エクセルグラフ縦軸デフォルト比率の謎

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010(win7)でグラフを作成していると、ある一定の箇所から縦軸の比率がゼロになり、グラフが潰れる現象が発生することがあります。
  • この問題はデフォルトの設定で発生するため、手動で最小値を変更することで解決できますが、ファイル数が多くなると手間が増えます。
  • 同様のエラーは他のエクセルデータでも発生する可能性があり、原因は不明です。解決策を知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル グラフ縦軸デフォルト比率の不思議

エクセル2010(win7)でグラフを作成してたところ、ある一定の箇所(データ)以降になると縦軸の比率にゼロが発生(最小値が0になる)し、グラフが潰れます。 ※グラフ作成時はすべてデフォルトです。 何処かにゼロがあったかなと思い、探しましたがそれらしきものは無く、???の状態です。 勿論、手動で最小値を変更すれば問題無いのですが、ファイル数が多くなってくると煩わしさだけが残ります。同様のエクセルデータ(為替データファイル)が数個あるんですが、全部が全部ではなく、なったりならなかったりするのでタチが悪いのです。自分なりに、法則があるのかと検証してみたものの、ソフト側の問題なのか環境側の問題なのか結論が出ませんでした。 みなさんのエクセルでも同様の現象になるのか?お尋ねしたく質問しました。 添付画像のグラフ種類は株価タイプですが、折れ線タイプでも同様の現象になります。 一応ファイルも・・・ https://goo.gl/0BJus4 良き解決策があればご教授ください。 宜しくお願いします。

• mfc4
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

どこで表示が変わるか丁寧に調べてみると、(ゼロの問題じゃなく)121を超えたところで上限が125から140に変化し、それに引きずられて最小値が90から0に変化する事が判ります。 これはエクセルの軸自動の自然な動作で、この「お任せの動作」を変更や設定する方法は用意されていません。 一つの方策としては、まず1枚、縦軸の最大値最小値を適切な固定値(例えば90から125)に設定したグラフを用意 グラフタブのデザインタブで「テンプレートとして保存」 あとは、違うグラフを描かせたいときはお任せじゃなくテンプレートから保存したものを選んでやれば、常に指定のデザインでグラフを固定する事ができます。

mfc4
質問者

お礼

やはり仕様の問題のようですねorz 御礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました