• ベストアンサー

音楽が嫌いな何故かサックス吹いてます。

私は音楽が嫌いです。うるさいです。音楽を聞くどころかラジオやテレビの視聴もしません。 ところが、何故かサックスを吹いていて、上達したいと思って練習していますが、全く上達しません。 なんで音楽が嫌いな癖に楽器をやってるのか自分でもわかりません。嫌いならやらなければいいだけなのに、ストレスを感じるのにサックスを吹いてるって感じです。 この心理は一体なんだと思いますか? ちなみに、昔親から無理やりピアノを強制的に習わされて、講師も厳しくて完璧主義でした。 それも一因?

noname#242110
noname#242110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1438/3767)
回答No.3

>私は音楽が嫌いです。 ⇒ あなたは本当は音楽が大好きなんです。 昔、親御さんから無理やりピアノを強制的に習わされて、講師も厳格な完璧主義であったため、その都度、 「自分は音楽が嫌い」 と思い続けました。 >嫌いならやらなければいいだけなのに、ストレスを感じるのにサックスを吹いてるって感じです。 ⇒ この言葉があなたの心境をはっきりものがたっているようです。 あなたのストレスは 「無理やりやらされたという ”トラウマ” からきているもので、”音楽からのもの” では無いと思いますので勘違いしないようにしてください。 私はあなたがこのトラウマを乗り越えることが出来たら、すばらしい音楽化になれるような気がします。 何故なら昔に習ったあなたの大嫌いだったピアノが実はあなたの 「体と心」 なっているからだと思います。 嫌いだと思っている音楽が(本当は元々好きだったのに) あなたの本質が、サックスの練習をやらなくてはいられない状況になっていると思います。 トラウマを克服して、よく自分を見つめなおし、音楽の大好きな自分を見つけ出してください。 何も理屈は考えない方がいいかもしれません。 自分の本質を見つけることが出来たときに、何かが大きく変わるような気がします。 でも、まったく期待しないことも解決の為のひとつの手であります。

noname#242110
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

(再)何だかわからないが、上達したいと言っているのは本心なのかどうか。サックスは自分で働いて購入したのか。サックスの構造はわかるのか。などなど。どんな回答を望んでいるのか。親には何も感謝していないのか。私も気になるボタンを押してみます。

noname#242110
質問者

お礼

自分でもわからないから、音楽カテでなくメンタルヘルスカテできいてるんです。心理的な事なんで。すいません。 親は嫌いです。人格を無視されて育ちましたから。 テナーはサックスは高校の時に親に買ってもらいました。というか、後で代金を返す約束でね。 その後週末にバイトしたわずかな賃金(毎月1万円×1年)を親に渡し続けてその間小遣いももらってませんでした。高卒後就職して働いて得た初任給で残金返しました。 アルトは最近夫に買ってもらいました。 上達したいのは、レベルの高い社会人バンドで本業がプロ演奏家とか吹奏楽強豪校出身者に陰湿な事をされて辞めさせるように追い込まれたからです。そいつらを見返してやりたいんです。 それと、最近知り合った知人が他人なのに親のように親切にして下さって、会話しているうちにその方が別の管楽器をご趣味にしておられると知って、自分がサックスやってた事を言ったら、ますます親切にして下さるので、最近再開したんです。そしたら社会人バンドで嫌がらせをされた事を思い出して辛くなってきたんです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

あのサックス独特のかすれたような音には、心ひかれるものがあります。才能技能とは別にだんだん良き友になってくると思います。別れないほうがよいと思います。サム・テイラーなどお聴きになっていますか。

noname#242110
質問者

お礼

他人のサックスの音は一切聞きたくないんです。 自分の音も嫌いなのに、何故かやってる自分がわからないんです。 サムテイラー?それ美味しいの?という私なんで。

回答No.1

ピアノの件も一因で音楽嫌いなところがあるのかな?とお話をみて思いました。 今は自分が楽しむためにサックスを練習されたらいいと思いますよ。 そしたら好きな音楽も出てくるかもしれませんね。

