• 締切済み

離婚した方がいいのですか?

高校一年生の者です。 現在、私の家族は3人家族です。 実は恥ずかしながら私の父親は借金癖が物凄いです。何に使っているのかは分かりませんが恐らく風俗に使っているでしょう。(恐らくと言うのは父親は使い道を一切教えてくれないからです。)呆れたことに私が生まれる前からやっています。私が母親に離婚すれば良かったのにと言ったら「だって、○○(私)が生まれるすぐ前だったから」と言われてしまいました。今までの借金の総額は2000万くらいらしいです。よくTVのワイドショーとかで放送されている生活破綻者の借金の総額と桁違いで驚きました。 今、私はある私立の高校に在学しています。離婚すれば当然のごとく退学でしょう。しかし、私は将来どうしても臨床心理士になりたいのです。仮に離婚したとしたら私は母親につきます。(父親と生活したとしたら生活破綻するかもしれないので)こう考えると「初めから離婚して自分をどこかの施設に預けてしまえば良かったのに」と思ってしまいます。でも高校の学費は卒業まで払えるらしいです。それを聞いてホッとはしましたが父親はまた最近借金をしたので払えるのかどうかが真面目に心配です。しかも父親はいつも裏でこそこそしていて嘘をつくので未然に防ぐというのは困難です。挙げ句、親戚の番号も教えてくれません。 そこで父親は借金癖を治る見込みはあるのでしょうか。いつくらい離婚した方が良いのでしょうか。同じような経験された方、またそちらの方で詳しい方お願いします。 補足をすると私が何を言っても無駄でした。父親は「俺を馬鹿にしてる!!」そればかり言っていてほとんど無駄でした。

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

あんたに出来ること。 一生懸命勉強すること。 私立から公立高校に変えて親の負担を減らすこと。 大学も私立なんざもってのほか。公立大学へ何が何でも進学すること。

hakuaiyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、絶対国立大に入学し大学院も国立でという風に決めております。もちろん、大学も大学院もバイトして学費を入れます。高校は編入という手もありますが今更、公立で取ってくれるところはかなり限られるでしょう。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

この質問ですが、高校生のあなたが質問をすること自体が間違っていますよ。 これが母親なら分かります。

hakuaiyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 題名というか質問内容というか少し誤解を生んでしまったようです。私と母親は今まで、しないでくれと言ってきましたが聞く耳持たず逆ギレしていました。私自身、もう両親の喧嘩など見たくないので。この質問は母親のためでもあります。母親はこの借金のせいで心身症にかかりました。私が足枷になっているならいつこの苦しみは開放されるのでしょうか。

回答No.5

母方の祖母が借金の尻拭いをしてしまったから、 借金の癖は直りませんね。 だって、父親の深層心理に「借金しても、姑が返済してくれる」という 本人も気がつかない 甘え が生まれてきていますから。 ただ、私は、前世を信じていますが、 お母さんが、前世でお父さんに2000万以上の借金をしていたのでしょうね。 だから、今世で、支払うようになったのでしょう。 貴方(貴女)が、高校卒業までは 離婚は回避しましょう。 お母さんは、なんだかんだと言ってても、夫を愛しておられるのでしょう。 結婚前から借金癖があった、、と、知っていながら結婚されてるのですから、、、。

hakuaiyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前世がそうさせているというのは初めて聞きました。残念ながら母親は父親のことを「同じ家族とは思えない。ただの同居人。」と言ってました。離婚できなかったのは私が生まれる直前だったからだそうです。私が足枷になったのはとても悲しいです。

