• 締切済み

70歳の妻のことです。

 3年余り前に熱中症から脳梗塞にかかり、左上下肢麻痺と味覚障害、鬱症状が残りました。その後のリハビリと心療内科での治療で、歩行は杖なしでなんとか歩けるようになり、味覚障害や鬱症状も少し改善しました。脳のMRIも年1回撮ってもらっています。  1年前には、胆嚢切除や左上腕骨折の大手術もしました。左腕は肩から下は自分の力では動かせないままで、家事も一切出来きません。  本人が今、一番心配しているのは、脳梗塞の再発です。  発病当初は生姜・ニンニク・ワサビなどの香辛料は一切受け付けず、依然よく食べていたオカキやセンベイも食べなくなり、もっぱら甘いものと果物ばかり食べるようになりました。運動もあまりしないので太ってしまうという悪循環に陥っています。  子どもは、年をとれば炭水化物を減らし良質のタンパク質をしっかり取るように勧めるのですが、卵は日に3個は食べているけど、肉を摂ると良くないのではないかと不安がり、栄養の偏りを補うためにサプリメントを数種類のんでいます。  1、先日病院で血液検査をしてもらい【生化学】総コレステロール=H232、中性脂肪=H244、血糖=H128が基準値を超えており、あとは正常値内でした。医師はこれくらいなら心配するほどではないと言いました。【血液】のところでは赤血球数がH488、血色素量H162が基準値を超えていました。医師は水をしっかり飲めと言います。本人は、肉が良くないのではないかというのですが、せいぜい多くても日に100g程度しかたべていません。  2、腸がしょっちゅうグルグル動いて、お腹の赤ちゃんが動きまわっているような感じだと言います。医師は、腸が動くのはいいことだというのですが、本人は異常に感じるらしいのです。  現在は、食も細くなり、あまり食べたがらないので心配しています。食事は高齢の私が作っていますが、なかなか気に入ったものを作ってやれないので、食事の配達便を頼んだり、出来合いのものを買ってくることもしましたが、食べない割には体重は減りません。  とりとめなく書きましたが、何か助言いただけるとありがたいです。

  • keitin
  • お礼率49% (100/204)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

元気な老人ほどお肉を食べてます これが現実です

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。左側麻痺で、現在週3回リハビリ中です。免許更新も適正検査後に更新出来リハビリは運転して通って居ますが。現在服用薬は、イグサレルト・アーチスト・ベラパミル・ミカルディス・ネギシュウム・マグラックス錠を飲んでいますが。イグサレルトは50年ぶりの擬固薬のイグサレルトは副作用が少ないようですが。新薬の解説をPCで見られますが。BS朝日→報道情報→出演者を探す箇所に、よくわかる脳卒中 と入力で病気の解説擬固薬の解説が、参考になるかな。大学病院ではサプリメントのなどの金額がかかる事はするなと主治医に言われ、食べる物で気を付けておりますが。リハビリ頑張るのみですが。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17666/29496)
回答No.1

こんにちは 介助と、毎日のお食事大変だと思います。 お疲れ様です。 まずお医者様のアドバイスを信用でいないような事情が あるのでしょうか? お医者様との間に信頼関係がないと、 治るものも治らなくなります。 水分は、白湯などでからだを温めながら 少しずつでいいのでたくさん飲んだほうがいいと思います。 白湯は、便秘にも効果的です。 また胃腸の動きが活発だとお腹がぐるぐるなったりします。 私も、お腹が空いているときはお腹が鳴ったりしますよ。 お肉は程々にたんぱく質を取るためには必要で 玄以なお年寄りの方ほどお肉を食べている人が多いようです。 知り合いのおばあちゃまは、80過ぎていますが 海外の生活が長かったからか ケンタッキーが大好きだそうです。 植物性のモノは大豆などからもとれますが・・・。 それと、年を取ると、筋肉も減り代謝が悪くなりますから 多少食べないくらいでは体重は減らないと思います。 寧ろ、散歩が難しければラジオ体操など 積極的に体をうごかしたほうがいいのですがその辺りは如何ですか? 例えば、NHKで体操の時間が5分ずつ 二回あります。 これを毎日やるだけでも、結構違います。 ラジオ体操の日もありますが、大人では結構いい運動になりますよ。 NHK総合 9:55~10:00 14:55~15:00 まずはお医者様との信頼関係位ついて 奥様のお話を聞いてあげるところから、運動などをふまえて 考えて上げては如何でしょうか? 良くなられるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 https://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html

