お金は使ったほうがはいってくる、という論調について

このQ&Aのポイント
  • お金は使ったほうがはいってくる、という論調について疑問が生じています。
  • 使用することでお金が増えるという論調には納得できません。
  • 借金をすることや浪費することは、逆にお金を失う原因になる可能性があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金は使ったほうがはいってくる、という論調について

畏れいいります。 よく 「お金は天下の周りモノ」 「お金は使えば使うほどはいってくる」 「ケチケチしているから、はいってくるものも入ってこない」 というような論調があります。 しかしどうも納得できません。 こんな感じで使いまくった挙句家族に迷惑をかけた家族がいます。 (借金の弁済を家族がしました) また、ラジオ相談で聞いたのですが、 借金しまくる父親の相談に対して 「借金する本人は平気な顔をして、悩んでなんとかしようとするのは周りの人です」 という回答がありました。 つまりやはり 「お金は使ったほうがはいってくる、という論調」 は間違っているのではないかと思うのです。 しかし、あまりにもよく言われることなので、 もしかしたら、私の理解が足りないのかもと思った次第です。 「お金は使ったほうがはいってくる」というのはどういうことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

「美人は3日で飽きる ブスは3日で慣れる」「人を見たら泥棒と思え」も昔から言われる言葉ですが、全部が全部そうだとか、例外があっておかしいなんて本気で言う人がいたら「そんなの当たり前でしょ?今さら何を・・・」という反応の人が大半だと思います。 質問者さんのミステイクは、そういう諺が「100%正しいか間違ってるか」でしか考えれなかった点で、諺や警句の存在意義は、「という場合もあるからよく考えよう」と気づきを与える点にあるのです。 だから意外性のある言葉のほうが多いでしょう?当たり前の事を言っただけでは人に気づきを与えられません。 「(普通はお金を使うとフトコロ具合が厳しくなるけど)お金は使うと入ってきますよ」という文字が見えれば、・・・これは正しいのか?正しく無いのか?あるとしたらどういう場合か?と真剣に考えるじゃないですか、そのキッカケを作るだけですよ。

smailsmail
質問者

補足

ありがとうございます。 「考えるためのきっかけづくり」という視点はありませんでした。 実は少し前に悩んだのが「やらない後悔よりもやる後悔の方が良い」という言葉でした。 どうにも腑に落ちないと思っていたら 検索していると同じ相談者がいて、 「何かしよう、と思った時に背中を押してくれる言葉でしかありません」 という回答をなさっている方がいて納得して質問はやめました。 そうですね。わたしの間違いは、言葉をデジタル的に受けてしまっているところでしょうか。 結局はことわざなどは、とりようにとってはどうにでも取れる、というずるさがあることを忘れていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.12

使い方の問題 自己投資して資格とったり特殊な技術を身につければ 給料が増えたり独立出来たりリターンが見込めます いろいろな集まりや活動に参加したりして意味のある人脈が作れれば、リターンが見込めます パチンコしたりキャバクラで豪遊しても、リターンは見込めません

smailsmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもかなりの人が勘違いしていますよね。。 おかしさに気がついて良かったです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.11

金が無くてもいつかは手に入れたり、持っていてもいきなり無くすことがある。 と言うのが本来の意味です。 それがなぜか、励ましの言葉のようになり、 金はめぐりめぐってやってくるという意味合いになりました。 初出は日本永代蔵と言われていて、 この本は、当時、徹底した倹約家として知られた藤屋市兵衛などをはじめとした実在の長者をモデルにし脚色を加え、知恵と才覚で大金持ちに成り上がった町人たちの姿を列伝として描いたものです。

smailsmail
質問者

お礼

そうなのですね。 都合の良いように話を変えてしまうことは良くありますね。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.10

タンスの中にしまってある お金は死に金で 銀行に預けるなり使うなりしてください ↑ これが相当あると見込まれている ちなみにみんなが借金しまくったのがバブル や リーマンショックです 景気は良くなりますが 最後に誰かがババをひかなければなりません

smailsmail
質問者

補足

そうですよね。 誰かがいい目を見れば、必ず割りを食っている人がいますよね。 ちょっと理解できてきたような気がします。 ありがとうございました。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.9

