• 締切済み

婚活で出会った男性。交際を申し込まれたけれど…

当方、アラサーの女性です。 婚活で出会った男性に「結婚を前提として」と交際を申し込まれました。 「3回しか会っていないし、もう少しお互いをよく知ってからお返事したい」と伝えていったん返事は保留にしてもらいましたが、その事で悩んでいます。 彼に対しては好きとも嫌いとも言えない状態です。 私に好意を持ってくれて気遣いが感じられるのは嬉しいし感謝しています。 「良いなぁ」と思うところと、「それはちょっと嫌だな」ってところのどちらもあり、申し込みを頂いて手放しで嬉しい!とはならず…。 ですがお断りせず保留にした理由の1つは、多少の違和感やひっかかる点はあっても、生理的に無理という程でなければもう少し会ってみるべきかな?と考えたからです。 100%理想の相手なんてまず会えないだろうし、少しぐらい目をつぶらないと誰とも結婚出来ないんじゃないかって不安も大きくて…。 他の方と会う予定もあるのでじっくり取り組みたいというのもあるのですが、いつまで保留にしておいて良いものなのでしょうか? 彼とは結婚観に関する話は全くしていません。 どんな家庭を築きたいと思っているかとか、将来どの辺りに住みたいかとか、専業主婦か共働きかとか、子どもは欲しいか出来たらどうするか…とか等々 自分の希望も話してこないし、私に質問もしてきません。 少し疑問なのですが男性は、お互いの結婚観について触れもせず全く分からない状況で、婚活で出会った相手に対し結婚を前提としたお付き合いの申込みが出来るものなのでしょうか? 大きな食い違いがあるかもしれないのに気にならないのかな?と お付き合いしたからといって結婚しなきゃダメってわけでもないし、とりあえず付き合ってから色々と話し合っていけばいいやって感じなのでしょうか? 私としては正式交際してから条件の合わない人だったと解るのはリスクが大きいし、こういった深い話をしていく中で相手の人柄や自分との相性も見えてくると思うので、それからお付き合いについて判断したいと思うのですが…。 お見合いプロフィールの記載事項以外についてまだ彼を知らないところが多いです。 勤務先などは交際を判断するための重要な情報なので、結婚を前提にしたお付き合いを申し込まれているのだから、遠慮せず聞いても良いんですよね? それとも質問するのは申込みを受ける決心をしてからじゃないと良くないのでしょうか? この現状に対するご意見やアドバイスをお聞かせ下さると非常に助かります。 皆様だったらどうされますか?参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.11

