• ベストアンサー

白髪は抜くとふえますか?

白髪は抜くと増えるから抜いてはいけないといわれたことがあります。本当に白髪は抜くと増えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前、美容師さんに『白髪は何故抜いてはいけないのか』と聞いたことがあります。 『白髪が増えるから』ではなく、『抜き続けると、その毛穴から白髪すらも生えてこなくなる。すると毛髪の数が少なくなっていくので、白髪でもあった方が良い』と言われました。 『根元に近い所でマメにカットする』のが良いそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の母曰く、 「白髪を抜き初めの頃は、一本見つけると『あっ!ここにも!』 『あら、ここにもある~!!』って気になるのよね~。 だから抜いたら増えるんじゃなくて、一本見つけると『他にはないかな?』 って気になるから、増えた気がするんだと思うよ。」 私の頭に白髪が生え始めた頃に、母からはこう教わりましたが 真偽の方は「あながち、間違っていないようだ。」と思います。 抜くのは毛根にも頭皮にもよくないので、短くカットするといいそうです。

wanibun
質問者

お礼

みなさんおはようございます。多くの方にお答えいただき 朝から「わ~い」っと喜びました。お答え頂いた皆さんに ポイントを差し上げたいところですが、そういうわけにもいかないですので、なぜ抜いてはいけないと言われているのかをお答えいただいたお二方に差し上げたいと思います。ありがとうございました。またよろしくおねがいいたします。

• rilfee
回答No.5

美容師さんによると、抜いたから増えるという事はないそうです。 抜くがいやなら、根元から切ればいいと言われました。そう言いながら、白髪探しの好きな美容師さんは、私の白髪をきれいに切ってくれました(^^) 「お客さんじゃなければ、ブチブチ抜いてくんだけどねー。やっぱりそれは失礼じゃない(笑)」 と…。

• syotsu
回答No.3

私の経験からすると増えません。中学生の頃から前髪に三本位の白髪が目立つようになり伸びては抜いてます。抜く回数も一年に数える位のもので、それ以来二十年以上経ちますが、今でも全く変わりありません。聞いた話によると、「親から授かった体をむやみに傷つけるな」ということだそうです。でも医学的にはどうだかは解かりません。

• Rikos
回答No.2
参考URL:
http://www.hairus.com/column1.html
  • nyozegamon
回答No.1

白髪を抜くと白髪の本数が増える科学的根拠はありません。

参考URL:
http://www.karoyan.com/qa/kiso_22.html