• ベストアンサー

ローンにローンの上乗せ

知り合いの子に前の車のローンがまだあるのにアルファードを買ってまたローン こういうのって普通なんですか。(前の車が新しいので下取りは良いのでしょうが) しかも、アルファードを買えるような会社に勤めているわけではありませんし、25歳で3代目です。 私も息子がいますが、こういうことをしたら許しませんが、若い男性にとっては普通なんですか。 金銭感覚があればすることではありませんよね。 欲望だけが先走っているだけに感じるのですが。 親御さんも 「あの子はローンに追われて結婚なんてできない」とおっしゃっています。

noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

たぶん、下取りでローンを精算して、新たなローンを組んだのでは? 「しかも、アルファードを買えるような会社に勤めているわけではありませんし、25歳で3代目です。」 これが「残価設定型ローン」の怖さです。 最初から残価を差し引いてローン組むから、身の丈以上の価格の車に乗れる。 でも、結局は利息は残価分も支払うのだから、それを理解してないと一生苦しむことになる。 まあ、あなたのようにちゃんと叱ってくれる親御さんでは無いのでしょうね。 ある意味子供も被害者です。 結婚する気も無いのかも知れませんが・・・・

質問者

お礼

昔からそういう方はいまたが、有り得ないと思っていました。 親御さんはしっかりしていらっしゃいますが、家からの通いなので甘えているのでし ょう。 私は息子は外に出すと決めていたので、出てくれる大学を志望してくれて安心しま した。私もかなりの過保護ですがそういった社会的信用を無くす恐れのあること (大学生でカードを作るなどは絶対、許さないと言ってあります) は許可しません。 そのお子さんは前はゼロクラウンでしたので、なかなかのお値段ですよ。 弟さんは国立大の4回生ですが、卒業後、奨学金を返済するので、まだバイトを しているようですよ。兄弟でも全く違うんですね。仕送りもほとんどしていないそうで す。 我が家は携帯ですら、iphone6sを持たせていますが、2年は必ず使用する約束 です。若い方は半年くらいで機種変されるんですよね。 甘いのは洋服だけですね。良い洋服は長持ちしますから・・・ 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

こういうのって普通なんですか。> 普通かどうかまでは分かりませんが、何でもローンという人は多く存在しますよ。逆に先のことを考えて、貯蓄して買う人も居るでしょう。 ローンを組んで買う人が多いから会社が成り立つわけであり、普通かどうかを考えること自体が意味がないように思いますが如何でしょう? 私も息子がいますが、こういうことをしたら許しませんが、若い男性にとっては普通なんですか。> 若い人の方が知識がないのでそういう傾向がありますが、幾つになっても先のことを考えられない人は居ますよ。 通常、車のローンは車を担保として借金をします。所有者はローン会社になってることが多く、ローンを完済しないと売れない場合が多いです(残債が少なければ、借金を残したまま売れる可能性もあり)。 新しい車をローンで買う場合は、前の車のローンを上乗せすることなんてことは普通では出来ませんので、売却して清算するか差額を現金で払うのでしょう。その上で新たなローンを組むことになります。 何も考えずにローンを組む人は先のことを考えずに、毎月幾らなら払えるとしか考えません。ローンの金利で総支払額が大きく変わるなんてことも考えずに、借入先の比較もしないことが多いです。ローンは将来の収入を先に使ってしまうことであり、これが過分だと将来困ることなど微塵も考えないのでしょう。 通常なら大きな出費が見込まれる時、その時期と金額を試算して毎月の貯蓄額を決めて計上しその出費に備えておきます。それ以外にもいざという時のための貯蓄も必要ですし、これがないと普通の人なら安心して生活出来ないと思います。ですが、彼らはそんなことは全く考えずにローンを組むことからも、欲しいものは手に入れるということからも、あなたの仰る通り欲望を抑えられないのだと思います。 でも、そういう人も居るから金融機関も成り立つわけで、ある意味身を削って(無駄な金利を払う等)社会に貢献しているのかもしれませんよ。度が過ぎて将来生活保護を受けるとか出なければ、彼らの行動は実害がないのかもしれませんね。

質問者

お礼

親世代から見て、感心できる方法ではありません。 息子が大学生なんですがバイトを始めたので、仕送りを減らし足りない分は バイト代から補填してと強制的に始めました。 が、これまで全てわたくしの口座から落としていたので、よく理解できないようです。 案の定、NET代金が落ちて折らず、未収金は人間としての信用をなくすということ を話しました。周囲に話すと、18歳の子が家を出て一人暮らしをして大学も行って バイトもすれば生きて行くだけで精一杯で、携帯が止まれば身体で感じて理解する ようになるから。それも勉強だと言われました。 先日もラインで、「学生って楽だよね」と言って来ました。バイトを始めて気がついた のでしょう。少し、親としてはほっとしました。