• 締切済み

復習の重要性

勉強法の本などではよく復習の重要性を説いているのを目にします。その日のうち、翌日、一週間後、二週間後、一ヶ月後。翌日、一週間後、一ヶ月後。などといったタイミングですると良いとよく目にします。 僕はいままでこれらを実践したことはないのですが、これを実践するとしないとでは相当定着の仕方が違うのでしょうか?昔、これらを本で見たとき「復習するとしないとではそんなに違うのか!」と驚いたものですが、よくよく考えてみると、そんなに違うならなぜ学校で教えないのかとか思うのです。 学生時代成績が良かった人(定期テストで上位)はこういうのを実際にやっていたのでしょうか?

みんなの回答

• 41457
回答No.9

中1の時は、傍用問題集も持っていましたが、例題の載っているような本を参考書としていました(中学、高校とも)。問題集ではありません。他に、中学では、「高校への数学」の「解法のエッセンス」を3冊、高校の時は、「大学への数学」の本の1冊を使いました。  「高校への数学」は模試前に始めて使い、「大学への数学」も浪人の模試前に使いました。普段は例題の載っている参考書を使いましたね。例題を見て、読んで、理論を掴む訓練をした。理論が理解できないと、問題を丸写し的に解いてしまう傾向にあった。難解な問題は「高校への数学」や「大学への数学」などの問題を究めることで解くことを可能にしました。 

kokoroman1031
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。ですが、これの一つ前の回答に対する補足の後半の内容に対する回答をいただけなかったのが少し残念です。

• 41457
回答No.8

補足について、  私は参考書を読んでいましたね。  その人は理論を掴むのが授業だけで出来たんでしょうね。私は参考書で予習しなければ出来なかった。      生来得意なひととあとづけで得意なのとの差はあるでしょう。      1: テスト前は、板書の写しと教科書を見て、参考書を軽く読んでました。  2: 応用と云うのは、組み換えなので、理論に強ければ解けるものです。  ※ 中学では参考書をテキストに考えていました。高校では理論がなかなか掴めず、参考書を理解したのは高3の冬です(数IとIII)。数IIは浪人の春でした。数Bは浪人の夏に。      数学が得意でも、学習時間無しでいい成績というのは、レベルが違いすぎる。その人は優秀ですね。 

質問者

補足

回答ありがとうございます。参考書というのは中学では教科書傍用問題集のことでよろしいでしょうか?それとも市販の別の物でしょうか?進研ゼミとか? ちなみに僕は中学時代、テスト前に教科書、プリント、傍用問題集をやっても当日60、70でした。ほんとによくて80。90点以上は数学ではとったことありません。高校は微妙のとこだったので人生初の90をとりましたが。 中学のテストでは問題集とかにない応用問題が普通に出てたので頭があまり回らない僕はそれに対応できませんでした。時が経ってある時「中学時代、数学ができてたやつは実はテスト前にいろいろな問題を解いてたんじゃないか」と思ったのです。いくら応用とはいえほぼ初見に近いような問題をあんな限られた時間で多く解くことなどできるのかと。それとも得意な人はそれができるのでしょうか?とくに事前にいろいろな問題を解かなくても。

• 41457
回答No.7

中高で、数学が得意でした。区立の中3で模試以降100点でしたし、私立の進学校では比較的上位にいました。  でも、予習中心に学習していました。復習はテスト直前の整理する復習ぐらいかな。この時、公式をチェックしました。憶えてなかった公式が結構ありましたね。  復習では、公式をどこにどうやって適用するか見当が付きません。模試の時、復習で臨むと成績が悪い。高校の時の模試は酷かった。で、結果、浪人しましたけど。  予習で公式を持っておいて、授業で何ができるかチェックする方が良いように思います。中学の時はそんな感じでした。 

