• ベストアンサー

冬の防寒着は上着を厚手にしても意味ない?

冬の防寒着というものは上着をいくら厚手にしても、下半身が薄着だと意味がないのでしょうか? 冷えは下半身からと言われることもありますよね。 上半身に高い上着を着て、下半身がジーパンだけよりも 数千円のフリースパンツとフリースジャケットを組み合わせた方が暖かいんですかね?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

よく冷える日は、下半身を温かくすると、身体が楽になるのが判ります。 ジーパンは風を通すので、寒いです、下に薄くて温かい物をはくだけでよいと思います。 冬は、下着にこだわると、温かく過ごせます。

質問者

お礼

ジーンズは暴風タイプにすべきですね。 下着は登山用とかミズノの下着だと暖かいかもしれませんが、 やっぱり手軽に買えるからヒートテックやしまむらの下着にしちゃうかなぁ

その他の回答 (4)

• 1951715
回答No.5

若い時は、冬場、下半身がジーンズだけでも寒さを感じなかったのですが、歳を重ねると、特に下半身の冷えを感じますね。そして冷えに対して無理は禁物です。ジーンズの下には、必ずタイツを履いています。足先まであるタイツは、暖かいです。

質問者

お礼

自分は最悪の場合の防寒対策として 暴風ジーンズ の下に フリースパンツ その下に タイツ と重ね着しようかなと それくらいしないとしんどいかもしれません むしろ、それだけ下半身を厚手にすると上着はそれほどいらなくて、 3枚しか重ね着しない予定です。 上半身の重ね着より 下半身の重ね着が大事だと思うんですよね

• sparkle719
回答No.4

まったく意味がないわけではありませんが、やはり足首をはじめ下半身を温めるとよりあたたかいです。

質問者

お礼

そう考えると、靴も防寒タイプってあってよさそうですけど、 オールシーズンのスニーカーばかりですね 靴下を増やすと靴が吐きにくくなっちゃいますから、スニーカーを厚手にできんもんですかね

• eroero4649
回答No.3

いわゆる中年といわれる年齢になると下半身の冷えがキツくなってきますね。わたしゃもう今からの季節はステテコをはかないとスーツは寒くてしょうがないです。 防寒は、下着が重要ですよ。下着で保温ができればかなり違います。例えばアウトドアの防寒で、新聞を一度くしゃくしゃにしてから伸ばして、服の下に着るというのがあります。これ一度やってみると分かるのですが、たかが新聞紙1枚でかなり暖かいです。

質問者

お礼

たしかに、自分もそう感じてますけど、年齢のせいもあるでしょうね。 今考えると、昔は相当薄着でも生活できてました。 単純に重ね着の知識がなかったというのもあるでしょうが。 新聞を読まないのでためしようがないのですが、仮にあったとしてもちょっと新聞紙はきびしいかなw

noname#230940
noname#230940
回答No.2

下に関しては、むしろ靴下のことを考えた方がいいと思います。 一般的な靴下だと脛の半ばくらいまでですが、それより長く膝下まである、いわゆるハイソックスにするだけでだいぶ違いますから。

質問者

お礼

なるほど、 でも男でハイソックスはコスプレ感・女装みたいでちょっと気持ち悪いですよね