パーティーで出会って結婚しました。最初はあなたのような状態からのスタートでしたが、 相手を好きになってから正式交際、結婚をして今でも円満です。 当初あった不安も違和感、当初の条件とは食い違っていた部分についても、 交際の中で解消できたり気にならなくなった上での結婚なので日々不満はありません。 まず、いつまで保留にできるかは「彼が待てるまで」ですよね。 私は最初にデートした時に、どうせならじっくり付き合ってその上で結婚前提で交際するかどうかを決めたいというような話はしました。 彼も自分もその方がいい、1年位は付き合ってみないと分からないということで、 お見合いでもなかったし時間をかけて相手と知り合ってから交際することができました。 あなたの今の気持ちや不安に思っていることを最初にきちんと伝えてみて、その上で彼がいつまで待てるかを確認した方が良いでしょう。 彼が今すぐにでも結婚をと思っている人で、あなたでなくても別にいいと思っているならば、正式に交際することなく終わる可能性もありますし、 そこまでしっかりと考えてはいないけれども、婚活女性が「結婚前提」でないと交際するしないものと思っているからそう言っただけかもしれません。 まずはお互いどう付き合っていきたいのかは話し合っておく方が良いでしょうね。 >男性は、お互いの結婚観について触れもせず全く分からない状況で、婚活で出会った相手に対し結婚を前提としたお付き合いの申込みが出来るものなのでしょうか? 男女問わず出来る人はいるでしょう。 そして程度にもよりますよね。 大事なのは結婚観だけではなく、その他の価値観も重要。 いえむしろそっちの方が重要です。 お付き合いしてからでも結婚観の摺り合わせは可能です。 いくら結婚観が一致したとお付き合いを始めても、人として好きになれなければ思いやりも絆も生まれません。 結婚観なら話し合いによって摺り合わせていけますが、性格や生活に関するさまざまな価値観は、簡単に変えることはできないのです。 相手を好きになって労わり合う、相手の都合を思いやる気持ちが育っていないうちから、 結婚観という名の独身時代に作り上げた自分だけの要望を折衝しあっても、 意見はまとまりにくいです。 彼の方は、まずはお付き合いしてみて、自分たちが本当に結婚(生活)に向けて共にやっていけるのかを確認し合ってから結婚について徐々に具体的に詰めていこうという考えの方なのかなと思います。 >正式交際してから条件の合わない人だったと解るのはリスクが大きいし それはリスクでしょうか。 私は本当の意味での結婚の条件を持っている婚活女性の方が少ないと思っています。 離婚経験者ならまだ分かりますが、初婚の人の条件は案外自分と相手との努力次第でどうにでも変わったり乗り越えることが可能なものが多いと感じます。 いざ素敵な相手が見つかっても希望の条件にそぐわないからと切ってしまえば損をするのは当たり前です。 私は結婚する前に相手が好きでも本当に駄目な条件というのが分かっただけでも幸運な人だと思います。 結婚前にいくら分かった気になっても、いざ結婚をして思っていたのと全然違っていたという話はいくらもあります。 結婚後に気付くより、結婚前にどれだけ自分や相手を冷静に見れるかの方がリスクを避けるという意味では大事な時間だと思いますよ。 結婚をしてからが本番ですから、それまでに問題が見つかる方がいいのでは。 そこで駄目ならやり直しもできますが、本番までを無難にこなそうとするあまり大事な部分を見落としてしまう方が後々響きます。 私は結婚生活を幸せにするために、入籍までにする失敗はリスクだとは思いませんでした。 正式な交際をしなくても深い話はできますが、とはいえ付き合ってもいない、会って間もない人に自分のプライベートな事をあれこれ話すのが嫌だと思う人もいるでしょう。 相手がどう思っていて交際を急ぐのかを聞き、自分がどう思ってもっと時間をかけたいと思うのかを話すこと。 意見が違うのならばどうすればお互いに納得のいく結論に持っていけるのかを、 二人で考えるのはいいと思います。 結婚は条件さえ合えばできるかもしれませんが、 結婚生活を続けるというのは本当に日々そういうことの繰り返しですから。 あなたが必要だと思うのなら聞いた方がいいでしょうし、 相手の気持ちも聞いた方がもっといいですよね。 婚活だから結婚前提だからというのではなく、 まずはお互いをちゃんと知って、 二人の気持ちが揃ってから正式に交際をなさった方がその後がスムーズだと思います。 正式に付き合わなくたって結婚観の話くらいならいくらでもできますものね。 大変長くなってしまって申し訳ありませんでしたが、 意見を伝えて理解し合い、彼との話し合いがうまく進むようなら相性も良いと思います。 我の張り合いになるようならお互いに付き合っても結婚してもちょっと大変かもしれませんね。 まずは会話、コミュニケーション第一です。通じ合えるよう頑張ってみて下さい。

melonlon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずは会話、コミュニケーション第一です。 仰る通りですね! 勇気をだしてもっと時間をかけて相手を知ってからでないと決められないという自分の今の気持ちを話して、彼について知りたい事を聞いてみたいと思います。

回答No.10

マンツーマンで数回会っただけでは本性なんかわからないし、ましてや顔がタイプとかドキドキ感のない人ならなおさら苦痛でしょう。 普通に友達から恋愛へ発展できる自然な流れでいけたら一番いいでしょうが。 一度、お互いの会社の同期の友達や普通の友達とグループで会うのはどうでしょうか?? そのほうが、どんな人かわかりやすいし、相手の知らなかったいいところが見えるのでは? あとはお相手の友人から、彼はこんな人だ、など第3者から見てどんな人がわかったら一番いいのでは??私なら絶対そうします。 それが無理なら断ります。

melonlon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グループで会うと相手のマンツーマンでは解らない面が見えて良いって言いますもんね。 友人からの評価も解れば安心ですけれど、お見合いの出会いではちょっと難しそうな気もします…。