「使う」の意味を取り違えると理解できません。 ここで言う「使う」とは「浪費する」と言う意味ではなく、「投資する」という意味です。 直接的な「使う=投資」では「資産運用」ですね。 うまく「使う=投資」すれば資産は増えていきます。 間接的な「使う=投資」では「自己投資」です。 イメージしやすい事例では「資格の取得」ですね。 お金を使って「資格を取得」することで、その後の収入が増えるという流れです。 「お金を浪費」しているだけの人は「お金を使う(投資)」ことが、そもそも出来ていないのです。 だから「お金がはいってくる」ことがないのです。 正しく「お金を使う(投資)」ことができるようになって、初めて「お金が入ってくる」に繋がるのです。

smailsmail
質問者

お礼

あっという間にたくさんの回答でびっくりです^^; > 「使う」とは「浪費する」と言う意味ではなく、「投資する」という意味です。 ああ!!かなり納得です。 少しは理解できているつもりでしたが、やはりそういうことですよね。 ふと、お金を使いすぎて迷惑をかけている人物が浮かんでしまって 混乱してしまいました。 投資、という考え方は、日本人は教育しませんものね。。。 自分で学ぶしかないですね。 ちょっと目が冷めた思いです。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.8

【金は天下の回り物】 >今はお金に縁がなくてもその内に回ってくることもあるさ。 >まあ、あんまり腐らんで地道にいこうや。 という貧乏人向けの慰めの言葉。 【お金は使えば使うほど入ってくる】 >俺は、金に糸目をつけずに自己投資したぜ。 >結果はばっちりさ。 >何倍にもなって返ってきて今や大金持ちさ。 という小金持ち、小成功者の自慢話。

smailsmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです^^;;; ただの言葉遊びみたいなものでしょうか・・・

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

自分は正しいと信じてます。 お金を節約したりケチったりする努力をしても大した節約にならず無駄であり、それよりも稼ぐ努力にあてたほうがお金は増えるという意味なのです。 >こんな感じで使いまくった挙句家族に迷惑をかけた家族がいます。 これはお金に使われてる人間ですからこの範疇ではないのです。借金をしてまで使うってのはお金に執着しているという証拠なんですね。お金を気にしない人というのは使うことに対しても無頓着ということで、決してほしいものに執着している人のことではないということです。

smailsmail
質問者

補足

ありがとうございます。 ムムム。 ちょっとご回答内容が難しくて3回読ませていただきました。 > お金を気にしない人というのは使うことに対しても無頓着ということで、決してほしいものに執着している人のことではないということです。 「欲しいものに執着せずに、お金に対して無頓着であれば」良い ということでしょうか。 難しい・・・です。

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.6

男性の中では(女性でもそうかもしれませんが)、所得によって層・階級が分かれており、 腕時計や住んでいる地域などで相手の層を測るというような事も行われています。 上層の方々は上層の仲間内だけで仕事を回します。 最近で言えば東京オリンピックエンブレム問題なども仲間内で仕事を回そうとした好例ですね。 中層の方が上層の方々の仲間内へ入ろうとすれば背伸びして良いスーツや高い腕時計、ゴルフや海外旅行、美食、美酒などの趣味を上層の方々に合わせていく必要があります。 この中層の人が背伸びをして支出を増やし、収入を増そうと図る例をもって「お金は使ったほうがはいってくる」と呼ぶことがあります。 特に営業の方々や個人企業主の方などはこのようなライフスタイルをされている事が多いですね。 また、営業職の方が夜の接待をして仕事を取っていた時代では夜のお店で「お金は使ったほうがはいって」きていた時代もありました。今では注文はインターネットを通して行うことが増えていますし上記のような昔の事例が今後も通用するかどうかはわかりかねます。 また、技術職の方などの例であればお金を使って、海外へ行って自分の技術を磨いたり等自分に投資することで大きなリターンを得ることが出来た時代がありました。 これも最近ではあまり有効ではなくなってきています。 取り急ぎいくつか思いつきましたので上記記載させていただきました。 単純な浪費でお金が帰ってくる事はないですが、狙いをもってお金を使えば大きくなって帰ってくる事もあるかもしれません。 質問者様の参考になれば幸いです。

smailsmail
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的な例でとてもわかり易かったです。 やはり言葉そのままで真に受けるのは危険ですね。 やはり、あまり理解できていなかったことがわかりました。 ありがとうございました。

noname#211975
noname#211975
回答No.5

「お金は使ったほうがはいってくる」というのはどういうことなのでしょうか」←自分の為か 他人の為か に依っても変わるし 家族の為にか 地域の為にか 国の為にか 地球の為にか 等でも変わってくる・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お金とは 見えないものを見る事が出来るもの・・