関連するQ&A

  • 脳梗塞後の臭覚障害と味覚障害

    脳梗塞になり病院を退院したが、少ししてから味覚と臭があまり感じなくなってしまいました。 ネットで探すと味覚障害は脳梗塞よりほかの原因とありなすが、臭覚については探してもありませんでした。 どうすれば良いのか 詳しく知っている人が居たら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腸腰筋膿瘍の治療に血液製剤「免疫グロブリン」投与を勧められています。患

    腸腰筋膿瘍の治療に血液製剤「免疫グロブリン」投与を勧められています。患者は多発性脳梗塞を発症していて、この免疫グロブリンを使用した場合、再発する危険性はないのかギモンです。医師の治療方針は正しいのでしょうか?

  • 脳梗塞のリハビリで良い温泉はありませんか?

    昨日71歳の父が脳梗塞で倒れました。医師の話ではアテローム血栓性脳梗塞だと思います。首の4本の血管のうち1本が詰まり、脳の何箇所かも詰まっているようです。左手と左足が少し動かなくなって発覚しました。今は見た目は至って元気ですが、点滴で血液をサラサラ?にしているからかもしれません。 本人は温泉が好きで草津温泉などが大好きです。自宅でも熱い風呂が好きです。こうなってしまった以上、もう熱い風呂は無理だと思いますが、温泉は旅行を兼ねてまだまだ行きたいし、連れて行って上げたいです。関東周辺(箱根とか理想)で脳梗塞の人でも入れる良い温泉はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 脳梗塞で倒れた祖父が心配です

    82歳の祖父が脳梗塞で倒れ、救急車で病院に運ばれてICUに入ってから今日で9日めです。  倒れた当日は途切れ途切れではありましたが意識があり、会話をすることもできました。本人が倒れた時の状況を説明できたほどでした。  翌日から意識がなくなり今日にいたっています。 今日は浮腫もみられ、手足が浮腫んでいます。医師からは1~2週間がヤマです。といわれました。  また、脳梗塞により右半分の脳が画像で、真っ白になってしまっています。(多分脳細胞がやられてしまっているらしいです。)  倒れた当日駆けつけたときには、祖父と簡単な会話ができたくらいだったので、今意識が戻らずとても心配です。現在は急性期なので一番悪い状態だと聞きましたが、また意識がもどってよくなっていくのでしょうか?  倒れた日、会話ができたことで安心してしまっていたのでとても心配ですし、もし意識が戻らなかったらあのときの会話が最後だったのかと思うととても悲しくそれならもっとしゃべっておけばよかったと後悔しています。  今度の9月4日に医師からの説明があるそうです。 それまでは、医師に質問もできないので毎日とても心配です。 脳梗塞についてなんでもいいのでおしえてください。

  • 白血病で入院中に脳梗塞で死亡?

    先日、友人が亡くなった件について質問させて頂きます。 友人は38才・女性で7年位前から血液に異常があるとの事で入退院を 繰り返していたのですが、最近になって白血病だとわかったらしいのです。 約3ヶ月前に再入院しており、肺炎にも罹っているとの事で、治ったら 骨髄移植か臍帯血移植を・・・と言われていたそうです。 ところが、ある日の朝本人が頭が痛いと言い出し、付き添いの夫が 看護士を呼んだところ、「どこが、どれ位痛いんですか?」と聞いた位で、 医師も呼ばなかったそうです。一度は痛みが和らいだ様子だったらしいのですが、 15分後位に再度痛みを異常な声で訴えて、ようやく医師が来てCT検査を したところ、脳梗塞だと診断され救命措置はとられず数時間後に亡くなりました。 質問1 白血病の合併症で脳梗塞になることもあるのでしょうか? 質問2 最初に頭の痛みを訴えた時に医師が来ていれば対処できたんじゃないでしょうか?看護士に責任がある様な気がして・・・。 質問3 最終的に脳梗塞と分かって手術などは出来ないものなのでしょうか? 以上、素人としては本人が入院中であり白血病ではなく脳梗塞で 亡くなった事が納得できず、質問させて頂きました。 この様な事例をご存知の方や専門家のご回答及びアドバイスを宜しくお願いします。