回答No.9

私も婚活しているアラサー女性です。 私も3回目のデートで結婚を前提にお付き合いして欲しいと言われ、今その男性とお付き合いしています。 今まで様々な方とお見合いをしてきましたが、どの男性も世間話ばかりで深い話が出来ず、結果的にその男性との結婚を想像出来なかったのでお断わりしてきました。 しかし、今お付き合いしている彼は初めて出会ったときから、「結婚をした後の働き方」や「子供の話」「両親との付き合い方」などを私に話してくれました。どの男性よりも誠実で真面目に結婚を考えているのだと感じたので、好きでも嫌いでもない気持ちのままでしたがお付き合いをすることを決めました。今は彼の良いところや悪いところもよく見えてきていますが、彼に好ましい気持ちを持っています。 誰もが良いところ、悪いところを持っています。完全に理想的な結婚相手はいません。これは断言出来ます。 お見合いとは結婚を前提です。3回しか会っていないとはいえ、結婚についての考えをお話出来ないのはどうかと思いますね。しかも「付き合って欲しい」ではなく、「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われたのですよね?それなのに、結婚観を自分から話してこないなんて、ちょっとおかしいでう。結婚を想像出来ない相手なら、私はお断わりします。 とはいえ、カップルには色々なタイプがあります。あなたが違和感を感じないのであれば、とりあえず付き合ってみて様子を見るのもありです。結婚を申し込まれたわけではなく、お付き合いを申し込まれただけなのですからね。 結婚前提のお付き合いなら、勤務先も貯金額もどんどん聞いてください。一緒に生活をしていく気があるなら、そんなの当たり前です。これで相手が引いてしまったのなら、彼はきっと結婚にあまり真剣ではありません。きちんと答えてくれれば、あなたとの将来を考えてくれている証明になりますよ。 ダメならダメで次の出会いに備えましょう。まだアラサーじゃないですか。大丈夫ですよ!リスクリスクなんて言って踏み出せなければ、何も出来ません。傷ついたり傷つけられない婚活はありえませんし、お互い間様です。どんどん傷つき傷つけて成長していってください。

melonlon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同世代婚活女性からのコメント、とても参考になります。 結婚を前提にしたお付き合いを考えているのに、結婚観や条件について話してこないのはやっぱりちょっと不思議ですよね。 私の方から聞いてみて、それからまた彼との事について考えてみたいと思います。 >結婚前提のお付き合いなら、勤務先も貯金額もどんどん聞いてください。 なかなか聞き辛くて勇気がでませんでしたが励まされました! まずは自分の気持ちを話して、色々と知りたい事を質問してみます。

回答No.8

基本、男は、お付き合いしてほしい段階では、真面目な女性のように 深くは考えていないと思います。 お付き合いして、気に入らなければ、振ればいいし!程度です! みんながみんな、そうとは言えませんが、そんな姿、男は女には、絶対に見せませんから! 今のご時世、女性たちが盛んに口にしている 男女平等、あるいは、男と女の立場は同じ的に言い放つ女性、多いですけど! 所詮、逆立ちしたって、男は男であり、女は女なんです。 そして、恋愛においても、所詮、男と女、立場が入れ替わることなど無理ですし、 恋愛に対しては、男は、攻撃だからいいけど、女性は、受身の身です。 恋愛をするにおいては、まず、このことをしっかりと、自覚しておく必要があります。 お付き合いするかどうかについても、軽はずみな返事だけは、 しない方が、よろしいいかと思います。 男は、私は男ですから、言えますけど! 男は、せっかく知り合ったんだから、付き合って、そしてお付き合いすると 男は、女性に対して、男ばかりじゃなく、ご時世、女の方からも求めてきますが、 SEX、今風に言うと、やれることをまず、狙ってきます。 これが男の本性ですよ! だから、軽はずみに「はい!お付き合いお受けいたします」なんて言うことは 言わない方がよろしかと思います。 私は、男の本音の部分を分析して、お話しさせて頂いております。 今のこの堕落しきった男女の恋愛は、汚らわしくもSEXから始まる意識を持った 愚かな男女があまりにも多すぎます。 そのような関係だけには、なって、頂きたくない!と、祈る気持ちです。 そのようなことをすれば、恋愛するたびに身も心も汚れていきます。 結論 恋愛の回数ではありませせん。 結婚は一生を左右する儀式です。 結婚自体を軽~く考えている若者も確かに多い中! できれば、失敗しない方がいい! 従って、デート回数が、何十回になろうが、本当に男が、 下心もなく、あなたのことを本当に好きになって、手放したくない!是非、結婚したい! と思えるほど、好きになれれば、何十回でも、何百回でもデートしてでも お付き合いできますし、プロポーズできるはずです。 ですらか、「私は、今のところ、お付き合いするほど、あなたのことをよくっ知りません ですから、お付き合いでいるかどうかまで時間が、かかります。 場合によっては、何十回デートしてみないとわからないかもしれません」 それでもいいですか?と、相手も気持ちの器を知るためにも是非、実行してみてください。 そこで、相手のあなたに対して、あなたの気持ちを優先してくれている思いやりの心が 見える返事がしてもらえれば、第一段階は、合格となるわけです。 「あまり待たせたら、相手に逃げられるんじゃないかしら」なんて、 そんな、気弱な「お見合い」なら、しない方がマシです! 相手に対して、多少、嫌な面が見えてきたら、それが、将来、結婚後も たとえその嫌な面が、直せなくそのまま続いたとしても 愛情が優先して、気にならなくなるか?その辺のことも重要かと思います! それと、お仕事のこと、はじめ、他にも聞きたいことあれば、 とことん聞いて納得するべきです。 そんなことで、あなたのことを相手が、嫌いになったとしてもそれは、 お相手は、あなたへの想いは、それだけのレベルでしかなかったと判断するべきです。 お付き合いに遠慮はいらないと思います。 ただし、相手を傷つけるような聞き方、言動の気配りは必要かもです。 誰だって人それぞれ、人生の選択は、違うわけですし生きたい道がありますから! 本当に、この人となら、結婚してもいいかな! この人とと私、結婚したい!! こんな気持ちになるまで、妥協せず、あきらめないで!ファイト!

