• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって境界性人格障害とゆうやつですか?)

境界性人格障害って何?

このQ&Aのポイント
  • 境界性人格障害とは、情緒の不安定さや自己イメージの不安定さなどが特徴的な精神障害の一つです。友人関係においても感情の急な変動や他者への敵対的な思考が見られることがあります。
  • 境界性人格障害の特徴として、友人の印象がコロコロ変わり、些細なことで怒りが湧き上がることがあります。また、他者を見下したり競争心を抱いたりする思考もあります。
  • 治療法としては、認知行動療法や精神療法などが一般的に用いられます。専門の医師や心理療法士との相談をおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文章拝見しました。 境界性パーソナリティ障害について疑っているということですね。 例えば以下の文章を読んでみてください。パーソナリティ障害の分類方法が書いてあります。 パーソナリティ障害 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3 >これはまさか境界性人格障害とゆうやつでしょうか? まず最初に、回答者は医者ではないので、ここで聞いても分かりませんし信用すべきではありませんので、あらかじめ了承ください。 ただ、様々な文献を見ると、複数のパーソナリティ障害(昔の呼び方は人格障害)の傾向があるのではないかと思います。 複数のパーソナリティ障害と思われる症状が出ているときは、発達障害についても疑う必要があります。 文章を読んだ感じではADHD(注意欠陥・多動性障害)の傾向があるかもしれません。学習障害や自閉症スペクトラムについては文章からはコメントできないです。 いずれにしても、最寄りの発達障害診断ができる精神科か心療内科で見てもらわないと診断はでないですね。 発達障害かどうかで治療法がかなり違ってくるのだそうです。 注意欠陥・多動性障害 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ADHDの場合は薬で劇的に改善する場合があります。 性格の問題だけをどうにかしたいと言うのであれば、まずは相手の立場で考えてみることです。 物語・小説・映画・アニメ何でもよいので複数の登場人物の立場に立ってじっくり考える(苦手なら1回読書・視聴する毎に1人の登場人物について考えてみるを人物を変えて何度か繰り返す)訓練などが効果があると思います。 お金に余裕があるならカウンセラーに相談するのもよいです。 専門的な訓練を自分でやってみたいなら、「自動思考 認知療法」をGoogle等で検索すると何件か出てくると思います。 訓練すれば衝動的な自動思考と論理思考を分けて考えることができるようになったりします。 とりあえず医者に相談してから、いろいろ試してみてはどうでしょうか?

At_0309
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 wikiを見てみたところ、自己愛性パーソナリティ障害が1番近かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害の友人について

    境界性人格障害(?)の友人がいます。問題行動(問題と言ったらいけないのかもしれませんが、言葉が見つからないので許して下さい。)で、周りを振り回す(と言ってイイのかわかりませんが)、そういった行動が見られます(右腕に傷痕(リストカット)が並んでいるのを見せてくれたり、自殺をほのめかしたりと言った行動です)。 ずっと聞けないでいるのですが、友達は自分がそういった行動(人を振り回すような行動)をしてしまっている事は自覚しているのでしょうか?それとも、問題行動を起こした後に、自分が周りを振り回してしまったと自覚があるのでしょうか? 普段、話していると普通なのですが、聞いたらマズイのかな…と考えてしまいます。色々、話したら友達の事も良くわかるのかなと思うのですが、余計な事でしょうか? あと、境界性人格障害を調べたのですが、いまいち、わからないです。誰か(信頼している人)から怒られる?とか捨てられる?と思うとそういった行動をとるという事で良いのでしょうか? 何を聞いたら良いのか困っているので、変な文章かもしれませんが、教えて下さい。