noname#204326
noname#204326
回答No.4

40代後半 離婚し最近再婚した女性です 同じく、私立の中高一貫校の高校生の息子が居ます 目標に向かって頑張っている所に、家庭の事情を考えずに居られないでしょう... 先々心配になりますよね... 離婚するかしないかは、両親が決める事ですが、貴方様の気持ちをお母様に伝えるのが良いと思います 残念ながら、借金癖は死ぬまで治らない... 家族が何を言っても治らない... 病気です 借金が発覚すると周りは騒ぐが、誰かが払ってくれる、どうにかしてくれる... 絶対に誰かが払っては駄目なんです、本人に寝ずにバイトでもさせて、払わせて自覚させないと... 私の前の旦那さんも、結婚直前直後、息子がお腹にいた頃も、借金を何回も繰り返しました ギャンブルと風俗に使ったとの事、息子7歳の時の離婚時は、総額2000万でした 私の結婚前の貯金は全て無くなり、結婚時に親が持たせてくれたお金も、全部無くなりました 3回目の借金発覚時、息子1歳に満たない時に離婚を決意しました、それから離婚計画! こんな駄目な父親だったら、息子の将来が潰される、満足な教育も受けさせられない 離婚したら子供が可哀想と言う人も居ましたが、子供の為に離婚しないは、子供にとっては大迷惑だよね 覚悟決めて、睡眠時間を削って働きました。息子が寂しい思いをしない様に、昼間正社員、副業で在宅でネット販売をしました。 私や息子の願いでもあり、目標だったマイホームも購入し、外車2台 努力次第で道は開ける、方法は1つじゃない、息子にも教えたかった 離婚していても経済的不安無く、行きたい道に進ませたかった 元旦那さんと離婚していなければ、今の環境は不可能だったと思う 自慢してる訳じゃありません... 勉強が好きな息子、難関国立理系を希望、今の所、合格Line 私立の中高は学費は掛かりますが、大学は大きな学費は心配なさそうです... もし、母子家庭になっても心配はいりませんよ ^_^ お母様の収入によりますが、自治体から月Max 42000円程度、児童扶養手当が出ます (高校3年3月まで) 更に収入が低いと、国から授業料の補助金が出ます、月25000円程度 月 67000 円 は補助されます 母子家庭は医療費も少しの負担のみ、無料に近いです 自治体(区市役所) には母子家庭向けの無金利、低金利の幅広い融資制度も有ります また別に、国の教育ローン(日本政策金融公庫) も母子家庭は優遇され低金利、(350万まで 最長18年返済) 奨学金と併用可能、ネットで調べて見て下さい 母子家庭でも方法は沢山あります、仮に離婚となっても心配は要らないですよ、目標を諦める事は無いですよ‼︎ 貴方様が自分のやりたい道に進む事が、お母様の願いでもあるはずです お父様とは、悲し事ですが社会人になったら縁を切る方向で考えた方が良いかも知れません 借金癖のある方は、子供が社会人になり収入を得る様になると、お金を要求して来るのです... 長文失礼しました m(_ _)m

hakuaiyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもためになったと思います。しかし、母は働いていません…。専業主婦です。母は仮に離婚するとしたら私が社会人になってからと言ってました。とりあえず、社会人になったら両親にできるだけ頼らないでいきます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

離婚するかどうかは親次第です。 子供には関係ありません。 ただ、高校卒業まで学費は払ってもらった方が良いですね。 臨床心理士、儲かりはしなそうですけど大丈夫ですか?

hakuaiyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校まではですね。 儲からないかもしれませんが、心理学について勉強したいし、悩んでいる人を助けたいのでどうしてもなりたいんです。

回答No.2

借金の癖は直りません。金銭感覚というのは子供時代に培われるもので、大人になってからでは修正できません。 ただ、どんなに酷い父親であっても離婚を決断、手続きをするのは母親の役目だ。娘が言うことではないよ。(俗に言う、大人のお話だ。実子であっても、その子が成人していても、子供が入り込む話ではない) それでもいま、離婚していないのは娘からは入り込めない夫婦だけの何かがあるということだよ。君も彼氏がいれば分かることだよ。 しかし、その大金、よく祖母が返済したものだね。普通なら破産手続きでもするものだが、そうなると君の学費を支払えないからかもしれないからかもだね。 1つ最近の話題で、奨学金は借金であるということを覚えていてほしい。無償ではないのだ。 日本ではほとんどの奨学金が返済義務のある借金だ。(中には給付型で返済義務がないものもあるが、そこは先生に相談してみよう) そのことを肝に銘じて、大学進学を考えなさい。

hakuaiyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、奨学金は借金の一種であることは分かっています。少なくとも今と同じような状況では払うことは無理なので。それと、父親は離婚したい感じらしいです。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