melonlon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご忠告下さった事がまさに気がかりな点なんですよね。 お申込みを受ければキスやそれ以上の関係になってくるかもしれないと思うと、とりあえず付き合って相性や条件を確認していくのではなく、相手を良く知ってから交際したいです。 私の話しへの返答で彼の人柄や信頼できるかどうか見えてきそうですね。 頑張って色々とお話し出来る様にしたいです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

付き合っていくなかで自分が許せる範囲であればいいのだろうし、もっと嫌な部分も見えてくるかもしれないので時間がもっと必要だと思います。

melonlon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間をかけて相手を知って見極めていきたいと思います。

回答No.6

悩むことないかと。 相手には、あなたは、男女関係に関して相手を保留することができる女性として認識されわけです。 あなたと同様、あなたによい点、悪い点があると相手がとらえているときは、あなたからアプローチしなければ離れていくでしょう。 あなたが魅力的で強くお付き合いをしたいと捉えているなら、再アプローチがあるはずなので、その時にどう答えるかを考えておきましょう。 現時点で、 あなたが相手を捕まえたいならあなたにボールがありますが、 あなたからのアプローチをしないなら、ボールは相手にあります。 そのボールが返ってくるときは、相手はあなたに強い魅力を感じているケースです。そういう相手とお付き合いしたいか、そうでないかを考えておけばいいのかと。 あなたは相手がどう感じていそうかとの印象がない状態なら、多くの場合、相手はあなたと同じように感じていることが多いと思います。その場合、ボールは返ってこないと思うので、悩むだけそんかな、と思うんです。

melonlon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…。 次回会う時に相手の気持ちがどうなっているか見てみようと思います。 それを受けて自分はどう感じるか、どうしたいかをまた考えてみます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

相手のいったことに対しては全ての裏づけとるのが基本ですよ 例えば 名前はそらあおいといわれたら、免許書でその人の身分を確認する 住所はどこそこのどこに住んでいるといわれれば、実在している人物なのか 手紙送ってみる。 <遠慮せず聞いても良いんですよね? 嘘いっていないか実情と違うのではないかと疑うのは良識ですよ のんびりと相手と相性合うのか見極めるのは普通ですよ お見合いだからといってすぐに結婚したら一生後悔することにも なりえるので急ぐ理由無いですよね。

melonlon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お見合いはスピード婚の方が多いので少し焦っていたのですが、相手をあまり知らないまま急いで決めてしまって、後で後悔する事になったら嫌ですものね。 時間をかけて相手を知って考えたいと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

婚活なのですから、結婚を前提にというのはある意味普通だと思います。 出会ったばかりで分からないことが多いとしても、その女性に対して好感が持てれば、付き合いたいと思うのはやはり普通のことです。 もちろん、付き合っているうちに、考えの合わないことなども出てくるでしょうし、それで無理ということになれば、別れれば良いということです。 そもそも、交際することに、正式かどうかなどと考える必要はないと思います。 交際して、良ければ継続して結婚まで行くということにもなりますけど、お互いに納得できないなら別れるだけのことですから。 当然ですが、相手について知りたいことがあれば、その都度質問すれば良いと思います。

melonlon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに婚活ですから付き合うとなれば結婚前提が普通ですね。 婚活相手から「結婚を前提に」がなく、単に付き合って欲しいとだけ言われたら「この人は真剣じゃないな」と感じるかと思いますし。 付き合ってみて無理なら別れるだけ、はその通りですが「とりあえず」で交際関係になるのは避けたいかなと。 色々と質問してみようと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

