• ベストアンサー

白髪

白髪を抜いたり染めたりすると、ますます増えるというのは本当でしょうか? 切ってもすぐ生えてきますし、まだ染めるほどではないと思って抜いていますが、年々増えてしまって、とても気になります。

noname#91740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

白髪を抜きますと,途中で切れることがあります。 この場合,キューティクルは残っていますので,髪の毛の先端はギザギザになっています。 お菓子の袋のギザギザした部分にちょっと力を加えますと,簡単に袋が切れると思いますが,実は,途中で切れた白髪でも同じことが起きます。 しかも,白髪というのは,本来色素が入る場所が空洞になっているために白く見えますので,キューティクルのギザギザから始まった裂け目は,簡単に空洞から空洞へと裂けていきますので,枝毛になってしまうことがあるのです。 白髪を抜いて増えると言われるのは,1本の白髪が枝毛になって数本になることを指しているのかもしれませんね。 ただ,最初は,上に書いたことを言ったのかもしれませんが,白髪を抜くと毛穴の中が傷つくことがあるため,これは髪の毛に取ったも頭皮にとっても良くないことですので,白髪を抜くことを戒めるために言われるようになったと考えられます。 ただ,lomopapaさんが書かれているように,薄毛になる可能性は低いと思いますよ。 絶対にならないとは言いませんが,白髪を抜いても,その白髪が細くなっていくだけで,黒い髪の毛も同じように細くなることはないですからね。 といっても,白髪を抜くとき,黒髪まで一緒に抜いていますと,同じ割合で細くなりますので,薄毛は充分考えられます。 染めたら白髪が増えたというのも,まぁ,迷信かもしれません。 ただし,こちらは可能性がないとは言えないと考えています。 例えば,市販の染毛剤(白髪染め剤やヘアカラー剤など)には,液体タイプのものが多く存在しているようです。 液体タイプですと,これらの薬剤が毛穴の中まで入り込まない保証はないと考えられます。 白髪染め剤やヘアカラー剤は,あの硬いキューティクルを開いてしまうほど強いものですから,毛穴の中まで入り込んだ薬剤が,毛根にどのような作用をするか,わかったものではありません。 もしかしたら,毛根の一部を刺激して,色素細胞を死滅させてしまう場合もあるかもしれないのです。 ですから,染毛剤を頭皮までつけていたら,白髪が増えてしまう可能性はあると思いますよ。 ただし,一般的には,いっぺんに増えたと錯覚しただけと言われています。 染毛剤で白髪まで染めていますと,数本くらい増えたことには気づきにくいですからね。 なお,白髪ですが,やはり,根元付近でカットすることをお勧めします。 これは,理容師・美容師にお願いして,カットしてもらうのが一番ですよ。 目立つものだけでもカットしてもらうようにしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。gakushanekoさんの回答は本当にためになります。今週美容院に行こうと思っております。

その他の回答 (2)

• lomopapa
回答No.2

美容師です  迷信ですね。 それより、白髪を抜いちゃうのはとっても良くないのでやめておいてください。毛根が傷んでその毛穴が死んじゃいます。どんどん抜いてるとそのうち薄毛になってしまいますので大変危険であるということを覚えておいてくださいね

質問者

お礼

抜くのがよくないと聞いたことはありますが、途中から切ったりするのってむずかしいんですよね~ ありがとうございました。

• amukun
回答No.1

>白髪を抜いたり染めたりすると、ますます増えるというのは本当でしょうか? 迷信です。染めたから増える、抜いたから増えるという事はありません。 ただ、加齢とともに白髪も増えていきますので、何もしなくともやはり増えていきます。 私も若いときから白髪が多く、30代の時は白髪抜きが子供のアルバイトになっていました。1本10円ですからずいぶん稼がせてやりましたよ(笑) 40代になって、全部抜いていてはハゲてしまうほど増えましたので抜くのは止めて染めるようになりましたよ。 あまり多いようでしたら、染めることも考えた方が良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。