私でしたら、高校卒業までは一緒にいますね。 それで、養育費等何ももらわずに、離婚できるようにします。 一応借金も夫婦の財産ですから、父親次第で借金の半分を母親が背負わなくてはいけなくなるので、そうならないように、円満離婚をしてもらえるようにしますね。

hakuaiyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校まではいた方がいいですよね。とりあえず、大学は奨学金取れるようにしようと思います。

hakuaiyuka
質問者

補足

すみません。書き忘れていましたが2000万はほとんど私の祖母(母方の)が返済してくれました。明細は父親の職場に来るように設定されていてみられないんですがそこをどうしたらいいのかというところも教えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 離婚した父親の住所を知るには・・

    高校のとき両親が離婚して以来、父親に3年間会っていません。 今までは別に会いたいとは思わなかったんですが、最近急に会いたくなりました。 理由は 離婚した理由が父親が借金をしたんですが、借金した理由が母親も知りません。その理由をすごく聞きたいんです。もちろん腹をくくってます。 でも、母親は、私と父が会うのは100%許可しません。父親の住所なんて教えてくれるはずがありません。 そこで、母親に内緒で父親の住所を知りたいんですが、方法ってありますでしょうか??

  • 父の保証人になっている母親 無事に離婚できますか?

    父の保証人になっている母親 無事に離婚できますか? 父の勝手に作る借金 家のローンなどで ある部分を母が無理やり、保証人に昔させられたようです。 暴力 DV モラハラ全てを家族にしてくる 父親と 弱い母親。 母親は離婚したときに保証人だと どうなりますか? また 保証人になっていても 離婚し 財産放棄や、自己破産をすれば 母は多額の借金から開放されますでしょうか・ もう年寄りなので心配で心配で・・・。 ちなみにほとんどが父親のために 生活費として母は自分の年金さえもかけられませんでした。 もらえる額は3万くらいです。年金。 年金半分に離婚後なりますでしょうか?

  • 離婚届

    私の父親は自営業で、喫茶店をしています。 大して売り上げもなく、父親の友達くらいしか来ない店です。 店に来る友達や知り合いと毎日のように飲んでいて、もう父親の道楽のようなお店です。 売り上げもないので借金ばかり増えます。 借金を返したい私たちはせっせと払っているのですが、借金が減りません。 借金があるにも関わらず喫茶店は止めませんし、仕事も見つけない最低な人間です。 妹と私は会社員ですが、それほど給料は良くはないです。 母親はパートで働いてますが、それでも支払いが追い付かないくらいです。 私たちのお金で喫茶店の電気やガスや仕入れをするような人です。 お店の売り上げで(といっても大して売り上げもないので、数 千円)生活するため家の食料を買うと毎回母親を怒鳴り付けます。 誰のお金で店をやっていけてるのか、全く立場を分かってない馬鹿な父親です。 以前母親に離婚を勧めましたが、旧姓に戻るのが嫌なのと仕事に影響が出るのが嫌と言われてしまい離婚の話はなくなってしまったのですが、私の扶養に入ればいいし借金も離婚すれば父親に払うことになるしと言ったら考えると言ってくれました。 しかし、自分から父親本人に離婚の話をするのは怖いそうです。 (暴力的な人なので暴れる可能性はあります) そこで私が代わりに離婚届を父親に突き付けようと思うのですが、第三者が離婚届を市役所から貰えるものなのか、そして第三者が夫婦の離婚の仲介などしても大丈夫なのでしょうか? 最終的には母親本人がやらなければならないことなのですが、やってあげられるところまでやりたいです。 あと、もしも一方的に離婚してくれと父親に言ったら、訴えられたりしますでしょうか? もしも離婚してくれなかった場合の対処方法も知りたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、詳しいかたがいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 親の離婚…現在の自分…悩んでいます。

    現在20代後半で、現在彼と一緒に暮らし、今後結婚予定です。最近、自分の人生を振り返り、なんだか悲しい気持ちになることが多く、誰にも相談出来ずにいたことで悩むことが多いです。幼少期からあまり幸せな暮らしをしていたとはいえませんでした。私が記憶が定かではない時期に(3.4歳だったと思います)親が離婚をしました。歳の離れた兄弟はいますが、兄弟も離婚。祖父母も離婚しています。私は母と共に暮らし、家族はバラバラになりました。父親はお金にルーズで家にもお金を入れなかったり、帰ってこなかったりだったそうです…大人になるまで父親の顔は田舎の母方の祖父母宅にある写真でしか見たことがありませんでした。母は離婚した後に内縁の夫となる方と暮らし、私の一緒に生活していましたが、私が高校生になる頃に関係が途絶え、私を育てる為、生活をするために借金を繰り返しました。賃貸だったので家賃が払えなくなり追い出されることや、電機やガスが止まった経験や、自宅に借金取りが来たことも何度もあります。高校卒業後、進学しましたが、途中で退学せざる得ない状況になり辞めました。母親の度重なる借金など、色々な状況からですが、親族との関係にも今も重たい関係ではあります。10代後半からは一人で暮らし、今から何年か前に20年以上ぶりに父親に会い、今は私も大人になったので連絡を取れる関係にはあります。まだまだ色々な経験をしましたが、恋愛をし、男性とお付き合いをすると、その人に依存してしまい、どこかで父親のような感触を求めるようになるのか、振り返るとあまり良い別れかたは出来ませんでした。何かあるたびに相手を責め、なぜ分かってくれないのか…結果自己嫌悪になり自分を責めます。今の彼とうまくやっていきたいのに、先が見えなくなることがあります。この先どうしていくかは自分で決めることですが、今はただただ、自分の人生を振り返ると悲しくて、つらくてたまらなくなります。自分の過去は消せません。育った環境を呪ったことや、母親を責めてしまったこともあります。分かっていることはたくさんありますし、この先の人生を充実したい気持もあります。素直になったり、前向きになるための強く想いもあります。この先の人生を生きていく少しでもヒントになればと…ここに書かせていただきました。何でも構いません、何か感じましたら書いていただければ嬉しいです。

  • 両親の離婚について

    今両親が離婚しようとしています。 私はもう一人で生活しているので離婚には賛成ですが 母親がきちんとお金をもらえて 生活をしていけるのかが不安です。 父親の方は弁護士を使う等と怒鳴りながら母親に言ってるみたいで…。 私は元々父親が大嫌いなのですが、母親に対する態度を見てると さらに腹が立ちます。 例えば (1)母親に生活費を渡さない (2)母親の車の鍵を隠す(自分がお金を払ってる車だから乗るなと言われたそうです) (3)自分で出来ないことを人に強要する 等、まだまだ不愉快なことが多々あります。 ちなみに母親も働いて、生活費にしています。 子供は四人いて、一番上の姉は結婚していて 二番目の私は一人暮らし、三番目の妹は社会人実家暮らし、 四番目は高校三年生です。 母親もみるみるうちに痩せて 本当に見てられません。 どなたか離婚に詳しいかた 解答お願い致します。

  • 離婚のときの財産分与について教えて下さい

    今回もお世話になります。 両親をできれば離婚させたいと考えています。母親もできれば離婚したいと思っているようです。 父親は現在会社員で、兄(俺からすれば叔父)の借金の保証人でしたがその兄が破産したらしく現在返済の身。 現在も毎日酒とパチンコで昔は払っていた生活費をここ最近滞納しています。貯金はほぼ無いようです。 母親は現在会社員で、貯蓄はいくらかあるそうです。父親が滞納した電気代、ガス代、水道代をここ最近払っています。 俺の食費なんかは全て母親が支払っています。 ちなみに自分は20才で、通信制の高校に通っていますが現在休学中です。バイトはしていて実家に住んでいます。 両親は現在家庭内別居中で、父親の借金(元は叔父の借金)の担保に自宅が入っているそうです。 自宅のローンは両親が半分ずつ払っているそうで、母親は全て払いきりました。 ただ父親はまだ完済していないようです。過去に母親がボーナス時に父親のローン支払いをしたことがあるみたいです。 以上をふまえた上で質問させて下さい。 離婚時の財産分与で、この自宅はどうなるんですか? 離婚した場合必ず家は売らなければいけないんでしょうか? 醜い話・・・正直父親に出て行って欲しいです。それは俺だけでなく母親と俺の兄も望んでいることです。それはやはりできないのでしょうか? その辺りを知りたいです。どうぞよろしくお願いします。。