  • 同僚が脳梗塞で入院しました。

    はじめまして、 同僚が、先日、軽い脳梗塞で倒れ、入院しています。現在は言語障害(ろれつがまわらない)と歩行障害(ひとりで歩けない)があると聞いています。一応、2週間の入院・加療の診断書がでているのですが(延長の可能性あり)、リハビリなども必要なため、今年度中の職場復帰は無理みたいです。 そこで質問なのですが、このような脳梗塞の場合、リハビリをすると、以前と同じレベルまで回復するのでしょうか?それとも、何かしらの障害が残るものなのでしょうか? 本人は脳梗塞で倒れるまでは、毎日、暴飲暴食を繰り返し、かなりの肥満体形で、糖尿病の心配はしていました。宴会部長として活躍していた豪快な(?)性格の方でした。 本人の状態が詳しくわからないので、はっきりとした答えは出ないと思いますが、確率でもいいので、回復する確率(もしくは障害の残る確率)はどのくらいのものでしょうか?

  • 微小脳梗塞は今後どうなる?

    数日前から、ふらつき、いつもとちがったぴりぴりした頭痛があり、言語障害、意識障害などは起こしていませんが、 MRI検査をしたところ、 微小脳梗塞、米粒大のものが四つ見つかりました 場所は大脳です 担当医師は、今のところ、あまり心配はないので、半年後にもう一度検査をしよう、経過を見ようと言っていますが 頭痛が治ったとして、 この脳の病気は、ストレスの多い仕事(印刷会社のパソコン業務)をこれからも続けていって大丈夫なのでしょうか? 現在、私生活でもストレスが多く、身体自体もぐったりしています また、微小脳梗塞が進むとどのようになるのでしょうか?ひどい脳梗塞を起こすのでしょうか? また、微小脳梗塞の関連ページなどわかりましたら、教えてください たとえば、どんな症状が起こるのでしょうか? とても、悩んでいます、わかる方がおられたら、教えてください

  • 脳梗塞の後遺症について質問したいことがあります。

    脳梗塞の後遺症について質問したいことがあります。 父が3年前に脳梗塞になりました。3つ血栓がみられましたが、幸いそのときは少しのしびれでおさまり、障害がでたりなどのことはありませんでした。 それからずっと血液がサラサラになる薬を飲んでいて、たまに血圧があがることもありますが、何年も落ち着いていました。ところが最近、気になることがあります。父のイライラが激しいのです。もともと短気な性格ではありましたが、さらに最近は被害妄想がひどく「どうせ俺が悪いんだろう」といって、一人でイライラしていることが多いです。しかも眠れないことも多く、自殺願望まで少しでてきました。 精神科につれていきましたが、鬱病ではないそうで、診断がつけにくいと言われました。 さらに、脳梗塞の後遺症かと思いMRI等の検査もしましたが、今のところ特に目立った問題はないそうです。でも、脳梗塞の後遺症で人格が変わるといったことを聞いたことがあるのですが、これは例外なのでしょうか…。このままでは家族が病みそうです。誰か教えていただけると嬉しいです。

  • 2009年12月末に親戚が脳梗塞で倒れ入院しました。40歳・男性です。

    2009年12月末に親戚が脳梗塞で倒れ入院しました。40歳・男性です。 5日後に本人からメールで知らせてきたので大事には至らなかったようなんですが・・・ 右半身に麻痺があるとの事。 医師からは軽い脳梗塞でリハビリをすれば後遺症も残らないとの説明があり、 2週間くらいでリハビリに移ると言われていたのですが、 1月21日現在まだリハビリが始まっていません。 もしかしたら快復が良くなく、リハビリに以降できないとか 実は症状が重いとかあるのでしょうか? 脳梗塞に詳しい方いらっしゃいましたらどんなことでもいいです。 教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 脳梗塞は徐々に進行する?

    私は三年前に脳梗塞を発症、現在も月に一度の定期健診を受けています血流改善、血圧の薬を処方されかかさず服用しています、MRIの画像診断等も定期的に実施していただき、進行もなく、病状固定の診断です先生は薬を忘れずに 規則正しい生活を心掛けていれば心配ないといっていますが、幸い私は、大きいな障害もなくなんとか日常生活ができる状態ですしかし先生の診断とは別に 徐々に左がうごきにくくなりつつあるような不安感で一杯です、このように脳梗塞患者としてまもらなくてはならない事項は、守っております、先生の言われるように病状固定でかなりの日にちがたちましたが脳梗塞が徐々に進行することはありませんか?心配で心配でなりません。本人はなにか違った事があれば、すべて梗塞の進行かと不安で仕方がありません。

専門家に質問してみよう