• 締切済み

染色体上の動原体と微小管

私は遺伝子を使って大学で研究しています。 実験上でやっていく上で分からないことがでて来ました。 1.染色体上にある動原体とくっついている微小管は、  微小管破壊因子スタスミンにより短くなると思うの  ですが、くっついているのにどうしてそのくっつい  ている部分も短くなれるのですか? 2.微小管はどの様にして染色体を見つけるのですか? 1番、2番(できれば二つとも)わかるほうだけでもいいので教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

未だに検証が済んでいませんか? 返事を下さいませ。

関連するQ&A

  • 染色体異常の記載法について

    t(1;12)(p10;q10)と記載された染色体異常の説明で、 「1番染色体短腕と12番染色体の長腕,1番染色体長腕と12番染色体の短腕がそれぞれの動原体で結合している全腕転座である.」 というのを読みました。この場合、後半の(p10;q10)の部分はどういう意味になるのでしょうか?10番染色体が関わっているのかと思いましたが、説明では10番は関係なさそうな。 初学者です。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 微小管の重合、脱重合による分裂への作用

    動物細胞の分裂中期と後期の紡錘体では、動原体と極をつなぐ微小管は動原体側で重合し、極側で脱重合することによって、極方向に流れが生じていると考えられているようです。 このことを明らかにする実験方法を教えて下さい。

  • 染色体について

    一遺伝子雑種の遺伝で(TT×tt)などと図で紹介されていますがTT×ttというのは23対のうちの1対の染色体TTと23対のうちの1対の染色体ttを掛け合わせるとどうなるかという意味ですか? また22対の常染色体はたとえば1番はしわ2番はまる3番は色などと形質の種類で番号がついているのですか? 間違っていたらおしえてください。

  • 【高校生物1】染色体の組合せの数の問題

    ずっと考えているのですが、自分で参考書などを見ても、問題の意味すら分からない問題があります。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、どう解いたらいいのか教えてください。 「ある動物の雄染色体の体細胞分裂を観察すると、動原体のある染色体が5個、中央にくびれのない染色体が1個観察された。この動物が作る精子は、突然変異や染色体交叉を考えなければ、染色体の組合せは何種類になるか。」 という問題です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 遺伝子座の表示の仕方について

    NCBIなどで、調べた遺伝子の染色体上に配置が表示されますが、4q25.3-4q28 などの表示の仕方の意味がいまいち分からず、2つほど質問させて下さい。 (1)4は、染色体の4番目を示しているのは、分かるのですが、その後の25.3-28 は、25.3bpから28bpという意味ですか?少数点で、塩基の番号が中途半端なのがよく分かりません。 (2)pやqは、染色体上の動原体より上をp、下をq というのでしょうか? なんの略なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 染色体について質問です。

    染色体について質問です。 今9ヶ月の娘が居ます 現在先天性水腎症が生まれる前から分かってて 腎臓が片方腫れて管が蛇行してるので 年内に手術予定です 離乳食も順調に3回食でよく食べるんですが 体重がマダ6キロ台で中々増えないので 染色体の検査しました すると8番目の染色体がX染色体にくっついてるそうです 8番染色体2本は正常で余分に1本のX染色体に少し8番がついてるらしいのですが 同じ方や詳しい方どんな症状が将来出るか教えてください 大きくならないと分からないと言われたのですが不安です 例えばでも構いませんのでお願いします。

  • 染色体異常

    現在急性骨髄性白血病で入院している彼氏がいます。 染色体を調べたところ、16番と21番に異常があるそうです。 両方とも原因は分からず、ただ16番については薬で治るとのことでした。 21番は2本の染色体が3本あるとのこと。 それってダウン症ですよね? 彼は現在23歳です。今までダウン症のような症状はありません。 成人になってから突然変異でダウン症になることはあるのでしょうか? また、ダウン症(21番染色体が3本ある)の場合必ず子供に遺伝するものなのでしょうか? まったくの無知です。 自分でも調べてはみましたが難しすぎて。 お願いします!!

  • 遺伝子の染色体上の有無を調べる方法

    バイオインフォマティクスではない実験でヒトのある遺伝子が性染色体上(X、Y)にあるかどうかを実験的に調べる方法を教えてください。 in situ hybridizationを用いた方法は知っているので それ以外にあったら教えてください。

  • 染色体異常に詳しい方教えてください

    先日流産し染色体検査をお願いしてました。 結果が返ってきて45Xという染色体異常だと分かったのですが、 産婦人科の先生は「突発性」とおっしゃって、 どういうことから突発性だと分かるのか尋ねても明確な答えをいただけませんでした。 検査機関からの報告書の所見に何も書いてないから遺伝性ではないとか・・・ 遺伝性ではないと聞いても近い身内に重い心臓病の子どもがおり、 今回の流産も何か関連があるのではと気になって仕方ありません。 何もかも納得した上で次の妊娠に望みたいのです。 染色体の画像は2枚あり、 1枚目は常染色体22個全て対になっており、Xが1個Yが空欄になってました。 2枚目はやはりYがないのですが、3番が3本あるのです。 なぜ1枚目と2枚目の結果が違うのでしょう? またこのことから何がわかりますか?(男女どちらだった等) それから、染色体異常について画像で詳しく説明されてるサイトはありますか? 染色体異常について詳しく書かれた書籍で分かりやすいものはありますか? 些細な情報でもいいので教えてください。お願いします!

  • 私は染色体異常だと思いますか?

    私は染色体異常でしょうか?私は21歳で19歳の弟がいます。弟は18番(モザイク)の染色体異常です。重度の障害があります。 私はいたって健康ですが、弟が障害があるので、私にも染色体異常があるのか不安に思い質問させていただきました。 父と母、私は遺伝子検査は受けていません。 私は中学3年間マラソン学年トップなほど健康なんですが、もしかしたら私も染色体異常があって、これから弟のような症状が出てくるのかな…とか考えると怖くなります。 昔、私は耳の奇形がありその手術をしたのも染色体異常だからでしょうか? 弟が染色体異常ってことは、私もその可能性はありますか?教えてください(;△;)