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (894/2155)
回答No.4

使っちゃえば勝手に入って来るんじゃなくて、 その分を埋めるように一生懸命また働くからでしょうか。 友人はよく出入り口、といいます。 何でも出すのが先、入るのは後だと。 そのお金を使うことで何を得られて、 それによって自分がどう豊かになるかを知らない人が使うだけだと、 ただの浪費ですよね。 自分が金銭を使うことでそれ以上に豊かになるからこそ、 さらに良いお金の使い方が身に着いていくのだと思います。 お金で時間を買って、その手に入れた時間でよりたくさんお金を稼いだり、 家族や友人との楽しい時間を持ってリフレッシュしたり。 質の良いものを手に入れて、次々と物を買ったり捨てたりする時間を減らしたり。 お金が手に入れてくれるのは「お金」ではなくて 「平等に限られた『人生』をより豊かに暮らすためのもの・こと」なのではないでしょうか。 お金の使い方を間違っていたり、 使う側の意識が低いとたちまち散財になってしまうのだと思います。 使えば使うほど駄目になっていくのは、 使うから駄目なんじゃなくて、使う人が駄目なんですよ。 そういう人にお金をつぎ込んで借金を肩代わりするのは意味のないことです。 お金を上手く使えない人に渡してはいけません。 使った方が入って来るの意味が分かる人は、 良いお金の使い方をしているのでしょうね。

smailsmail
質問者

お礼

> そういう人にお金をつぎ込んで借金を肩代わりするのは意味のないことです。お金を上手く使えない人に渡してはいけません。 本当ですね。。。 家族だから助けなければ、と私達は考えてしまいます。 本人はケロッとしているので、腹が立ちます。 > 使った方が入って来るの意味が分かる人は、 > 良いお金の使い方をしているのでしょうね。 そうなんでしょうね。。。 すごく難易度が高いのだと思いますが、 サラッと書かれているので、これを真に受けて 周りに迷惑をかける人も多いのでしょうね。 ありがとうございました。。。

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.2

私も良く使う言葉ですw でもこれは本当に信じているわけではなくて、そう言い聞かせて無駄な出費を正当化させているだけなのだと思います。 でも私的には「これぐらいは使いたいからその分頑張って稼ごう!」という風に持っていくことにしています。人に迷惑はかけたくないですからね。 借金をする人は、お金周りに限らず人の思いやり的なところでの欠陥があるのだと思います。

smailsmail
質問者

補足

> 借金をする人は、お金周りに限らず人の思いやり的なところでの欠陥があるのだと思います。 お言葉ありがとうございます。 借金する本人より、周りの人間のほうが悩む、とはよく言ったもので その通りになっています。 決して少なくない年金(新幹線で焼死した彼よりも多い金額です) に家族が生活費まで入れて足りないはずはなく、 決して悪い人ではないと思ってきたのに、 「人の思いやり的なところでの欠陥がある」 という言い方に腑に落ちるところがあります。 質問して良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モノや金をたかってくる人がいます。

    同い年の29歳の女性ですが、物でも金でもなんでもたかってきます。 私は独身でその女性は既婚で1歳の子供がいます。この人との関係性は同級生です。 結婚する前に借金を数百万して破産、それ以降も借金をして全く返さず、返した方がいいよと言うと「また自己破産すればいいのよ」「10年前の刑事事件の示談蹴ったから今度は民事起こしてお金取ればいいのよ!」と言って返す素振りがなくまた200万くらいの借金があるのに平気な顔をしています。 そしてものでもなんでもたかり、欲しがります。 チケットを持っていたら「いいなー!ほしいなー!」 私が知り合い(複数人)のプレゼント用に購入した物を見て「これちょうだい!こんなにたくさんあるんだから1つくらいいいじゃん!」です。複数人と言っても渡す人の人数は決まっていて人数分しか用意していないのであげられません。 「そこに売ってるんだから買えばいいじゃん」と言っても買わずに乞食してきます。 他の既婚の子に聞くとその子たちもクレクレ被害を受けている・受けたことがあると言っていて、「あぁ・・・(呆)」となりました。 挙句の果てクレジットカードまでほしがります。勿論あげません。 人の持ち物をジロジロ見ては「いいなあ!」「ほしい!」「金持ちだね~」といわれ、「おめーの金で買えよ!」 腹が立ちます。 借金は返さないしまた自己破産すればいいとか言ってるしいろいろな人からモノや金をたかってるようで、困っています。中には断り切れずあげてしまう人もいるようです。 この人って病気なのでしょうか? 親は宗教にのめりこんで事業も失敗して自己破産もしたことがある人です。親の金にたいするしつけがなってないんでしょうかね。

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 離婚した方がいいのですか?