質問者

補足

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。数学が得意ということで。 別の質問になってしまうのですが、中学の時、テスト前に市販の問題集など、学校の問題集とは別に勉強しなくても数学のテストは難なく点はとれていましたか? 数学カテで同じようなことを質問したら、すごく数学が得意な方が回答なさってくれたのですが、その方は「自分は中学時代、テスト前に数学の勉強なんかしたことない。それでも毎回高得点をとっていた。」とおっしゃっていたので驚いていたのですが、それどころか大学受験もほとんど素の状態で特に勉強せず高得点を収めたらしいのです。その方が言うには数学が得意な人はだいたいこんな感じだと。 さすがに大学受験を素の状態でというのはこの方が異常にできるだけじゃないかと思ったのですが、基本さえわかっていれば応用問題はだいたい解けるというのは数学できる人の共通みたいなものなのでしょうか?どうでしょうか?

• mnakauye
回答No.6

こんにちは。  まず、復習をするかどうか、が重要なのではなく、復習によって何を確かめるのかをきちんと理解していなくてはなりません。  復習の大切さは、学校の授業でも説明されていますし、されていないはずが無いのです。 あなたは、その重要なポイントを聞き逃しているのでしょう。  学習で大切なことは、自分が、「何をわかっていて、何をわかっていないのか」を明らかにすることで、復習はそのための勉強全般を指します。 自分がなにをわかっていないのかが、きちんと押さえられていなければ、勉強をして、知識や技能を伸ばすことなどできませんからね。  勉強内容を良く理解している人(あなたが成績が良かった人という人)は、当然そういうことをやっていますし、そうでなければ、成績がよくなるはずがありません。 成績がいいかどうかは、その結果です。 同じレベルの問題をやって、いつも同じ様な点数を取れるというのが、その人の学習レベルで、そのレベルを上げるためには、どの分野、どの技術が自分にかけているかを知っていなければ、レベルのあげようがありません。  あなたがあなた自身の学習能力を知ることをやっていますか。復習をしていないということは、そういうことをやっていないと言うことです。 例えば先週習った英語の授業で出てきた知らなかった単語のいくつを今は知っていますか? 単語だけではなく、テキストだけを見て、先週習った英語をどの程度訳せますか? それを確かめていくのが復習です。  勉強をマスターしていく人は、必ずこういうことをやっています。 それが、復習と言うものです。  もちろん、予習もさらに重要ですが、ここではそれについては質問外ですから、詳しいことは述べません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。できれば補足コメントにも回答していただきたかったのですが、回答がないまま締切りになってしまいました。補足の書き方が悪かったのかもしれません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。おっしゃってることはわかります。ですが、僕が聞きたいのは主にテスト勉強のことなんです。特に暗記教科。要は反復のことなんです。 具体的に言うとテストで上位の人はテスト勉強をしている時に上に書いてあるような反復を意識して勉強しているか?ということなんです。僕の書き方がちょっとわるかったかもしれません。

noname#249423
noname#249423
回答No.5

人から教えてもらったものって意味がないのですよ。自分で気づけたことに価値が有るのです。成績が優秀な人はそのようなことに早くから気づけていたかどうかでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。できれば補足コメントにも回答していただきたかったのですが、回答がないまま締切りになってしまいました。少し残念です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。たしかに人から教えてもらって自分に合わなければ意味がないと思います。ですが、合えば意味のあるものだとは思うのですが。どうでしょうか?

