• 締切済み

ビットコインは長期的に存続する?しない?

JPモルガンチェースのCEOは「ビットコインのようなデジタル通貨は長期的に存続する可能性が低い」とThe Future Global Forumで発言したたようです。 どの程度の期間を長期というかは意見が分かれるところですが、5年あるいは10年程度先の未来ではビットコインを含むデジタル通貨が存続しているでしょうか?それとも廃れてしまっているでしょうか?皆さまのお考えをお聞かせください。 ○参考 http://www.paymentnavi.com/paymentnews/53251.html

noname#249423
noname#249423

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.6

「ビットコインのようなデジタル通貨」であれば 10年後でもあるでしょう。 今でも10種以上あるでしょ いろんなものができては消えていくんじゃないですかね

  • marko23
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.5

長期的に存続すると思います。 ただし、それが主流になるか傍流になるかは議論の分かれる点だと思います。 新しいテクノロジーは致命的な欠点がない限り、流行り廃りがあっても続くものだと思います。Eメールが登場してもファクシミリが使われているようなものでファクシミリが登場しても手紙が使われているようなものだと考えます。

  • MiningFOX
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

非常に興味深い点ですよね。わたしもとっても知りたいです。 わたし自身も他の人がどう考えているのか知りたかったので、Twitterでアンケートをしてみました。ご覧ください。 Twitterのアンケート結果 https://twitter.com/moritakitsune/status/669164725763072000

noname#249423
質問者

お礼

非常に興味深いですね。 私もアンケートに回答させて頂きました。 他にもOKWAVE質問させてもらっていますが私自身は政府による規制が衰退の始まりあるいは成長の鈍化があるような気がしています。昔、インターネット初期も一般に普及していくにつれてあきらかにネットの質というものが低下したように思うのです。

  • yokkamu3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

Bitcoin自体はネットワークなので参加者がいる限りデータとして存在はするだろうけど。 確かに国や政府に規制されてしまうと厳しいですね。 今はBitcoinで支払いができる所もありますけど、法律で禁止されてしまうと企業は参入できないからマーケットが成り立たないんじゃないかと思います。 価値の裏付けという観点から見ても、結局法定通貨が必要だし。 国家における根幹部分の税徴収と通貨発行権をみすみす国家が手放すとは思えないので、 法定通貨に取って代わるということはあり得ないとして、うまく共存してほしいですね。

  • setupr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

10年くらいなら存在してるんじゃないでしょうか。 それよりも、Fiat:非兌換の法定通貨がどんな風になっているかのほうが心配です。ユーロやドル、円の未来はいかに? ゴールドは、管理者のいない非国籍通貨として知られていますが、ビットコインも同じタイプの非国籍通貨です。ゴールドや貴金属が自然により作られたのに対して、ビットコイン型の仮想通貨は人工的に作られたものですが。マネーとしては同じ性質を持っていて、ビットコインはサイバー空間で直接、現物を手渡すことが出来ます。ゴールドを手から手へ渡すように、現物が手渡されます。

回答No.1

JPモルガンのCEOの発言は特に何らかのデータに基づいたものではないので、ノリで言っちゃった程度に考えておいた方が良いです。 さて、ビットコインのような仮想通貨が存在しているかどうかですが、間違いなく存在していると思います。 ビットコインがそのまま残るか、バージョンアップするか、他のコインに派遣を譲るかはわかりませんが、ブロックチェーンの仕組みを利用した仮想通貨自体は存続し続けると思います。 特に、国の通貨の信用度が低い国、インフラがまだじゅうぶんでない国にとっては、仮想通貨は経済活動において重要な役割を得つつありますので。

関連するQ&A

  • ビットコインのバブル終焉

    ビットコイン含めて仮想通貨バブルは今後、終了して下がって行くと思います。 特に2年前に60万円のビットコインも今年10倍越えて700万円にいきました。 それから下がって今は400万程度ですが今後は上げ下げしながら100〜150万までは下がると予想しています。 イーロン・マスクの発言で上げ下げしていますがビットコインに貨幣の価値は無いと言って支払い拒否の時点で終わりでしょう。 コロナが終焉に向かうにつれてアメリカの金利が上がってダウ、日経、仮想通貨は下がって行くと思います。 アドバイス頂けると助かります。

  • やっぱり不安なビットコイン

    OKwaveでは、将来的に「ありがとうの気持ち」に「+α」として、ビットコインを贈れるようにしようとしています。 けど、『準・金融機関』が、こんな問題ありでいいのかな? それと、何かあった場合、システムを導入したOKwaveとして、どう?責任を取るのでしょうね。 また、行方不明になったビットコインは、どのように補償を受けられるのでしょうか? (銀行やクレジット、電子マネーなんかは、どうにかしてくれますからね。) 皆さんは、ビットコインを利用したとして、不安などはありませんか?(CEOがこれじゃ、恐ろしすぎる) 以下参考記事 ビットコイン、4年前から流出・穴埋めか 取引所CEO逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150802-00000054-san-soci <データ改ざん>ビットコインでも水増し 一部現金化か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150802-00000009-mai-soci 顧客資金11億円流用か、関連会社数社に送金 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00050149-yom-soci その他のビットコイン事件 http://news.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3&ei=utf-8&fr=news_sw

  • 仮想通貨 ビットコインについて

    私は、仮想通貨、ビットコイン、リップルコインに付いては全くの素人です。いろいろ質問があるのですが、まず(1)ビットコインはどこで買えるのですか?(2)今日 (2017年12月15日現在)1ビットは何万何千円か?(3)利益も出るし、勿論、損もすることは、わかりますが、今後、値段の推移の予想は?(4)現在の法律ではどの程度の規制がありますか?(5)そのビットコインをどこで使えますか?(6)日本円に交換もできますか?(7)交換ができるとしたらどの位の手数料が必要ですか?結論として手を出さないほうが得か?冒険してでも、勉強の授業料(約30万円)として、多少、買ってでも経験した方が良いと思いますか、その道に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ビットコインの取引はマイニングによって維持されてお

    ビットコインの取引はマイニングによって維持されており現在8割の採掘が終了していると聞きました。 あと何十年後かにマイニングのメリットが無くなると、ビットコインは流通する事が出来なくなる、持続的な通貨として在り続ける事はないという事でしょうか?

  • アルトコインが全然上がらない

    仮想通貨で、ビットコインは何度も上がってるのに、他のアルトコインは2021年の6月以降、全然上がっていません。一体どうしてでしょうか?

  • ビットコインの損益計算の追伸

    まだ売ってはいませんが仮想通貨のビットコインの損益計算は、以下のことで分かりますか? どれくらいの収支になってるでしょうか? 2022年 年末残⾼ 評価額 15,146 円 購⼊/取得⾦額  19,946 円 ============== 2023年  年末残⾼ 評価額 70,414 円 購⼊/取得⾦額  18,683 円

  • 法定通貨デジタル化と仮想通貨の将来

    デジタル人民元がいよいよ発行されようとしています。その場合に仮想通貨がどうなるか知りたいです。具体的にビットコインや、イーサリアム、リップルなどの仮想通貨やfacebookのリブラなんかはどうなるのでしょうか。 法定通貨がデジタル化したら現在のスイフトとかいらなくなるんですかね。与信情報じゃなくてお金そのものをネットで送金できるわけだから。そうなると仮想通貨の送金メリットなくなる気がします。 特にデジタル人民元は米ドルのスイフトを逃れたいから躍起になっているんですよね。 それに法定通貨からすればリブラやビットコインなどは目の上のたんこぶで自国内での流通なんてさせたくないと思います。アングラマネーになるし、税金取れないし。 と考えると、仮想通貨って将来的には新興国やアングラマネーにしか用途がないような気がするんですが。その意味では意外とリップルだけは高速送金という機能があり、意外と役割を維持するかもしれません。しかし法定通貨のデジタル化を進める際に送金の高速化なんて考えると思うので、そうなるとリップルも意味なくなるかもしれません。 と、悲観的な未来しか描けないのですが、実際のところ将来性あるのでしょうか。 このさき10年、20年ではどうなりそうか教えてください。

  • 仮想通貨をビットコインBitcoinじゃなくて、リ

    仮想通貨をビットコインBitcoinじゃなくて、リスクLISKってのやってます。 これなんかマイニングみたいな事して増やせるみたいですね?1LISKで投票すると、増えるみたいです。 http://altcoins.blue/lisk/ これウインドウズWindowsでこのよくわからないアプリLISK nanoというのをインストールしました。 そしてこのパソコン端末でしか起動しないアプリLISK nanoのアドレスに向かって?仮想通貨業者のサイトからコイン送るをしたらいいんですか? それでどれくらいパソコン端末アプリのLISK nanoに送っておけばいいんですか? http://altcoins.blue/lisk/ には投票して持ってるLISKの量で増える量が違うみたいです。数百LISK持ってると年利20%のようです。 ということは?パソコン端末アプリのLISK nanoの中に数百LISK持ってないとダメなんですか?それとも仮想通貨業者のところにLISK持ってればよい? よくわかりません。パソコン端末アプリのLISK nanoにLISK置いといて、投票すると、運用にでも使ってるんですか?投票33人で1LISK使います。だから、投票33人分の1LISKしか送りませんよ。送ったり送り返したりすると手数料かかるわけだし。 なんだかようわかりません。仕組み教えてください。やらん方がいいですか?50LISKしか持ってません。基本遊び程度の額で冒険しかしたくないからです。

  • 仮想通貨についてアドバイスをお願いします。

    資産運用の一環で仮想通貨を検討しています。 ビットコインが有名ですが、他にアルトコインなどもあります。 お勧めはどちらでしょうか?一般的に有名なビットコインの方がいろいろな決済手段として使われようとしている傾向から考えてビットコインのニーズが高まる=価格が上がると思っているのですが。 また国内での販売所としてBitflyerとGMOコインに口座を作りました。どちらの方が良い、例えばサービス=使い勝手(入金の為の振り込み手数料が不要と言ったサービス)が良いでしょうか?他に良いところが有ればお教えください。 相場ですから見通しなどは自己責任ですが、一般的に仮想通貨の相場は上がる可能性(要素)を他の金融商品と比べて持っているのでしょうか?(長期、短期とも)先にも言いましたが、私としては決済に用いられる範囲が広がるので上がるのではないか?それも一般的なビットコインが上がるのではないか?と思っています。他の通貨で、いやこちらの方が上がる要素があると言うものが有れば参考にお教えください。

  • 仮想通貨暴落していますがなぜですか

    仮想通貨が今暴落していますがなぜ暴落しているのでしょうか イーロンマスク 発言でビットコインが爆上げしたりしますが ファンダメンタル 世界の流れと関係があるということですよね コロナ長期化とか他に何か原因があるのでしょうか 仮想通貨

専門家に質問してみよう