    高校一年生の者です。 現在、私の家族は3人家族です。 実は恥ずかしながら私の父親は借金癖が物凄いです。何に使っているのかは分かりませんが恐らく風俗に使っているでしょう。(恐らくと言うのは父親は使い道を一切教えてくれないからです。)呆れたことに私が生まれる前からやっています。私が母親に離婚すれば良かったのにと言ったら「だって、○○(私)が生まれるすぐ前だったから」と言われてしまいました。今までの借金の総額は2000万くらいらしいです。よくTVのワイドショーとかで放送されている生活破綻者の借金の総額と桁違いで驚きました。 今、私はある私立の高校に在学しています。離婚すれば当然のごとく退学でしょう。しかし、私は将来どうしても臨床心理士になりたいのです。仮に離婚したとしたら私は母親につきます。(父親と生活したとしたら生活破綻するかもしれないので)こう考えると「初めから離婚して自分をどこかの施設に預けてしまえば良かったのに」と思ってしまいます。でも高校の学費は卒業まで払えるらしいです。それを聞いてホッとはしましたが父親はまた最近借金をしたので払えるのかどうかが真面目に心配です。しかも父親はいつも裏でこそこそしていて嘘をつくので未然に防ぐというのは困難です。挙げ句、親戚の番号も教えてくれません。 そこで父親は借金癖を治る見込みはあるのでしょうか。いつくらい離婚した方が良いのでしょうか。同じような経験された方、またそちらの方で詳しい方お願いします。 補足をすると私が何を言っても無駄でした。父親は「俺を馬鹿にしてる!!」そればかり言っていてほとんど無駄でした。

  • 親からお金を貸してくれと・・・

    ご相談させてください。 私の家族構成は妻と1歳の子供の3人家族で32歳です。 今父親(70歳)の小さな事務所で役員としてではなく社員として働いております。 会社の状況はこの大不況で仕事が無く経営も火の車状態。会社としての借金が2千万円位程あり親戚からも借金をしているそうで、給料が遅れる月末には慣れている状態です。なんとか今まで銀行からの融資でやって来れましたが、ついに私にも100万程貸してくれと・・・。どんな状況かも理解していますし、苦労する親を見るのは辛いものがありますが、はたして私がここでお金を貸したとしても焼け石に水なような気がします。多少の貯金がありますので貸せないことも無いですが嫁にも話しづらいしお金もおそらく戻ってこないでしょう。私には子供がいますし、家族を養っていくには非情な判断も必要か、どこまで親の助けになれるかとも悩んでおります。正直借金をそのまま継いでいくと考えると将来がまったく見えません。何が正しい事なのかさえもわからずにいます。 どうか皆様手厳しくご意見いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生活保護者に貸したお金

    生活保護者にお金を貸しています。借用書もあるのですが、返済も連絡も取れず、周りの家族や友達も連絡取れません。この借用書を役所に持っていき相談しようと思うんですが、やはり保護費を抑えるのは難しいでしょうか。難しいのであれば、生活保護者は借金は出来ないと聞いた事があるので、借用書を見せた事で保護の打ち切りになったりした場合、返済のアテもなくなるんではないかと思い、どうしようか大変悩んでいます。どなたか詳しい方ご回答お願いします。

  • お金を借りれなくするには?

    こんにちは。 とってもかっこ悪い身内の話なんですが、長年悩んで いるので相談させてください。 お商売をしている家系ではないのに、100万150万 単位ですぐにお金を借りる家族がいます。 お金に困っているとかそういうのではなく、本人の金銭 感覚や経済観念がないだけの情けない人間なんですが、 家族は困っています。 借金は許せないので、一括して返したりすると、 気楽にカードで借りれるので、大きい単位のを借りてく るんです。だから、いつも同じ繰り返しで・・・。 なので、どうにかどこからも借りれないようにするには、 どうしたらいいんでしょうか?本人の問題ですが、 身内は呆れて困っています。お知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 親に貸したお金

