• 締切済み

レッツノートSZ5のminiSIMカード

レッツノートSZ5を購入しました。 さっそくminiSIMカードをパナソニックと提携しているというdocomoのSIMカードを取り付け、ワンダーリンクというサービスに申し込みましたが、スピード的にかなり遅いので、物足りなさを感じています。 もっと早いもので、導入可能なminiSIMカードってないものでしょうか? ・ノートPC内蔵型のminiSIMカードで動作すること(外付けはNG) ・料金は多少高くても構わない。(月額1万円以内) ・速さ重視(Wifi接続ぐらいが理想的) ・通信のみしか利用しない というのが希望条件です。 以前はSX2という機種を使っており、Wimaxで接続していたのでとても快適でした。 それに比べて、docomoのSIMカードは遅すぎて使いものにならないという印象。 良い打開策を教えて下さい。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

内蔵WWANモジュールの通信速度についてはNo.1さんの回答通りなんですが、SX2の頃のWiMAXってWiMAX無印ですよね。 であれば最速下り40Mbps上り15Mbps(2+の220Mbpsエリアだと下り最速13Mbps)なので、通信モジュールの性能が原因で遅いのとはちょっと違うような。 月1万円出せるならそれこそdocomoに持ち込み新規で契約するのが一番速いと思いますけど。 おそらくワンダーリンクが遅いのはdocomo-ワンダーリンク-加入者となるワンダーリンク部分が速度のボトルネックになっているので。 ※とは言ってもワンダーリンク自体はいわゆる格安SIMの中では高速な方、って評価なんですよね… ※ http://格安sim比較.jpn.com/speedhikaku/speedranking.html ※それ以上、ってなるとやっぱdocomo直で契約するしかない。 ※ http://yesmvno.com/speed-hikaku-no2/ 料金的にはおそらくデータプラン(ルーター)+moperaUシンプル+パケットパックで、月2GBで4900円から。 2倍の速度に5倍の料金、が納得できるかって話にはなってくるでしょうか?

回答No.1

遅いのはSIMカードが原因ではなく、SX4に搭載されている通信モジュール自体の制限となります。 この通信モジュールが、ハード的にXiの規格である下り100Mbps/上り37.5Mbpsまでしか対応していないので、SIMを変えようが何をしようが、物理的にこれ以上の速度には対応できません。 ということで、残念ながら、「内蔵のminiSIMを使用する」というのが必須であれば、解決策はありません。 以上、ご参考まで。