• 92128bwsd
回答No.4

復習は絶対やった方が良いと思いますが、自分では正直計画的にやったことは無いです。それができないからみんな苦労するのですよね。 >その日のうち、翌日、一週間後、二週間後、一ヶ月後。翌日、一週間後、一ヶ月後。などといったタイミングですると良いとよく目にします。 こう言うのを良く私も目にしますが、どうやら”エビングハウスの忘却曲線”と言うのを参考に、学習用にアレンジして説明しているようです。 ところが、Wikipediaを見ると、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A 注意として、この曲線であらわされる数字が、記憶の量に関してではなく、一度覚えて、忘れかけたものをもう一度覚えなおすのにどれだけ時間がかかるかと言うこと。Wikipediaが正しいとすると、どうやらそれを学習に応用して説明しているものの大半は誤解しているか、あえて詳細を無視して独自の説明をしているように見えます。 いずれにしても復習はした方が良いのですが、どっちみちそんなに何回もできるわけないので、最低でも一回はやると決めてやってみてはどうでしょうか? 後もう一つあるのは、英単語や数学の公式、歴史の年表のような丸暗記するものには、忘却曲線の様な物が当てはまるでしょうが、歴史の背景と出来事のつながりと一緒に年表を覚えたり、実際に使われている例文と一緒に単語を覚えたりすると、忘れにくいし思い出しやすいので、科目や無いようによって工夫も大事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。できれば補足コメントにも回答していただきたかったのですが、回答がないまま締切りになってしまいました。少し残念です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。自分では計画的にやったことはないとおっしゃいますが、それでも学生時代成績は上位でしたでしょうか?

noname#212072
noname#212072
回答No.3

学校でも復習していますよ・・ 只 復習という言葉を使わず「テスト」と言ってるから あなたには復習してないと感じたのだろーけど・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。テストが復習のようなものということは後々気づきました。

回答No.2

予習はともかく、復習は大事だと思います。早ければ早いほど良いかと。学校で教えてくれませんでしたか。具体的タイミングまでの言及はありませんが、概ねその日のうちにというのが暗黙の了解と思っていました。実践できるかどうかでだいぶ違うと思います。 私は予習もやれと言われた記憶があるのですが、なかなかやりにくくてこちらの方はほとんどできませんでした。 復習が未経験なら、ぜひ実践することをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔、小学校の頃に教師が「今日中に復習するように」というようなことを言っていた気がします。ですが、その頃は気にも止めませんでした。

回答No.1

頭のいい人が復習を実際しているかどうかは分かりませんが、復習は必要です。 何故ならば教科にもよりますが、学校で教える勉強は積み重ねで成り立っているので、昨日学んだ事が理解していないと今日の事が分からない、今日学んだ事を理解出来ていなければ明日の授業が分からない、ってなるんです。 その最たるものが算数、数学です。 まず、足し算が分かっていないと掛け算が分かりません。 繰り上がり、繰り下がりを理解出来ていなければ割り算も分かりません。 基本的な計算能力がなければ図形も文章題も解けません。 一次方程式を理解できない人は二次方程式は出来ません。 受験勉強だけで見たら英語も積み重ねの科目に入ると思うので、これも前日までの知識なくして未来はないでしょう。 で、学校でなぜ復習の必要性を説かないのかと云えば、そこは自己責任の範疇だからではないでしょうか。 新しい知識は教えてくれます。だって教えるプロだから。 が、それを頭に定着させるか否かは自己責任です。 しかも時間もないし。 なので復習をさせない学校が悪い!と、責任転嫁するのはいただけないのでやめましょう。 更に言えば、本当に頭のいい人は実は復習はしてません。 何故なら頭がいいので一回聞けば理解できるのです。 なので復習ではなく応用をしていると思います。 つまりその日習ったことを更に別の角度から考えて学習する、と云う高度な事をしてるんじゃないかな。 それが出来るから頭がいいんですね。 質問者様は学生でしょうか。 受験生さんかな? だとしたらこれからが本番ですね。 復習の大切さを痛感しているのだろうと想像しました。 これからする勉強は、きっとあなたの糧になりますよ、頑張ってください。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。少し矛盾するんではないかと思った点を目にしましたので、指摘させていただきます。最初の方で、「頭のいい人が実際復習しているかどうかはわからない」とあるのに対して後半の方で「本当に頭のいいひとは実は復習してません」と書いてあるところです。どちらなのでしょうか?気になるのでそこのところを教えてください。