    私は去年の夏と今年の冬に合計で 20万円を父親に貸しました。 その上多額の借金がある事を知ってから 合格した進学先を辞退して フリーターになりました。 でもやはり 通信教育でもいいので学校に通いたく お金を返して欲しいのです。 進学決定した当時に教育ローンでお金を借りたので それを使わせてもらおうと思ったけど すでに借金にあてられてしまいました。 家族だからしょうがないって思っていたけど 父は少しの感謝も謝罪もなく 私がお金を貸したこと、学校を辞退したこと によりプライドが傷ついたらしく 「自分の立場がない」とか「馬鹿にされた」等と言われました。 別にありがたく思って欲しいとは思いませんでしたが 当時高校生の私が20万を稼ぐのにどれ位大変だったか くらいは分かって欲しかったです。 年内に離婚が確定し、もう父親とも思えないので 請求をしてみようと思います。 返却してもらえれば、もう私個人の養育費は いらないつもりです。 でも今父親は実家に戻ってしまったし それにもう直接話しをしたくありません。 どうやって請求したらいいですか? よろしくおねがいします。

  • 親友のお父さんに「お金を貸してほしい」と頼まれました

    15年来の親友のお父さんに「お金を貸してほしい」と言われました。 理由は、娘(私の親友)がブランド物や化粧品を買いすぎて、首が回らないから援助をしたいと言っています。 私と親友はもちろん今でも付き合いがあり、頻繁にあったりしていますが、友人からはその様な相談をまったく受けていません。 一緒に食事に行けば、気前よくおごってくれたり、買い物に一緒に行っても洋服を買ったりしています。 (とても友人はお金に困っている様には思えませんし、首がまわらなくなるほど買ってもいません。) もしかして、私に言いづらくて普通の様に振る舞っているのかもとも思いましたが・・・。 親友ですので、お互いの家族の話も良く話します。 親友は、自分の父親の事を「浮気はするし、お金にもとてもルーズで欲しい物があれば借金しても買わないと気が済まない最低な人。」と良く言っています。 私には、父親が娘の名をかりて「お金を貸して欲しい」と言っている様にしか思えません。 家族ぐるみのおつき合いをしているので、友人の父親からはほぼ毎日、携帯へ電話が掛かって来ます。(お金を貸してほしいと言う用件) 携帯を着信拒否にすればいいだけの話ですが、本当に大好きな友達の親ですので、それも出来ません。 誰にも言えないので誰かに聞いて欲しくて質問したのかもしれません。 感想・意見など聞かせて貰えたらありがたいです。 私(29才)親友(29才)親友の父(55~58才)です。

  • お金がない

    4年前、私は大学受験を控えていました。 育英会も通して学費の心配はなかったのですが 肝心の受験料が払えず、受験することができませんでした。 その頃、我が家では借金をたくさん抱えており 父親も荒れていてさらに借金を重ねフィリピンパブとかに通っていました。 その半年後自己破産が成立し今は借金はありません。 私は大学を諦め、未だフリーターをしています。 大学に行けなかったことを今でも悔しい思いでいます。 今でも我が家の家計は厳しく、バイトの給料もほとんど家に入れてます。 今年弟が高校に進学をしたのですが そのときの費用もまかなえず、私が親の代わりに40万の借金をしました。その借金はまだ全く返せていません。 私の税金も年金も滞納しています。 周りの友達は大学に入って、自動車学校も行って車を買って 大学出て、就職してる子がほとんどの中 私はいつまでこんなことをしているんだろうと思ってしまいます。 父・母親のことを悪く思いたくないですが やっぱり許せないと思うこともあります。 やりたいことはあるのにお金がないと やりたいことってできないんですよね。 いつか学校に行きたい。でもお金がない。 22歳・女

  • お金を旦那から取り返したい

    情けないです。四人の子宝に恵まれましたが、旦那が義理の父親(私の父親)、離縁した父親、自分の子供、私に借金をしています。長男が生まれてから、結婚前にかかえていた借金の返済ができなくなり自己破産しました。そのあとも働かずバイトで定職についてません。私は、正社員ですが給料が安く子供たちの金銭面で手一杯で、自分のことにかまけてる余裕がないのですが、旦那は美容室代、服代はなぜかあり、そんな金があるのなら返せよ!とイライラさせます。旦那から、離婚覚悟でお金を取り返したいのですが、ご経験された方、知識のある方、どんな方法がよいか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。