あなたの聞きたいこと、自分なりの将来像をきちんとまとめて 次に会うときに、全部聞いてみることです。 できればあなたから食事にさそってあなたが結婚に対して 真面目に考えてることを示すべきです。 お互いに恋愛相手を探しているわけではなく、 結婚相手を見つけるためなんですから。 結婚前提ならとうぜんです。

melonlon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚前提ならとうぜん そうですよね。 なかなか聞きづらそうかなと思ったり、彼が何も聞いてこないので不安になっていました…。 また会う予定はあるので、その時に色々と話が出来るようにしたいです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 結婚したいだけの人なんじゃないかな。結婚目的の婚活パーティーとかならそう言う人がいてもおかしくないけどね。  大体、婚活する人なんて余り物ばかりなんだから、一目惚れするような人が来るわけない。ここに書かれた通りのことを伝えれば良いと思います。お付き合いするなら結婚前提で構わないけど、お互いに知らないことが多すぎるので、あと数回お会いしてから付き合うかどうか決めさせてください、ってね。

melonlon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したいだけの人ですか…。 時間をかけて相手の事を知って見極めていきたいと思います。 >お互いに知らないことが多すぎるので、あと数回お会いしてから付き合うかどうか決めさせてください 使わせていただきます!

関連するQ&A

  • 婚活 交際

    こんばんは。 先月末ネット婚活していた方と交際することになりました。お互い30台前半で交際経験もありません。 次のステップに入る、つまりセックスをいつ誘うか悩んでいます。正直彼女が焦っているのか、慎重派なのかがわかっていません。 結婚を前提のお付き合いという条件で彼女から交際okをもらってるので、誘っても大丈夫かと考えていますが、こういう場合は一度確認入れた方が良いかと最近考えています。 本来ならそういう雰囲気になれば が良いのでしょうが、相手方は男性とデートしたこともないと言っていたので、いきなりそういう雰囲気になるのは非常に難しいかと危惧しています。 結婚してからでも私は全く構いません。似た経験のある方意見もらえませんか?

  • 婚活での交際の進め方がわからないです。

    私は30歳の男性で、相手は32歳の女性です。 結婚支援サイト(真面目なところです)とか知人の紹介で知り合った人 との付き合いの進め方わからないです。 好きになったと自分の中で完全に自覚できていなかったとしても、 何回か会っていて、好印象で、もっと相手のことを知りたいと思える ようだったら、「○○さんと一緒にいると・・です。付き合ってもらえませんか?」 というような感じで、交際の申し込みをしたほうがいいのでしょうか?(質問(1)) あと、そのように好意をしっかりと「好きです」などの言葉で伝えていない 申し込みを「告白」と言うのでしょうか?(質問(2)) 先日、そのような申し込みはしたのですが、「しばらくの間、返事を留保された後、 すなおに「はい」と言えないのが今の自分なのかなと思う、そこまでの 決意ができない」という感じで断れてしまいました。 一応、結婚を意識した形で知り合っているのですが、相手の方の返事からして、 付き合うということの重さのとらえ方が私と違う気がしたんですね。。 私よりも重くとらえていて、交際の段階からして失敗をできる限り 避けたがっているというのか・・ 30歳ぐらいの女性の場合、そのあたりは慎重になるものですか?(質問(3)) よろしくお願いいたします。

