• ベストアンサー

ローンにローンの上乗せ

知り合いの子に前の車のローンがまだあるのにアルファードを買ってまたローン こういうのって普通なんですか。(前の車が新しいので下取りは良いのでしょうが) しかも、アルファードを買えるような会社に勤めているわけではありませんし、25歳で3代目です。 私も息子がいますが、こういうことをしたら許しませんが、若い男性にとっては普通なんですか。 金銭感覚があればすることではありませんよね。 欲望だけが先走っているだけに感じるのですが。 親御さんも 「あの子はローンに追われて結婚なんてできない」とおっしゃっています。

noname#212796
noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

たぶん、下取りでローンを精算して、新たなローンを組んだのでは? 「しかも、アルファードを買えるような会社に勤めているわけではありませんし、25歳で3代目です。」 これが「残価設定型ローン」の怖さです。 最初から残価を差し引いてローン組むから、身の丈以上の価格の車に乗れる。 でも、結局は利息は残価分も支払うのだから、それを理解してないと一生苦しむことになる。 まあ、あなたのようにちゃんと叱ってくれる親御さんでは無いのでしょうね。 ある意味子供も被害者です。 結婚する気も無いのかも知れませんが・・・・

noname#212796
質問者

お礼

昔からそういう方はいまたが、有り得ないと思っていました。 親御さんはしっかりしていらっしゃいますが、家からの通いなので甘えているのでし ょう。 私は息子は外に出すと決めていたので、出てくれる大学を志望してくれて安心しま した。私もかなりの過保護ですがそういった社会的信用を無くす恐れのあること (大学生でカードを作るなどは絶対、許さないと言ってあります) は許可しません。 そのお子さんは前はゼロクラウンでしたので、なかなかのお値段ですよ。 弟さんは国立大の4回生ですが、卒業後、奨学金を返済するので、まだバイトを しているようですよ。兄弟でも全く違うんですね。仕送りもほとんどしていないそうで す。 我が家は携帯ですら、iphone6sを持たせていますが、2年は必ず使用する約束 です。若い方は半年くらいで機種変されるんですよね。 甘いのは洋服だけですね。良い洋服は長持ちしますから・・・ 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

こういうのって普通なんですか。> 普通かどうかまでは分かりませんが、何でもローンという人は多く存在しますよ。逆に先のことを考えて、貯蓄して買う人も居るでしょう。 ローンを組んで買う人が多いから会社が成り立つわけであり、普通かどうかを考えること自体が意味がないように思いますが如何でしょう? 私も息子がいますが、こういうことをしたら許しませんが、若い男性にとっては普通なんですか。> 若い人の方が知識がないのでそういう傾向がありますが、幾つになっても先のことを考えられない人は居ますよ。 通常、車のローンは車を担保として借金をします。所有者はローン会社になってることが多く、ローンを完済しないと売れない場合が多いです(残債が少なければ、借金を残したまま売れる可能性もあり)。 新しい車をローンで買う場合は、前の車のローンを上乗せすることなんてことは普通では出来ませんので、売却して清算するか差額を現金で払うのでしょう。その上で新たなローンを組むことになります。 何も考えずにローンを組む人は先のことを考えずに、毎月幾らなら払えるとしか考えません。ローンの金利で総支払額が大きく変わるなんてことも考えずに、借入先の比較もしないことが多いです。ローンは将来の収入を先に使ってしまうことであり、これが過分だと将来困ることなど微塵も考えないのでしょう。 通常なら大きな出費が見込まれる時、その時期と金額を試算して毎月の貯蓄額を決めて計上しその出費に備えておきます。それ以外にもいざという時のための貯蓄も必要ですし、これがないと普通の人なら安心して生活出来ないと思います。ですが、彼らはそんなことは全く考えずにローンを組むことからも、欲しいものは手に入れるということからも、あなたの仰る通り欲望を抑えられないのだと思います。 でも、そういう人も居るから金融機関も成り立つわけで、ある意味身を削って(無駄な金利を払う等)社会に貢献しているのかもしれませんよ。度が過ぎて将来生活保護を受けるとか出なければ、彼らの行動は実害がないのかもしれませんね。

noname#212796
質問者

お礼

親世代から見て、感心できる方法ではありません。 息子が大学生なんですがバイトを始めたので、仕送りを減らし足りない分は バイト代から補填してと強制的に始めました。 が、これまで全てわたくしの口座から落としていたので、よく理解できないようです。 案の定、NET代金が落ちて折らず、未収金は人間としての信用をなくすということ を話しました。周囲に話すと、18歳の子が家を出て一人暮らしをして大学も行って バイトもすれば生きて行くだけで精一杯で、携帯が止まれば身体で感じて理解する ようになるから。それも勉強だと言われました。 先日もラインで、「学生って楽だよね」と言って来ました。バイトを始めて気がついた のでしょう。少し、親としてはほっとしました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンが残っているのに、車もローン?

