• 締切済み

喘息気味の咳でお休み

2歳の子供がいます。 風邪を引くと喘息様の咳が出ます。 幼児教室に通わせているのですが、 風邪を引いて1度休んだのですが 引き続きまだ喘息様の痰が絡んだ咳が残ってしまい時々ですが派手に咳き込みます。 軽い空咳なら風邪ではなく喘息があってと言えば周りも気にされないと思うのですが、 知識のない方は痰の絡んだ咳を聞けば内心良い気はしないのではと思い、 もう風邪ではないのに教室へ行くのを躊躇してしまいます。 子供はたまに咳き込む以外は元気です。 教室のママさんの中には妊婦さんもいるので、そこも気になります。 常識的な判断をすべきでしょうが、小さい子供の密室の集まりと思うと少し敏感になり過ぎて決め兼ねてしまいますし、割と元気なのに二週連続休ませるのもどうかと思う気持ちもありますが、やはり周りに迷惑や誤解を与えないかと気にかかります。 お友達との遊びなら説明した上で直接相手に聞いてしまうのですが。 喘息様の咳があるお子さんをお持ちの方、 そういう咳のある子供さんが周りにいる方、ご意見お聞かせください。

• 病気

みんなの回答

• mineshi
回答No.1

うちも似たように元気な割りにひどい咳という経験はありますが、 まだ自分で口に手を当てられない時期などは、少し気にしていました。 保育園、幼稚園などに通わせるようになると、 案外、そうしたお子さんは多かったりするので 今思えば気にしすぎだったかな、とは思います。 ただ、風邪が治ったらまた次の風邪を引いてきた、なんてことも頻繁にあるので、 元気でも行かないほうが良いのでは?とも思います。 今の時代は配慮をしないといけない雰囲気があったりするので、 気持ちはすごく分かります。 あと3歳ぐらいになると子ども自身が、どうしたいか言えるようになるので、 本人の意見なども参考意見として聞けるようになると、 少し判断が楽になりますよ。

kenkenken111
質問者

お礼

mineshiさん、ご回答ありがとうございます‼︎ 回答はつかないものと諦めており、気がつくのが遅くなり申し訳ありません。 同じように悩まれたことのある方の言葉、頷いてしまうことばかりです。 今の時代、色々な話を聞くと心配し過ぎてしまいますね。気にしないのも今の常識からは外れてしまい、良い塩梅の判断が難しいです。 その後やはり咳が酷い時にはお休みさせることにしています。教室の他の方もお休みさせる考えのママさん達のようでした。 3歳になると自分の体調を言い表したりという力が子供の方についてくるんですね! なるほど、それなら少し判断しやすくなりますね。 とても参考になりました、ありがとうございました!