トイレ改修の必要性と問題

このQ&Aのポイント
  • 介護施設の利用者増加により、トイレの利用が困難になっている
  • 現在のトイレ設備では、利用者と職員のニーズに対応できていない
  • トイレ改修の必要性を経営者に納得させるための理由を考えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレ改修するための説明

私は介護施設(事務)に勤務しています。5年前に市からの補助をいただき、小規模多機能型居宅介護施設を開所いたしました。当時の登録者は5名程度で一日の利用者は5名~6名の予定で走り出しましたので、トイレが大便器(洋式)2つ、男性用1つ設置していますがそれで十分事足りていました。しかし、現在は2倍程度の一日14名~15名、職員が5人~6人いて、職員からトイレに行きたくても、いつも満員状態でトイレが使えないと苦情がでています。 ましてや今あるトイレは一つは個室ですが、あとの2つは男性トイレの隣にあるので、車椅子の人はすぐに入ることができません。来年の予算にトイレの改修を計上したいのですが、大きな金額が必要となるので、毎年経営者側から予算を落とされてしまいます。どうしても必要と思えば経営者側を納得させるような理由を考えなくてはいけません。利用者が増えたので・・だけでは弱いみたいです。だれかいい知恵を貸していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前は男声用1、大便器(洋式)2で足りていた。 その後、1つ増設したようですね。 >今あるトイレは一つは個室ですが、あとの2つは >男性トイレの隣にあるので、車椅子の人はすぐに >入ることができません この意味はどのような意味? 経営者も分からないのではないでしょうか。 これでは増設を否定されるのではないでしょうか。 女性が多いので、「男声用」を「大便器(洋式)」に替える、と したら1つは予算がおりるのではないでしょうか。 もっと説得努力をしてください。 どうしてもダメなら、職員ストライキを構えるなど、真剣に 考えてください。 単なる「事務」ではいけません。 小規模は経営が難しい。 しかし必須の施設です。 応援しています。がんばってください。 ~小規模多機能が1万以上になることを期待する者より~

shigeko
質問者

お礼

増設ではないです。説明不足ですがトイレが横に並んでいない、トイレが縦向きになっていて、手前が男性でその奥が女性なのです。ですが、少し閃いてきました。要は説得努力のやり方、相手にどういったら理解してもらるか なのです。ありがとうございます。光が見えてきました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

小規模多機能型居宅介護施設の設置基準ではトイレの数量などの基準は無かったと思います。 >毎年経営者側から予算を落とされてしまいます。どうしても必要と思えば経営者側を納得させるような理由を考えなくてはいけません。 国の施設整備補助を利用する気はないのでしょうか(すぐにと言うのは難しいですが)。 工事金額のすべてを自前でとなれば、経営陣は首を縦には振りません。 補助が受けられればどうかと経営者と話し合った方がいいと思います。 その際には当然自治体の根回しも必要。 国の補助が決定すれば、国と都道府県からは工事金額(実績額)の75%の補助が出ます。 また残りの25%内の75%は自治体負担と決められています(絶対補助しなければならないわけではないですが)、残りが施設の自己負担となります。 ただし、都道府県で財政が厳しいとすんなり通してくれない場合もあります。

shigeko
質問者

お礼

いろんな補助も探してよい方策を考えます。ありがとうございました。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

行政に介護施設におけるトイレ設備の必要数について尋ねられてはいかがですか?あくまでも行政が示す必要個数に不足しているといえば良いのでは無いでしょうか。あくまでも行政がが言っていると。。。

shigeko
質問者

お礼

私の街の行政職員は親身ではありません。残念ながら・・・いい知恵をかしてくれる行政職員が担当してくれればうれしいのですが。