noname#242110
質問者

お礼

ありがとうございます。 親も勝手なもので、 「娘本人の意思無関係にピアノを勝手に購入してきて、しつこく癇癪を起しながら『習え』と言い続けた」 「そこまで娘にピアノを強要する癖に、娘に音楽を聞かせない。レコード(当時)プレーヤーを娘が欲しがったのに、『必要ない・金がない』と言ってた」 講師も 「基礎練習(ツェルニーとか)の必要性を何も説明しないので、こちらも子供だったし、必要性が理解できなかったし、退屈だったから自宅で基礎練習を一切やらなかった」 「練習の仕方を一切教えない。ただ『これを今度までに弾いてきなさい』だし」 「小1の4月から習い始めさせられて、夏休み前くらいにやっとリズムを読む練習に入って、夏休みが終わる頃にやっと鍵盤でドレミファソをひけるようになったが、講師は『遅すぎる!なんでそんなに譜面が読めないの??と癇癪を起して指導していて、ピアノの練習も講師も嫌いになったが、辞めると親が今度はかんしゃくを起こすので苦痛だった」 「中高生になっても親が習わせるので、練習する時間がないのに、練習しない事を責められた」

関連するQ&A

  • サックスを習いたい

    サックスを習いたい 中学生女子ですが、サックスを習いたいと思っています。部活は吹部とかではないのですが、趣味で吹いてみたいなあ…と思っています。 楽器はピアノしかできません。 そこで質問です。 1,中学生がサックスを習うのは変ですか? 2,サックスは安いもので2,3万円のセットがありましたが、そういう安いのでも大丈夫でしょうか? また、メーカーは何でもいいですか? 3,サックスを習うのには月々約1万円プラス最初に買う楽器代となりますが、その他にリードなどお金のかかるものは年間でどのくらいかかりますか? 4,サックスではどのような曲が弾けますか?アニソンやボカロも弾けますか? 5,最後に、ピアノでもかたい音楽しかやったことがないのですが、サックスをやっても大丈夫でしょうか? 以上の質問、サックスについてまだよくわかっていないので、詳しく教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サックスを習いたいのですが

    社会人になり、生活にも余裕が出来たので音楽を習いたいと考えています。 そこで音楽教室で念願のサックスを習おうと思ったのですが、 「楽器を持っていなくとも、上達することは可能でしょうか?」 週に1時間だけのレッスンでは、心配なもので。 やはり楽器を買い、個人での練習などしたほうがいいのでしょうか。 音楽経験者の方、音楽教室に通っているという方、ぜひ教えてください。

  •  サックスについて

    クラシックを覚えたくて、何か音楽をやりたいなあと思い始めました。 中学まで、ピアノをやっていました。 知り合いがサックスをやっていたので、興味を持ち、私もサックスをやろうか(やりたい)と思うようになりました。 ただ、私はクラシックが好きで、曲を覚えたいと思っています。 サックスはクラシックにはあまりむいていないですか? そこは、ほぼ個人レッスン(1対1)です。 一応他に、クラリネットとフルートがあるそうです。 ピアノは、毎日家で練習するのは大変そうで…。 クラシックを覚えたいのなら、これ(この楽器)。とか、 サックスについてのアドバイスなど(何も知らないです)、 色々と教えて欲しいです!

  • サックス初心者で音楽教室に通っても大丈夫ですか?

    社会人です。 昔ピアノをやっていたので楽譜はある程度は読めますが、サックスはまったく吹いたことがありません。 音楽教室に通おうかと考えていますが、近場にはグループレッスンの教室しかありません。途中参加だと、まったくふけない場合、周りに迷惑がかかりそうで・・・。 社会人になってから、初心者でサックスを始めるのは無謀でしょうか? 音楽教室はやっぱりある程度経験したことがある人が通うものなのでしょうか。(たとえばサックスでなくても別の管楽器を吹いたことがあるとか・・・) よろしくお願いします。

  • ドラムとサックス

    私の直接の質問ではなく、兄妹の悩みで高1の女なんですが、  クラスで唯一部活に入っておらず、それでこの夏から何か楽器を始めようしています。 その中でドラムかサックスで迷っているらしく、 まずドラムに対してはバンド演奏などで、その音の迫力に何らかの憧れを持っているようです。 一方サックスに対してはピアノ経験があり、自分にとっては上達しやすい楽器類らしいです。 今のところサックスの方にやや気持ちが傾いてらしいですが、彼女自身飽きっぽい性格なので、「上達が早い」などの理由で初めてもそれほど長続きする気がしません。 ドラムを避ける理由として、「難しい」「安いものは破れやすい」とか「置く場所がない」などです。まぁ自分から言わせれば、「破れるまで使ってみろ」といいたいのですが。 その上、まだ「ドラムだと他の人とバンドを組みやすいしなぁ」ともらしています。(まぁサックスでも組めますが) なんだか私がドラムの方へと誘導しているようですが、 実際ドラムの方がバンドで必要とされてて、組みやすいし、高校生活で友人関係でいい思い出が作れるのではないかと思うからです。 どちらの楽器も経験がないのでよくわからないのですが、 はじめるにあたって何か良いアドバイスがあればお願いします。よろしくお願いします。

  • 自分が楽器の演奏技術を習得するのにこだわる心理

    私はとある楽器の演奏技術を習得する事にこだわっています。 でも、どうしてこだわるのか、その心理が自分でもよく分からなくなってきました。 本当に好きなら、完ぺきに上達しなくても楽しいはずなのに、上達しない事に腹が立つし、何も楽しくありません。私は本当に楽器が好きなんでしょうか?本当にスキかどうかも分からない物に多大な時間を費やしたくないので、本当に好きではないのならすっぱりやめようと思います。客観的に見てどう思われますか? 昔社会人吹奏楽バンドに加入していた頃、技量不足を理由になぜか自分のパートではなく他のパートの人達(全員同じパート)に「練習しろ」だのなんだのとやかくこやかましくいわれました。しかし、自分のパートの人たちにも言われるものの、そのパートの人たちのねちっこいというか、陰湿な態度に強いストレスにさらされてました。私が誰かと会話していると、そのパート全員が眉をひそめてこちらを横目で見て悪口を言ったり、言いたい事があるならはっきり言えばいいのに、睨み付けたりむししたり、乱暴な言葉や傷つく言葉で私の技量不足を非難・中傷してきました。練習不足や技量不足は認めますが、言い方や態度が陰険陰湿でいじめ同然でした。 なので、同じパートの親切だった先輩(プロ級にうまい)に「プロのレッスンを受けるといいかも」とアドバイスを優しくもらいました。この方は信頼できる方なので、素直にアドバイスを受けたんですが、そのよそのパート(クラ)の連中が「俺たちの言う事は絶対にきかないくせに、なんであの人の言う事は聞くんだ?」とまた意地悪な事を言われました。 で、実際レッスンに入会したんですが、結局自分は上達したくて入会したんじゃなくて、クラ連中に意地悪な態度を取られるのが嫌で入会したので、自宅では一切練習する気にもなれず、レッスンの時だけ吹いていました。その間バンドは休んでいました。 先生にも「音楽何聞くの?好きな音楽やジャンルは?」と聞かれても「音楽一切聞きません。音楽ジャンルって何?ジャズってなんですか?CD一枚も持ってない。」「え?なんで聞かないの?」「聞きたくない物は聞きたくない。理由はわからない」「…楽器吹くなら音楽は聞くのが当然」「どうしても聞きたくない!」 といった会話が有りました。 音楽一切聞きたくない、意地糞悪い態度や押し付けがましい態度のクラ連中から解放されたい、楽器の練習は嫌い、だったらなんでバンドに入ってる?辞めれば練習もしなくていい、音楽聞かなくていい、嫌いな人に会わなくてもいい、なのに辞めない。というか、クラ連中にああだこうだ言われるのが人格否定されたような気分になっていました。親切な先輩に言われると、本当の親に愛情を受けたような気になっていました。 ちなみに自分は母親が死ぬほど嫌いで、その母親が嫌がる私に無理にピアノを習わせてきました。その他ものすごく押し付けがましくて、ピアノ講師も完璧主義で短気で嫌いでした。ピアノは嫌いだけど、練習しないと親と講師からガタガタ言われるからそれが嫌で練習した結果、ソナチネをうんとゆっくりの速さで何とか楽譜の本の半分弾けるようになりました。クラ連中も、私の嫌いな母親とピアノ講師そっくりです。親切な先輩は、まるきり正反対で、精神的に大人でした。 母親はピアノ以外にも何でも自分の思うように私を押さえつけて癇癪ばかり起こしていて人格を無視してきました。肯定された記憶が有りません。自由な意思表明は許されませんでした。いわゆる毒親でした。 だから、楽器の演奏技術を習得する事にこだわる心理は、楽器や音楽は本当に好きじゃないけど母親およびそれによく似たタイプの人間に人格を認めてもらいたくて楽器やってるだけで、楽器を上手に演奏できたら母親に認めてもらえるような気分になる、だから楽器の練習は大嫌いだけどやってるし、思うように上達しないと腹が立つのかもしれないと考えていますが、どうでしょうか?

