• ベストアンサー

冬の防寒着は上着を厚手にしても意味ない?

冬の防寒着というものは上着をいくら厚手にしても、下半身が薄着だと意味がないのでしょうか? 冷えは下半身からと言われることもありますよね。 上半身に高い上着を着て、下半身がジーパンだけよりも 数千円のフリースパンツとフリースジャケットを組み合わせた方が暖かいんですかね?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.1

よく冷える日は、下半身を温かくすると、身体が楽になるのが判ります。 ジーパンは風を通すので、寒いです、下に薄くて温かい物をはくだけでよいと思います。 冬は、下着にこだわると、温かく過ごせます。

noname#212916
質問者

お礼

ジーンズは暴風タイプにすべきですね。 下着は登山用とかミズノの下着だと暖かいかもしれませんが、 やっぱり手軽に買えるからヒートテックやしまむらの下着にしちゃうかなぁ

その他の回答 (4)

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.5

若い時は、冬場、下半身がジーンズだけでも寒さを感じなかったのですが、歳を重ねると、特に下半身の冷えを感じますね。そして冷えに対して無理は禁物です。ジーンズの下には、必ずタイツを履いています。足先まであるタイツは、暖かいです。

noname#212916
質問者

お礼

自分は最悪の場合の防寒対策として 暴風ジーンズ の下に フリースパンツ その下に タイツ と重ね着しようかなと それくらいしないとしんどいかもしれません むしろ、それだけ下半身を厚手にすると上着はそれほどいらなくて、 3枚しか重ね着しない予定です。 上半身の重ね着より 下半身の重ね着が大事だと思うんですよね

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

まったく意味がないわけではありませんが、やはり足首をはじめ下半身を温めるとよりあたたかいです。

noname#212916
質問者

お礼

そう考えると、靴も防寒タイプってあってよさそうですけど、 オールシーズンのスニーカーばかりですね 靴下を増やすと靴が吐きにくくなっちゃいますから、スニーカーを厚手にできんもんですかね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.3

いわゆる中年といわれる年齢になると下半身の冷えがキツくなってきますね。わたしゃもう今からの季節はステテコをはかないとスーツは寒くてしょうがないです。 防寒は、下着が重要ですよ。下着で保温ができればかなり違います。例えばアウトドアの防寒で、新聞を一度くしゃくしゃにしてから伸ばして、服の下に着るというのがあります。これ一度やってみると分かるのですが、たかが新聞紙1枚でかなり暖かいです。

noname#212916
質問者

お礼

たしかに、自分もそう感じてますけど、年齢のせいもあるでしょうね。 今考えると、昔は相当薄着でも生活できてました。 単純に重ね着の知識がなかったというのもあるでしょうが。 新聞を読まないのでためしようがないのですが、仮にあったとしてもちょっと新聞紙はきびしいかなw

noname#230940
noname#230940
回答No.2

下に関しては、むしろ靴下のことを考えた方がいいと思います。 一般的な靴下だと脛の半ばくらいまでですが、それより長く膝下まである、いわゆるハイソックスにするだけでだいぶ違いますから。

noname#212916
質問者

お礼

なるほど、 でも男でハイソックスはコスプレ感・女装みたいでちょっと気持ち悪いですよね

関連するQ&A

  • 冬の防寒対策(上着)

    冬の防寒対策(上着) ダウンジャケットとウィンドブレーカーでは、どちらがいいのでしょうか? どちらにしても、モンベルなどの実績あるアウトドアメーカーの製品を買う予定です。 今はまだコートで我慢出来るんですが、もうちょっと寒くなるとさすがに耐えられないと思いまして…。 より防寒・保温性能に優れた物を買おうと計画中です。

  • 真冬にフリース+ペラペラのウインドブレイカー

    冬の防寒具に フリース+ペラペラ(中綿などがない)なウインドブレイカー って厳しいでしょうか? フリースが好きでダウンや中綿タイプのジャケットがあまり好きになれません。 安物ダウンだからでしょうけど、隙間から細かい羽が出てくるのも嫌ですし、冬場に急な雨に降られて濡れてしまったら翌日までに乾かないことがありました。 そもそも、ダウン系は本来ドライクリーニング表記で、自宅で洗うのに向いてないですし、洗えてもここでも乾きにくさに悩まされたことがあり、まだまだ寒い時期が続く時に洗った場合に、仮に休みの日を使って洗った場合でも、休み明けまでに乾いているかどうかが心配です。 一方フリースは早く乾いて自宅で気軽に洗えて利点が多いと感じます。 ですが、さすがに冬に上着がフリースだけってのは、下半身もフリースパンツを履いたとしても心許ないです。一度フリースの上に中綿コートを羽織りましたが窮屈な感じもしましたし、洗う管理などを考えると、あとは暴風だけできればなんとかならないかと考えています。 そこで中綿が一切ない撥水加工のウインドブレーカーとフリースで真冬を乗りきれませんかね。

  • 下半身の防寒対策はどうしてますか

    頭から首、そして上半身までは、ここ数日の寒さでもへっちゃらです。 でも、下半身がジーパン一枚では寒いです。 ジーパンの上から何か一枚はくとか・・・ 革のパンツが良いとか・・・ やっばり、ライダー用のパンツが・・・ 教えてください。

