• ベストアンサー

【化学・コラーゲン】コラーゲンって肌に塗っても吸収

【化学・コラーゲン】コラーゲンって肌に塗っても吸収しないのでコラーゲンを謳っている化粧品って何が良いんですか? コラーゲンって食べても体内にコラーゲンとして吸収されないし、コラーゲンって味がないのでコラーゲンを使った料理って基本的に塩分が多いので逆に身体に悪いですよね。 なぜ女の人ってコラーゲンを顔に塗ってるの? 意味がないのに。 コラーゲンが皮膚から吸収されるんだったら、毒も皮膚から吸収するわけでとっくに毒で死んでますよ。 毒を吸収しない皮膚がなぜコラーゲンは吸収するのでしょう? バカなんですか? コラーゲン化粧品の主成分であるコラーゲンに何を期待しているの?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.2

だから生活改善薬として 誰でも購入できるんじゃない? EGF は効果ありますよ。 (上皮成長因子、Epidermal Growth Factor) 毒ってシンエイクのこと?

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hg3
回答No.1

>食べても体内にコラーゲンとして吸収されないし そこはその通り。 よって、コラーゲンを食べて肌に良いというのは、科学的な根拠はありません。 >コラーゲンを使った料理って基本的に塩分が多いので逆に身体に悪いですよね それは、その料理の作り方次第です。コラーゲンを使うものだけが塩分が多いわけじゃないし、コラーゲンを使わなくたって塩分が多い料理はたくさんある。従ってコラーゲンを使った料理が体に悪いというのはあなたの勝手な決めつけです。 >なぜ女の人ってコラーゲンを顔に塗ってるの? >意味がないのに。 コラーゲンは保湿効果が高いタンパク質であり、皮膚に塗ることにより、皮膚からの水分の蒸発を抑えるという潤いの効果は期待できます。肌から吸収されないからといって、意味が全くないわけではありません。そういう基礎的な知識もないのに、知ったかぶりをするのはやめましょう。 >コラーゲンが皮膚から吸収されるんだったら、 >毒も皮膚から吸収するわけでとっくに毒で死んでますよ。 コラーゲンが皮膚から吸収されないから、他の物質も全て皮膚から吸収されないとか、コラーゲンが皮膚から吸収されるなら他の物質も全て皮膚から吸収されるとかっていう幼稚な発想しかできないから、物事を正しく考えることができないのですね。 世の中には、皮膚から吸収される物質もあれば、皮膚から吸収されない物質もある。皮膚から吸収される物質の中にも、体に良い効果があるものもあるし、毒になるものもある。そういう常識的なことをちゃんと理解していれば、「とっくに毒で死んでます」なんて発想が出てくるわけがない。 他人のことを「バカなんですか?」など言う前に、自分の無知を自覚しましょう。