  • 境界性人格障害かもしれない彼女

    1ヶ月ほど遠距離で付き合った彼女と先日別れました。 付き合い始めてから彼女の家庭環境が凄まじい事(親がDVなど)、彼女が精神病であること、夜の仕事をしていることを聞きました。(夜の仕事は相談した上でやめててもらいました。) それでも大丈夫と思い付き合って、先日彼女が泊まりに来たときに体の関係を持ちました。 お互い「すごくうれしい、これからもずっと一緒にいよう」といって別れた翌日から急に彼女が冷たくなり、メールをしても反応が薄く電話もなかなか出てくれなくなりました。 忙しいのかもしれないと思っていたのですが、急に彼女から「別れた方がいいかもあまり一緒にいる意味ないよね」と伝えられました。 その後多少話をしていると段々と言葉が荒くなり、最後には耳を疑うようなほどの罵詈雑言を言われました。 その時はあまりのショックで「わかった。もう無理なのかもね。」といったんですがそれも「わかった振りするな大嫌い」と言われ、電話を切られてしまいました。 mixiもマイミクから消えていたので「振られた」と思ったのでですがその後も毎日足跡がついていたので、彼女の精神病って言うのがあの態度かもしれないと思い自分なりに調べたところ、どうも彼女が「境界性人格障害」に該当する気がします。(調べる際にはたまたま彼女が忘れていった薬を元に調べました) もし、病気のせいであれば彼女に対して謝罪をしたいし恋人は無理でも友達として彼女と付き合っていたいと思ってます。 ですが、事例を見ると最早かかわること自体が間違いのような気もします。 どういう風に伝えればいいかも思いつきません。 同体験された方などいましたらアドバイスいただければと思います。

  • これって境界性人格障害ですか?

    私は以前から、彼氏や彼氏のようなすごく親しい仲の男性に対してのみ、受けてきた言動に対してすごく感謝し思いやりや、愛情を感じる時と、真逆に利用された騙されている、散々利用して私を捨てるつもりなんだろうと感じる事があります。 何か辛いことや悲しいことが起きると、これまでの事全てがウソの様に思え、感謝していたことまでも、利用するために最初に蜜を吸わせたんだという風に考えてしまいます。 この事で彼氏とは何度も喧嘩になり、一点だけを見て誤解しないで、線で見て判断してほしい、冷静になればわかるだろうといわれてきました。 例えば、会社の親しい男性の先輩のの関係で、お互い合意の上で肉体関係を持ったにも関わらず、先輩は最初から別の後輩を狙っていてその子にヤキモチを妬かせて、その子との関係を進めることを目的で、私に優しく接し、肉体関係を持ったのだと思っています。 普通に考えて、そんな回りくどいやり方は非効率で、勤務地が異なるのはいえ、リスクが大きく、メリットもあるかどうか分からないような事の為に、私と仲良くなるまでに数ヶ月費やし、更に新幹線に乗って何万もかけて来るわけが無いとも思うのですが、本気で疑っている自分がいて、先輩にも酷い言葉をぶつけてしまいます。 暫くして、落ち着くと自分の酷い発言に落ち込みますが、また暫くすると、同じように繰り返してしまいます。 今までは、単純にネガティヴだからだと思っていたのですが、最近になり自分が異常なのではないかと思いはじめました。 境界性人格障害の特徴としてある、 6項目に関して、 (1)それまで冷静だったのに、唐突に爆発して暴れ出す。 →最近は少なくなりましたが、以前は年に数回ありました。怒り出すきっかけは、自分自身が責められた時など、一応きっかけはありますが、周囲は驚くので、他者からしたら理解不能なのかもしれません。 (2)直前まで仲よくしていた人を、人格から否定するような攻撃をする。 →最も苦しんでいる点です。物凄く愛しい時もあれば、一度裏切られたのではと疑心が生まれると、相手の人間性を否定してしまいます。特定の人に対してのみです。女友達や家族に対してはありません。 (3)1日どころか、数時間の間にコロコロと感情が変わる。 →上記の感情は月単位のこともあれば、数時間単位のこともあります。 (4)人間関係を『好き』『嫌い』の、二つでしか判断できない。 →上記にある疑心が生まれる彼氏やごく親しい異性に対しては、好き、嫌いの2つでしか判断できていません。女友達や家族には一切ありません。 (5)自殺衝動が強い。 →皆無です。 (6)一人でいる事を嫌がり、他人に依存する。 →ありません。女友達などには淡白です。彼氏やごく親しい異性には依存心があるかもしれません。 当てはまる点とそうでない点があります。心療内科に相談してみようとも考えていますが、ある程度知識を仕入れておきたいと思い質問させて頂きました。

  • 恋人のために境界性人格障害を治したいです

    まだ病院にいっていないので境界性人格障害と決まったわけではありませんが私にはそれらしい行動がいくつかみられます 彼氏とは遠距離恋愛です 私は彼氏が気に食わないことをするとすぐに泣いて叫んで言葉の暴力で彼氏を攻撃します 友だちと遊ぶのも嫌で遊びに行くと言われると泣いて嫌だと何度もいいます 彼氏が電話を無理矢理切るとしつこく電話をかけなおしたり自傷行為をしてしまいます 昨日も全身を掻きむしってしまいました 最近では1週間そんなことばかりです 彼氏は今年から1人暮らしをするので周りの環境に馴染めていなくとても疲れやすい場所にいます そんな時に私のわがままなどが入ると彼氏は困ってしまいます 分かってはいるのですがどうしても自分の感情をコントロールできなく彼氏にあたってしまいます 来週彼氏の家に行く予定でしたがこないでほしいとまで言われてしまいました いずれお互いの関係がこじれてしまうのは分かっていたことなんです それでも彼氏の優しさに甘えてしまい彼氏のことを精神安定剤とまでみてしまった自分が嫌で嫌でたまりません 不安な気持ちになるとどうしても自分の感情をコントロールすることができません また、境界性人格障害を治したいです はっきりと決まったわけではないので今日精神科に行く予定です カウンセリングも受けて少しでも治るよう努力したいです それ以外に自分にできることはあるでしょうか? 彼氏はこんな私をまだ愛していてくれているので私は彼氏の理想の彼女になりたいです このまま自分のせいで関係を崩してしまうのは嫌です ぐだぐだな文章ですいません;

  • 境界性人格障害と診断されました

    以前に一度こちらで質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q8401598.html 境界性人格障害なのではと回答があり、自分でもこの症状をはっきりさせたいと思い、三つの精神科で診察を受けてきました。 結果は、どこへ行っても境界性人格障害と診断されました。 原因は、以前の回答にもあった私の幼少時代の家庭環境にある可能性が高いとの事でした。長文になると思います。 私は感情が爆発しやすく、空虚感を常に感じていていつも彼に見捨てられるんじゃないかという恐怖感を抱いています。職場では心の中で人を敵か味方かで判断してしまいます。自傷行為は人生で一度もありません。 ただ、常に暗い人間なのかと言うとそうではなく、職場ではみんなにゲラだと言われるくらい笑いのツボが浅くよく笑い、友達も多いので明るい印象を持たれる事が多く、職場のみんなにこんな事を言っても信じてもらえないかもしれないです。 同じ職場で働いている彼は今月の1月から昇格し、今まで以上に仕事が忙しくなりました。 彼は彼なりに、できるだけ私が不安にならないように毎日今日は何時には帰ると自分で時間を決め、仕事が残っていれば家に持ち込みできるだけ私と居れるようにと努力してくれています。 ただやはりイレギュラーな日も出てきてしまうのですが、その時に自分の感情が不安定になりやすいです。 私は彼と同じ職場なので彼がどれだけ大変な立場におかれてるかわかっているはずなのに、正直彼を心から信用できていないのかもしれません。 帰宅が夜中の3時になると連絡が来れば、そんな時間まで一体何をしているのか。本当は私と居るのがしんどくて家に帰りたくないんじゃないか。こんな被害妄想が働いてしまいます。 実際に彼が帰ってきても寂しいという気持ちが埋まらず、寝る時も泣いてしまう事が増えました。 彼に不安な気持ちを訴えると、 今俺は正直キャパオーバーで仕事もプライベートも両立する事がすごく難しい状態になっている。ただ、お前とのプライベートを充実させるには、まず仕事を充実させる必要があると俺は思うから、お前には我慢を沢山させてしまうと思う。けど今俺はキャパシティを増やしている途中段階だから本当に申し訳ないけど理解してほしいし、これはお前も一緒に成長するチャンスなんだ。今のお前は仕事をしやすくする環境を作ろうと努力してくれているからとても感謝してるしこれからもずっと大切にしたい。だからもう少し辛抱してくれ。 ととても誠実な言葉をくれました。 こんな彼に、境界性人格障害と診断された事を伝えるかどうか迷っています。 打ち明ける事によって私の気持ちが少しは楽になるかもしれないと。 ただ、彼の現状を考えると余計な心配をかけることになるかもしれないとも思います。 皆様にお伺いしたいのは、 皆様がもし私の立場ならどうするか。 または彼の立場になった時、彼女からこのような話を打ち明けられたらどう思うか。 皆様から見て私達カップルは今後うまくいくかどうか。です。 長々と申し訳ないですが、色々な回答をいただいて、少しでも私達の今後の付き合い方を改善できればと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 私は境界線人格障害だと思います。

    20代後半女性です。 私は境界性人格障害だと思います。 診断では、「浪費、性行為、物質乱用、無謀な運転、むちゃ食いなどといった、自己を傷つける可能性のある衝動的な行動をとる」以外の全てに当てはまりました。 外国人の彼氏と2年間付き合っていましたが、私があまりにも怒りっぽいという事で一旦別れています。 2,3日に一回は彼氏の言動や行動態度に私が激怒していましたが、それは私の気持ちを理解しようとしなく考えを押し付けてくる彼氏が悪いと思っていました。 私が間違ってると言われたり、考えを否定されると大声で怒鳴ってしまっていました。 怒っているときは考えてから話すという事が出来なく、言ってはいけない様な事も言ってしまいます。 友達や知人に対しての感情もちょっとのことで好きになったり嫌いになったりコロコロ変わります。 自分の一貫した考えが無いと思います。その時その時で考えが変わります。友達に何か相談されてもどう答えればいいか分からないです。 昔から彼氏に見捨てられる事への不安がものすごく強いです。 私を誰よりも優先して欲しいです。彼氏が約束の日に友達を優先したとき、絶望感で死ぬと脅したり、リストカットなどしまいました。その時は死んでもいいと思いましたが、ほんとに死ぬ勇気は無いと思います。 1対1の関係しか築けません。昔から友達とも2人で遊ぶのがほとんどです。大人数だと居場所が無く感じたり、話せなくなります。場違いだと思って逃げ出したくなります。彼氏とその友達(特に女性)も含めて遊ぶのが大嫌いです。具合が悪くなったり泣きそうになったりします。 人の目が異常に気になったり、小さい頃から人の気持ちを表情や言葉から読み取っていました。 空虚感が約1年半続いています。常に上の空で、忘れ物や人の話を中々理解出来なかったりします。 ここ1年半全然笑っていません。以前は割と好奇心旺盛で趣味があったり、すぐ感動したりしましたが、今は喜怒哀楽の喜と楽がほとんどありません。物欲もありません。 またここ数ヶ月は全く食欲が無く5キロほど痩せました。義務感から食べてる状態です。特に食べたいものも無く、味覚も鈍くなってる様な感じがします。 過眠も激しくどれだけ早く寝ても起きれなかったり、疲れが全く取れません。 幼いときに両親が離婚、20歳のとき母親が亡くなってます。 母親と仲が良かったのは最後の1,2年で、それ以前は喧嘩が多かった気がします。 一人遊びが多かったり、中学校では苛められた事もありました。 彼氏と喧嘩した時、自分は家族がいないからあなたとは違うということをよく言ってしまいます。自分の行動の言い訳に親がいない事を使ってしまう事もあります。 今年の始めに空虚感や絶望感が激しく診療内科行きましたが、その時は環境が変わった事などのストレスという事で、神経衰弱状態と言われました。 今回はまだ病院へは行っていませんが、私のこの状態は良くなるのでしょうか。 今まで自分が全ての被害者だと思っていましたが、ボーダーの被害者の方の書き込みなど見て、自分がとんでもない事をしていたのでは無いかと思い始めました。 でも自分のどこが間違っていてどこが間違っていないのかよく分かりません。友達との距離の取り方もよく分かりません。 一から色々な事を始めないといけない状態です。空虚感で何も出来ずほとんど家から出られずに います。これから自宅で仕事をする予定ですが、軌道に乗るまでは外で働かなくてはなりません。お客さんや同僚とうまく出来ない自分は接客業ではなく工場など裏方の仕事をした方が人に迷惑が掛からずいいのでしょうか。家族にも迷惑を掛けたくないので、一人暮らしか、人に慣れるためルームシェアなど考えていますがそれはいいことなのでしょうか。

  • 強迫性障害 雑念恐怖

    強迫性障害 雑念恐怖 病院に行ってないんですがネットでいろいろ調べてみたら多分、自分は強迫性障害の雑念恐怖だとわかりました。 症状はテレビを見ていて人の亡くなったニュースが流れるとざまぁという言葉が頭の中に浮かびます。 他にもネットをしていて心霊スポットなどの名前が出てくるとその心霊スポットを馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かびます。 最近は霊や死んだ人だけでなく死神(他の神様も)や悪魔を馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かび上がります。 馬鹿にしたり失礼なことをしちゃダメだということはわかっています。 でも本心じゃないのに頭に勝手に浮かび上がり止めようと思い他のことを考えようとしてもなかなか止めれません。 いつか呪われて死ぬんじゃないかとかもうすぐ死神に殺されるんじゃないかと考えてしまい本当に怖いです… 友達と遊んでいても時々このことを考えてあぁもうすぐ俺死ぬからこいつらとも遊べないのかとか思ってしまいすごく落ち込んでしまいます。 そこで質問なんですけど (1)頭の中で死んだ人や心霊スポットの霊や死神や悪魔を本心じゃないんですけど馬鹿にしたり失礼なこと(死ねやざまぁなど)を考えると呪われたり殺されたりするんでしょうか? (2)なんかもうすぐ死にそうな気がするんですけど今病んでいるからなんでしょうか? (3)この症状は精神科に行けば治るんでしょうか?

  • 私は人格障害です。

    私は人格障害です。 私は小学三年のときまで ・きもいと言われるなら言われないように真面目に自分のことをする ・言葉に気をつける ・完璧に周りと合わせないが周りを傷つけないように自然と会話する ・一人でいる ・プライドがある ・自己中的に考えずに悪いことをしたとおもったら謝る又は話し合う 考えの自分でした… でも四年から私の性格は真逆になり同級生も「おとなしかったのにどうしたの」と言われました ホントは一人でいたいのに 注目されたい、とか私を馬鹿にしたやつを邪魔したいとか、母親のために嫌な学校行こうとか ああしなきゃならないとか 自分が嫌われるとわかってて嫌われることをするようになりました 原因やきっかけは、私と担任です 担任は私のために私に命令してきたり皆に個人的な情報を話されました 私は先生の命令に従いながらも精神的にきついことを皆に隠すようになりました→嘘の性格 そして先生の言葉あなたは優しいという言葉に執着するようになり自分がしたいことではなく先生から教えられた優しさ(おせっかい)をするようになり 周りから嫌われるようになりました それから私は自分を語るのは好きではないのにノートらしきものに自分はイジメられてて辛い友達もいないと被害者ぶるような書き方をしてました 自分は一人になりたいのに何故嘘をつくんだ…自分がわからない…そう思うようになり それが高校まで嘘の性格が続き私は人格障害と診断されました…三年のときにイジメはされてたものの そのときは嘘の性格は作らなかったし…ありのままでいられてたのに… 皆さんはどう思いますか?