  • 冬のイカダでの防寒着

    先日、イカダに釣りに行きました。寒さ対策で3000円ほどのバーゲンの防寒着を買いました。裏表ナイロンで中綿があるやつで一応防水タイプでした。期待して着て行ったものの、直ぐに蒸れて、ジャケットもパンツも裏側に水滴がつき、散々なめにあいました。 新たに買い直そうと思いますが、もう同じ失敗はしたくないので、アドバイスをお願いします。 ゴアテックスなるものが良さそうなんですが、価格的にきついし、何となく防寒より防水向きなのかなって感じなんですがどうでしょうか? 私の希望はまず蒸れない、それと暖かく、出来たら軽く、そして安く(15000円前後)わがままな希望ですみません。 なお、雨の中での釣りは考えてないので、防水機能はあまりいらないです。 また、蒸れないようにするには中に着るものをどうすれば良いかもアドバイスお願いします。 沢山お聞きしましたがよろしくお願いします。

  • 屋外での防寒着(足回り)

    屋外作業をしているのですが上半身はインナー、シャツ、ブルゾン、ジャケットを着込んで寒くないのですが腰から下、足首から上が肌寒いのです。 ハイソックスに薄手の股引(タイツ)だと風が足首の空き間から入って来るので堪えます フリースパンツだと防寒はマシにはなるのですが、動きに制限がかかり どちらも着脱が手間なので困っています 太もも、ふくらはぎにリブ素材のレッグウォーマーか、 オーバーニーを試してみるつもりなのですが ・膝関節の締め付けがないもの(しゃがんだり、座ったりもするので) ・着脱がある程度、容易なのを ・男性、もしくは両用 ・着膨れしない程度の厚み(動きに制限が掛からなければ構いません) 以上を踏まえて、おすすめの防寒スタイル、単一商品がございましたら回答ください (製品名と大まかな値段と使用感を挙げてもらえると助かります)

  • 冬に革パン

    バイクでツーリングに出掛けると皆さん革パンを履かれているのを良く見ますが、秋や冬は革パンの表面が冷えてつめたくありませんか? 中にタイツでも履いているのでしょうか?(それでも寒い様な気が・・・) 因みに自分はスポーツ系のナイロン・パンツ(中は薄いフリース地)の中にジーパン&タイツ(ユニクロ製)の完全防寒になっています(履き過ぎですな・・・) 革パンのメリット&デメリットを教えて下さい。

  • 冬、デニムを履いたときの防寒方法

    デニムに限らずなんですが、本当に冬ってパンツ一枚だと寒くないですか? 私は今下にタイツ履いてます、外から見ただけでは分からないですが。 でもタイツって意外とさむ~い!!しかもパンツとの2枚重ねはきつくってきつくって、余計冷えそうです>< ストッキングやタイツ履いてる方多いと思いますがきつくないですか? 体の芯からぽかぽかあったまるような防寒方法を教えていただきたいです^^

  • カーテンを厚手のものに替えれば防寒になりますか?

    私の部屋はマンションの北側、住人の通路の前にあり、 部屋の構造上、通路側の窓に対して平行にしかベッドが置けません。 そんなわけで、私は毎晩窓の下ギリギリの位置で就寝していることになり、 寒くて仕方がありません。 部屋にエアコンを取り付けることもできず、 暖房器具は電気ストーブしかないので、寝ている間につけておくわけにもいきません。 普段の生活では電気ストーブとひざ掛けがあれば十分なのですが、 先日風邪をひいてしまい、 布団だけを暖かくしても、部屋が寒ければ意味がないといわれてしまいました。 カーテンが、綿の薄いものとレースカーテンなのですが、 厚手のカーテンに変えれば少しは防寒が期待できるでしょうか? 最悪、冬の間、寝るときだけでも毛布のようなものを窓一面に掛けておくだけでも効果はありますでしょうか?

  • 女性の冷え性は結局厚着してないだけ?

     女性で冷え性と言う人がいたりしますけど、結局はおしゃれの為にスカートを履くなど、薄着しているから冷えているだけでないでしょうか?  私は以前冬に風邪をひくことがよくありましたが、今にして思うとその原因が「おしゃれを気にしていたせい」だったことに気づきました。最近は年齢・環境的におしゃれ心が無くなり、防寒と実用性で服をそろえるようになってから、防寒性が高まりました。  私は男性ですが、冬の下半身は  足元=夏用靴下+冬用靴下(自宅では+フリース靴下)  下半身=ボクサーパンツ+タイツ+フリースパンツ  を着ています。    そう考えると、女性が冬場にせめてもの対策でロングブーツ・ストッキング・タイツなど履いているものの、スカートで生活しているのは信じられません。    そう考えると「おしゃれ」というものは美意識を満足させるものの、無駄にお金を使わせて、実用性と対極にあり、無駄な文化だなァとつくづく感じてしまうのですが。

  • 細身のパンツに合う防寒性の高いアウトドアウェアありますか?

    細身のパンツを掃くことが多くて、つい上着にジャケット系をよく着るのですが、歩いているときはそれでよくても原付に乗っているときはとても寒さがしのげません。ウールのPコートなどもイマイチです。 普段から上着として着れるような感じで、真冬に原付乗るときでも十分な保温性を持っていて、かつ細身のパンツにも合うようなごつすぎないアウトドアウェアってありますでしょうか? ダウンジャケット系ではなく、ナイロン系などの方が好みではあります。 オススメがあれば是非教えてください。 京都なので冬は本当に寒いんです。 予算は1~3万くらいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう