妊娠、里帰り、出産の準備と実家・旦那実家の選択

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を控える私が考える里帰りや出産についての準備と実家・旦那実家の選択についてまとめました。
  • 実家に帰ると生まれた子供を旦那と合わせることができず、仕事の都合で急に長期休暇を取れないので、神奈川で出産するか悩んでいます。
  • 旦那の実家では義母の気持ちや性格の変化が心配で、実家に帰った場合と旦那実家で出産する場合のメリットとデメリットについて教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠、里帰り等に関して質問です。

まだ妊娠はしていないのですが、その時が来た時に焦りたくはないので少しずつ考えてはいるのですが… 私の実家は北海道、旦那の実家は東京。 現在2人で暮らしているのは神奈川です。 旦那の実家は東京ですが、神奈川の自宅から車で20分くらいです。 出産が近づくと、実家に帰る方は多いですよね。 私の場合実家に帰ってしまうと、生まれた子供を旦那に合わせることができないです。 忙しい仕事をしているので、子供が生まれたと言って急に休み北海道に来ることはできません。 会社が自宅と実家の中間あたりにあるので、少し抜けてくることは時間帯によって出来なくはないですが…. 義母さんが、姑に昔かなり虐められて辛い思いをしたらしく、私はしないぞと決めているみたいで、私は虐められたり嫌味を言われたりすることなく、仲良くしています。 まあ、ダメなものはダメ、親しき中にも礼儀ありですが。 窮屈感は、まだ感じていませんが妊娠したとわかったらどうなるか私自身もわかりませんし義母さんもわかりません。 旦那は三人姉弟の末っ子で、30歳になったばかりですが、姉弟の中で既婚者は旦那のみです。 私が妊娠すれば、義母さんからすれば初孫です。 姉弟に結婚や孫を焦らせたりどうなの?と、一々口を出す様なことはしない人ですが、どこかで子供が結婚したり孫が、できることを心待ちにしている様で妊娠したことを知ったらテンションが上がって性格が変わってしまうでしょうか?? あまりにもな感じだと、元々ストレスを感じやすく、すぐ蕁麻疹や胃痛、頭痛、生理不順を起こしてしまうので実家に帰りたいなと思うのでが。 実家に帰って出産する場合と旦那の実家にお世話になりながら出産する場合とどちらが良いのでしょうか? また、自分の実家に帰った場合通院の病院の変更や出産時の旦那に子供を会わせるのはいつになるのか(旦那の休みに飛行機で来るもしくは私と子供が帰るその場合子供はどれくらい経てば飛行機又は新幹線等の移動が、できるのか)、似た様な経験をしたという方がいらっしゃれば教えてください!

noname#216238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

お互い実家に頼らない! これが一番です。 片方に頼れば片方が残念な気持ちになるでしょう。 だったら頼らないほうがいいです。 それと、私の経験では一人目なんてまだ楽な方ですよ。 今は電化製品が充実しているし、宅配やサービス、サポートも本当に充実しています。 一人でも体力的には可能だと思います。 問題はその際の精神面です。ここを上手くコントロールできれば一人のほうがむしろ健全で安心な育児が出来るでしょう。 重要なのはお互いの実家を頼ることじゃなくて旦那さんがしっかりすることとママとなる人が事前に多くの情報を得ておくこと。 育児に困ったとき、疲れた時、助けてほしいとき誰にどのように頼めばいいのかを今住んでいる地域で調べてください。その方がよほど役に立ちます。 二人目になるとまた話は違いますのでやはり頼れる先があったほうが良いこともあります。 でもとりあえずは二人の大人で十分対応できるはず。 子育ては自分達でするものと心得ておいた方が周りも説得しやすいと思いますよ。

質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます! そうですね、もっと身の回りのことを調べて出来る限り自分たちで頑張りたいと思います!