    46歳で住宅ローンが2500万以上残っているのに、500万くらいのドイツ車をローンで購入した知人がいます。 その知人、旦那さんは自動車会社の孫受けのような会社なので、あまり安定しているとは言えない感じで 世帯収入は夫婦で500万くらいだと思いますが、子供はまだ小学生でこれからお金がかかるのに、随分良い暮らししているように見えたので親の援助があるのかなと思っていたら、普通に35年ローンを組んでいて、ごく普通の家庭のようでした。 住宅ローンが残っていても車もローンで購入するのは普通なんでしょうか? 住宅ローン、車のローンのほかに、高級腕時計まで10年ローンで購入している人もいます。 住宅ローンは完済し終わって初めて自分のものとなるわけですが、先に手にしてしまうと、ローンがあるという感覚を忘れてししまうのでしょうか? またはバブルを経験していて、単に金銭感覚がバブルのままなのか? 500万もの車を買う余裕があるなら、住宅ローンに回した方が良いと思うのですが、 先日その知人、車を軽くぶつけてしまったらしく、軽くこすっただけなのに、修理代が40万近くかかったとぼやいていました。 ガソリンもハイオクで税金も高いそうです。 将来大変だねという話をしていたら、何とかなるもんだよとのん気な感じでした。 まあ人の勝手なのですが、私は金銭感覚がおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • ローンの残ってる車で

    現在2年前に新車で購入した車のローンが残っているのですが、それを下取りに出して中古車を購入することは可能でしょうか?現車ローンをまず完済しないと下取りで中古車購入は不可能でしょうか?詳しいい方お願いいたします。

  • ローンを組んだりすること

    おはようございます。 私、LIBERALIST(29才)は現金派なもので、ローンって使ったことがないです。 家を買う、車を買う(免許も無いです・・・)、という経験が無いので、そういうことにまったく疎いです。 しかし世の中には私と同じぐらいの年齢で外車に乗ったり、趣味にお金をかけたり、結婚して子供がいたり・・・ととにかくお金のかかりそうなことをしている方が結構います。(昨日横浜某所の友人宅付近のレストランにそういう人がゴロゴロしてました) そういう方はローンでモノを購入されている方が多いのだと思いたい(実際は収入がメチャクチャ良いかも)のですが、ローンとか使いたくないなぁと思う私の金銭感覚が貧乏くさいだけなのか??と思ったりもします。 皆さんはローンを組んだりすることに抵抗はあったりしませんでしたか?教えてください!!

  • 夫婦の金銭感覚についてご意見をいただきたく思います。

    夫婦の金銭感覚についてご意見をいただきたく思います。 34歳夫と32歳妻(私)の結婚3年目共働きの夫婦です。 夫婦間の金銭感覚の相違で悩んでおります。 夫の金銭感覚が理解できません。 夫は車が好きで、若いころからたびたびローンを組んでおりました。 そのローンや頭金を、親に支払ってもらったことがあり、そのことで結婚前からけんかをしておりました。 結婚したらもう少し落ち着いてくれるかなと思っていましたが、今度は650万の頭金を親に出させて住宅購入に踏み切りました。そのうち150万は自身の車ローン返済に消えました(車のローンを消さないと住宅ローンが組めなかったため)。 去年からの不況で主人の月収が10万近く落ち、私は転職活動中。私たち夫婦に貯金はありませんでした。私は泣いて住宅購入を反対しましたが、同居を目的とした住宅購入だったので、義両親の手前貫き通せず、住宅購入となってしまいました・・・(義両親との仲は良いです)。借金を消してもらった分は、絶対に返したいので夫婦の共同財布から月々積み立てて10年かけてでも払うと約束させました。 私の給与が無ければ即座に破綻する生活です。 ただ、幸いにも私の転職がうまくいき、給料も徐々に上がっており、今では主人の給料を上回ります。そのため生活自体は問題なかったのですが、子作りを拒否したところ傷ついたと言われ大喧嘩になりました。 こんな調子ですから、結婚式も指輪もまだです。貯金もできていません。個人的なへそくりはあります。 先日、また車がほしいと言い出しました。安く買えるチャンスがあるからと。私が涙ながらに反対したので、その時は引っ込めてもらえましたが、きっと不満でいることでしょう。 私には主人の金銭感覚がわかりません。 でも、既婚男性からすると、これは普通なのでしょうか。私は厳しすぎ、もう少し親のすねをかじることを受容するべきなのでしょうか。 この問題以外は、夫婦仲も良く、家事もきちんと半分ずつで、不満のない夫婦なんです。 しかし、私は過去自分の親が自己破産の上病死してしまったので、どうしてもどうしても親に借金を頼む、または親を当てにした生活設計をすることが怖いし、不安なんです。 でも、それが普通の人の感覚なんでしょうか・・・。 私の感覚を普通の人に理解してもらうことは、酷なのでしょうか。 特に、既婚の方のご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ローンの残っている車を買い換えたい