  • 両親が離婚寸前です。

    両親が離婚寸前です。 こんにちは、高校入学を控えた男です。 上に書いた通り、両親が離婚寸前です。 その原因は何ヶ月も前から父親が仕事をしなくなったことから始まります。 それからは、母親が自分の仕事を増やし、なんとか生活してきましたが、その生活はとても苦しく、近日中に電気は止められるてしまいます。 父親に、働くように前から言っていたのですが、働こうという気は全く無い様子でした。 そして、先日母親から「このままだと悪いようにしかならないから離婚して三人(母親、姉、自分)で別の所で住もうと思うんだけど」と相談されました。 自分も父親と暮らすのはとても苦痛です。 ですが最近は父親になにを話しかけても無視される状態です。 僕も正直三人で暮らしたほうが良いと思います。このままではあまりにも母親がかわいそうです。 これからどうしたらいいのでしょうか。 僕に何かできることは無いのでしょうか。

  • 親の離婚について

    親の離婚について 自分は、この登録上は会社員?か何かになっていますが、高校生です。 いま自分の母親が、本気で離婚しようとしています。 離婚の原因は、父親の金使いのあらさです。父親は、昔はボンボン育ちで(多分金の使い方が麻痺しています。) そして独立して自営業しようと昔から考えています。自分の考えでは、この不景気の上に借金までして自営業する意味は、ないかと思います。 現在は、販売業を行っています。ですが、この販売業自体の収入は、とても少なく(ほぼ趣味に近い感覚で仕事をしてると思います。) さらに収入を家に入れない時も有ります。今回母親が、本気で離婚しようとしている理由ですが、父親が母親に金を借りました。ですが、そのお金をなかなか返しません。 そしてこのお金が帰ってこなければ、貯金も全てなくなるといっています。しかもこれは、一回目では、有りません。 遅くなりましたが、母親は、仕事しています。 しかしこのような事になったのは父親が、いまの仕事になってからです。いまの仕事の前はいまの2倍は、あったそうです。 自分に言わしてもらえば、なんでそんなにおかねが必要なんだとおもいます。 現に自分には、兄弟が3人いますが、(自分を含めて)一番したは、まだ3歳です。 父親は、父親の携帯代と、自分の授業料携帯代家のインターネット代なども払っていません。 ここにきてですが、祖母や祖父とは、同居しています。 母親は、このような事に嫌気が差して来ているようです。さらにこのままいけば、闇金業者などに借金などを作って来てもおかしくないので母親は、そのような事が起きる前に縁を切りたいそうです。 (自分に絶対回ってくるので) ですが、父親の金銭面を除けばいい父親です。 しかも、離婚すれば、今いる地元からも、去らなければ行けませんし地元の友達とも中々会えなくなります。 なので自分は、離婚して欲しく有りません。 どうも離婚の事を考えると家族の思い出しか頭に浮かんで来ません… どうか、僕の父親を変えるいい方法は、ないのでしょうか? 母親は、離婚して父親が更生してやり直そうといっても一緒には、住む気は、無いけども、自分たちだけでも住んでという事です。(再婚しても違う家で住むみたいな感じでしょうか?) どうか皆さんのお力をおかしください。

  • 父親の借金

    父親の借金 様々な事情から両親が離婚することになりました。 しかし、いざ離婚というところで父親が家族カードの子カードで多額の借金をしていることが分かりました。 親カードは母親の名義であり、離婚するならこの借金は母親に丸投げすると父親は言っています。 僕と弟妹も母親について家を出るのですが、とても返済できる額ではありません。 これはもうどうにもならないのでしょうか? 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 二回の自己破産後の離婚について

    主人の会社の同僚の話です。 奥さんが二回目の自己破産をしました。 一度目の自己破産は独身時代です。 二回目は34歳です。(結婚5年目) 子供が二人います。(2歳と4歳) 現在は別居中で離婚についてこれから 話し合いをするようです。 借金の理由は「生活苦」らしいですが 同じ給料の我が家から、生活苦は考えられません。 普通に生活できるくらいの給料はもらっています。 このように母親に浪費(借金)クセが有る場合も やはり父親が子供の親権を取るのは難しいのでしょうか?