  • サックスが演奏できるようになりたい

    なにか楽器を弾けるようになりたいと模索していました ハーモニカなんかいいかな?となんとなく思っていたところ アルトサックス(サクスフォン)が家に有ったのを思い出し 今日生まれて初めて手にとって吹いてみたら 全然音が出ず『やっぱり適正無し』と諦めかけていたら なんと独特のあの音が出たのです うれしくなって続けていたら ドレミファソラシド ドシラソファミレドが出来るまでになったので いけそうかな、なんて自己満足でいっぱいです しかし当たり前ですが未だ々々だと感じています そこで質問ですが 仙台、もしくは宮城、近県でサックスを教えてもらえる 音楽教室を御存知ありませんか? iタウンページで検索したらピアノ、オルガン、フルート弦楽器は 有ったのですがサックスはゼロでした よろしくお願いします

  • 独学でアルトサックス

    高1の男子です。 バンドや趣味程度でアルトサックスが吹けるといいなと思い、アルトサックスを買おうと思っています。 しかし、ヤマハ等に通う時間もお金もないので独学で練習しようと思っています。 音楽経験は、ピアノを9年間(今もやってます)、吹奏楽(中学は打楽器、フルート。高校はユーフォニウム)を経験しています。 やっぱり楽器を使うときは音楽教室に通ったほうがいいのでしょうか? でも、ピアノも習っているので教室代が…。 不景気ですのでw 趣味程度なので独学でも大丈夫でしょうか? また、独学でやるとしたら、オススメのサイトやら教本があったら教えていただくとうれしいです。

  • サックスが吹きたい!

    高校1年生の男子です。 ピアノを習っており、音楽は大好きです。 高校生になり、昔から憧れてたサックスにチャレンジしてみたいと思います。ただ問題は予算であり、公立高校ですがそれなりに出費がかさみ、経済的にあまり余裕がありません。そこでYAHOOオークションで1円のサックスをみかけたのですが、やはり1円というとかなり音色がわるいのでしょうか?(新品です)あとマンションに住んでいるのですが、音の響きぐあいはどうでしょうか?硬式テニス部のため帰宅が遅く、近隣の迷惑になるので、平日の夜の練習はあきらめていますが…。また仮に週1回の練習でも上達するのでしょうか?結構、難しそうに思いますが。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

    サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。 いつもいろいろ参考や勉強させて頂いています。 中学生の頃、高校生の頃とアルトサックスを 吹いていました。昔から音楽が好きだった私は、 高校性の時、アルトサックスを買ってもらいました。 人数も40人程度の部員だったため、当時から お世辞にも上手いわけではなかったのですが、 ソロ等を吹かせてもらっていました。 それから10年。 楽器を吹きたいと思いつつ、音も大きいため、 吹く場所もなく諦めていましたが、吹奏楽団に 入ることにしました。 そこで、実感しました。 やっぱり、みんなで演奏するのは楽しい!!と。。。 しかし、10年のブランクもあり、かなり下手になっています。 でも、好きだし、他の子に負けたくない!!という 思いも出てきました。 でも、練習したくても場所がないのです。 そこで、サックスが無くても(音を出さなくても) 出来る練習方法等があったら教えてください。 ちなみに今の音は、潰れていてて軽く凄い汚い音に 自分でも聞こえます。まとまりの無い音のような 感じがします。 どんなアドバイスでも構いません。 教えてください!宜しくお願いします。