごく疲れて、息も続かなくなります。 あと、一応、裏声は出せるように練習したのですが、息が漏れる感じの裏声と、声量満点の裏声が、私の中にあって、JPOPやロックなどでは、音の変化が激しく、息継ぎも早いので、息が漏れる方の裏声しか使用できません。なので、裏声の声量をつけたいので、それの効果的な練習法もできれば、教えていただきたいです。裏声を練習すると地声の音域が狭まると聞いたので、少しビビっています。 最後に、私は、ビックリするほど声量が大きいです。 そうしないと、声の張った芯のある声が出ないような気がして、また、抑揚をつけたいので、そうしていたのですが、最近、声量を抑えたら高音が伸びるのではないかと思うのですが、時すでに遅し。もう大きな声量じゃないと音程が安定しないか、裏声になるか、のどをしめてしまいます。八方ふさがりです。どうすればいいのでしょうか。 いろいろ書きなぐった上に、わけのわからない質問が多くてすみません。 でも、本当に歌がうまくなりたい(綺麗な高音を手に入れたい)のです。 是非とも、ご意見お聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 歌 高音が叫びに・・・

    高2、男です。 僕は、叫びに近いほどの大きな声で歌えば高音が出るんですが、一般的なの声の大きさだと全然高音が出ません。 そのため抑揚がなく、うるさいだけの歌になってると思います・・・ 昔は無理なく高音が出せたので、その感じを取り戻したいと思っているのですが、なかなかうまくいかず。。。 どんな原因が考えられるでしょうか? また、無理せず高音を出すコツやトレーニング法はありますか? ちなみに地声はかなり低いです。

  • カラオケの選曲について!

    カラオケの選曲について! どうも!現在高2の男です! 今回の質問なのですが、実は今度カラオケに行くことになりました。 しかし、最近の歌は一切聞いておらず、レパートリーがまったく昔とかわっていません(汗) そこで、新しく曲を覚えようと思うのですが、自分はあまり高音が出ません(汗) せいぜいmid2G#までですねw(悲しいwww) そこで、皆さんの中に「最近の曲でのりがよくて、できればmid2G#以上の高音のない歌をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ジャンルはJ-POPやアニソン、ゲーソンでお願いします!

  • カラオケで地声で高音を出したい

    僕は高3の男です 最近カラオケでレミオロメンやオレンジレンジを歌おうと思ってがんばってるのですが,原曲キーで歌うと高音になった時に裏声じゃないと歌えないんです。 裏声で歌おうと思えば楽に歌えるんですが,地声で歌わないと明らかに裏声になった時の声の質や響きが違うから,迫力も無くなるし違和感もあります。 僕が地声で出せる限界はピアノで言う1オクターブ上のミ(d')位です。 レミオロメンの粉雪を例にすると,サビの「こな~ゆき~」の,こ「な~」←この音(1オクターブ上のラ)が裏声じゃないと歌えないんです。 Voの藤巻さんは聴いてる限り裏声ではなく地声で出してると思います。 他の曲ではもっと高い音も地声で出してるように聴こえるんですが,これはファルセットを使って裏声を地声のように聴こえるようにしてるのか,あるいはミックスヴォイスなどを使ってるのか・・・よくわかりません。 どなたか回答お願いします。 長々とすみませんでした。。。

専門家に質問してみよう