• 締切済み

富士見市について

来月、江戸川区から埼玉県富士見市に引っ越すことになりました。 最寄駅は東上線です。 以前最寄駅について調べたところ、 駅前は飲食店も多く生活しやすいという意見が多かったので安心していました。 しかし今日行ってみたら、駅周辺に何もなく驚きました。 駅中のスーパーや、24時間営業のスーパーも行きましたが、野菜や肉、魚など、全体的に値段が高かったです。 静かなので生活はしやすそうですが…。 江戸川区は下町で決して都会的な雰囲気はありませんでしたが、 それでも駅前は店がありましたし、安いスーパーやコンビニもありました。 富士見市の方は食料品などどこで買うことが多いですか? 車は持っていないので、極端に駅から離れているところ以外のお店を教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

富士見市と一口に言っても、駅は「ふじみ野」「鶴瀬」「みずほ台」がありますから、それぞれで結構駅前は異なりますよ。 商店などが多いのは鶴瀬が多いと思います。但し各駅停車と準急しか止まらないので注意が必要です。旧来からの富士見市の中心駅はこちらです。 ふじみ野は急行なども停車します。お隣のふじみ野市に近いだけでなく、イオン大井店が徒歩圏内になります。お隣の上福岡駅(ふじみ野市)近くにはイトーヨーカドーやビバホームなどもあります。 東武ユーザーになるなら、駅に付属している「東武ストア」を基本にすることが多いと思います。東武ストアは確かに少し高いかもしれませんが、駅に近く遅くまで営業していることが多いので利便性と引き換えで考えたほうがいいでしょう。 そのほか、埼玉の地場スーパーの「ヤオコー」、安さで考えるならダイエー系列のディスカウントストアである「ビッグ・エー」をはじめとして「アコレ」「エコス」「ベルク」「マミーマート」などが主なスーパーになると思います。 暮らしやすさで考えると鶴瀬はららぽーと・富士見も近く、西側にアコレ、三芳町のほうまで少し足を伸ばせばダイエー、ベルク、マミマート、ケーヨーデイツーがあります。東側にアコレ、ビッグ・エー、ヤオコーがあります。 みずほ台なら、西はマルエツ、ワタナベストア、東はビッグ・エー、コープさいたまがあります。 ふじみ野は駅の周辺にスーパーが少ないので、西のイオン大井(ふじみ野市)、東のヤオコー(ふじみ野市)あたりまで出向く必要があります。 駅前から歩いて15~20分ぐらいの場所に店があることが多いので、「駅前に行けば何でもある」は間違いではありませんが、スーパーが密集しているわけではないので・・・。 あとは住もうとしている場所の近くにドラッグストアやコンビニ(セブンイレブンやファミリーマートが多いと思います)があるかを確認すればいいと思います。 安さで行くとマルエツやベルク、品質だとヤオコー、利便性は東武ストアやビッグ・エーになってくるかと思います。 まとめ買いするなら、イオン(ふじみ野駅、志木駅)やイトーヨーカドー(上福岡駅)、ダイエー(鶴瀬駅)に出向けばいいでしょうし、海鮮物だとふじみ野駅の周辺に角上魚類がありますのでそういうのも利用されるといいでしょう。 あとはうまくバスを利用すれば少し距離があっても買物が楽になると思います。