• 締切済み

白髪を抜くと余計にはえてくる?

白髪を抜くと余計に多くの白髪が生えてくる、と言いますけど、実際には本当にそのような事はあるのでしょうか?

みんなの回答

• goto311
回答No.3

どうやら迷信のようです。 ただ、だからといって、白髪をどんどん抜けば良いのかというと そういうわけではないようです。 というのも、髪の毛を強制的に抜くと 少なからずダメージを与えてしまいます。 白髪の近くに生えていた黒髪にダメージを与えるのは なるべく避けたいですね。 そういった理由で、 白髪であっても、もちろん髪も 強制的に引っこ抜くのはよくないみたいですよ。

• mat983
回答No.2

迷信です。下記サイトの他、育毛剤の「カロヤン」のサイトでも以前 間違いと書いてありました。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%F2%C8%B1 よく「白髪を抜くと増える」と言われるが、実際は迷信で抜いても増えない。 http://www.elu.co.jp/esu/qa.html#6 結論からいいます。白髪を抜くから増えるという事はありません。白髪を抜くと増える、というのは白髪が気になって抜く年代になると白髪はどんどん増えてくる時期ですから錯覚に過ぎません。そして抜いても又暫くすると同じ毛孔(毛穴)からまた白髪が生えてきます。抜いたからではありません。無理に抜くという事は活動期(成長期)の毛を抜くということです。毛根が毛乳頭に接続していますから痛いものです。活きているものを無理に抜き続けると炎症を起こし毛を作っている毛乳頭を破壊しそこからは二度と毛は生えてこなくなりますから乱暴に扱えば確実に毛の量は減っていきます。どうしても白髪が気になる場合は無理に抜かず、根元から切ることを提案したいと思います。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s966.htm

lovechaser
質問者

お礼

これは又詳しいお話をありがとうございます。 なるほど、抜く事によって増える、というわけではないのですかねぇ。 いずれにしても、無理に抜く事より、根元から切るほうがよろしいみたいですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
lovechaser
質問者

お礼

ほう、こういう事実があったのですか。 ありがとうございます。勉強になりました。