  • ネット婚活 初めて会う時

    はじめまして。長くなり、質問が複数あります。 回答いただけると幸いです。 ネット婚活を始め、今度会おうかというパートナーがいます。 私は今すぐに結婚を意識はしていないのですが、結婚前の交際期間は最低でも2年を見ていて、それを考え今から婚活を始めています。 しかし会ってみて互いにいいと思えば時期が早まるのもあることだとは思っています。 質問なのですが、 始めてあった時に相手がいつから婚活を始めているのか聞いてもいいのでしょうか? いつ登録したのとか。 やはりちゃんとしたお付き合いが開始する前は失礼に当たるでしょうか? また今後うまく行き食事 等が続いた場合、いつ頃交際を申し込むのでしょうか? 初めての出会いで言うのはいくら気に入っても早いと思うのです。 またネット婚活のことを見ると男性から交際申し込みが多いようですが、女性からでもいいですよね? 私は女性で出来るなら相手も気に入って頂き相手からが理想ですが、、、 それから相手は普通の生活でも出会いがありそうで引く手あまたなのではと感じる職業についています。そこで勤めているのは色んな話から嘘ではなさそうです。 職業で選ぶのは失礼なのですが私も結婚するならこの職業の人がいいなぁと漠然とした理想を小さい頃から持っていました。 相手に出会いとかありそうですよねとか聞いてもいいのか、ならなぜ相手もネット婚活をしているのか気になります。 普段、異性と出会いが多い職場であえてネット婚活を選択したのはなぜだと思いますか?彼は自己紹介にも気さくだとありメールでも明るいです。まだ年も30なので疑問に思います。 どうしてもネット婚活なので相手が遊びか本気かを疑ってしまいます。こればかりは会って経験するしかないのでしょうがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 婚活で出会った彼との交際

    はじめまして。 今年に入って結婚相談所に入って活動しています。 昔から結婚願望が強く、そのせいで恋愛といものを したことがありません。 今年は、来年には結婚できたらいいな、と考えて結婚相談所に入会しました。 しかし、途中気分転換で参加した別の婚活パーティーで 出会った男性(同い年)のことでいま悩んでいます。 今3回目のデートまですることができました。 とても素敵な男性だなと思い。会うのが楽しいと感じています。 それにともない、結婚相談所の活動もストップしています。 こういった場合、もしおつきあいすることになったら、 お相手の男性には自分が結婚相談所に入って活動していたことも お話したほうが良いのでしょうか?また、婚活パーティといっても 独身男女なら誰でも参加OKな軽いものだったので、彼がきちんと 結婚を考えているのかも疑問です。 いままできちんとお付き合いというものをしたことがないので、 ゆっくり関係をあたためて行きたいという考えと、先に結婚へ向けて 進みたいという気持ちがあり、悩んでいます。 3回会っただけで、考えすぎとは思いますが恥を承知で、 男性、女性のご意見を頂けると嬉しいです。

  • 交際相手ありの婚活

    交際相手がいても婚活はOKだと思いますか? 私は今年25歳になります。お正月に祖母に会ったら「早く嫁に行け」と言われ、30半ばで結婚した伯母にも同じ事を言われ、さらに友人も結婚し焦りと不安を感じています。 私も早く結婚したいと思っていますが、交際3年になる1つ上の彼氏に結婚する意志はほとんどありません。私は彼と結婚を考えているのですが、いつまでも待つことはできません。 彼氏との交際を続けながら婚活をするのは有りなのでしょうか?

  • いつまで婚活し続けないといけないのか?

    いつまで婚活し続けないといけないのか? 婚活しても虚しい気持ちになります(;_;) 35歳独身女。 35歳の1年を勝負に結婚相談所に入会しています。 申込みなどもあり、数名の男性とお茶や食事しています。 全て40代の男性ですが、皆さん色々な女性に申込みしてるようでドタキャンもよくあるようです。 同時進行してる話もよく聞き、 「本当は今日も午前中別の女性と会う予定だったのがドタキャンされてショックですよ」 と言ってたり、 他にも婚活パーティーに行ってお付き合いまで行ったけど振られてダメになった。 など、皆さん色々あるんだな!と感じてます。 自分は、27歳まで8年付き合った彼と別れてから これまで婚活パーティーに行っても進展する人はいなく、お付き合いに至る人もいませんでした。 8年間ずっと一人です。 友人や職場女性はみんな子供もいるのに、 自分は本当に誰からも選ばれずに来たため、 今は頑張ろう!とお互いに必要とできる人が欲しいです。 男性と話すと 皆さん色々な女性と会ってるようで 「自分って一体何なんだろう?申込みしてきたのも別の女性から断られたからで、仕方なく? 結局大勢の一人でしかないんだな」 と感じます。 もちろんお付き合いの話になる人さえ 27歳から一人もいません… 自分は、自分を必要としてくれる人、 同時進行もせずに、お互い一途に想い合える人が欲しいです(;_;) でも、付き合っても結婚しても浮気する男性は山ほどいるし、 自分だけを見てくれる、好きになってくれる人を求めるのは贅沢で傲慢ですよね?? 何だか人と会っても虚しい気持ちになっていきます…