    なかなか同じような条件の質問が見当たらなかったので投稿させていただきます。 重複していたら申し訳ありません。 現在4年前に新車で買った車(普通車)に乗っているのですが、 ガソリンの高騰、税金の高さで乗り続けることが困難にまりました。 なので次の車検の前に軽自動車に買い替えをしたいと思っているのですが、 ローンが残っているため、買い替えが出来るのだろうかと心配になりました。 ローンが残っている状態では、買取・下取りはしてもらえないのでしょうか? ローンは銀行のマイカーローンで支払っています。 また、車の所有者は自動車会社の名義になっています。 みなさん、どうかよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンは組むべきなのか

    某掲示板を見ていたら以下の書き込みを目にしました。 『普通の親なら子供に住宅ローンなんて負担させるなんて発想は無い 結局、親にいいように利用されちゃっているんだよね こういう毒親が多い。見栄っ張りで新築の家にこだわり、しかし、自分らには 金が無いから、息子を利用してローンを組ませる悪質な毒親 20代後半から30代前半で親と同居している人、もし親に「新築の家を買いたいんだけど、 住宅ローン組んでくれない」って迫られたら、全力で逃げなさい。自分の命を守る行動を とってください。特別警報です。 』 ちなみに僕の状況は母子二人暮しで母はローン組めない状態 今彼女いるが復職して、もし結婚したら母と同居はしない予定 その前に母は家を買ってくれという 同居もしない、家も買わないなら、親を捨てたことになると散々言われました 家がほしいというのもやっぱり母の見栄なのかな 母も正社員で働いてるから、近くに家借りて一人暮らししてほしいが これは育ててもらった母に対して冷たい考えなんでしょうか それとも母が見栄のために家がほしいと言っているのでしょうか その場合どう母を説得すればいいかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 年収250万で家買う以外はローンを組みたくないとい

    年収250万で家を買う以外はローンを組みたくないという考えはおかしい? 20代後半同士のカップルです。 私は年収250万、彼は300万弱です。 将来の事、結婚の事、今後の生活の事、お金のことを話しているのですが 彼と金銭感覚が合わないような気がします。 なぜそう思ったかと言うと 私はローンを組むのが嫌いで、 いつか家を買う以外は一括払いをしたいと思っています。 クレジットカードは持っていますが すべて1回払いで、リボ払いなどはしたことありません。 パソコンを3台持っていますがすべて1活で買っています。 ローンを組むとしたら車か家だけかと思っていますが 私は貯金が300万ありますので 中古の軽くらいなら1活で買えると思うし お互い都内なので車は今は必要ありません。 しかし彼に 「その金銭感覚は異常 何のために分割払いがあるのかわかってるのか? 俺より収入が高い人でも分割払いを利用している すべて一括払いで払うことが正しいわけじゃない」と言われます。 私は家以外の支払いを1活払いで支払うことのデメリットがわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ローンが…

    親の負債で裁判所から訴えられました。車のローンで。名義は私だったので。その後クレジットカードを作ろうとしても、車のローンも通りません。いつになったら普通に戻れますか?

  • 残価設定ローンについて

    残価設定ローンは購入代金から、3年~5年後の下取り価格をあらかじめ差し引いた金額でローンを組むというものですが、 ローンを組まずに差し引いた額を一括で支払うことはできますか? 3年後に車を返せば新車を普通に一括で買うより安く買えると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ローンが終わったところなのに。

    彼は自分の母親から節約するよう強く言われ維持費が安くつき燃費のいい軽自動車(ダイハツのムーヴカスタム)を購入しました。 車好きな彼が軽自動車を選ぶとは驚きました。 私が話を聞いた時には既に契約をし終わった後でした。 その前に私に相談してくれていれば、普通車を勧めていたと思います。 その車のローンも先月で終わりました。 そんな矢先、彼から車を買い替えようと思っていると相談を受けました。 中古車だそうです。 ローンも終わったところですし、結婚の話も出ています。 ちょっと彼の考えはおかしくないですか? 少し前まで、ローンが終わったばかりだからこれから永く乗る車だと言っていたのですが… ならば最初から普通車を買っておけばいいのにと思いませんか? 母親に言われるがまま軽自動車を購入したのでしょうか。 中古車なら許されますか?

専門家に質問してみよう