  • 境界性人格障害の人への対処法は??

    最近別れた彼女が境界性人格障害の疑いがあります。 今年春から大学へ行けなくなってしまった彼女の原因は漠然とした対人関係の不安であると考えていました。 人一倍元気に振る舞う彼女でしたが、今年大学が始まる時に「新しい人と会うのは嫌だ」ともらしていたからです。 その後不眠症におちいりほとんど寝れなくなってしまいました。鬱状態でもあると考え、彼女にこうなった原因を聞いても「わからない」の一点張りでした。 しかし、別れたあといろいろあり実は引きこもった理由は別にあったようなのです。 僕と付き合う前に彼女は体の関係があった男の子A君が、彼女の友達グループのB子さんと今年の春から付合い始めたのです。 彼女はA君に告白しましたが、付合ってくれなかったそうです。つまり、やり逃げであったのです。 しかも、周りは知っていたのですが、彼女が僕と付合っている姿を見て元気であったしもう過去の事なんだと思ったみたいです。 それが今回の学校に行けなくなった原因であると思います。ここから掘り下げると彼女の行動に不自然なところが 多く出てきたのです。1.僕と別れた直後に僕の友人に告白する。2.聞いても無いのに異性に対して自分の過去の話(恋愛、元彼)の話をする。 3.男性に思わせぶりな態度をする。 同級生をさげすんで見るかんがある。 他には、なんでもはなせる友人がいない。「友達が色々話してくれるのに私はなかなか自分の事を話せなくて、自分が嫌だ」といった時も 今回もだれにも話していないようです。母親が大好きであり、昔から中心的な存在にあった。見た目も大人っぽい。 まだまだ書き足りない部分も多くありますが、概要はこの様な感じです。僕はともかく、周りの友人は彼女に対して どのように接すれば良いのでしょうか。良い対処法をお願いします。一般的な境界性人格障害の人への対処法でも良いので。

  • 境界線人格障害かも知れない彼女から、恋人から友達になって欲しいと言われました。

    こんにちは、皆様にご相談があります。 今までまったく気づかなかったのですが、もしかしたら私の彼女は境界線人格障害者かもしれません。  といいますのも、本人が本で症状を調べたら、症状がほとんどすべて当てはまっていたからです。 医者からの診断は受けていませんがその彼女とのことについての相談です。 私も彼女も大学生なのですが、付き合い始めて7ヶ月くらいになります。 ふとなんということはなしに先日、「大学卒業して、就職したら結婚するのかな?」という話をしていました。 その日はそれで「そうしようね!」という事で、愛情をお互いに感じていたのですが、次の日に彼女が、 「あの、分かっていると思うけど、私っておかしいの。 もしかしたら本当は精神科にかからないといけないかもしれないのよ。 心がおかしいの。 ある日はあなたに対してとっても愛情を感じるけど、ある日は大嫌いって思えるの。 自分の気持ちが分からないの。」 いきなりそう言われてポカ~ンとしていたら、 「怒った、それともガッカリした? でもずっと一緒にいたいの、だから友達に戻って、そうしたらずっと一緒にいられるから。 私を理解してお願い。」と言われました。 突然の事だったので、「いいよ。 君を理解するよ。 何でも受け止めるよ。 友達でいいよ。」と答えたのですが・・・。 それから4日たった今、『いまさら友達に戻ってはないじゃない!』と思っています。 境界線人格障害者は、拒絶や見捨てられる事を異常に恐れると本に書いてありましたが、それだからといって『はい、今日から友達に逆戻り!』でいいのでしょうか? なんだか、心の中にわだかまりが生じています。  どうしたらよいのか、何かアドバイスをください、よろしくお願い致します。