  • 既婚者(婚活成功者)にお尋ねします。

    ここ1~2年、婚活のためいろいろ活動しています。 友人や知人の協力もあり、有難いことに出会いはたくさんありますし、少なからず、何人かの男性にもお誘いを受け、デートをしています。 でも、何人かの男性とデートや食事に行ったりして、定期的に会ってるのですが、 「付き合おう」とか、「結婚を前提に・・・」と言った話に中々なりません。 かと言って、男女を超えたただの気のいい友達同士という感じではなく、普通に、お互いに異性として意識していて、年齢もアラサーなので、もうすぐ結婚がしたいとか、恋人がほしいという前提のもと出会っています。 こういった話が前に進まないような場合は脈がないとあきらめて、他の人を探したほうが良いのでしょうか。 それとも、私自身、男性にとって「結婚相手」や「結婚を前提とした彼女候補」としての決定打に欠けているのでしょうか。 だとしたら、この女性と結婚したいな~とか思ってもらえるように頑張らなくては・・・と思います。 でも、どうしたらそう思ってもらえる女性になれるのか、また結婚などの話になるきっかけとか、 どうやったら作れるのか、教えてもらえないでしょうか。 また、既婚者の方(出来れば、婚活をしてご結婚された方)にお尋ねいたします。 出会って、何度かデートして、お相手と結婚しようと思ったきっかけはなんですか? よろしくお願いします。                                        

  • 相談所での婚活について

    去年、私は1年間婚活を頑張っていました。 今も活動中ですが、7ヶ月間交際してお別れした彼のことを今、教訓として振り返っています。 相手は今も同じ相談所で婚活をしています。 特定の方と交際中にはなっていません。 相手は、少し言葉で相手に伝えるのが苦手な性格らしく、すぐに手を出してしまうというアンバランスな男性でした。 交際中は月1回のみ会い、その間、会う約束以外にやり取りをしたことがほとんどありません。 優しい人でした。ただ、相手もまだ未熟だったのか、結婚というものをあまり理解できていないようにも感じられました。 妻を養うという感覚が多少抜け落ちている方でした。金銭の価値観が違っていたといえばそれまでですが。 私は大卒ですが非正規社員なので、家にお金を入れることを旦那様に期待されても厳しいです。 ですが彼としては働いてくれる方を希望していました。 彼は専門学校卒で、大卒の女性は周りはみんな働いているのだから、働くべきだと諭されました。 でもお金のことが不安すぎて、その不安を正直に伝えたら「細かすぎる」と言われて振られました。 合わせようと頑張ってくれていたのかもしれません。 「8対2」でお金を2割入れてくれればいいからと言われ、そこで折り合いがつかず、相手は私が完全なる専業主婦を希望しているものと思い、多少、嫌煙していたようです。 私は完全な専業主婦を希望してはいませんが、結婚前の段階で全て決めてしまうものではなく、その都度、柔軟に決めていければ良いのではないかと考えていました。 なので「8対2」という提案には驚いてしまいました。 私自身も上手く相手に伝えられていなかったのかもしれません。 結婚とは、お互いに隠し事をせず、相談をしながら結婚というかじ取りを進めていくものと思っていたし、相手もそういう考えの方だと期待していたと思います。 ですが結婚する前の段階で見切られてしまいました。 もっと耳を傾けてくれる相手だったら。それに気づいてくれたなら・・・。 そう思いましたが、喧嘩別れとなってしまいました。 とても残念でしたが、これが終わりになった理由でした。 元々、上手く行かない相手だったのかもしれません。 もしも本当に相手が結婚を望んで私と交際していたなら、不安なことはお互いにたくさんあるし、不安を話合うことは、結婚に向けてむしろ大事な過程だと思います。 それを面倒がって限界を感じ、嫌がったということは、結婚後もそうなる可能性は高いということでしょうか? それとも、私がわがままなのでしょうか? 相手は精一杯歩みよってくれていたのでしょうか? 結婚したら、お互いに支え合わないといけないと思います。 でも経済的な面では男性に助けてほしいのです。この考え方は間違っているでしょうか? 何もかも頼ろうとは思っていません。 私が依存してくるのではないかと思ったのでしょうか? 今では遅いですが、相手は結局、何を嫌がっていたのか私にはわかりませんでした。 振り返ると、私のほうがいけなかったのかなと思うこともあります。 もう少しお付き合いをしてから決めたいと何度も相手に打診しましたが、相談所からは交際期間は最長で半年と言われていたようで、断るか本交際に持込むか判断を委ねると言われました。 私は結局、断るしか方法がありませんでした。 ここまで悪化した状態で本交際に持込んでも泥沼になるのではないかと思ったからです。 今年、相手のいる大手の相談所に入り直しましたが、今も相手は婚活中でした。 紹介制度で相手を紹介されました。 事情を説明したところ、もし申し込まれたらもう一度交際する気はあるのか?と尋ねられました。 私は申し込んでくることは二度とないと思っています。 何故、こんなことをカウンセラーは聞いてくるのでしょうか? それと、この相手は人格的に何か問題はありますでしょうか? 私がいけなかったのでしょうか? 本当によく分かりません。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 婚活中ですが、男性とうまく接することができません

    30代前半女性です。 私は婚活していますが、うまくいきません。 恋愛経験は乏しいです。過去に一人だけ付き合った男性がいましたが、私は男性とのおつき合いがとても苦手で、いつもおっかなびっくりだったので、結局ふられてしまいました。当時はすごくショックで、何年も立ち直れませんでした。 それがだいぶ前の話で、失恋の傷は癒えたのですが、男性とうまくおつき合いできない自分にコンプレックスは感じています。 それでも結婚したいと思い、婚活していますが、この年齢になっても男性とのお付き合いの仕方が分かりません。 私なりに改善しようと思って、会っているのが男性と意識せず、友達と一緒にいるように楽しく会話するように心がけているので、普通に会話することはできます。また会おうという話になります。 でも、何回も会い、おつき合い。の段階に入ると、怖くて引いてしまい、続きません。男性的な部分・・・手を握られたり、それ以上のことをされそうになると、とてもぞっとしてしまいます。 距離をおいてしまい、結局そこから進展しません。 その男性に生理的嫌悪感をもっているというより、自分が「女」として見られるのが気持ち悪いのかもしれません。 このままでは結婚できないし、克服したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 婚活で「交際」=「即関係を深めてもOK」?

    20代後半の女です。 私は「お見合いから3・4回くらい会って、お互いに良いと思ったら交際」という流れの婚活をしています。仲人さんもいます。 これまで数人と会い、2人ほど「交際しましょう」というところまで進んだ人がいました。どちらもお互いに休日が合わなかったので、夜に会うことが多かったのですが数時間ほど食事やドライブをする程度でした。 私は「すぐにでも結婚したい」というほどでもなく「良い人がいたら一緒になりたい」という思いで婚活をしています。大事なことですから、あまり焦って決断してしまうのも…と思っているからです。 私が「交際してみよう」というのは「会って楽しいし、これから良い関係を築いていけそうだ」という思いからなのですが…。 相手は違うようで、2人とも「交際しましょう」となった時、キスを求めてきました。 私はその時、相手のことを「良い人で、また会いたい人」と思っている状況で、恋愛感情で「好き」というところまでは思っていません。 1人は流れでキスをしてしまいましたが、その際「うわっ…」と思ってしまい、その後の電話で「今度会ったら襲ってしまうかもしれない(冗談気味で)」と言ったうえで長距離の旅行を提案してきました。この時にはもう「気持ちの悪い人」となってしまい、別れることになりました。 もう1人は、初めて相手の車でドライブして私の車の隣に停車したところ、妙に顔をジッと見てくるし距離も近いしで「あー…これは…」と察してしまい、顔をそらしたり妙な雰囲気にならないような話題を出してみても様子が変わらなかったので、車から出たところ追いかけてくるように相手も車から出てきて、「ここは明るいから車に戻らない?」と言われ、この時点で「この人、気持ち悪い」となってしまい、別れることになってしまいました。 私は、交際を通して色んな場所へ行ったりたくさん話をしたりして、少しずつスキンシップをしていって関係を深めたいと思っているのですが…。 仲人さんからは「相手をその気にさせる要因が少しはあなたにある」と言われましたが、相手に「交際するとなれば早く関係を進めたい」と言ったことも「好き」と言ったこともありません。 恋愛経験がない私は相手にどう接したら良いのかがわかりません。 「好き」になる前に、距離を急に詰められて「気持ち悪い」となってしまいます。 そもそも、私は結婚自体向いていないのかも…と思っています。 長々とすみません。 こんな私でも前向きになれるアドバイスをお願いいたします。